NO.8745167 2020/08/11 19:25           

まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない?
まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない?
ジムニー納車までいまだ1年待ち…一体なぜ?スズキ「ジムニー」は2018年7月にフルモデルチェンジを果たしました。

当初から納期の長さが話題となっていましたが、スズキの販売店に確認すると、フルモデルチェンジから2年経った2020年8月時点でも、納車までに1年3か月ほど掛かるとしています。

納車1年待ちでも構わない! 多くのファンに愛されるスズキ「ジムニー」もちろん、新型コロナウイルスの影響も少なからあり、海外から調達している部品が不足し、2020年4月には国内工場のすべてが操業停止となっていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響はジムニーに限った話ではありません。

ジムニー特有の事情として、スズキの販売店は「おもに海外を中心に想定を上回る需要があり、生産が追いついていない」と説明します。

単純に考えれば、これほどまでに人気なのであれば、生産台数を増やせばよいと思うかもしれません。

納車までに1年もかかるというのは、メーカーの怠慢と思うユーザーもいるでしょう。

なぜそれができないのでしょうか。

現在、ジムニーおよびジムニーシエラは、海外向けを含めた全数を静岡県の湖西工場で生産されています。

しかし、湖西工場で生産しているのは、ジムニー/ジムニーシエラだけではありません。

湖西工場では「アルト」「ワゴンR」「ハスラー」といった主力の軽自動車を生産しています。

ジムニーの生産を増やすということは、こうした主力車種の生産を減らすということにもなるのです。

スズキの販売店は次のように話します。

「ジムニーシリーズは確かに人気ですが、どちらかというと現状は趣味のクルマとしての需要が高いです。一方で、アルトやワゴンR、ハスラーをお求めになるのは、日常の足として今すぐに必要とされている人です。スズキには、『地方の移動を支える』という理念があるため、そうしたクルマの生産を優先しています」確かにジムニーは人気という印象ですが、絶対数でいえばアルトやワゴンR、ハスラーといった主力車種に遠くおよびません。

ジムニーを優先させた結果、ほかのクルマの生産が減ったり滞ったりすることは、スズキの理念に合わないということのようです。

もちろん、ジムニーも趣味のためのクルマではなく、林業従事者など日常的に悪路などを走るユーザーが想定されています。



【日時】2020年08月11日 14:10
【ソース】くるまのニュース
【関連掲示板】



(出典 kuruma-news.jp)








#7 [匿名さん] :2020/08/11 19:32

>>0
このスタイル見た瞬間、ずっこけて買う気なくなった


#10 [匿名さん] :2020/08/11 19:33

>>7
まずカネ!


#73 [匿名さん] :2020/08/11 19:54

>>0
自衛官が好みそう


#1 [匿名さん] :2020/08/11 19:27

ヒーローならこれ


#2 [匿名さん] :2020/08/11 19:30

シエラに乗ってるけど軽の方でも良かった感じ


#4 [匿名さん] :2020/08/11 19:31

>>2
室内の大きさはジムニーもシエラもまったく同じサイズだよね


#3 [匿名さん] :2020/08/11 19:30

シエラかっけーよ


#5 [匿名さん] :2020/08/11 19:31

要らんがな


#6 [匿名さん] :2020/08/11 19:31

これ普通車でも車体は軽と共通なんだよな?
かっこ悪くない?
ほぼほぼ男が買うんだろ?
何がいいのかわからないんだが?


#8 [匿名さん] :2020/08/11 19:32

4ドアシエラが発売されるまで待っておく


#16 [匿名さん] :2020/08/11 19:35

>>8
発売されるの?


#9 [匿名さん] :2020/08/11 19:33

田舎臭い車


#11 [匿名さん] :2020/08/11 19:33

女目線で、この車でナンパされても響かない
好きな男がこれだったら、恋愛対象から外す


#12 [匿名さん] :2020/08/11 19:34

ジムニーは自衛隊に採用されないのか


#20 [匿名さん] :2020/08/11 19:36

>>12
採用されたら名前は、19式超小型トラック、かな


#13 [匿名さん] :2020/08/11 19:34

女性が運転してたら「おっ!かっこいい!」と思う


#19 [匿名さん] :2020/08/11 19:36

>>13
これが似合う女が好きなのか。俺はお嬢様が好きなのでジムニーはないな。


#14 [匿名さん] :2020/08/11 19:34

おれのシエラまだかなー


#15 [匿名さん] :2020/08/11 19:35

荷台に人が乗らないとカッコよさがでない


#17 [匿名さん] :2020/08/11 19:35

荷物も乗らないし、使い勝手悪そう


#18 [匿名さん] :2020/08/11 19:35

天井低いし室内がやたら狭い


#21 [匿名さん] :2020/08/11 19:37

軽でしょ?
エンジン落っこちたりしない?


