食事の配達サービス「ウーバーイーツ」の配達員らでつくる労働組合は21日、業務中の事故に関する調査結果を公表した。
報告のあった事故31件のうち、けがをした配達員が治療のため1カ月以上休業したケースが4割に上ることが判明した。
ウーバー側の事故対応や配達員向けの傷害見舞金が不十分との声も寄せられた。労組は新型コロナウイルスの感染拡大を受け
配達員が増加傾向にあるとして、今後も事故が相次ぐ恐れがあると指摘した。
21日に記者会見した労組の土屋俊明さんは「最低限の講習もなく配達員の質が保てていない。自転車の配達員が特に増えている」と話した。
労組はウーバー側が事故に関し情報を公にしていないとして調査を実施した。1~3月、インターネットを通じてアンケートし、
全国の配達員28人から31件の事故報告が寄せられた。回答者は20~50代で全て男性だった。
調査結果によると、事故の際に乗っていた車両は自転車が約52%を占めた。事故の種類をみると、他の車両との衝突が約26%と最も多く、転倒、追突が続いた。
けがは「打撲、擦過傷」が最多だったが、頸椎(けいつい)捻挫や靱帯損傷、骨折といった重いけがも約4割あった。
指定された期間内に一定数の配達回数を達成すると、配達員の報酬が加算される「クエスト」と呼ばれる制度があり、回数を達成しようとして事故に遭ったケースも目立った。
労組は「急いで配達しようとする心理が働いている」と分析している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61782950R20C20A7CZ8000/
>>1
業務改善命令出せよ
>>4
人を怪我させない限りは無理。
一報的に傷つく側ではな。
>>1
えーっと
労働組合が有るの?
そんなもん作ってまで働きたい会社なの?ですか
良く分からん
苦労は買ってでもしろってタイプの人がたくさん居るのか?
(´・ω・)
>>1
最近ウーバーで月何十万も稼いでる人たちがステマ的にメディアに登場してるけど、バイク乗りなんだよな
チャリじゃ無理じゃね?
ウーバー側としては雇用しているわけじゃなく個人事業者として契約しているわけだからなあ
バイクなど先行投資して技術もある相手を取引先として優遇するだろ
底辺はママチャリで時給100円ぐらいにしかならん
>>91
場所にもよるけど、どんだけ鈍臭くても名古屋なら時給というか売上で1000円/時はいくよ。
帰省しろよ
わけわからん奴に運ばれた飯を空気しないんだけど?
>>3
じゃあ利用しなければいいだけだろ?
バカなのかな?
>>6
どう考えても利用してないだろそいつは
*かお前
>指定された期間内に一定数の配達回数を達成すると、配達員の報酬が加算される「クエスト」と呼ばれる制度があり
これ考えた奴ぜってーネトゲオタだわ
>>5
次はログボで決定
>>30
飽和したらそうなるんだろうな
毎日1件でいいから運べばポイントに
アンケートに答えた中だけでこの件数だからな、氷山の一角
>>8
浜田がラーメン届けてくれるなら頼んでやるぞ
>>8
おい
何を出前する気だ
>>81
カレー味のカレー
ウーバーイーツ以外の普通のチャリの事故は
免許も無いアホが何時ものように自転車で車道でアホな走りしてるから
間引かれてるだけ
最低でも原付免許取りに行けよ
(最低限の交通法規覚えろ)
>>10
ウーバーも何かしらの罰則つけて欲しいわ
野放しやんけ
臭そうでやだ
*が持ってくる出前とか食えるかよ
あいつら邪魔くせえ
事故は心配だけどお客さんの食い物なんかもう自分で食べるの?
危ない運転してるチャリカスのイメージしかないなあ
>>15
本当それ
こいつら被害者ぶってるけど加害者側だからな
明らかに軽度なのもやってるだろ
首都高走ったりさ
素人に持たせてんだからそりゃね
ちゃんとしたとこの配達員であっても万が一事故った時のリスク考えたらやりたくないわ
ここで働いてる奴らってその辺考えてんのかな
「個人事業主に依頼してるだけだから関係ないし」
ウーバーイーツの配達員のツイッター垢をいくつか見てみるといいよ
衝撃を受けるレベルで気持ち悪い
労組に助けを求めるくらいならウーバーイーツなんかで働くなよ
チョンみたいな奴多いしな
建設業なら元請けが安全に関することで処罰を受ける案件
法整備が遅れてるのは、経産省の担当者が悪い
どこの担当課が悪いのか政治家は突き上げるべきだな
>>24
道交法に関しちゃとことん遅れているからな
道路の整備が遅すぎだからなぁなぁで放置なんだろう
片側一車線で歩道は人が横ならないとすれ違えない
国道ですらこんなのザラ
しかも駅近くの混む所を広げるどころか
タワマン許しちゃうとか
うぼぁいーつ
官僚が天下り団体作るよ
そろそろ
巨額年収でゾロゾロ天下り
あいつらに質もへったくれもないだろ。迷惑この上ない存在なだけ。
これ頼む奴が悪くない?
食いに行けよw
>>29
料理ぐちゃぐちゃにされるのに頼む奴の気が知れない
>>29
わかりにくい住所で注文して
迷ってる様を見て楽しむ客がいるってレス見て
気持ち悪い奴しかいない世界だなって思った
1時間に配達できる回数のリミッターをつけろ
そうすれば*みたいに急ぐ必要もなくなるだろ。
ウーバーの奴って小汚い風貌の奴が多いよな
食べ物を配達する以上最低限の清潔感はあって欲しいわ
無敵の人が運んで来るんだろ怖くないのかねw
半分は当たり屋じゃね?
