シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 carview! (出典:carview!) |
最近のクルマのシフトレバーは小さいレバーになるなど、電子スイッチ化が進んでいます。これはいつからはじまり、そして、シフトレバーの将来はどうなっていくのでしょうか。
(中略)
AT車なのにマニュアル操作ができるクルマとは?
世界初の量産ハイブリッド乗用車として1997年に発売された初代のトヨタ「プリウス」は、コラムシフトタイプのシフトレバーでした。
しかし、2003年発売の2代目からは、Pレンジは別のボタンで独立して設定され、そのほかのレンジへのチェンジは指先で軽く操作ができる
「エレクトロシフトマチック」が採用されました。
操作の際には、手前下や手前上にレバーを動かしますが、手を離すと中央に戻るタイプで、どこに入っているかはメーターパネルなどの表示で確認します。
これは、現行モデルまで踏襲されています。
サイズやデザインこそ異なってくるものの、プリウスに準じた操作性を持つシフトレバーは、ほかのメーカーも採り入れています。
ホンダのハイブリッド車もそうしたモデルが多いだけでなく、かつて販売されたマツダ「アクセラハイブリッド」も、専用シフトレバーを新規開発し、
採用しています(アクセラハイブリッドは2019年に生産終了)。
日産では、電気自動車の「リーフ」に丸いシフトレバーを採用。
これは現行の2代目にも受け継がれているほか、ガソリンエンジンで発電するシリーズ式ハイブリッド車である「ノートe-POWER」にも採用されています。
基本的な操作はプリウスと同様のタイプといえるでしょう。
なぜこれらのクルマがこのようなコンパクトなシフトレバーにできるのかというと、エンジン車と異なりモーター駆動車は、基本的に前進/後進以外のギアの変速を設ける必要がないため、
エンジン車の「1」、「2」や「L」などのレンジ、OD(オーバードライブ)スイッチもない、シンプルな構成にできることが背景として挙げられます。
全文
https://kuruma-news.jp/post/296488
(出典 kuruma-news.jp)
(出典 kuruma-news.jp)
>>1
駐車ブレーキもサイドブレーキが一番シンプルでわかりやすい
助手席に車に不慣れな人が乗っていても引けば止まると知ってる
短小ちんぽみたいだよねこのレバー
>>2
だから違和感ないんだ…ってうるせーよ!
>>2
ワロタ
>>2
ここまで太くねーよ
ボタン式に交換するやつが普通に売ってるね
ミッション直結じゃなくなると、配置とかいろいろ設計がやり易いんだろ
レバーの方がいい俺はおっさん
子供が喜んで弄りそう
毎日運転してる自分の車のシフトレバーがどんなのか思い出せない
>>7
勃たなくなったのか雷電
水中花みたいなのも流行ってるよね
>>8
だってさみしいものよ 押すだけなんて♪
飯塚某「フレンチに遅れちゃう! (プリウスアタック感」
宮崎某のBMWといい、プリウスといい、イメージ毀損が深刻だわな
>>9
>BMWといい、プリウスといい、イメージ毀損
絶対買わないな
シフトが走行中ブルンブルンするんよ
いっそジョイパッド型にしちゃえ
それって安全安心な改良か?
おかしな進化はいらんねん(´・ω・`)
もうマニュアル免許が無くなりそうだな。大型トラックもAT化が進んでるし。
あれがプリウスミサイルの本体なのに
ソニーの電気自動車でいいや
事故の原因えお作ってどうすんだよ
レバーのまわりは触れないでいい他を改造してくれやめろおー
Pのときスイッチ押すやつはやめてほしい
AT車のアレは「シフトレバー」ではなく「モードセレクター」が正しい
プリウスのシフトレバーを叩いてるペーパードライバーってまだおるんかな
デザイナーの*ーやめろ
迷惑だ
ボタンにする位なら、もうコラムシフトにしろ
なんでハイブリッドだけニュートラルに戻るやつなの?
ガソリンも統一するならわかるけど
水中花はダサいけど、スノードームならちょっと欲しいな。
メリットがあるからこそ作られたんだろうけど
PBNDが1次元的に並んでるよりも2次元的な配置の方がシフトミスが減るとかだろうか
>>25
シフトBってなあに?おにいちゃん(´・ω・`)
プリウスのレバーは小さすぎんだよ
マスク掛けるのにちょうど良いのに
>エンジン車と異なりモーター駆動車は、基本的に前進/後進以外のギアの変速を設ける必要がないため
(´・ω・`)?
