(出典 cobby.jp)


MT車だけでよいのに...何故、AT車を作ったか?
おかげで、踏み間違い等の事故が...

1 Ψ :2020/07/11(土) 10:29:33.91

そいつのおかげでレバーを後ろに倒して前進、前に倒すと後退つー直感と真逆の操作性がスタンダードになっちまって世界中の何十億人という人が困ってる





5 Ψ :2020/07/11(土) 10:34:12.56

>>1
直感と真逆の操作性
確かにそうだな、目からウロコだわ

俺自身はその操作法で困ったことはないけれども


8 Ψ :2020/07/11(土) 10:41:11.58

>>5
一息入れる事により急を抑えていたはずだが 近頃の年配者は理解しようとしない 


26 Ψ :2020/07/11(土) 11:49:19.87

>>1
たぶん、アメ野郎の横着者のバカがやったんだと思うよ。
やつらは馬に乗る習性があるから止めるときはドードーと言って手綱を引く。
進む時は手綱を緩めて馬の腹を蹴る、煽る時はケツを引っぱたく。
こういう概念があるから自然と止まるときは手前に引くってことになった?


33 Ψ :2020/07/11(土) 12:39:52.53

>>1

MTの二輪車乗ってみなよ


55 Ψ :2020/07/11(土) 20:07:13.22

>>1はAT限定か?
マニュアルだって前後横の動きって知らんのか?
ATは有って良いけど、AT限定ってやっぱ問題だよな


2 Ψ :2020/07/11(土) 10:30:28.21

そうさ 操作 そうなんだ


3 Ψ :2020/07/11(土) 10:31:45.66

ギアの機構の問題でなければ
そんな風にこだわりの強い奴がいるんだ


4 Ψ :2020/07/11(土) 10:32:36.77

自分が変わるんだよ
夏だから海に行こうと言われたら
スケート場に行きたいというんだよ


6 Ψ :2020/07/11(土) 10:36:38.73

豊田のプリウスの操作系をはなんとかしろや


7 Ψ :2020/07/11(土) 10:37:48.45

昨日コルベットの写真みたら
マクドナルドのダブルマックを思い出した。


9 Ψ :2020/07/11(土) 10:41:21.39

勘で操作すんな、考えて操作しろ


11 Ψ :2020/07/11(土) 10:44:07.91

>>9
いゃ 本当にソレ!プリウスにしても安全装備満載 しかしな人の操作なんだよな 【急を防ぐ】理解しようとしない 


10 Ψ :2020/07/11(土) 10:43:07.11

1の車はワゴンR?


12 Ψ :2020/07/11(土) 10:45:06.79

ジャギュワーのJゲート


13 Ψ :2020/07/11(土) 10:46:25.39

アクセルもブレーキも足ピーン
自転車のブレーキは引く方向なのに


14 Ψ :2020/07/11(土) 10:47:14.24

うむ。確かにDは前にすべきだった


15 Ψ :2020/07/11(土) 10:49:19.96

ゲームばかりしてるからそうなる


16 Ψ :2020/07/11(土) 10:51:33.00

マニアルトランスミッション車に乗ろう。


17 Ψ :2020/07/11(土) 10:58:54.87

前にレンタカーでマニュアル久々乗ったけど面白かったのは最初の一時間くらい
街中だとやはり面倒になってくる


20 Ψ :2020/07/11(土) 11:10:12.38

>>17
MT面白いって事も無いがエンジン音と車速と感じて自然にシフトしちゃうので
AT車とあまり変わらないな。クラッチ踏む左足のふくらはぎが翌日疲れてるぐらい。


18 Ψ :2020/07/11(土) 10:59:54.93

p事故 10の原因 略して p十戒

エンジン。モーター音が静か過ぎる

アクセル、ブレーキペダルの左寄りオフセット

モーターで静音ロケットスタート

後方視界不良

D R逆シフトレバーとデスプレーが最悪デザイン

五体劣化

感覚器官劣化

脳ミソ劣化


19 Ψ :2020/07/11(土) 11:00:07.73

最初のat車ってハンドルのところについてるコラムシフトじゃないのか?
1930年代の


21 Ψ :2020/07/11(土) 11:17:41.24

そんなこと言ったら今どきのボタンシフトなんて悪魔の所業だろ


22 Ψ :2020/07/11(土) 11:39:59.36

たしかにPとDの間にNがあるのはしゃあないが
Rはなんでそこなんだろな


23 Ψ :2020/07/11(土) 11:43:23.53

電車はどうだ?
運転席を見ていると手前に引いて前進、前方に押してダウンじゃなかったっけ?


