80年代を彩った自動車を紹介!!RV編 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6460666 2018/06/07 16:18
80年代を彩った自動車を紹介!!RV編
80年代を彩った自動車を紹介!!RV編
■デートカー、そしてRVへという流れ
ポルシェ・カイエンの大ヒットから始まって、マセラティ、ランボルギーニ、そしてフェラーリまで開発に言及!!クロスオーバーSUVの勢いが止まりません。

この風潮を「あんな腰高の車のどこがいいんだい?」などと、苦々しい思っているのは犬助だけではないはず。

スポーツカー、いや車はことごとく車高が低いのがカッコイイ。

にもかかわらず、世界に冠するスーパーカーのブランドまで腰高の車を発表するなど、世も末ではないですか!!
しかし、こんな思いにとらわれてしまうのは、何も初めてのことではありません。

犬助の周り連中が乗っている車が、ことごとく車高が高くなった時期があったもの。

今まで乗り回していたデートカーを手放して、三菱・パジェロや日産・テラノに乗り換え始めた時期……そう、「RVブーム」が起こった90年代始め。

「フェンダーとタイヤの間は数cm、コブシが入るような車なんて!!」

こんな風に口にしていた連中が次々と、フェンダーとタイヤの間にコブシが何個も入るような腰高の車に、次々と乗り換えていく様に絶句したものでした。

日産・ジューク、マツダ・CX-5、トヨタ・C-HRなどなど。

日本で現在のクロスオーバーSUVの隆盛があるは、90年代のRVブームがあり、腰高の車に対するアレルギーが払拭されたからこそ、といっても過言ではないでしょう。

そんな、RVブームが到来する前夜の80年代後半。

街中に走っていたRVといえば、トラックと見紛うばかりの武骨なルックスのランドクルーザーなどでした。

■RVブームの背景にあった、スキーブーム
1987年に公開された映画、「私をスキーに連れてって」からスタートするスキーブームは、当時の若者たちをゲレンデへと連れ出し、バブル期の1ページを飾ることとなりました。

しかし、問題はゲレンデへの足。

スキー板を始めとした大荷物を手に、電車など公共交通機関を利用して、ゲレンデまで出向くのは、あまり現実的ではありません。

そこで必要になってくるのは、雪に負けない足回りを持つ自動車なのですが、80年代末期に条件をみたすような車は、ほぼなかったもの。

先述したトラックみたいな本格クロカン、そりゃあスキー場への足としては最高でしょうが、外観があまりにも男臭かったので女子ウケは最悪、これらの車を見て女子が喜ぶようになるには、本格的なRVブームが到来する90年代まで待たなければなりません。

ちなみに、「私をスキーに連れてって」の劇中に登場する車はトヨタ・セリカGT-Four……うん、乗用車を4WDにしたような車ではスタックした時に不安ですが、当時、女子ウケを考えた場合には最良の選択かもしれません。

■自動車の空白地帯に現れた、スズキ「エスクード」
本格クロカンか、乗用車を4WDにしたような自動車しかない。

こんなエアポケットのような市場に突如として登場したのが、コンパクトRV・スズキ「エスクード」、1988年のことでした。

初代のボディデザインは、今となっては無骨さを感じさせるなのですが、当時のトラックのようなランドクルーザー・60系、初代・パジェロから見ると、アカ抜けている部類に入るもの。

鉄板むき出しだったランクルやパジェロと比較しても、エスクードの内装は乗用車ライク、これなら女子もイヤな顔をせずに乗ってくれるというもの。

車高があって見渡しやすいとか、運転しやすいというメリットも大きかったのです。

そして、何よりも価格が安かった!!

200万円、300万というランクルやパジェロと比較すると、150万円も出せば購入できるエスクードは魅力的な存在。

排気量も1,600ですから維持費も知れていますし、5ナンバーで収まるボディサイズもコンパクトで良かったものでした。

■本格クロカンの時代が到来するか
エスクードが開拓したコンパクトRVというジャンルに、トヨタはRAV4、ホンダはCR-Vで参入。

そして90年代のRVブーム、ついには現在のクロスオーバーSUVブームへとつながっていくことを考えると、スズキ・エスクードの果たした役割がいかに大きかったかが理解できるはずです。

加えて、エスクードで特筆しておくべきことは本格的なクロカン性能も持っていたこと。

追従したRAV4やCR-Vは乗用車の延長上にある、なんちゃってクロカンである一方、エスクードは、ラダーフレームを採用したばかりか、デフロックや副変速機なども備えた本格派。

延々とジムニーを造り続けてきたスズキのノウハウは伊達ではないことを、知らしめてくれたのでした。

うーん、いい車だったよな、初代・エスクード。

それに比べて、ムダにでかくなった上に豪華になった、現行のエスクードってどうなの?と思っていたら、何やら新型ジムニーに次いで、普通乗用車規格の新型・ジムニー「シエラ」の登場がウワサされているではないですか!!

これは、久々のクロカン、いってみますか?

