1 キジトラ(SB-Android) [HK] :2020/07/14(火) 07:15:04.31


危険 駐車場の“通り抜け”多発で死亡事故も… 遺族語る無念「ここって、通っていいんですかね」

https://www.chunichi.co.jp/article/84734

(出典 static.chunichi.co.jp)


(出典 static.chunichi.co.jp)



中京テレビNEWS
死亡事故も起きた危険な行為の実態

 “近道”として駐車場を通り抜ける行為…死亡事故も起きた、危険な行為の実態とは。

公共施設の駐車場

 通り抜けが多発しているというのは、愛知県稲沢市にある公共施設の駐車場。

 カメラを置いて、その様子をうかがってみると…物凄いスピードで次々と車が通り抜けていきます。歩行者が歩いていても、道路と変わらぬ速度で走り抜けていく車も。

 駐車場を利用しない、明らかな「通り抜け」をする車が数多く見受けられました。

北側と南側の出入り口を通り抜けする車が多い

 南北に2つの出入り口があるこの駐車場では、近道をするために多くの車が通り抜けをしているといいます。

 取材を進めると、この駐車場で母親を亡くしたという男性に出会いました。

 「(警察から電話で)事故にあいましたと言われて、母(の様子)どうなんですかって?言ったら、警察の人が黙って…『実は、亡くなられているんです』って…」(亡くなった女性の遺族)

 2020年6月18日、午後7時半ごろ。この駐車場を歩いていた83歳の女性が、走ってきた軽乗用車にはねられ死亡しました。

 警察の調べに対し、軽乗用車を運転していた男性は「近道になるので通り抜けをした」と話したといいます。

 なぜこの駐車場では、通り抜けが多発しているのでしょうか。

 周辺には2つの大型ショッピングセンターがあり、周辺の道路では度々渋滞が。この駐車場を抜けると、渋滞を抜けた先への“近道”になってしまうのです。

 警察も、駐車場の通り抜けについては法律での取り締まりが難しく、運転者のマナーに頼るしかないのが現状です。





23 バーマン(ジパング) [CN] :2020/07/14(火) 07:48:35.46

>>1
*したらいいのか?


40 スコティッシュフォールド(神奈川県) [ニダ] :2020/07/14(火) 08:12:14.18

>>1

通り抜け出来ないように中央にポールを立てない店側の怠慢
両方の駐車場出入口は問題ない
反対側の出入口に行けないようにすればいいだけ
入ってきた出入口からしか出れないようにすればいいだけ
事故が多発してるのに何も対策をしない店に問題あり