#23 [匿名さん] :2020/08/11 19:39

>>21
軽だよ
おれはゲイ


#26 [匿名さん] :2020/08/11 19:39

>>21
落っこちても仕方ない
みんなそんな事では怒らない
怒るようなヤツは買わない


#22 [匿名さん] :2020/08/11 19:38

【ジムニーの欠点、デメリット、悪いところ】

ジムニーの欠点その1:納期が長い
ジムニーの欠点その2:乗り心地が悪い
ジムニーの欠点その3:燃費が悪い
ジムニーの欠点その4:加速が悪い
ジムニーの欠点その5:エンジン音がうるさい
ジムニーの欠点その5:3ドアしかない
ジムニーの欠点その6:小回りが効かない


#32 [匿名さん] :2020/08/11 19:43

>>22
良い点は?


#52 [匿名さん] :2020/08/11 19:49

>>48
うっそー、めっちゃ見かけるぞ?むしろ旧の各モデルの方が見かけなくなった


#36 [匿名さん] :2020/08/11 19:44

>>22
1は店によるけど後はその通りだね
まぁ山職人の車だしプライベートで乗る人なんて居ないでしょ


#48 [匿名さん] :2020/08/11 19:47

>>32
まだそこまで街で見かけないから希少価値的な要素ぐらいでは?
そのうち増え始めたらただのダサい車としか見なされないだろう…。


#63 [匿名さん] :2020/08/11 19:51

>>32
不便を楽しむ的な車


#24 [匿名さん] :2020/08/11 19:39

アホだな…スズキはボロだよー古い車見ないだろ?


#29 [匿名さん] :2020/08/11 19:42

>>24
二代目ジムニー普通に走ってるよ


#25 [匿名さん] :2020/08/11 19:39

スズキジムニー新型は防水性能を軍用並にオプションで上げれば更にかっこ良いく成るが?


#27 [匿名さん] :2020/08/11 19:40

軽戦車道 


#28 [匿名さん] :2020/08/11 19:41

いつかは、ジムニー!


#30 [匿名さん] :2020/08/11 19:42

軽トラで十分!

  ___
  /_||__||____
 f且テ=、_|二二二二|
 `て((◎)┴┴(◎)´
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


#31 [匿名さん] :2020/08/11 19:43

宣伝が上手なんだよな


#33 [匿名さん] :2020/08/11 19:43

新型はハンドル振れしないのかな?


#39 [匿名さん] :2020/08/11 19:45

>>33
構造自体は同じなのでブレますよ


#34 [匿名さん] :2020/08/11 19:43

クロスビー買ったわ👧


#35 [匿名さん] :2020/08/11 19:44

軽wwwww


#37 [匿名さん] :2020/08/11 19:44

大量生産だと話題にはならない

つまり無い物ねだり的な車


#38 [匿名さん] :2020/08/11 19:44

普通に新型ジムニー走ってるよ
一年待ちとか話題性持たせる為に大袈裟に言ってるだけっしょ


#51 [匿名さん] :2020/08/11 19:49

>>38
*だなぁ❗注文から納車迄一年以上待つよ☺️今走って居るのは長い間待って納車された人だよ❗*は知らないだろうけどな


#57 [匿名さん] :2020/08/11 19:50

>>51
軽自動車、国産車に興味ないから知らんわ


#60 [匿名さん] :2020/08/11 19:51

>>51
走行距離2桁代の新古車がポツポツ並んでるぞ


#40 [匿名さん] :2020/08/11 19:45

テール球切れないのかな〜?


#41 [匿名さん] :2020/08/11 19:45

新型ハスラーにそっくり


#42 [匿名さん] :2020/08/11 19:45

どこがいいの?


#43 [匿名さん] :2020/08/11 19:45

俺のレクサスよりかっけーのか?そのジムニとやらは


#50 [匿名さん] :2020/08/11 19:48

>>43
どうせctだろジムニーが僅差で勝ち


#44 [匿名さん] :2020/08/11 19:45

新型ジムニーは中古車店にほぼ無い偶に見るが次に店前を通ると無い。


#45 [匿名さん] :2020/08/11 19:46

ジムニー全く興味なかったけど
シエラを町で見かけて一目惚れして
一週間後に契約して来た


#46 [匿名さん] :2020/08/11 19:46

ランクルにするかジムニーにするか迷うな〜


#47 [匿名さん] :2020/08/11 19:47

シエラの燃料はハイオクガソリン?


