(出典 img.guideme.jp)



1 疣痔 ★ :2020/07/25(土) 12:20:56.14

トヨタの新型「ハリアー」に採用される先進技術「調光パノラマルーフ」「デジタルインナーミラー」を深掘り。実際の使い勝手は?
2020年7月24日
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1267059.html


(出典 car.watch.impress.co.jp)


 2020年は後半戦もSUVが市場をけん引する。魅力的な新型車が次々に登場するからだ。
4代目となった新型「ハリアー」は、今では当たり前となった「クロスオーバーSUV」の先駆け的な存在。
 1997年に初代が提唱した「高級乗用車×SUV=クロスオーバーSUV」というカテゴリーは次第に受け入れられ、
その後、世界中の自動車メーカーがプレミアムブランドを中心にラインアップを増強した。

(中略)

■安全面で気になる、新型ハリアーの“被視認性”


(出典 car.watch.impress.co.jp)

右ウインカーが出ているのだが、理解するまでにほんの一瞬、脳の処理が追いつかなくなるようなタイムラグが生じる

 以上、新型ハリアーの先進技術について触れてきたが、最後に安全という観点から被視認性について筆者の考えを述べたい。車体後部のウインカー位置についてだ。

 彫りが深く立体的で、きれいな横一文字を描くLEDストップランプや、ワイド(ロング)なLEDハイマウントストップランプ(上位グレード)には真っ先に目が行くのだが、
車体後部のLEDウインカーはその存在が目立ちにくい。端的に配置が低く、発光面積も小さいからだ。

 ただ誤解のないように申し上げれば、この新型ハリアーの後部ウインカー、当然ながら道路運送車両法の保安基準の細目に定められている
「方向指示器」の要件を100%満たしているため、いわゆる法令遵守は万全だし、実際、LEDウインカーを点滅させた際の輝度も十分だ。

 しかし、人間工学的な見地では人の目線が一度に集中できるのは2~3か所程度が上限だと言われていて、それに伴い脳における認識も限定されるという。

 新型ハリアーでいえば、ストップランプとハイマウントストップランプの配置は、運転席に座る後続車のドライバー目線から上部に集中するため、そちらに目線が奪われがちになる。
ここに低い配置のウインカー点滅が加わるとどうなるのか。また、そもそも「ウインカーはストップランプ近くにあるものだ」と無意識に自分のなかで定義付けされているドライバーも、私を含めて少なくないのではないか……。





28 Ψ :2020/07/25(土) 13:13:59.71

>>1
車は練馬ナンバーで撮影地は横浜かw


53 Ψ :2020/07/25(土) 16:20:15.08

>>1
デザイナーは車運転歴ゼロなんだな、事故に巻き込まれて*ば良い


73 Ψ :2020/07/27(月) 12:09:35.34

>>1
後方確認を目視でする時代は終わった
デジタルインナーミラーだと夜間でも後続車の運転手の顔の表情まではっきり写る!
こっちはシェード下ろしてるから向こうからは見えない


76 Ψ :2020/07/27(月) 12:52:13.99

>>73
おまえ実際に使ってんの?
まだまだ解像度粗すぎだし感度も弱くてお話にならないよ


2 疣痔 ★ :2020/07/25(土) 12:21:09.02

 道路交通法に定められている合図(ウインカー操作による点滅)のタイミング、すなわち3秒/30mルールが世間一般に遵守されていればよいのだが、
残念ながら実際はこれよりも短時間/短距離での合図に留まるケースが多い。そうした交通社会の実状に照らし合わせた場合、ハリアーの後部ウインカーはどう他車から意識されるのだろう。興味は尽きない。

 かつてホンダに小型のマルチワゴン「モビリオ スパイク」(2002年9月登場)があった。ボクシーなスタイルを強調すべく、リヤコンビランプは地面から低い位置に横位置で集約されていた。

 もちろん法令に合致しており、見た目にしてもシンプルで好評だったが、市場からは「ストップランプやウインカー位置が低すぎて見えにくい」という意見があがる。
そこでホンダは、2005年12月のマイナーチェンジでリヤコンビランプの位置を高くするとともに、発光面積も大型化した。
 また、位置が高くなったことで、後退時にバンパーと一緒に破損しやすかったリアコンビランプも自ずと守られる結果となり、安全性と経済性の両方を高めることができた。