75 スノーシュー(光) [CN] :2020/07/14(火) 12:26:32.34

>>40
店じゃないけどね


42 オリエンタル(茸) [US] :2020/07/14(火) 08:13:43.00

>>1
どうせ
稲沢の有力者が抜道利用してるから
通り抜け規制出来ないってオチだろ
どうしようもないな


2 アメリカンカール(東京都) [KZ] :2020/07/14(火) 07:17:04.78

愛知はカローラ


100 メインクーン(大阪府) [FR] :2020/07/14(火) 19:45:07.16

>>2

カローラ閉鎖しれ


3 サーバル(宮崎県) [ニダ] :2020/07/14(火) 07:17:54.47

抜け道替わりに通り抜けね
あるあるだが・・・福祉会館なら取り締まりも不可っぽいしな


4 ハイイロネコ(福岡県) [US] :2020/07/14(火) 07:18:16.36

団地側の出口封鎖


5 トラ(陸中國) [ニダ] :2020/07/14(火) 07:18:31.20

愛知なら仕方ない
どうでもよい


6 イリオモテヤマネコ(大阪府) [IT] :2020/07/14(火) 07:18:31.49

片方閉鎖しろよ


7 ペルシャ(埼玉県) [ニダ] :2020/07/14(火) 07:18:54.16

*すれば賢者タイムが訪れるから事故も減るよな
毎朝一*で安全運転を心がけよう


8 コドコド(茸) [ID] :2020/07/14(火) 07:20:47.00

体育館とかだとつい行っちゃうのかもね


9 ボルネオウンピョウ(愛知県) [NL] :2020/07/14(火) 07:23:49.56

マイホームヨシヅヤマイファッションヨシヅヤ
明るい日差し豊かな時間
マイファミリーヨシヅヤヨシヅヤ


10 白(ジパング) [CN] :2020/07/14(火) 07:26:35.48

射出しろだって?
あの屋根が空いてシートが飛んでくやつか


11 チーター(東京都) [RO] :2020/07/14(火) 07:26:46.43

通り抜けしようとすると
むしろ時間かかるように
くねくねさせとけ


12 スノーシュー(ジパング) [HK] :2020/07/14(火) 07:29:48.00

有料駐車場にすればいい


13 リビアヤマネコ(茸) [US] :2020/07/14(火) 07:31:56.62

有料駐車場にすりゃいいじゃん
施設利用者は受付で無料になるようにしてさ


14 チーター(東京都) [KR] :2020/07/14(火) 07:33:38.49

片方閉じたら壊されるまでが愛知


15 ヨーロッパヤマネコ(庭) [CN] :2020/07/14(火) 07:34:11.87

通り抜け出来ないように中で区切るか片方塞げないのかね


16 白(茸) [US] :2020/07/14(火) 07:35:09.70

高いスピードパンプ付けるか、直線の道をやめて曲りでスピード出せないようにすればいい


17 ジャガランディ(神奈川県) [SE] :2020/07/14(火) 07:41:21.50

強烈なバンプ付ければいいのに
10キロ以下じゃないと吹っ飛ぶやつ


18 スフィンクス(茸) [CN] :2020/07/14(火) 07:42:53.08

朝のピエリ守山でもよく見かけるすり抜け


25 キジトラ(SB-Android) [HK] :2020/07/14(火) 07:51:06.18


>>18
あー。あれは通り抜けやすそうだね


29 メインクーン(ジパング) [KR] :2020/07/14(火) 07:53:30.22

>>18
嘘松
琵琶湖大橋側は朝9時までポール立ってる


19 ラ・パーマ(大阪府) [US] :2020/07/14(火) 07:44:26.56

片側を塞いどけよ
死亡事故が起きているのにアホかよ


20 三毛(東京都) [AR] :2020/07/14(火) 07:46:42.77

直進出来ないように
真ん中にプレハブでも建てたら?


21 コラット(ジパング) [US] :2020/07/14(火) 07:46:49.61

あのオババ様が言う通りだった


22 ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県) [US] :2020/07/14(火) 07:47:07.47

TGアリーナ 会議で使ったどホントに酷い


けど稲沢や一宮の住民なんてこんなもの百姓とブルーの町
愛知から取り残された地方


24 パンパスネコ(SB-Android) [GB] :2020/07/14(火) 07:50:20.00

近くのコンビニは住宅地側の出入口を金属ポールで塞いだな
元々徒歩で行ってるから問題ないけど


26 バーミーズ(大阪府) [GB] :2020/07/14(火) 07:51:08.23

体育館と福祉会館の間にフェンス等で仕切り、駐車場を分け、通り抜けできない様にする


27 白(ジパング) [US] :2020/07/14(火) 07:53:09.10

民度が出るな。精々頭使って対策しろよ


28 クロアシネコ(福井県) [US] :2020/07/14(火) 07:53:17.10

抜け道する車も悪いが駐車場を抜け道して買い物いく歩行者も悪いんだよね


30 しぃ(新日本) [US] :2020/07/14(火) 07:53:53.90

アピタまでの一本道で週末は渋滞してる道だけどショートカット出来るとは知らんかった
そもそもここショートカットしていく所限界団地しかないじゃん?DQN供がやるって事?


