(出典 amd.c.yimg.jp)



1 ばーど ★ :2020/09/19(土) 11:20:54.13

三菱自動車は世界初の量産電気自動車(EV)として2009年に売り出した「アイ・ミーブ」の生産を20年度内にも終了する。日本や欧米を中心に50カ国以上で販売してきたが、米テスラ製のEVなどに比べて性能が劣り、販売も伸びなかった。EVは新規参入が相次いでおり、資金や開発力に乏しい企業が淘汰にさらされはじめた。(関連記事企業面に)

アイ・ミーブの累計の販売実績は…

2020/9/19付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64084680Z10C20A9MM8000/





28 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:45:14.43

>>1
あれ?
世界初は、韓国だよね?www


96 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:18:23.79

>>28
この壁画に描いてあるよな
http://img.kaikai.ch/thumb_l/9969/


58 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:08:35.37

>>1 航続距離が短すぎる


67 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:11:13.73

>>58
短くて良い人をターゲットにしていたのかもしれない


64 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:10:41.53

>>1
外国に負けた分野が増えたのだろうか


2 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:21:45.36

三菱って自動車作ってたんだ


29 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:45:39.61

>>2
おれも初めて知った


32 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:47:16.07

>>2
また三菱車が燃えました
と連日のようにマスコミがネガキャンした結果。


94 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:17:51.90

>>32
三菱車より*ーリの方がよく燃えてるのにね


35 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:49:40.44

>>2
鉛筆会社なのに偉いよな


74 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:13:14.01

>>2
あれだけやらかしたのによく買う人いるよな


3 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:21:50.44

むしろまだ売ってたのかよと


4 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:26:37.47

これが三菱グループの真の実力だ!!!!!!


5 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:27:02.77

三菱と書いて、ウンチと読む


6 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:27:58.11

三菱(重工・電機)のダメなとこは
「標準仕様はこの程度でいいだろw」とするとこ


37 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:50:52.93

>>6
どういういみ?


7 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:27:59.25

ずーっと欲しかったが買わなくて正解だったようだ


8 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:28:10.83

アイ・ミーブ・ユー
ミーブ、ミーバー、ミーベスト
ミーブ、ミブド・ミブド


9 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:28:54.50

そもそも何の為に電気自動車なんか買うんだよ
趣味かよ


88 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:16:16.37

>>9
価格が高いことを除けばいいことだらけだからだな
まあリーフにはデザインが悪いという重大欠陥があるがw


10 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:29:00.64

開発力のなさ


42 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:52:30.23

>>10
HVで一番重要なのがインバータだけど、インバータを実用化させ、プリウスを世に送り出したのが三菱じゃね?


55 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:06:34.80

>>42
長音を削るあたりその分野の人なんだろうが
その考えが間違いであることをある種証明したのはテスラ

電池は18650という超平凡
モータは誘導機という枯れたもの
インバータは当然誘導機に沿って旧世代な凡庸

技術的な中身はプリウスやiより二周遅れだが、ビジネスとしては30週先行しちゃったw


11 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:29:10.25

何処で乗るの?


12 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:29:46.03

電気自動車としては航続距離が短くて実用性に欠けるし、ガソリン車の方も最近の軽に比べると狭いしスライドドアも付いてないしで実用性に欠ける。

正直あのデザインが好きだって人以外は見向きもしないだろうなこいつには。


13 憂国の記者 :2020/09/19(土) 11:29:52.15

タントをEVにしろって言ってきたのにどうしてお前らはタントのライバル機種を
いつまでもEVにしないの?無能だからだろ


14 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:30:52.62

上手く育てることができていたら三菱自のアイコンになっていたかもしれんのに


15 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:30:58.27

スタイルはいいのに普通のガソリン車もあんまり売れなかったのか


16 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:31:01.54

選ばれる設計じゃないもんなw


17 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:31:49.75

タイムズカーシェアで乗ってみたが、
特に性能が劣ってるとは思えないけどな。
航続距離が短いくらいで街乗り専用なら何の問題ない。
100kmくらいは普通に走る。


18 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:32:12.21

インフラをキチンと整えてからじゃないと
無理じゃないの・・・?


19 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:35:36.21

アップデート改修可能な構造にして性能アップ出来たらよかったのにねぇ


20 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:36:09.58

三菱なにをやってもダメダメだな


21 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:38:18.36

その後続かなかったのが勿体ない


22 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:38:52.84

もう日産はできるだけ早く三菱自動車を完全吸収した方がいい


23 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:40:28.05

これ、売れなかったんだ
シトロエンのアミとか、トヨタのコムスとかに負けたの?


24 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:40:30.29

これだいぶ前からあるよね
モデルチェンジなしでずっと売ってたのか?