今年の冬の大雪に泣いた犬助の中では、熱い車として新型・シエラはマークされているのです。
【日時】2018年06月07日
【提供】YAZIUP








#1 [匿名さん] :2018/06/07 16:24

トヨタ・スプリンターカリブ (4WD 1982年-2002年) やろ


#2 [匿名さん] :2018/06/07 16:25

三菱RVR


#3 [匿名さん] :2018/06/07 16:25

ホンダ シビックシャトル


#4 [匿名さん] :2018/06/07 16:29

イスズ Mu


#5 [匿名さん] :2018/06/07 16:30

いすゞ ビークロス


#6 [匿名さん] :2018/06/07 16:30

なんだかんだ言って結末はRV推しかよ


#7 [匿名さん] :2018/06/07 16:33

そんなイミフなバカ車に乗るくらいなら、1ナンバーのハイエースにでも乗ったほうがマシww


#8 [匿名さん] :2018/06/07 16:34

ミラ クオーレ4WD


#9 [匿名さん] :2018/06/07 16:35

シティかな…
直ぐにターボが発売され購入者が泣いた(笑)


#10 [匿名さん] :2018/06/07 16:46

2T-Gカローラ


#11 [匿名さん] :2018/06/07 16:49

今の流行りはミニバンのリフトアップスタイルだろ?
軽のアゲが流行りミニバンまでもアゲスタイルになる。
そのうちセダンもハイリフトが流行るかも?


#12 [匿名さん] :2018/06/07 16:56

2代目の1.0ディーゼル仕様のシヤレードかな


#13 [匿名さん] :2018/06/07 17:06

免許取得後最初に買ったのは、中古のハイラックスでした。その後、ダットサン→ロデオ→ハイラックスサーフ→ランクル70→チャレンジャー→ディスカバリー→現在はレンジローバーに乗っています。


#14 [匿名さん] :2018/06/07 17:07

お前ごときの乗った車なんて知らんしww
興味もないwwwww


#21 [匿名さん] :2018/06/07 17:24

>>14
おまえのレスにも誰も興味ないんだが。


#15 [匿名さん] :2018/06/07 17:17

パジェロミニ


#16 [匿名さん] :2018/06/07 17:18

カリーナED


#43 [匿名さん] :2018/06/08 02:22

>>16
俺は現在EDだよ!


#17 [匿名さん] :2018/06/07 17:18

エスクードノマド


#18 [匿名さん] :2018/06/07 17:21

パジェロioは名車だ!
パジェロioは名車だ!


#19 [匿名さん] :2018/06/07 17:21

やっぱり犬助のクソ記事か…早く辞めろ。


#20 [匿名さん] :2018/06/07 17:24

ラーダ ニーバ


#22 [匿名さん] :2018/06/07 17:41

テラノは売れた!


#25 [匿名さん] :2018/06/07 18:41

>>22
s13シルビアだよ


#99 [匿名さん] :2018/06/09 18:44

>>22
懐かしい〜
初めて最初に自分で持ったクルマ
現在ヴェルファイアに乗ってます


#23 [匿名さん] :2018/06/07 18:36

セリカだな


#24 [匿名さん] :2018/06/07 18:38

ガキどもの間では
これが絶大な人気だった


#26 [匿名さん] :2018/06/07 18:44

ギャラン・ドゥー


#27 [匿名さん] :2018/06/07 18:45

マッドマックスのこれだな


#28 [匿名さん] :2018/06/07 18:47

くたばったら
嫌でもこれに乗せられる


#29 [匿名さん] :2018/06/07 18:47

これが最強


#30 [匿名さん] :2018/06/07 18:51

セリカ1600STとセリカリフトバック2000GT


#31 [匿名さん] :2018/06/07 18:57

トレノだ


#32 [匿名さん] :2018/06/07 19:22

ロケットサニー


#33 [匿名さん] :2018/06/07 19:30

日産プレーリーはどない?


#34 [匿名さん] :2018/06/07 19:31

うむ


#35 [匿名さん] :2018/06/07 19:34

男は黙ってインプレッサ


#36 [匿名さん] :2018/06/08 02:17

ファミリアで


#37 [匿名さん] :2018/06/08 02:18

ミラージュで‥


#38 [匿名さん] :2018/06/08 02:19

パルサーで


#45 [匿名さん] :2018/06/08 02:24

>>38
パルサーEXAってのもあったな?


#48 [匿名さん] :2018/06/08 02:26

>>45
ありました!


#39 [匿名さん] :2018/06/08 02:21

CITYターボ


#40 [匿名さん] :2018/06/08 02:21

ガゼール


#47 [匿名さん] :2018/06/08 02:25

>>40
西部警察でボスが乗ってたな!
オープンカーで石原裕次郎が颯爽と乗り込むシーンが良かった


#41 [匿名さん] :2018/06/08 02:22

スターレット


#49 [匿名さん] :2018/06/08 02:27

>>41
ツレがラリー仕様にして週末の夜によくドライブ行ったな。


#42 [匿名さん] :2018/06/08 02:22

免許いらない…車買わない…

まさか…そんな時代がくるとは…夢にも思わなかった


#44 [匿名さん] :2018/06/08 02:24

マイティボーイ


#46 [匿名さん] :2018/06/08 02:25

パジェロJr.


