1 イドクスウリジン(宮城県) [US] :2020/09/17(木) 18:57:00.99


銀行の4桁暗証番号だけではない 自転車の「10桁押しボタン式鍵」実は“210通り”しかなく脆弱

ドコモ口座から始まった“不正出金事件”で4桁暗証番号の脆弱(ぜいじゃく)性が騒がれる中、自転車の鍵などに使われる10桁の押しボタンの脆弱性にも
注目が集まっています。一見1万通りあるように見えますが、実は210通りしかないというのです。なんと少ない……。


(出典 image.itmedia.co.jp)


押しボタン式の鍵は、0~9までの数字から4つの正しい数字を押すことで開くというもの。しかし、1度押した番号はもう一度使えず、さらに順不同となるため、
10×9×8×7/4×3×2×1=210通りとなります(詳しくは「nCr 計算」などで検索)。慣れている人だと、10分もあれば開けられてしまいそうです。

この件について投稿したのは、立命館大学教授の上原哲太郎さん(@tetsutalow)。“不正出金事件”を受け、「10個の数字から4桁を選んで押すタイプの鍵って、
ものすごく弱いのはもう少し知られても良いと思う」「3桁のダイヤル錠(1000通り)よりずっと弱い」と指摘しています。

この件についてネット上では、「そこからさらに手垢ついている、または汚れているボタンがよく使っているボタンと気づけば、たった何十通り試すだけで良いと
気づく可能性も」「そもそもこのタイプの鍵は物理的に脆弱なので秒で壊せる」など、押しボタン式の鍵についての議論がかわされています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/17/news124.html





4 アメナメビル(光) [ニダ] :2020/09/17(木) 18:59:18.59

>>1
楽勝で開けられるじゃねえか


8 バラシクロビル(茸) [US] :2020/09/17(木) 19:01:17.54

>>1
これ使ってるんだがw


2 アタザナビル(東京都) [US] :2020/09/17(木) 18:58:00.47

詳しく!


11 バラシクロビル(埼玉県) [US] :2020/09/17(木) 19:02:03.52

>>2
詳しくも何も、1234→1345→1456…1890→2345→2456…7890って試して行って210通りしかないって話だぞ


39 イノシンプラノベクス(茸) [US] :2020/09/17(木) 19:12:03.48

>>2
高校卒業してれば、聞くまでもないんだが?ください


3 ポドフィロトキシン(茸) [US] :2020/09/17(木) 18:58:49.05

ジャンプ傘のボタンを骨折って取り出す


22 ジドブジン(茸) [RU] :2020/09/17(木) 19:06:11.59

>>3
あれでほとんどの鍵開けれたわ…


63 ビクテグラビルナトリウム(岡山県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:22:26.76

>>3
ガキの頃よくやったわ


5 オセルタミビルリン(東京都) [JP] :2020/09/17(木) 18:59:58.83

一回間違ったら一時間押せなくすれば良いんじゃね?


15 ドルテグラビルナトリウム(東京都) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:02:54.78

>>5
学校なんかだと、人の自転車にわざとやる悪戯が流行るな。


6 ペンシクロビル(東京都) [US] :2020/09/17(木) 19:00:52.36

1024じゃないのね


7 イノシンプラノベクス(福岡県) [CN] :2020/09/17(木) 19:01:14.87

一回間違ったらその場で自爆する方がいいだろ


9 メシル酸ネルフィナビル(東京都) [JP] :2020/09/17(木) 19:01:43.52

マイナスドライバーを刺してくるって回せば開くじゃん


10 ソリブジン(東京都) [ヌコ] :2020/09/17(木) 19:02:03.35

10分もかけるほどママチャリの窃盗に情熱かけないだろ
盗むヤツはカギが掛かってないのを探してる
あとは金になる部品だ


12 アデホビル(茸) [US] :2020/09/17(木) 19:02:04.14

つまり231919はダメで
072315はイケると


13 ネビラピン(茸) [CN] :2020/09/17(木) 19:02:17.55

4610


14 ザナミビル(鳥取県) [US] :2020/09/17(木) 19:02:51.67

南京錠の親分みたいなのがいいんかな


52 ソホスブビル(北海道) [GT] :2020/09/17(木) 19:15:46.29

>>14
南京錠はピッキングよりも簡単に解錠できる
方法は書かない


16 ドルテグラビルナトリウム(群馬県) [KR] :2020/09/17(木) 19:03:08.03

どうせワイヤーを切られるから同じ


17 ファビピラビル(SB-Android) [CN] :2020/09/17(木) 19:03:32.57

耳をすまして音を聴いて解錠できるだろ


21 エムトリシタビン(千葉県) [CN] :2020/09/17(木) 19:06:10.75

>>17
プロのかた?