#49 [匿名さん] :2020/08/11 19:47

白ナンバージムニー
軽のほうなのか、シエラのほうなのか、まどろっこしい


#53 [匿名さん] :2020/08/11 19:49

独身なら良いけど狭いから彼女妻子持ちある人は乗れないよ


#54 [匿名さん] :2020/08/11 19:49

ハリアーとか買えない人のための車やろ


#65 [匿名さん] :2020/08/11 19:51

>>54
ハリアーなんてなんちゃってSUVだろ
ジムニーは本格SUVだ


#77 [匿名さん] :2020/08/11 19:55

>>70
ジムニー買う人はハリアーとか興味ないと思う


#70 [匿名さん] :2020/08/11 19:53

>>65
馬力も桁違いだし実力はあるだろ四駆だし


#78 [匿名さん] :2020/08/11 19:55

>>77
ゲレンデか


#91 [匿名さん] :2020/08/11 19:59

>>65
本格って、軽に本格なんてあんの?


#55 [匿名さん] :2020/08/11 19:49

オーバーフェンダーあるのがシエラ


#56 [匿名さん] :2020/08/11 19:50

この前フォードF150からチビでサルみたいなオッサンが降りてきたの見たけど、似合ってなくてスッゲーダサかった。チビはジムニーなら似合うかもしれない。


#58 [匿名さん] :2020/08/11 19:50

まだ2サイクルジムニ走ってんの?


#61 [匿名さん] :2020/08/11 19:51

>>58
希にみる


#72 [匿名さん] :2020/08/11 19:54

>>58
うちのおとなりさん、ガレージにある
フロントガラスない


#59 [匿名さん] :2020/08/11 19:50

肝心なのは長距離乗って疲れるか疲れないか、だ


#62 [匿名さん] :2020/08/11 19:51

一年待つなら即納の中古でいい


#64 [匿名さん] :2020/08/11 19:51

軽のジムニーに乗ってるけど、燃費無茶苦茶悪いぞ


#69 [匿名さん] :2020/08/11 19:53

>>64
市道モードで走ってます?


#76 [匿名さん] :2020/08/11 19:54

>>69
2Hだよ


#66 [匿名さん] :2020/08/11 19:52

こんなちっぽけな車 30分もあれば組み立てられるんじゃね?


#67 [匿名さん] :2020/08/11 19:52

実際にその走破性を味わってみたやつなんぞあんまりいないだろう*…
休耕田を許可もらって走り回れば離れられなくなる
たのしかったなぁ


#68 [匿名さん] :2020/08/11 19:52

ダサい奴が乗るとより一層ダサく見える車。


#71 [匿名さん] :2020/08/11 19:53

双子のジムニー


#74 [匿名さん] :2020/08/11 19:54

こんな車を新車で買うぐらいなら中古のBMW買う


#80 [匿名さん] :2020/08/11 19:56

>>74
ださっ


#75 [匿名さん] :2020/08/11 19:54

新型も255はけるんかの


#79 [匿名さん] :2020/08/11 19:56

一瞬、ベンツのゲレンデに見えた!


#81 [匿名さん] :2020/08/11 19:57

林道最速


#82 [匿名さん] :2020/08/11 19:57

ジムニーて新車で200万円超える❔


#83 [匿名さん] :2020/08/11 19:57

「小さなクルマ 大きな未来」でお馴染みのSUZUKIをナメんなよ😠 このコロナ騒動の中、黒字経営はトヨタとスズキだけだからな😠


#84 [匿名さん] :2020/08/11 19:57

ゲレンデやZEPPを買えない下級層が乗る車


#88 [匿名さん] :2020/08/11 19:58

>>84
そういう考えやめたほうが良いと思います


#94 [匿名さん] :2020/08/11 19:59

>>84
体験談乙


#85 [匿名さん] :2020/08/11 19:57

ススキの軽四はリコールまみれ

新車3年目でエアコンが効かなくなるレベル

無償修理でユーザーの機嫌取り


#86 [匿名さん] :2020/08/11 19:58

緑色のジムニー見た
オーナーは*に違いない


#87 [匿名さん] :2020/08/11 19:58

林野庁御用達車


#89 [匿名さん] :2020/08/11 19:59

スズキが悪いとは言わん
勝手に乗れ


#90 [匿名さん] :2020/08/11 19:59

痔無煮〜


#92 [匿名さん] :2020/08/11 19:59

スズキは嫌いだがジムニーだけは別格


#93 [匿名さん] :2020/08/11 19:59

いまのもミッションぐらぐらになるんかい


#95 [匿名さん] :2020/08/11 19:59

死餌羅


#96 [匿名さん] :2020/08/11 20:00

タフトとジムニー
選ぶなら、ジムニーだな


#97 [匿名さん] :2020/08/11 20:00

ハスラー


#98 [匿名さん] :2020/08/11 20:00

SUZUKIは貧乏人が乗る車wwww


#99 [匿名さん] :2020/08/11 20:01

バイク以外で鈴木は買わぬ






こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。