三菱自、「アイミーブ」生産終了へ 世界初の量産EV、競争激化(時事通信) - Yahoo!ニュース 三菱自、「アイミーブ」生産終了へ 世界初の量産EV、競争激化(時事通信) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
三菱自動車は世界初の量産電気自動車(EV)として2009年に売り出した「アイ・ミーブ」の生産を20年度内にも終了する。日本や欧米を中心に50カ国以上で販売してきたが、米テスラ製のEVなどに比べて性能が劣り、販売も伸びなかった。EVは新規参入が相次いでおり、資金や開発力に乏しい企業が淘汰にさらされはじめた。(関連記事企業面に)
アイ・ミーブの累計の販売実績は…
2020/9/19付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64084680Z10C20A9MM8000/
>>1
あれ?
世界初は、韓国だよね?www
>>1 航続距離が短すぎる
>>58
短くて良い人をターゲットにしていたのかもしれない
>>1
外国に負けた分野が増えたのだろうか
三菱って自動車作ってたんだ
>>2
おれも初めて知った
>>2
また三菱車が燃えました
と連日のようにマスコミがネガキャンした結果。
>>32
三菱車より*ーリの方がよく燃えてるのにね
>>2
鉛筆会社なのに偉いよな
>>2
あれだけやらかしたのによく買う人いるよな
むしろまだ売ってたのかよと
これが三菱グループの真の実力だ!!!!!!
三菱と書いて、ウンチと読む
三菱(重工・電機)のダメなとこは
「標準仕様はこの程度でいいだろw」とするとこ
>>6
どういういみ?
ずーっと欲しかったが買わなくて正解だったようだ
アイ・ミーブ・ユー
ミーブ、ミーバー、ミーベスト
ミーブ、ミブド・ミブド
そもそも何の為に電気自動車なんか買うんだよ
趣味かよ
>>9
価格が高いことを除けばいいことだらけだからだな
まあリーフにはデザインが悪いという重大欠陥があるがw
開発力のなさ
>>10
HVで一番重要なのがインバータだけど、インバータを実用化させ、プリウスを世に送り出したのが三菱じゃね?
>>42
長音を削るあたりその分野の人なんだろうが
その考えが間違いであることをある種証明したのはテスラ
電池は18650という超平凡
モータは誘導機という枯れたもの
インバータは当然誘導機に沿って旧世代な凡庸
技術的な中身はプリウスやiより二周遅れだが、ビジネスとしては30週先行しちゃったw
何処で乗るの?
電気自動車としては航続距離が短くて実用性に欠けるし、ガソリン車の方も最近の軽に比べると狭いしスライドドアも付いてないしで実用性に欠ける。
正直あのデザインが好きだって人以外は見向きもしないだろうなこいつには。
タントをEVにしろって言ってきたのにどうしてお前らはタントのライバル機種を
いつまでもEVにしないの?無能だからだろ
上手く育てることができていたら三菱自のアイコンになっていたかもしれんのに
スタイルはいいのに普通のガソリン車もあんまり売れなかったのか
選ばれる設計じゃないもんなw
タイムズカーシェアで乗ってみたが、
特に性能が劣ってるとは思えないけどな。
航続距離が短いくらいで街乗り専用なら何の問題ない。
100kmくらいは普通に走る。
インフラをキチンと整えてからじゃないと
無理じゃないの・・・?
アップデート改修可能な構造にして性能アップ出来たらよかったのにねぇ
三菱なにをやってもダメダメだな
その後続かなかったのが勿体ない
もう日産はできるだけ早く三菱自動車を完全吸収した方がいい
これ、売れなかったんだ
シトロエンのアミとか、トヨタのコムスとかに負けたの?
これだいぶ前からあるよね
モデルチェンジなしでずっと売ってたのか?