18 ザナミビル(愛知県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:04:50.30

2^10通りかと思ったけど、4つ選ぶのかw
そりゃ弱いわ


19 ビクテグラビルナトリウム(庭) [GB] :2020/09/17(木) 19:05:09.84

ええ、このタイプ押したら戻らないのか。


20 プロストラチン(東京都) [NL] :2020/09/17(木) 19:05:41.14

これあれば3秒だけどね


23 ビダラビン(SB-iPhone) [AR] :2020/09/17(木) 19:06:20.00

4桁の暗証番号も365パターン試せば突破できる
ケースが大半


24 エファビレンツ(茸) [HU] :2020/09/17(木) 19:06:28.79

数学ちょっと齧ってれば中学生でもわかるだろ…


25 インターフェロンα(島根県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:06:54.28

どーせ、サドルだけ盗まれるから気にすんな


38 ペラミビル(光) [US] :2020/09/17(木) 19:11:41.68

>>25
ブロッコリー貰えるじゃん


45 イスラトラビル(東京都) [US] :2020/09/17(木) 19:14:24.93

>>25
前輪だけ盗まれたことあるわ


26 プロストラチン(北海道) [FR] :2020/09/17(木) 19:06:58.60

物理的なブルートフォース


27 ビクテグラビルナトリウム(新潟県) [US] :2020/09/17(木) 19:07:00.54

同じ4箇所だけ色が違ってたらその数字の組み合わせだけで行けるもんな


32 ザナミビル(愛知県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:08:42.57

>>27
このカギに限ってはそれは1パターン


47 ピマリシン(沖縄県) [BA] :2020/09/17(木) 19:14:52.00

>>27
使い込んでるうちに、インクが剥げてきたりなw


28 ソホスブビル(茸) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:07:32.38

1234定期


29 ペンシクロビル(新潟県) [US] :2020/09/17(木) 19:07:45.67

そこまでして自転車なんかいらん


30 リトナビル(新日本) [US] :2020/09/17(木) 19:07:46.37

3桁より少ないってどういう事なんだ?
エロい人猿にもわかるように頼む


34 レムデシビル(静岡県) [NO] :2020/09/17(木) 19:09:59.46

>>30
007は二度*ない


48 リトナビル(新日本) [US] :2020/09/17(木) 19:15:27.62

>>34 >>40
あ~鍵自体が違うって事なのか
3桁の方は南京錠のあれか


40 アタザナビル(岩手県) [IT] :2020/09/17(木) 19:12:09.37

>>30
10個の数字から4つを取り出す組み合わせは210通り
同じ数字が使えないので少ない

3桁はダイヤル式なので、同じ数字を組み合わせ可能性
000~999までの1000通り


99 エトラビリン(神奈川県) [US] :2020/09/17(木) 19:40:46.13

>>40
3桁ダイヤルなんて2~3分で解けちゃうんだよな
やり方は書かないけど


82 ホスアンプレナビルカルシウム(山口県) [US] :2020/09/17(木) 19:31:16.56

>>30
押す順番は関係ない
1234の順で押そうが、2314の順で押そうが一緒


と妄想


31 レテルモビル(東京都) [ヌコ] :2020/09/17(木) 19:08:36.84

10分も他人のカギいじってる奴は捕まえろよ


33 イスラトラビル(ジパング) [GB] :2020/09/17(木) 19:09:02.33

押したボタンが何度も押されていくうちにどのボタンかわからないか


35 ソホスブビル(兵庫県) [US] :2020/09/17(木) 19:10:36.79

4つしか押さないのに10桁式っていうのか
名前的に10個数字押すのかと思ってたわ


36 テノホビル(静岡県) [US] :2020/09/17(木) 19:10:38.14

押しボタン式ってヘボいやつだと
一つのボタン押した時に他のボタンが動くから
その挙動で当たりボタンわかるんだよな


37 アシクロビル(京都府) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:11:11.17


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


41 ソリブジン(茸) [US] :2020/09/17(木) 19:13:04.14

頼まれてもないのにコンビネーションの計算が出来るだけで
いきなり出てきてドヤるバカとそれをニュースにしちゃうバカ


42 メシル酸ネルフィナビル(北海道) [JP] :2020/09/17(木) 19:13:05.64

サドル外してテコの原理でグイッとやればいい


43 ラルテグラビルカリウム(奈良県) [US] :2020/09/17(木) 19:13:05.97

10桁?