38 Ψ :2020/07/11(土) 14:32:59.92

>>23

飛行機は手前で出力全開
一番前で最小

AT車も今のシフトパターンで正解


24 Ψ :2020/07/11(土) 11:47:50.58

don't think. feel


25 takasi23 :2020/07/11(土) 11:49:11.89

合掌

(出典 Youtube)


27 Ψ :2020/07/11(土) 11:52:30.17

ラジコンみたいに操作するわけじゃないのでなんの問題もない


28 Ψ :2020/07/11(土) 11:53:10.56

MTみたいなシフトレバーにしたら解決


29 Ψ :2020/07/11(土) 12:11:11.44

クラッチ操作なんて別に慣れたら苦労でもなんでもないんだがなぁ。
まぁ、比較すりゃATのほうが圧倒的に楽だけど。

最近の意味わからん事故を見ていると、リスクのある乗り物として、それで良いのか?と感じるけど。


30 Ψ :2020/07/11(土) 12:15:52.63

水道のレバーは下げると出る上げると止まる仕様だったが
地震で下がりっぱなし~水出っ放しを見て逆になった
シフトレバーもなんか意味あるんじゃないか


31 Ψ :2020/07/11(土) 12:20:16.55

引くと押すじゃ
引く方が人間には自然な動作なんだよ。


32 Ψ :2020/07/11(土) 12:34:48.41

プリウス、なんであぁなった…


34 Ψ :2020/07/11(土) 12:48:41.12

発進時、人間には慣性力がかかるから、
手を離すのが遅れるorアクセルを踏むのが早すぎる時の事を考えると
Dレンジを後ろに倒す動きは正しい。


35 Ψ :2020/07/11(土) 13:05:42.83

Pが手前にあったらカーxxxの時邪魔になる


36 Ψ :2020/07/11(土) 14:28:34.22

プリウスはDの下にBを持ってくればよかったのに
そして左上にP


47 Ψ :2020/07/11(土) 18:14:36.56

>>36
DからBは手前に引くだけだから
下のようなもんだよ


37 Ψ :2020/07/11(土) 14:29:44.78

トヨタのフォークリストかよ
前進 ↑
中立 ・
後進 ↓


39 Ψ :2020/07/11(土) 14:41:25.79

老人が踏み間違いじゃなくて
あの世代がバカなんだよ


40 Ψ :2020/07/11(土) 16:00:13.14

マニュアルトランスミッションなんかリバースの位置は決まってないぞ
右下もあれば左上もある


41 Ψ :2020/07/11(土) 16:48:07.46

人間は押すちからより引く力の方が強い。よく考えろよ(´・ω・`)


42 Ψ :2020/07/11(土) 16:56:55.94

マジレスすると急ブレーキ踏んだら荷物や乗員がシフトレバーを動かしても影響しないニュートラルに戻るようになった。
ドイツ車のギザギザは左ハンドルドライバーを想定して人間工学設計されているので右ハンドル車では逆にならないと本来の目的にはならない。


43 Ψ :2020/07/11(土) 17:17:15.06

止 走 回とか漢字にして欲しかった(´・ω・`)


44 Ψ :2020/07/11(土) 17:20:29.07

バイクのスロットルは手前に引いて回してるが、前進イメージとリアルにシンクロさせるなら
今と逆にひねるように。ということになるのか?


50 Ψ :2020/07/11(土) 18:22:20.72

>>44
それはともかく、ハイスロットルってあったね。今でも売ってるんだね(´・ω・`)


45 Ψ :2020/07/11(土) 17:33:46.59

踏み間違の原因は単純
アクセルとブレーキが近いからだよ
特に最近のは近すぎる


46 Ψ :2020/07/11(土) 17:46:26.27

>>45
近いから踏み間違う程度の認識力や衰えで運転している時点でダメだろ。
免許は、本来禁止されている行為を技術を持っているから許可する制度であって、一度取得したら永久の権利ではない。

まぁ、改善は必要なのかもしれんけど。
少なくともMTなら起きていない事故は多数あると思う。


48 Ψ :2020/07/11(土) 18:21:29.51

MTしか運転出来ない人間にまで免許やるからこういうことになる


49 Ψ :2020/07/11(土) 18:22:02.83

>>48
もとい、ATしか運転出来ない人間にまで免許やるからこういうことになる


51 Ψ :2020/07/11(土) 18:23:43.59

MTに乗ればいい。


52 Ψ :2020/07/11(土) 18:24:30.64

そういうのは自分で好きなように変えられるように作ればいいのにね(´・ω・`)


53 Ψ :2020/07/11(土) 18:29:39.63

>>52
ディーラーに出した時やホテルで預けたときに事故しまくりそうな罠はやめぇやw


54 Ψ :2020/07/11(土) 19:46:41.90

アクセル ブレーキが隣同士というのが変
どちらかを手で操作にするなどすべきだけど
ほとんどの人は
長年の習慣・慣れを絶対変えたがらない


56 Ψ :2020/07/11(土) 20:16:46.65

もうニュートラルや12なんか使ってないわ
drive、parking、reverseだけ


57 Ψ :2020/07/12(日) 01:01:21.68

迷う運転手も、ひかれる被害者もマヌケ


58 Ψ :2020/07/12(日) 12:13:39.00

今のアクティブマチックは初期タイプから反対になっているな




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。