25 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:41:01.76

ガソリン車軽をEVコンバージョンするキットをラリーアートブランドで出せばいい


26 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:41:24.32

安全基準を緩和した超小型車にEVが移行するなら三菱自動車も追随するべきだろう


27 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:44:41.68

i乗ってたけどいまだにデザインは古くならないいい車だけど三菱に育てるスキルがなかった
一発芸で終わった感じ
リッターカーにして磨けば世界戦略車にもなれたのにねえ


30 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:46:35.93

MRオンリーじゃ降雪地域では買ってもらえないわな


31 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:46:52.74

海外ではファンも多い印象


33 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:48:35.00

シティコミューターって実際はシティだと複数台の車持つのが難しいから選択肢から外れちゃうよね。これ買うならリーフが良いってなる。


34 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:48:57.94

売ってたのかw


36 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:49:54.91

日産と共同で新型の軽EV来年発売するんでしょ


38 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:51:16.88

軽自動車企画のEVって一番可能性あるとおもったのに。


66 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:11:10.28

>>38
ちっこいEVは可能性あるだろうな。
既存の自動車と張り合うってところがそもそも間違っているとおもうし。
走行距離すくない、充電時間も必要、そして高い。いいところがいっこもない。
軽規格でもEVにとっては荷がおもいかんじがする。

とはいえちっこいEVを走らせる環境も日本にはないわけだが、専用レーンでもつくれる地域なら
それなりのスペックでも十分になり足代わりにつかえるようになるのではないか。


87 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:16:04.57

>>38 実際黒字だった
先史代を無かった事にしたい連中が日経に書かせてんの


89 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:16:40.77

>>38
また出すで

日産IMK

でググってみなはれ
かっこええ軽EVが出てくるが日産と三菱の共同開発


39 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:51:25.82

そもそも日本で自動車を最初に量産したのも三菱なんだぞ


40 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:51:48.26

OEMでも売ってたよね
プジョーとシトロエンだったか


41 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:52:21.16

外見は良かったけど運転席からの視界が悪かった


43 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:53:17.68

テスラより何年も前からやってるのになんで負けてるのか


93 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:17:43.66

>>43 テスラとか「バッテリーだくやってみた」で一世を風靡したS以外未だ何もモノになってないだろ赤字垂れ流しだし


44 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:53:57.02

モデルチェンジしてないから


45 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:55:28.89

毎日iに乗ってるよ
可愛くてパワフル


46 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:56:16.55

バッテリーが命
本気でやらないとテスラに勝てないだろ


47 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:57:59.67

なんでモデルチェンジして性能上げないの?


50 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:01:35.57

>>47
軍需品の民生利用だから

潜水艦に使ってるものと同じようなものを民生品に使うわけにはいかない


48 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 11:58:37.94

デザインは最高だった
今見てもかっこいい


49 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:01:33.67

「電気自動車」は、日産しか作れません!
電気の力でNo.1
あらゆる分野でNo.1
これまでも、そしてこれからも。


技術の日産。


51 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:02:45.12

前後異径タイヤというデメリットがあるか


52 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:03:39.54

めちゃくちゃ革新的な車なのにな
大型化出来ないか?


53 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:04:26.72

リーフに比べて劣化が少ない高性能リチウムイオンバッテリーを搭載しているので、中古は飛ぶように売れてるみたい。


54 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:06:31.55

ビッグマイナーチェンジで時代に対応させて行かなきゃダメだろ

今は自動ブレーキとか進化途中なんだからモデルイヤーでどんどん更新してったらいい


70 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:12:03.79

>>54
結局のところ、この販売台数だとサプライヤーが協力しないだろうな
2010年ころは2000台は売っていたわけだ
いまや年間100台ちょっと
2014以降のナイアガラはひでーw


56 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:07:10.89

日本じゃあれだけどヨーロッパでプラグインハイブリッドで一番売れてるのは三菱なんだよなぁ


57 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:08:21.63

これ他人の車で乗ったことあるんだけど別段悪くなかったんだよね
細かいことはあるけど同レベルの車種内で考えれば「まあこんなもんだよな」で収まるレベル)
まあ航続は短いかもだけど俺はそんなに遠乗りじゃなかったからな

ただどこもかしこも「悪くない」レベルで特別「いいとこ」が無いというかねえ…
(EVだから維持ランコスはガソ車より安いってのはデフォとして)
まあ裏を返せば特別「悪いとこ」もないってことなんだけどw
まあちょっと乗った感想だけど、別に貶すほどの車じゃないのは確かだったね


81 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:14:26.45

>>57
俺も同感。

航続距離は街乗りしかしないし気にならない。
都市間移動なら新幹線一択だし。


59 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:08:44.85

アイは本来は新型スマートとして開発が始まってたんだ
ダイムラーと三菱の提携が切れ、スマートもダイムラーから離れたんで、宙ぶらりんになっちゃった
んで日本の軽自動車として世に出たんだ


60 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:08:49.56

来年日産三菱から軽EV が出るから、ここでお役御免にしたんでしょう


61 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:09:32.19

財閥系なのに時代を感じる


62 雲黒斎 :2020/09/19(土) 12:09:50.90

単に古くなって売れなくなったからだろうに。 電気自動車タイプは2009年発売で、ベース車のガソリン車は2006年―2013年のクルマだぞ?