チャリで運ぶだけに講習求めるとか流石に底辺はどうしようもないな
利用してるのは底辺と小金持だけ
せめて原付免許でいいから道交法学んだ奴に限定しろよ
チャリで首都高
アプリで来るの見てたらめっちゃ速かった
>>41
信号とか全無視だろ
質なんて期待してないだろ
広島の橋桁落下事故も監督は事務職だったやつとか、眼鏡作ってたやつがいきなり土かたになってジャッキ弄ってただの
全然段取りも決めないで素人だけがやってたと言う
同じだな
*だな日本人は
自転車禁止でいい
ルールも守らないカスは大抵チャリカス
もっともらしく聞こえるけど講習要るようなもんか?
無くてもいいね
配達できる回数1時間に1回か2回にすれば急ぐ必要なかろう
さっさと規制しろよ
外資のサービスには本当に甘いよな
外資の方をむしらきつく規制しろ
事故→廃止
自転車もまともに乗れないチョッパリは
自転車宗主国の韓国に講習にきたらどうだ?
自転車だけでなく国の乗っ取り方も教えてやるぞ?
ウーパーは個人事業主を盾に改善しようとしないクソ企業
そんな所に出前頼む気にもなれん
あくまでシェアリングエコノミーサービスだからなぁ…
…配送業者じゃないからねぇ…
>>53
それは言い訳だけど、それで通すつもりなら法改正で潰すのが妥当だと思う
マックに頻繁に出入りしてるなウーバーイーツ
そいつマスクしてないから怖くて店出たわ
めちゃくちゃな自転車の乗りかたされて運悪く自転車と事故ったら
車のドライバー人生終わる
こんなもん廃止にしろ*外道
うーばーも最底辺の人間使ってる自覚はあるから講習とかしても金の無駄なのが判ってる
俺も一回くらいウバーイーツで出前頼もうカナ?
って思ったけど青森ではやってなかった
ふざけるな!
飯くらい自分でなんとかしろ怠け者*者
ソクハイみたいに箱に番号つけたほうが良い。
注文が何時間も放置されキャンセルになるようなシステムしばらくは使わないな
>>63
それ多分配達に行ったやつが事故って*で店大慌て中w
マンションと同じ事故物件店w
ポテトは2本、食ったら振る
寿司は1貫、食ったら寄せる
ママチャリで運んでる奴とか情けないし料理も冷めてて不味そう
もしウーバーのライドシェアが解禁されたらエライことになりそうだな
>60
うちの地域最近始まったんだが、初回だけ1500円割引とかキャンペーンやってるんよ
配達料が350円だから1150円までタダ飯食える
一件数百円で、しかも争奪戦やってるから仕事をゲットするのが大変。
よくやるわ、こんな貧乏職
チャリンカスの温床
ほんまにどんどん便利?な世の中になり
どんどん*世の中になっとるw
そもそもUVERworld関係なく自転車の交通ルールとか知らん奴が逆走とかしよるし
そいつらがUVERworldで配達始めれば……後はわかるやろという感じ
とっとと名前をデカく表示しろや
個人事業主がなんで労組組むの?
数千人いてたった31件なら少ないね
そらやってる方からしたら早く配達出来ただけ単位時間あたりの収入は増えるからバレない程度の無茶はするだろ請負奴隷システムだよそろそろ何か出前以外にも別の物配達させたり営業させたり負担増える事させる気もするしな
>>80
宅配系はAmazon筆頭にすでにやっている
郵便もマークなしの外部くさい車は
テキ屋のおっさんみたいに荒い
車専用高架道路ウーバー自転車で駆け抜けて行ったのは笑った
降りたところ警察署前なのに
案の定警察にとめられてた
ああいう場合どうなんだろ遅れてでも届けるのかな?
旅行時、貧乏ホテルとかでルームサービスがないときは使える
電車賃とか移動時間を考えたらコストが安い
部屋で受け取りはムリだが
>>83
なんですぐ分かる嘘つくの?
某外国の大使館に配達行ったら不審者だって言われたのはワロタ
チャリで車道逆走信号無視を普通にかましてくるからマジで*たい
まったくほんまに*****世の中になったもんだな
もう取り返しつかんどんどん****世の中しかみえない
嗚呼
>>87
落ち着いてガソリンを40リットル買ってくるんだ
何を求めてるのか分からない
従業員でもないので委託契約に合意してやってるんじゃないの?
車は運転中スマホ使ったらダメなんだから
こいつらもダメだろ
根こそぎ捕まえろよ
この3ヶ月で何件の配達があったの?
例えば1000万件の配達のうち、31件なら極めて少ないと言えると思うけど。
例えば、厳しい免許制度があるタクシー運転手が第一当事者となる人身事故は年間1万件あるわけで。
>>92
保険をかけさせないとダメだ
あと無事故なら無事故手当てもな
地図をスマフォで見てるから前方見てない
急いでるから信号無視 交差点を斜めに横切る
狭い歩道で一時停止しない
何度事故りそうになったか
やつらとぶつかってもこっちの過失なんだろ もう何とかして
あれだけ配達員いて3か月で30人って優良もいいとこじゃねーか
今日駅前のサイゼの駐輪場にウーバーの黒い鞄が置いてあったけど、
こいつら勤務中に社用鞄ほったらかして飯食ってるの?