 われわれはつい、安全というと先進安全技術にばかり目が行ってしまう。
しかし、事故ゼロ社会を目指す基本は、例えば全国2輪車安全普及協会でも提唱されているように、「見る・見られる、いい運転」であると筆者は常々考えている。

 その意味でウインカーは、自車の次なる行動を周囲に意思表示する大切な機能部品。法令遵守にプラスして交通社会の実状にも合致できるようになれば、さらによいと思う。

 また、この先の自動運転社会に対してもこうした灯火類を使った意思表示は重要になる。自車周囲の状況把握に対して補完的に使われるからだ。
自動化レベルのさらなる高度化によって、将来的にはコネクティッド技術を使った車々間通信が自動走行状態を安定させるツールとしても使われる。
 その際、ロバスト性の向上と通信技術のフェールセーフという観点から、各車が搭載する光学式カメラが映し出す他車の灯火類が重要な役割を担う。

 「新型ハリアーは最高のデザインで成し遂げたい、その強い想いで造り上げました。しかしながら、後部ウインカーについてはさまざまなご意見を頂戴していますので、
われわれになにができるか、考えてみたいと思います」と語るのは、RAV4の開発責任者を担当し、新型ハリアーや北米市場で販売中のSUV「ハイランダー」をとりまとめる佐伯禎一氏(Mid-size Vehicle Company MSZデザイン領域 統括部長 チーフエンジニア兼務)。

 ふとカタログを見ると、デザイン上のアクセントになっているリアバンパーのクロームパーツだが、ベースグレードの「S」には装着されていない。
光り物がないだけで先のウインカーとの関係は改善するようにも感じられるのは筆者だけだろうか。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1267059.html


3 Ψ :2020/07/25(土) 12:23:01.52

中央寄りの配置のウィンカーや、見た目が黄色に光らないウィンカーとか、法律で止めさ
せろよ


4 憂国の記者 :2020/07/25(土) 12:23:32.92

だめだこりゃ・・・・・・・・・・

トヨタも地に落ちた


5 Ψ :2020/07/25(土) 12:26:54.93

パジェロミニのように違和感ありすぎ


6 Ψ :2020/07/25(土) 12:31:15.29

事故誘発車両じゃん
保険料上がりそうだな


29 Ψ :2020/07/25(土) 13:14:30.53

>>6
オカマは掘った方の責任だから保険料率は上がらないんじゃないの?


7 Ψ :2020/07/25(土) 12:32:51.13

これは見にくい、特に高速道路では使いにくい


8 Ψ :2020/07/25(土) 12:33:16.43

ウインカー知らない出さない反応できない哀痴人が本気出した。


9 Ψ :2020/07/25(土) 12:34:22.18

アルトのワークスだっけ?あれも下の方にあったような


10 Ψ :2020/07/25(土) 12:37:27.50

確認しやすいのが本来の目的
トヨタ何しているんだ バカ


11 Ψ :2020/07/25(土) 12:37:31.24

軽トラだろ


12 Ψ :2020/07/25(土) 12:38:49.61

トヨタは敢えてデザインをクソにしてる
売れすぎると他社が苦しくなって業界が*から


30 Ψ :2020/07/25(土) 13:15:25.82

>>12
トヨタ車のデザインが*なのは昔からじゃん


13 Ψ :2020/07/25(土) 12:39:53.43

点灯面積小さいし
大型トラックからは四角で見えないだろ
事故増やしたいとしか思えないわ


54 Ψ :2020/07/25(土) 16:22:24.81

>>13
>事故増やしたいとしか思えないわ

トヨタ御用達のあいおい損保が他の保険会社を潰すのが目的だな


14 Ψ :2020/07/25(土) 12:39:55.93

プリウスミサイルとかもっと視認性が悪そう


15 Ψ :2020/07/25(土) 12:42:00.25

目線の低い人にとっては自車のボンネットに隠れて見辛いな

まあ見える所まで車間距離開ければ済む話ではあるが


16 Ψ :2020/07/25(土) 12:42:46.10

別に気にならない


17 Ψ :2020/07/25(土) 12:45:18.45

プリウスミサイルに次ぐ、トヨタの新兵器
ステルスハリアーの登場かw


18 Ψ :2020/07/25(土) 12:46:20.96

トラックにしろ日産キューブなんかにしろウィンカーは低いが
ブレーキランプ類とまとめて低い位置にあるから違和感無いわけで
あえて分離して見にくい位置にって炎上商法なんじゃないかと