63 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:10:03.11

車も作れない、船も作れない、飛行機も作れない
何作るの?


65 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:10:49.63

フランスに行くとプジョーのOEMでライオンマーク
付けたi-Mievが走っているが車幅を欧州対応で
拡大しているから何気にかっこいい


68 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:11:26.96

日本企業の何時ものパターン


69 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:11:38.49

三菱自工は設計図古いの有名で開発費少ないの指摘されてたし、魅力的な車作れない!


71 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:12:24.87

まあ役割は終わったな
ヨーロッパには安くて遥かに良いEVがたくさんあるし


72 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:12:28.46

何度か乗ったことあるけど街中の足としてはもちろん、驚くほどの走りだった。
ただし暖房を使うとみるみる航続距離が減る。これが最大の欠点か。


73 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:12:46.42

ガソリン車終了させるニュースかと思いきやEV生産終了とかw
真っ向から時代に逆走して行っていて笑うしかない
開発資金も無ければ技術力も無いのがEVなんか作ったっておもちゃ以下ってことだな
リーフとかこんなのがEVだと思い込んでいたらそりゃあ
EVなんか普及しない!と言い出すが後を絶たないのも仕方ない


75 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:13:37.79

バッテリー技術が現在の延長線である限りEVの時代は来ない。


76 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:13:45.45

国として、どれだけ支援していたのだろうか


77 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:13:57.95

こんな革新的なパッケージでかわいいデザインの車が売れないのはおかしい
あ、ガソリン車の話ね
背が高い軽にみんな行っちゃうんだよなー


91 雲黒斎 :2020/09/19(土) 12:17:16.18

>>77
外側は抜群にかっこいいんだけど、室内がね・・・  質感が悪すぎるのよ。今の軽と比較にならない。
そこが一番の弱点になってたと思うわ。 古い車だから仕方ないけど。


78 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:14:09.93

EVは儲からんのだろうな


79 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:14:16.18

こういう街乗りEV車こそ給油の手間がないカーシェアリング向けだと思うんだけど
あまり普及してないね
給油より充電の方が時間かかるからかえって不都合なのかな


80 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:14:24.68

アイミーブは世界初の黒字だった量産EV事業で成功例だぞ
何が何でも起源を主張したいのは米中も同じなのかな(´・ω・`)テサキノニッケイニハナニオカイワンヤ


82 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:14:30.38

エンジン車も作ったのが失敗の原因だな
覚悟が足らなかった


90 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:16:57.67

>>82
逆だよ逆
ガソリン車だけでよかった
だが軽にしたのが失敗
もう少し車幅広げて1Lクラスであればもっと受けたはず


92 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:17:40.16

>>82
エンジン仕様はこれ以前からありましたよ
2010年以前はそれなりに見かけた
三菱車には珍しくお洒落な人に好まれていたよ
ダイムラーとの協業が続いてあの路線で一皮むけていれば今ごろマツダやランドローバー的なお洒落ブランドになっていたかもしれない


83 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:15:06.50

ジャップざまあ!
今すぐ、スズキ・ダイハツ・イスズ・トヨタ・ホンダ・マツダ・ミツビシ・ニッサン・スバル・東芝・日立・IHI・日本製鉄・JR・JT・
セイコー・カシオ・三井住友銀行・東京三菱UFJ銀行・みずほ銀行・日本郵政株式会社・NTT・au・旭化成・バンダイナムコ・ソニー・任天堂・
パナソニック・キヤノン・ニコン・富士フイルム・オリンパス・VW・BMW・ベンツ・アウディは、全て潰れろ。


84 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:15:09.91

三菱鉛筆の佐藤ですがじしんはありませんのでやりません


85 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:15:27.69

リアの席を全部バッテリーにすれば走行距離伸びる


86 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:16:00.54

一年後の航続距離が60キロ以下では誰も買わんわな


95 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:18:07.12

テスラ入ってきたら売れまくるんだろうなiPhoneみたいに


97 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:18:43.38

ダメな商品にリコール隠し
そりゃ売れないよ


98 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:18:57.04

EVはトロリーバスかスロットカーみたいな外部給電の方がまだマシだな。
バッテリーを運ぶ為の箱ではどうにもならん。


99 不要不急の名無しさん :2020/09/19(土) 12:19:25.32

GDI連呼して派手にCMやってた時代が懐かしい
あれすら偽装だった訳だが


100 雲黒斎 :2020/09/19(土) 12:19:32.93

今の軽の売れ筋であるハイトワゴンで電気自動車出せばもっと売れるだろうね。 近所用のセカンドカーだったらバッテリーEVの弱点は出にくいからな。




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