31 ジャガランディ(東京都) [ニダ] :2020/07/14(火) 07:55:40.67

片方封鎖すれば解決じゃん


32 ハバナブラウン(愛知県) [JP] :2020/07/14(火) 07:59:19.05

コンビニに用事ある時後ろの車がコンビニワープするなって感じたらわざとゆっくり駐車するようにしてる


33 ヒョウ(ジパング) [US] :2020/07/14(火) 08:02:18.60

死亡事故が起きた時点で片っぽ封鎖するのが普通じゃないの?


34 アンデスネコ(家) [FR] :2020/07/14(火) 08:02:57.47

塞げは済む話な気がするけど?なんでやらないの?


35 ヤマネコ(ジパング) [US] :2020/07/14(火) 08:05:37.16

団地の道路がわりになってるだけでは?


36 スペインオオヤマネコ(東京都) [GB] :2020/07/14(火) 08:05:55.19

通り抜け厳禁

通り抜けできません
文言変えるだけで通り抜けは減ります、厳禁は通り抜け可能と同意


37 ヒョウ(光) [US] :2020/07/14(火) 08:06:30.13

シバけよ


38 セルカークレックス(関西地方) [ニダ] :2020/07/14(火) 08:10:26.62

駐車場の出入り口に山菱マークに「司〇業駐車場」って書いた看板立てておけばいいじゃん
半径1キロ以内誰も近づかないだろ


39 スナネコ(SB-Android) [US] :2020/07/14(火) 08:10:42.80

ゲート式にするしかない


41 キジトラ(茸) [AU] :2020/07/14(火) 08:12:59.39

入口場所変えろ


43 ツシマヤマネコ(東京都) [RO] :2020/07/14(火) 08:25:35.05

通り抜けはともかく
スピード出して抜けるアホは普通に取り締まれよ


44 ジャングルキャット(SB-iPhone) [NL] :2020/07/14(火) 08:30:46.45

まあ実際は施設だけじゃなくてヨシヅヤもショートカットに利用されてる。アピタから中央道に続く一本道が一番混雑するからね、ヨシヅヤの各入り口にはそれぞれ警備員が立って誘導してるから単に事故が起きてないってだけの話。
この場所で一番多いのがヨシヅヤに入る為に右折したい車が対向車が来ないのをいい事に対向車線を走って右折していく横着が結構居るんだ
渋滞の列から一台対向車線側に出るやつがいると俺も私もと後続からワラワラ連なって出てきてカオス状態になるが愛知県民はそれが普通なのか微動だにしないんよ、恐ろしいね


45 アムールヤマネコ(長野県) [ニダ] :2020/07/14(火) 08:32:55.39

速度抑制の凸舗装すれば効く


46 バーミーズ(新日本) [US] :2020/07/14(火) 08:50:38.86

団地の裏にこんな施設を作ったヤツの責任
団地の民度なんてちょっと考えりゃ判るだろ


47 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 09:01:03.90

ちょっと面倒だけど施設関係車両のみ入れるようにカード受け取り式ゲートを作ろう
一晩でできるうちと子もやってる
施設利用者はカード通したら無料になるやつ
そんな死亡事故あるなら絶対必要


87 バーミーズ(新日本) [US] :2020/07/14(火) 13:38:43.97

>>47
こういう民度だと夜中にゲートバーが折られて出入り自由になるよ


48 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 09:02:41.44

それに駐車配置を考えて入って直ぐに出口にできないようにする
うちと子はみんなそんな感じ
だけど通り抜けするやつはいない


49 白黒(茸) [ニダ] :2020/07/14(火) 09:19:50.38

入り口の一ヶ所を通行止めにしたらいいだけじゃ無いの?