ガソリン車軽をEVコンバージョンするキットをラリーアートブランドで出せばいい
安全基準を緩和した超小型車にEVが移行するなら三菱自動車も追随するべきだろう
i乗ってたけどいまだにデザインは古くならないいい車だけど三菱に育てるスキルがなかった
一発芸で終わった感じ
リッターカーにして磨けば世界戦略車にもなれたのにねえ
MRオンリーじゃ降雪地域では買ってもらえないわな
海外ではファンも多い印象
シティコミューターって実際はシティだと複数台の車持つのが難しいから選択肢から外れちゃうよね。これ買うならリーフが良いってなる。
売ってたのかw
日産と共同で新型の軽EV来年発売するんでしょ
軽自動車企画のEVって一番可能性あるとおもったのに。
>>38
ちっこいEVは可能性あるだろうな。
既存の自動車と張り合うってところがそもそも間違っているとおもうし。
走行距離すくない、充電時間も必要、そして高い。いいところがいっこもない。
軽規格でもEVにとっては荷がおもいかんじがする。
とはいえちっこいEVを走らせる環境も日本にはないわけだが、専用レーンでもつくれる地域なら
それなりのスペックでも十分になり足代わりにつかえるようになるのではないか。
>>38 実際黒字だった
先史代を無かった事にしたい連中が日経に書かせてんの
>>38
また出すで
日産IMK
でググってみなはれ
かっこええ軽EVが出てくるが日産と三菱の共同開発
そもそも日本で自動車を最初に量産したのも三菱なんだぞ
OEMでも売ってたよね
プジョーとシトロエンだったか
外見は良かったけど運転席からの視界が悪かった
テスラより何年も前からやってるのになんで負けてるのか
>>43 テスラとか「バッテリーだくやってみた」で一世を風靡したS以外未だ何もモノになってないだろ赤字垂れ流しだし
モデルチェンジしてないから
毎日iに乗ってるよ
可愛くてパワフル
バッテリーが命
本気でやらないとテスラに勝てないだろ
なんでモデルチェンジして性能上げないの?
>>47
軍需品の民生利用だから
潜水艦に使ってるものと同じようなものを民生品に使うわけにはいかない
デザインは最高だった
今見てもかっこいい
「電気自動車」は、日産しか作れません!
電気の力でNo.1
あらゆる分野でNo.1
これまでも、そしてこれからも。
技術の日産。
前後異径タイヤというデメリットがあるか
めちゃくちゃ革新的な車なのにな
大型化出来ないか?
リーフに比べて劣化が少ない高性能リチウムイオンバッテリーを搭載しているので、中古は飛ぶように売れてるみたい。
ビッグマイナーチェンジで時代に対応させて行かなきゃダメだろ
今は自動ブレーキとか進化途中なんだからモデルイヤーでどんどん更新してったらいい
>>54
結局のところ、この販売台数だとサプライヤーが協力しないだろうな
2010年ころは2000台は売っていたわけだ
いまや年間100台ちょっと
2014以降のナイアガラはひでーw
日本じゃあれだけどヨーロッパでプラグインハイブリッドで一番売れてるのは三菱なんだよなぁ
これ他人の車で乗ったことあるんだけど別段悪くなかったんだよね
細かいことはあるけど同レベルの車種内で考えれば「まあこんなもんだよな」で収まるレベル)
まあ航続は短いかもだけど俺はそんなに遠乗りじゃなかったからな
ただどこもかしこも「悪くない」レベルで特別「いいとこ」が無いというかねえ…
(EVだから維持ランコスはガソ車より安いってのはデフォとして)
まあ裏を返せば特別「悪いとこ」もないってことなんだけどw
まあちょっと乗った感想だけど、別に貶すほどの車じゃないのは確かだったね
>>57
俺も同感。
航続距離は街乗りしかしないし気にならない。
都市間移動なら新幹線一択だし。
アイは本来は新型スマートとして開発が始まってたんだ
ダイムラーと三菱の提携が切れ、スマートもダイムラーから離れたんで、宙ぶらりんになっちゃった
んで日本の軽自動車として世に出たんだ
来年日産三菱から軽EV が出るから、ここでお役御免にしたんでしょう
財閥系なのに時代を感じる
単に古くなって売れなくなったからだろうに。 電気自動車タイプは2009年発売で、ベース車のガソリン車は2006年―2013年のクルマだぞ?