44 リトナビル(東京都) [JP] :2020/09/17(木) 19:14:17.77

10分もかかるなら他のやる。
自転車の鍵の価値ってそれだけだろ。
本気でやるならリュックに入る大きさの切断工具使えば数秒で盗める。


46 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US] :2020/09/17(木) 19:14:38.81

なんだろうと切られるから気休め鍵になった


49 インターフェロンβ(愛知県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:15:28.36

買ったばかりで正解の番号ど忘れしちゃって怒りに任せて施錠レバーをガチャガチャやってたら正解の番号だけカタカタ揺れててワロタ思い出


50 ラルテグラビルカリウム(奈良県) [US] :2020/09/17(木) 19:15:38.79

てかこんな鍵見たこと無いわ


51 オムビタスビル(東京都) [US] :2020/09/17(木) 19:15:43.59

ああいうのは公衆の面前でガチャガチャやってると不審というセキュリティも込みなんじゃない?


53 バルガンシクロビル(埼玉県) [GB] :2020/09/17(木) 19:16:46.56

パスワードの使用文字、英数字だけじゃなく平仮名、片仮名も使える様にしろよ


59 ビクテグラビルナトリウム(庭) [GB] :2020/09/17(木) 19:18:38.46

>>53
ひらがなをローマ字で打つと意外な盲点で、結構セキュリティ高いぞ。
自作の俳句とか設定しておけ。


54 マラビロク(大阪府) [EU] :2020/09/17(木) 19:17:20.56

一分間で21回試行すんのか
無理じゃね?


71 エファビレンツ(茸) [US] :2020/09/17(木) 19:26:17.76

>>54
平均で考えたら倍だから1分間に10.5回でおk


55 メシル酸ネルフィナビル(やわらか銀行) [ID] :2020/09/17(木) 19:17:22.25

回して数字合わせるやつは1つしかずらしてないやつが多いから一番右を前後に一個ずらし左を前後に一個ずらし全部を前後に一個ずらしでかなりの確率で開く


56 リトナビル(新日本) [US] :2020/09/17(木) 19:17:50.25

数学面白いね。学生の頃は大嫌いだったが。
大人でもわかる数学みたいなのが本屋で
売ってたし買ってみるかな


57 バラシクロビル(埼玉県) [TW] :2020/09/17(木) 19:18:15.75

別に鍵屋に頼めば数分で開けてくれるぞ?
わざわざ計算式まで持ち出して、痛いったらない


58 ダサブビル(京都府) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:18:37.31

こんな鍵してる程度のチャリをそこまでしてパクるか?


60 ダサブビル(京都府) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:19:30.62

切断サンダー使えば10秒かからんやんけ


61 ジドブジン(SB-Android) [US] :2020/09/17(木) 19:20:13.34

盗む奴は壊すよね
その方が短時間だし


62 ネビラピン(大阪府) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:20:46.68

押しボタン式はよく掃除しないと4つのボタンだけ埃ついてないからな


64 パリビズマブ(大阪府) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:23:54.77

これ自分で任意の番号に変えられないんだよ
そんなん覚えられへんわと思ったらふざけた番号で忘れようが無かった


65 ポドフィロトキシン(茸) [US] :2020/09/17(木) 19:24:52.70

スパナ二丁掛け


66 エルビテグラビル(千葉県) [US] :2020/09/17(木) 19:24:59.03

nCrとnPrってどう違うんだっけ?
割るやつがnCr?


67 ラミブジン(SB-Android) [CO] :2020/09/17(木) 19:25:06.58

島田荘司「数字錠」のトリックにはぶったまげたというか呆れた


74 イドクスウリジン(群馬県) [GB] :2020/09/17(木) 19:27:52.45

>>67
ダイヤル錠が役に立たないのはその小説で知った


68 ジドブジン(奈良県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:25:54.77

こんなん蹴とばしたら3秒もかからずに開けれるぞw


69 テラプレビル(千葉県) [CN] :2020/09/17(木) 19:26:04.67

だいたい正解のキーがテカってるからこの手の鍵は無意味


72 ビクテグラビルナトリウム(岡山県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:26:49.90

>>69
これもある


70 ビクテグラビルナトリウム(岡山県) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:26:13.54