19 Ψ :2020/07/25(土) 12:49:01.39

これやばいね


20 Ψ :2020/07/25(土) 12:50:49.91

愛知原人「ウインカーなんて飾りでしょ?」


21 Ψ :2020/07/25(土) 12:53:20.66

オカマ製造機だな
ウインカー確認できなかったと
相手ともめるのは必定


22 Ψ :2020/07/25(土) 12:54:45.10

まあ、普通はそこじゃないよな


23 Ψ :2020/07/25(土) 13:03:15.51

プリウスのフロントウインカーも、角から左折してくる場合、歩行者、自転車から見えない


24 Ψ :2020/07/25(土) 13:06:27.00

まあ、普通にブレーキランプの近くに配置すべきだね。

後方からの視認では、視線移動が必要になるわ。 これはちょっといただけない。


25 Ψ :2020/07/25(土) 13:06:39.63

事故多発でリコールですね、これは。
というかフロントもリアもカッコ悪すぎだろ500万もするのに


37 Ψ :2020/07/25(土) 13:40:01.30

>>25

国土交通省が認めてのに、リコール?

どういうこと?


26 Ψ :2020/07/25(土) 13:09:45.29

大型からじゃわからないな


27 Ψ :2020/07/25(土) 13:12:44.05

ハリヤーはモデルチェンジするたび醜く
なるからウインカー以前の問題


31 Ψ :2020/07/25(土) 13:17:10.18

高さ規定あるだろ、クリアならOKじゃね


32 Ψ :2020/07/25(土) 13:17:26.34

こりゃいかんわ
位置が低すぎのうえ大きさも小さい

この車はどうなのか知らんけど
まえから気になってるのが
ヘッドライト近くにあるウィンカー
夜は確認しにくいのによくあれで許可したなと

なんにしろ今の車の外装デザイナーは*
特にトヨタはそれでトップを走ってる


33 Ψ :2020/07/25(土) 13:31:23.77

目が細い人には見えるのだろう


34 Ψ :2020/07/25(土) 13:37:59.71

セリカLBやカリーナハードトップのような、素直なデザインくらい考えろ!
技術の日産が*なデザインで低迷し、あのゴーンに体よくあしらわれたのを知ってるだろが。


35 Ψ :2020/07/25(土) 13:39:24.88

ウィンカー使わない県が四国にあるんですけど。


38 Ψ :2020/07/25(土) 13:41:00.91

>>35
岡山も、ウィンカーはオプションで売っているレベル。


36 Ψ :2020/07/25(土) 13:39:49.81

安そうに見える


39 Ψ :2020/07/25(土) 13:49:24.41

練馬ナンバーには*でも乗りたくねぇ


40 Ψ :2020/07/25(土) 13:56:41.81

トヨタ


41 Ψ :2020/07/25(土) 14:23:22.55

たまにあるデザインじゃん
数が出てる軽を先にディスらないのは何故か?


42 Ψ :2020/07/25(土) 14:33:59.25

ヘッドライト一体型のウインカーも視認性最悪だよな
夜だと停まってる対向車が右折するのか直進するのかよくわからん
そもそも3秒/30mルールなんて守らんアホがほとんどで
ウインカーとハンドルほぼ同時
信号待ち中にウインカーつけずに走り出してから
右左折ウインカーつけるとか*の極みだろ


43 Ψ :2020/07/25(土) 14:34:09.13

しょうがねぇ
車のデザイナーは無免か殆ど自分で運転しないような奴がやっている。


44 Ψ :2020/07/25(土) 14:36:38.04

ほんとうだ
一瞬わからなかった
でも一瞬後には理解出来るからいいんじゃない


45 Ψ :2020/07/25(土) 14:38:45.19

ウインカーを使わない地域仕様を全国発売するのか
日本もここまできたのか
終わりは近いな


46 Ψ :2020/07/25(土) 14:56:03.19

これ、デザインした奴も、それにOK出した奴も おバカでしょ?