車も作れない、船も作れない、飛行機も作れない
何作るの?
フランスに行くとプジョーのOEMでライオンマーク
付けたi-Mievが走っているが車幅を欧州対応で
拡大しているから何気にかっこいい
日本企業の何時ものパターン
三菱自工は設計図古いの有名で開発費少ないの指摘されてたし、魅力的な車作れない!
まあ役割は終わったな
ヨーロッパには安くて遥かに良いEVがたくさんあるし
何度か乗ったことあるけど街中の足としてはもちろん、驚くほどの走りだった。
ただし暖房を使うとみるみる航続距離が減る。これが最大の欠点か。
ガソリン車終了させるニュースかと思いきやEV生産終了とかw
真っ向から時代に逆走して行っていて笑うしかない
開発資金も無ければ技術力も無いのがEVなんか作ったっておもちゃ以下ってことだな
リーフとかこんなのがEVだと思い込んでいたらそりゃあ
EVなんか普及しない!と言い出すが後を絶たないのも仕方ない
バッテリー技術が現在の延長線である限りEVの時代は来ない。
国として、どれだけ支援していたのだろうか
こんな革新的なパッケージでかわいいデザインの車が売れないのはおかしい
あ、ガソリン車の話ね
背が高い軽にみんな行っちゃうんだよなー
>>77
外側は抜群にかっこいいんだけど、室内がね・・・ 質感が悪すぎるのよ。今の軽と比較にならない。
そこが一番の弱点になってたと思うわ。 古い車だから仕方ないけど。
EVは儲からんのだろうな
こういう街乗りEV車こそ給油の手間がないカーシェアリング向けだと思うんだけど
あまり普及してないね
給油より充電の方が時間かかるからかえって不都合なのかな
アイミーブは世界初の黒字だった量産EV事業で成功例だぞ
何が何でも起源を主張したいのは米中も同じなのかな(´・ω・`)テサキノニッケイニハナニオカイワンヤ
エンジン車も作ったのが失敗の原因だな
覚悟が足らなかった
>>82
逆だよ逆
ガソリン車だけでよかった
だが軽にしたのが失敗
もう少し車幅広げて1Lクラスであればもっと受けたはず
>>82
エンジン仕様はこれ以前からありましたよ
2010年以前はそれなりに見かけた
三菱車には珍しくお洒落な人に好まれていたよ
ダイムラーとの協業が続いてあの路線で一皮むけていれば今ごろマツダやランドローバー的なお洒落ブランドになっていたかもしれない
ジャップざまあ!
今すぐ、スズキ・ダイハツ・イスズ・トヨタ・ホンダ・マツダ・ミツビシ・ニッサン・スバル・東芝・日立・IHI・日本製鉄・JR・JT・
セイコー・カシオ・三井住友銀行・東京三菱UFJ銀行・みずほ銀行・日本郵政株式会社・NTT・au・旭化成・バンダイナムコ・ソニー・任天堂・
パナソニック・キヤノン・ニコン・富士フイルム・オリンパス・VW・BMW・ベンツ・アウディは、全て潰れろ。
三菱鉛筆の佐藤ですがじしんはありませんのでやりません
リアの席を全部バッテリーにすれば走行距離伸びる
一年後の航続距離が60キロ以下では誰も買わんわな
テスラ入ってきたら売れまくるんだろうなiPhoneみたいに
ダメな商品にリコール隠し
そりゃ売れないよ
EVはトロリーバスかスロットカーみたいな外部給電の方がまだマシだな。
バッテリーを運ぶ為の箱ではどうにもならん。
GDI連呼して派手にCMやってた時代が懐かしい
あれすら偽装だった訳だが
今の軽の売れ筋であるハイトワゴンで電気自動車出せばもっと売れるだろうね。 近所用のセカンドカーだったらバッテリーEVの弱点は出にくいからな。