#53 [匿名さん] :2018/06/08 02:28

>>46
今でも近所のおっさんが乗っている。


#50 [匿名さん] :2018/06/08 02:27

初代CR-X
SOHCだったけ?


#57 [匿名さん] :2018/06/08 02:31

>>50
はい


#51 [匿名さん] :2018/06/08 02:28

スタリオン


#55 [匿名さん] :2018/06/08 02:29

>>51
今で言うブリスターフェンダーの先駆けじゃないか?


#52 [匿名さん] :2018/06/08 02:28

トヨタRAV4
2016年生産終了モデル、前後樹脂バンパー
復刻しなくていいのに


#54 [匿名さん] :2018/06/08 02:29

ピアッツァ


#56 [匿名さん] :2018/06/08 02:30

>>54
イルムシャーに乗っていた


#58 [匿名さん] :2018/06/08 02:34

バタフライドア

トヨタ・セラ


#59 [匿名さん] :2018/06/08 02:35

いすゞ ミュー


#60 [匿名さん] :2018/06/08 02:36

ぽまいら、RV車限定で、進行ヨロシク


#62 [匿名さん] :2018/06/08 02:42

>>60
じゃあ、いすゞピッグホーン
5ナンバーであのサイズを作ってくれないかな?
和製レンジとも呼ばれたな。


#61 [匿名さん] :2018/06/08 02:37

懐かしいから何でもいいよ〜


#63 [匿名さん] :2018/06/08 04:38

ハイラックスサーフ


#95 [匿名さん] :2018/06/09 18:35

>>63
185サーフを24年乗り続けた奴がいる。
税金高くなるからハイブリッドミニバンに乗り換えたな。


#64 [匿名さん] :2018/06/08 04:39

RAV4


#65 [匿名さん] :2018/06/08 04:42

サニーカリフォルニア


#66 [匿名さん] :2018/06/08 04:49

スプリンター カリブ


#67 [匿名さん] :2018/06/08 05:03

プレーリー


#68 [匿名さん] :2018/06/08 05:08

テラノ


#69 [匿名さん] :2018/06/08 05:11

俺は未だに鉄仮面


#70 [匿名さん] :2018/06/08 05:12

2台前がRAV4


#71 [匿名さん] :2018/06/08 05:18

シャリオ


#72 [匿名さん] :2018/06/08 05:20

昔の車いいよな


#73 [匿名さん] :2018/06/08 05:22

ビークロス


#74 [匿名さん] :2018/06/08 05:23

いいですねぇ


#75 [匿名さん] :2018/06/08 05:28

カペラ


#76 [匿名さん] :2018/06/08 05:28

デボネア


#77 [中西大介] :2018/06/08 07:10

格好いい
今夜は最高


#78 [匿名さん] :2018/06/08 07:16

流行りに流されたくないから ランボのウラカン乗ってる。
女ウケ悪いけど自分の好きな車に乗るのが一番


#79 [匿名さん] :2018/06/08 07:58


俺もエスクード乗ってたなぁ


#80 [匿名さん] :2018/06/08 08:43

井関のトラクタ
ワシャァやっぱりヤンマーがエエな


#87 [匿名さん] :2018/06/08 19:59

>>80
トラクターだったら、ランボルギーニやろ


#91 [匿名さん] :2018/06/09 07:49

>>87
ワシャァやっぱりヤンマーがエエな


#81 [匿名さん] :2018/06/08 19:47

ホンダシビック


#82 [匿名さん] :2018/06/08 19:49

ポルシェ930ターボ


#83 [匿名さん] :2018/06/08 19:50

日産サニー


#84 [匿名さん] :2018/06/08 19:52

チェイサーのツアラーVゎゴキゲンに釣れたな☆


#85 [匿名さん] :2018/06/08 19:53

初代ソアラは
かっこいい


#86 [匿名さん] :2018/06/08 19:59

240ZG


#88 [匿名さん] :2018/06/08 20:32

日産の車って、ノーマルはタイヤが細くて電車みたいだったなw


#89 [匿名さん] :2018/06/08 20:43

**


#90 [匿名さん] :2018/06/08 20:45

バックホーは日立だよ。


#92 [匿名さん] :2018/06/09 07:53

>>90
ワシャァやっぱりヤンマーがエエな


#93 [匿名さん] :2018/06/09 18:32

鹿が飛び出してくるから、カンガルーバーを取り付けた


#96 [匿名さん] :2018/06/09 18:36

>>93
俺は見た目でクロカンバンパーを付けたな。


#94 [匿名さん] :2018/06/09 18:33

ダイハツ
ロッキー


#97 [匿名さん] :2018/06/09 18:37

>>94
マニアックなクルマだね。


#98 [匿名さん] :2018/06/09 18:41

あの頃の渋谷






こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。