それとも、事故って*や!って意図のもとのデザイン?


47 Ψ :2020/07/25(土) 14:58:14.29

リコールもんじゃない?

プリさんの シフトノブ周りのデザインと言い  

なんちゅうか、事故を起こさせたいの?  


48 Ψ :2020/07/25(土) 15:02:31.63

ブレーキを踏んでからウインカーを出すバカが多いから、
逆に、見やすいかもしれないぞ。
でも、このデザインなら、ストップランプの位置に、
流れるウインカーを内蔵すべきだろうなw


50 Ψ :2020/07/25(土) 15:37:00.11

>>48
減速しないで合図だすバカw


60 Ψ :2020/07/25(土) 19:09:48.12

>>50
あなた免許持ってる?
後ろ走ってると意味不明の減速
そしてウィンカー
それなら先にウィンカー出せよって
法律的にはどうか知らんが


49 憂国の記者 :2020/07/25(土) 15:06:53.77

ハリアーの主査誰?
お前はバカだよ!


51 Ψ :2020/07/25(土) 15:39:54.12

デザイナー頭おかしいな


52 Ψ :2020/07/25(土) 15:53:14.51

プリウスのギアも何とかしろよ
よくジジババが暴走してるけど、走行中に簡単にギアをNに出来ない仕様

Nに戻すためにはギアを横に引っ張った状態を数秒維持
↑こんな操作が誤操作暴走中に出来るわけないw
レバガチャでNに入るように設計変更しろ


55 Ψ :2020/07/25(土) 17:18:50.75

「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://lesiko.crisfe.org/tb/627e5w8f5igh/zbkwlbe1y31.html

「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい

http://lesiko.crisfe.org/vx/xtt27rw1ybsr/nbqf2311x5v.html


56 Ψ :2020/07/25(土) 18:32:14.08

ダイハツもかつて変なウインカーあったな
あの会社はバカなのかと思った


57 Ψ :2020/07/25(土) 18:33:30.92

今日TBSマークのついたヨタ車を
見た。

ナンバーは11


58 Ψ :2020/07/25(土) 18:39:58.71

貴方達の毎月ローンが会社の利益。
人々をクルマを通して
債務漬けにするトヨタ自動車です。


59 Ψ :2020/07/25(土) 18:44:02.40

しかしこれデザインした奴とGOサインした責任者の顔見たいもんだな


61 Ψ :2020/07/25(土) 20:02:59.69

事故起きた方が儲かるからな


66 Ψ :2020/07/25(土) 23:29:59.39

>>61
トヨタも新車が売れる、事故大好きトヨタ


62 Ψ :2020/07/25(土) 21:08:43.79

【社会】「うわーん、うわーん」心愛さん号泣動画に女性裁判員が泣き出し一時休廷 そのとき父親は……


(出典 bungu-uranai.com)


「私がしてきたことはしつけの範囲を超えたものだと深く反省しております。みーちゃん、本当にごめんなさい」

千葉県野田市で昨年1月、自宅のアパートの浴室で小学4年生だった栗原心愛(みあ)さん(当時10)が虐待を受けて死亡した事件。
心愛さんを虐待の末、死亡させたとして、傷害致死罪などに問われている父親の勇一郎被告(42)に対する裁判員裁判が2月21日、千葉地裁で始まった。

「うわーん、うわーん」心愛さん号泣動画に女性裁判員が泣き出し一時休廷 そのとき父親は……

「娘のために真実を明らかにする」と涙したが……
「娘のためにできることは、この事件にしっかり向き合い、真実を明らかにすることだと思います。知りうる限りの事実をお話ししたいと思います」と涙ながらに反省の弁を述べた。
だが、続いて「罪状認否ですが、暴行について加えたものではありません」と話し、当時小学3年生だった心愛さんが
小学校のアンケートで「お父さんにぼう力を受けています」と虐待を訴えた、2017年11月上旬の暴行については無罪を主張した。

