(出典 www.news24.jp)


もう一度、「外出自粛要請」を行うべき!? その時期に来ているが...政府は真逆の政策(「Go To トラベル キャンペーン」)。まさに、全国に「コロナを広めようキャンペーン」。

感染者減少と交通事故減少で二重に良いことが分かっているが、何故、行わない?

1 峠 ★ :2020/07/28(火) 20:11:25.42

 今年上半期(1~6月)に全国で起きた交通人身事故は14万6043件で、前年同期よりも22・3%少なく、
記録が残る1990年以降で最も少なかった。このうち死亡事故は52件少ない1334件。
過去最少だが、減少率は3・8%にとどまった。警察庁が28日発表した。

 死亡事故の減少幅が小さいことについて同庁は、コロナ禍に伴う外出自粛で交通量が減って事故は減少したものの、
道路がすいて車の速度が上がったことが一因ではないかとみている。

 また、75歳以上の運転者による死亡事故は依然として深刻で、前年同期比3件増の175件。
運転免許保有者10万人あたりでも前年並みの3・0件で、75歳未満の1・3件を大きく上回った。
原付きや自動二輪を除く自動車の運転中に起きた164件について人的要因を見ると、
「操作の誤り」64件、漫然運転や脇見などの「前方不注意」40件、後方をよく見ないなどの「安全不確認」32件など。
操作の誤りの具体的な内容は、ハンドルの操作ミス34件、ブレーキとアクセルの踏み間違い15件だった。

 横断歩道を渡っていた65歳以上が車両にはねられ、犠牲になる事故も目立った。
全国で100件あり、前年同期を31件上回った。64件は信号機がある横断歩道で、
このうち36件は車両に横断歩行者妨害や信号無視などの違反があり、26件は歩行者が信号無視をしていた。

 警察庁は「歩行者は信号を必ず守ってほしい。運転者は歩行者優先を徹底してもらいたい」としている。

 交通事故死者数は全体で1357人。年間で過去最少の3215人だった前年の同期よりも61人(4・3%)少なかった。

ソース 朝日新聞デジタル 07/28 19:54
https://www.asahi.com/articles/ASN7X66NKN7XUTIL032.html





2 Ψ :2020/07/28(火) 20:15:09.23

コロナより交通事故のほうが深刻じゃねーか。
マイカー禁止にしろよ。


3 Ψ :2020/07/28(火) 20:15:43.59

特に深夜の交通量が半端なく少なかったからな
うちの近所は田舎だけど、それでも事態前は深夜でもコンビニに客数人いたけど
事態後は一切いなくなって
笑*ことに、深夜に上空飛ぶ飛行機はおろか、無法の象徴な暴走族まで走るのヤメて
静*ぎて気味悪いレベルだったわ

まあ、星が綺麗に見えて美しかったけど


4 Ψ :2020/07/28(火) 20:26:43.54

交通量も減って、排気ガス汚染も減って
その辺は自粛もいいなと思った
テレワークでやれるんならコロナと関係なく
テレワークしてくれたほうがいいんじゃ


5 Ψ :2020/07/28(火) 20:56:41.49

年間の交通事故負傷者数は58万人でコロナよりずっとヤバい
いい加減にマイカーの制限かけろよ
これから人口減少、税収減少でマイカー必須の地方インフラは陳腐化していくから
マイカー制限かけなくても勝手にクルマ離れは加速していくけど


6 Ψ :2020/07/28(火) 20:57:43.86

マイカー依存から脱却しないと地方は消滅を待つのみだからな

【地方衰退までの流れ】
自分達の生活利便性を優先して自家用車を乗り回す。

公共交通機関が衰退し、駅付近の商業施設が衰退し税収が減少

クルマありきの郊外モールができるが、その税金は本社のある東京圏へ納められる

税収の減少に拍車がかかりインフラの維持が困難になる。

企業が転出移転してしまい、仕事がなくなり収入減。クルマを買う金がなくなる。

仕事がある東京圏へ住民が転居する。

地方が衰退する。

クルマ依存に疑問を抱かない連中が「東京ガー」「トンキンガー」と責任転嫁して
事態は何一つ変わらず衰退の一途を辿っている。


7 Ψ :2020/07/28(火) 21:04:35.23

ジジババが命を惜しんで引きこもってるからなw


8 Ψ :2020/07/29(水) 09:31:26.24

この間、N居駅南側信号付横断歩道での死亡事故が遭ったのだが、報道が無かった。
ダンプに轢かれた女性が肩も割れ、右肩と足先しか残っていなかった。液体としての出血はほぼ見えず。
第一印象から老女かなと思ったのだが、向こうから渡って来る人は若そうと答えてきた。

後日、同じところを通ったらお○りさんが居たので聞いてみたら「71歳だった」
との返事だったので納得した。女性の信号無視でなおかつ中央分離帯で停まらずに死角から入ったらしい。
救急車を呼ぶ人もいなかったのか警察よりずいぶん遅れて到着していた。

冥福を祈ります。


9 Ψ :2020/07/29(水) 09:42:43.00

>>5
交通税を自動車走行1㎞あたり10円課税して公共交通機関や移動補助に充当するべきだよ。
自動運転時代とかをアテにしてはいけない。

課税客体としては生活必需品など価格弾力性の高い財貨便益が向いていて社会的費用を利得関係者以外も負担する自動車が
最も税負担させる対象としてふさわしい。
食料品軽減税率とする「消費税」は代替材も生み出して、もっとも愚劣なことを行っているのである。
誰もが税負担に見合った応益を受けられないか、所定の税収が損なわるという「超過損失、死重ロス」が発生しているのである。
泉下の大平さんが泣いているというものである!




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