50 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 09:33:44.69

とにかく口や書き物で言ってもダメだ
なんたらかんたら実行しないと←言葉忘れたw
最近物忘れがハゲw


51 ユキヒョウ(茸) [ニダ] :2020/07/14(火) 09:34:39.93

ま た あ い ち か !
大阪川崎国に並んだな


52 トラ(大阪府) [US] :2020/07/14(火) 09:35:58.02

こういうのとかコンビニワープする連中ってほんのちょっとの我慢もできないの?


76 ラガマフィン(東京都) [ニダ] :2020/07/14(火) 12:26:40.15

>>52
急に腹痛になったんだよ


53 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 09:39:09.77

まあコンビニはどうしようもないな四つ角に建てたのがワープコーナー作ってしまったことになる


54 ピクシーボブ(茨城県) [BR] :2020/07/14(火) 09:41:29.67

それでも通り抜けぬ対して何の対策もしないんだろ バカだな。


55 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 09:41:31.75

交差点の四つ角に建てると一方方向からしか入れないから
また一方方向にしか出られないけど、交差点右折するやつにとっては絶好のワープスポットw


56 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 09:42:10.34

ゴメン交差点左折だったw


57 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 09:42:58.18

多分だけど交差点四つ角は土地が安いだろな
駅前近くでもw


58 ジョフロイネコ(新日本) [AU] :2020/07/14(火) 09:44:43.84

愛知県民は頭おかしいからな


59 ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [US] :2020/07/14(火) 09:48:37.64

怠慢だな、出入口1つにするか、ゲート付けるかしろ


60 ソマリ(広島県) [JP] :2020/07/14(火) 09:50:36.28

あの辺もともと何もなかったのにヨシズヤが大型化して巨大なアピタができて道路が細すぎるな。


61 マンクス(静岡県) [ニダ] :2020/07/14(火) 09:52:58.29

愛知だもん、通常の日本人ならすり抜けまではしても猛スピードで突っ走ったりはしないし歩行者にも気を遣う


62 マヌルネコ(愛知県) [GB] :2020/07/14(火) 09:54:45.16

こういう通り抜けや暴走行為ってなんか録画でもして警察に行けばなんとかしてくれるのかね?
最近おそらく近郊に住み始めた人物がラッシュアワーに
車線はみ出し完全に逆走状態で他の車抜いて信号待ちの車の前に割り込んだり、
銀行やコンビニの駐車場ショートカットしたり、
なんかクスリでもやってんじゃないかくらい酷い運転してんるのを度々目撃するんだが。

自分が被害があるわけでもないと被害届ってわけにもいかんよなぁ


63 ソマリ(広島県) [JP] :2020/07/14(火) 10:03:46.95

粘着駐車場にしてみたい


64 スナネコ(愛知県) [CN] :2020/07/14(火) 10:08:09.16

ここユニーの本社はあるよね
こんなど田舎にあるからだめイオンに駆逐されたんだわ


65 ターキッシュアンゴラ(茸) [GB] :2020/07/14(火) 10:12:22.79

近くのアピタにレアなゲーム機あってよく通ってた


66 ターキッシュバン(東京都) [US] :2020/07/14(火) 10:16:14.47

逆の発想をするんだ
2つのショッピングモールが撤退すれば解決!


67 ノルウェージャンフォレストキャット (四国地方) [US] :2020/07/14(火) 10:32:23.63

ふう・・・


68 三毛(東京都) [US] :2020/07/14(火) 10:48:25.92

亡くなった婆ちゃんはなぜ駐車場に入ってたの?建造物侵入とかにならん?施設の利用ならわかるが早くね?まあ気の毒ではある


84 セルカークレックス(愛知県) [CN] :2020/07/14(火) 13:09:25.18

>>68
午後7時半が早いのか?


69 アンデスネコ(茸) [US] :2020/07/14(火) 11:14:36.36

スロットウエストの近くか


70 ソマリ(庭) [JP] :2020/07/14(火) 12:02:19.66

暇そうにしてる老人を
ポールがわりに立たせとけ


71 ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [FI] :2020/07/14(火) 12:16:26.15

私有地じゃ保険おりないんじゃ?