ダイヤル式のチェーンはだいたい右端か左端をちょっと回せば開いた


73 アシクロビル(茸) [HK] :2020/09/17(木) 19:27:50.62

そらぁそうよ
同じ数字を何度も選べる訳じゃないんだから
10,000通りあるなんてある訳ないじゃんな


75 ロピナビル(長野県) [VN] :2020/09/17(木) 19:28:07.68

片手で持てる折り畳み自転車にこれつけてるの見ると笑える


76 テラプレビル(埼玉県) [US] :2020/09/17(木) 19:28:08.07

駅のホームとかの関係者専用ドアに付いてる
押しボタン式の鍵ってカッコいいよな


77 オセルタミビルリン(千葉県) [US] :2020/09/17(木) 19:29:20.84

ワイヤー錠使ってるがあれワイヤーカッターでかんたんに切れるんだよな


85 レテルモビル(福島県) [US] :2020/09/17(木) 19:32:27.46

>>77
切る手段がない物つけられないしな


78 ピマリシン(茸) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:29:24.31

昔乗ってた原チャリが盗まれてエクアドルで見つかったわ、k警察に放棄しますよね?って言われて即座にはいと答えた


79 ポドフィロトキシン(茸) [US] :2020/09/17(木) 19:30:08.24

そんなのより、キャリーバッグのジッパータブに付いてるカギの無意味さ
ジッパーそのものの脆弱性でカギの意味がなくなる


80 イスラトラビル(茸) [AU] :2020/09/17(木) 19:30:16.96

ディスクグラインダーで1分


81 ソリブジン(東京都) [CN] :2020/09/17(木) 19:31:13.38

でも何通りも試してたら明らかに不審だから盗難抑止力はあるぞ
不審な行いが目立たない状況だったら南京錠でも何でも切っちゃえば良いんだし
チャリ盗むのにそこまでするやつは居ないから利便性と天秤にかけてコレで良いんでないか


83 パリビズマブ(大阪府) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:31:42.08

四つ押し込んでから右側のグレーのををちょっと浮かせて解錠する必要があるら
何回もガチャガチャせなあかんし人通りのあるところで盗むやつはおらんと思う


84 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/09/17(木) 19:32:05.70

たぶんパッと小麦粉でも吹きかければ4つすぐわかりそう


86 ホスカルネット(東京都) [US] :2020/09/17(木) 19:32:49.80

210通り試すの面倒だな…


87 リトナビル(新日本) [US] :2020/09/17(木) 19:32:55.54

鍵を開けるって前提じゃなく
数字の組み合わせって意味なら5000ちょいの
パターンがあるって事で合ってる?


88 エンテカビル(京都府) [US] :2020/09/17(木) 19:32:59.89

昔ボールペンのお尻で開くワイヤー錠って話題になってたよな


89 テノホビル(空) [KR] :2020/09/17(木) 19:33:27.77

チャリの鍵はかかってることに意味がある
チャリを借りる感覚で盗むカスは無施錠狙うから
スポーツバイク目当てのプロ相手にはほとんどの鍵が無力だし


90 プロストラチン(ジパング) [US] :2020/09/17(木) 19:34:10.55

弱いだろうなとはわかっていたけど
鍵無くすんで仕方なく


93 レテルモビル(福島県) [US] :2020/09/17(木) 19:36:45.93

>>90
元々ついてる鍵はイタズラで引っこ抜かれたらかなわんから
鍵の装置ごと外して、警察によく止められると


97 バラシクロビル(埼玉県) [TW] :2020/09/17(木) 19:39:42.72

>>93
自分は100均のダイヤル錠をまとめ買いして都度ニッパーで切って使ってるよ。
防犯としては自分も暗号解読できないのが最強


91 テノホビル(SB-iPhone) [ニダ] :2020/09/17(木) 19:35:01.25

でもそれママチャにしか付いてないよな


92 ラニナミビルオクタン酸エステル(千葉県) [GB] :2020/09/17(木) 19:35:42.23

残り80通り…
もうダメぽお


94 エムトリシタビン(日本のどこか) [JP] :2020/09/17(木) 19:38:42.46

10個のボタン押すタイプは、数字を組み合わせるんじゃなくて
並びの組み合わせで行けるから、割りとすぐ破れるよね、実際


95 ビダラビン(東京都) [US] :2020/09/17(木) 19:39:03.76

210しかないって言ってもそんなにポチポチやんのめんどくさいやろ


96 ダサブビル(茸) [ZA] :2020/09/17(木) 19:39:27.95

10^4(10000通り)じゃなくて10P4(5040通り)でもなくて10C4(210通り)ってことか


98 ペンシクロビル(茨城県) [US] :2020/09/17(木) 19:40:04.28

でも4桁とは限らなくね


100 ソホスブビル(北海道) [CA] :2020/09/17(木) 19:41:40.77

盗んだ高級ロードを解体してオクに出す仕事が捗るな




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。