勇一郎被告は17年11月以降、心愛さんが死亡した19年1月24日まで、心愛さんに対する虐待5件と、妻(33)に対するDV(ドメスティック・バイオレンス)1件で起訴されている。
それぞれ起訴状が読まれ、認否を問われたが、次々に虐待を否定した。

勇一郎被告は「両腕を引きずったり、ひっぱり上げたりしたことは認めます。ですが、床に打ち付けて、顔面や胸部を圧迫・打撃していません。
娘に顔面打撲や胸骨骨折を負わせたことは知りません」と大部分を否定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00036263-bunshun-soci
2/23(日) 6:00配信


63 Ψ :2020/07/25(土) 21:09:03.84

アホな設計者だな。


64 Ψ :2020/07/25(土) 21:10:08.79

シーケンシャル指示器も嫌い 見にくい 解りづらい


65 Ψ :2020/07/25(土) 22:00:19.68

レパードは売れなかったが こっちは大ヒット 売れれば正義


67 Ψ :2020/07/27(月) 10:45:54.37

このご時世にこんなばか高い車がバックオーダー抱えるぐらい売れるのな
金持ちが多いのか、それとも、無理やりローン組んで買う見栄っ張りが多いのか?


68 Ψ :2020/07/27(月) 11:50:33.74

こういう「都会的RV」って大嫌い


69 Ψ :2020/07/27(月) 11:51:06.37

鼻持ちならない


70 Ψ :2020/07/27(月) 12:06:37.46

新型ハリアーは 録画機能付きデジタルインナーミラー を標準搭載してるからな

(出典 clicccar.com)


71 Ψ :2020/07/27(月) 12:07:01.71

デジタルインナーミラー   ※クラウン
雨の日の昼(オン)

(出典 stat.ameba.jp)

雨の日の昼(オフ)

(出典 stat.ameba.jp)


72 Ψ :2020/07/27(月) 12:07:45.94

デジタルインナーミラー ※クラウン
雨の日の夜(オン)

(出典 stat.ameba.jp)

雨の日の夜(オフ)

(出典 stat.ameba.jp)


74 Ψ :2020/07/27(月) 12:10:50.41

デジタルアウターミラー ※レクサスES
雨の日の高速走行

(出典 tk.ismcdn.jp)

停車時

(出典 response.jp)


早朝、夕方、夜間、雨、雪、市街地、高速道路対応
映像がリアルタイム処理されてクリア視界がサイドモニタに表示される
120キロで走っててもリアルタイム映像
サイドミラーも目視の時代は終わったよ


75 Ψ :2020/07/27(月) 12:25:44.20

ハナタカ自動車会社。
倒産しろ!!!


77 Ψ :2020/07/28(火) 09:23:15.78

ハリアー買った
600位したけど満足
納車まだか


78 Ψ :2020/07/28(火) 12:47:11.62

>>77
キャッシュで買ったというなら褒めてやる


80 Ψ :2020/07/29(水) 08:42:19.17

>>78
キャッシュで買うのは貧乏人のすること


82 Ψ :2020/07/29(水) 13:15:50.54

>>80
月賦で買うのは見栄っ張りのすること


79 Ψ :2020/07/29(水) 06:55:14.48

渋滞や詰めないといけない時迷惑だな
見えないしウィンカー位置だと
隙間があるから横入りしやすいだろうな


81 Ψ :2020/07/29(水) 10:17:39.56

これは視認難しいね、特に日中は見落とし多発の悪寒

(出典 car.watch.impress.co.jp)


83 Ψ :2020/07/29(水) 22:15:16.98

誰でも契約できるディーラーローンじゃなくて銀行ローンで買うのが金持ち
キャッシュで買うのは商売人か農家


84 Ψ :2020/07/30(木) 12:25:20.27

旧型フィットの劣化コピー


85 Ψ :2020/07/30(木) 13:00:28.32

ウインカーの発光面積小さいね、視認性著しく悪いぞ




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