72 トラ(東京都) [VE] :2020/07/14(火) 12:18:59.09

当たり屋呼んで車カス一網打尽にしようぜw


73 三毛(SB-iPhone) [ニダ] :2020/07/14(火) 12:24:50.38

稲沢アピタ…身障者の駐車場にあったコーンを蹴ってカスタマイズされた軽自動車を止めた家族を見たのはここだ
何も言えなかった自分が情けない


86 ピクシーボブ(静岡県) [CZ] :2020/07/14(火) 13:11:02.75

>>73
何か言ったら命をとられる可能性もあるよ。


74 ヒョウ(光) [ニダ] :2020/07/14(火) 12:25:57.88

通り抜け口に時々コンクリコーン置いたらいいよ


77 ヒョウ(光) [ニダ] :2020/07/14(火) 12:27:54.07


(出典 matomake.com)


78 黒(ジパング) [US] :2020/07/14(火) 12:32:05.14

人口増えてるのに渋滞対策全くしない地域だから


79 ペルシャ(中部地方) [CN] :2020/07/14(火) 12:49:43.81

文句あるなら団地の住人に言ってきたら
便利なんだよ。


80 コラット(奈良県) [US] :2020/07/14(火) 12:50:13.08

懐かしい
昔ここで剣道習ってたわ


81 サイベリアン(家) [KR] :2020/07/14(火) 12:51:03.34

全員*


82 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 13:07:56.55

婆ちゃんは孫の剣道練習見に来てたんか


83 セルカークレックス(愛知県) [CN] :2020/07/14(火) 13:08:21.42

南側閉鎖すればいい話


85 ピクシーボブ(埼玉県) [NO] :2020/07/14(火) 13:09:37.34

愛知県民のアピタ好きは異常


88 クロアシネコ(西日本) [US] :2020/07/14(火) 13:45:11.51

モラルの問題ではあるが、そもそもの原因は右折がいるだけで流れが止まる交差点。
解決する気のない行政にも一因がある。


89 縞三毛(香川県) [BR] :2020/07/14(火) 14:03:43.76

料金所設置しろ


90 ピクシーボブ(茸) [MX] :2020/07/14(火) 14:50:47.30

駐車場でスピード出す奴って何考えてんだろうな


91 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 14:59:15.79

バーを折ったら勿論カメラでSONYのカメラでバッチリよw


92 三毛(庭) [CA] :2020/07/14(火) 15:00:44.63

故意にバーを折ったら100万円請求するように看板かけとけw


96 イリオモテヤマネコ(ジパング) [ニダ] :2020/07/14(火) 15:11:34.60

>>92
んなの無視されるだけ無駄無駄


93 スミロドン(SB-Android) [JP] :2020/07/14(火) 15:03:19.00

片側さえ封鎖しとけばすべて解決だろ


94 キジ白(SB-iPhone) [NZ] :2020/07/14(火) 15:05:05.42

ヒャッハーここは通さねえぜ係員を置くか


95 ピューマ(大阪府) [CA] :2020/07/14(火) 15:05:07.31

まあ交通死亡事故ワースト1の愛知県だしモラルなんて有るもんか。
そんなにすり抜けしたければ、バイクにでも乗れば?


97 黒トラ(三重県) [US] :2020/07/14(火) 15:55:20.55

集合住宅側にゴツいポール埋めればすむ話
(出典 static.chunichi.co.jp)


98 縞三毛(大阪府) [CO] :2020/07/14(火) 17:32:42.98

僅かな信号待ちすら待てないほどに急ぐなら早く出発すればいい。
遅く出たなら当然遅くしか着けぬものと思い行動すべし。


99 マーゲイ(愛知県) [ニダ] :2020/07/14(火) 18:02:07.33

片方の出入り口を閉鎖するか、駐車場の真ん中にフェンス設置




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。