>>30
ガソリン車だって今は電子制御だらけだから関係ないよな。
>>30 >>31
ガソリンエンジンは回転数によってトルクが出るポイントが違うのでトランスミッションを入れてギヤ比を変え、
スピードに最適なギヤを選ぶ必要があるので1、2、3速なんてものがあった。
電気自動車はモーター駆動だけど、モーターはどの回転数でもトルクが変わらない。
よってエンジン車で必要だったトランスミッションが不要になり、前進、後退の切り換えがあれば間に合う。
ただ、慣れがあるのでレバーがなくなってボタンにするのはやめてほしい。
レバーは左手の感覚だけで触ることができるが、ボタンは目で見て確認しないと押せない。
AT乗りだが、常時マニュアルモードで、ギアを選んで運転している俺からすると、変速ができなくなるとクルマのコントロールの幅がなくなって嫌だなぁ。
トゲアリトゲナシトゲトゲかよ
最近のクルマは下り坂で1や2にしてエンブレ効かせられないのか
そのうちヒットボックスみたいになるんだろ
ちびっこが触りたくなるとかえって危険
マニュアルなら兎も角、ATでどこに入ってるなんか触っただけじゃ分かりにくいしどうでもいいかもな
プリウスのシフトレバー
後退は前
前進は後
>>37
ホンダのオートマ車もそじゃね?根本的に形状が違うのか?
>>41
Nを基準にすると従来のAT車も同じだよ
前 リバース
後 ドライブ
>>37
ニュートラルに入ってると考えたら
シフトレバーでも同じじゃね?
思い出せないけどラリーの漫画でAT車でレースに出てシフトはボタンで良い(大意)というセリフがあったけど何の漫画だっけ
ギザギザ配置のシフトすごくやり難い
ストレート配置で横にずらしてアップダウンのしかいらない
今日いつご飯を食べたか答えられたらP解除するようにすればいいんでね?
プリウス最初戸惑ったけどすぐ慣れたわ
昔の鍵型?ジグザグのシフト操作のやつがよかったな
Bボタン
モーターってエンブレきくの?
>>47
エンブレどころではないレベルで効く
完全停止できる
だからアクセルのみのワンペダル運転が可能
>>47
HV車なら普通の車と同じようにタイヤからの動力でエンジン空回しすることで減速できる
EVは知らん
>>65
回生ブレーキ
ボタン式の方が間違えなくて良さそう
部品点数減らせてコストダウンになるしな
ぶっちゃけボタンでよくね?
まあ押し間違いの関係でレバー類つこてんやろけど
「なんかよく分からないけど未来ぽくて素敵!」ってバカが喜びそうだよな
メーターの表示を見なけりゃ前に進むのかバックするのか分からないのって欠陥じゃね?
今から買おうが検討してる奴
悪いこと言わないからこの方式のシフトレバーはやめとけ
全部ハンドルにボタンにすりゃいいのに
利便性より間違えない。アホに直感的にわからせる必要がある。子供引かれとるんやし
平成初期のガングリップタイプシフトレバー
女の子が挿入してますたw
うちの車PRDNSってあるんだけどSの使いどころがわからない(´・ω・)
>>56
あんまりブレーキ踏みたくない時に
エンブレ(´・ω・`)
プリウスのシフトレバーで事故を起こすと思うやつは免許返上したほうがいいレベル
最近の車は複雑になってついていけねえ
老いた頭じゃボタン一つ増えただけで混乱しちまうんだ
昔ながらのやつじゃないと運転できないと思う俺。昭和生まれ...。
こんなになってんのか最近のは
問題ないのか
シフトレバーは重いから高齢者に優しくない
即刻改善すべき
水中花コラムシフトの車欲しい
耐久性があれば問題ない
見た感じあれだけど大丈夫なんだろ?
操作ミスの暴走防ぐために、シフトレバー操作時にワンクッション置けばいい。
足で踏むペダルとかで。
>>68
踏んでる間は動力切っとけばさらに安全だな
たまにレンタカーで乗るけど直感的に分からんから目視でスイッチを確認して操作する
あれは緊急事態にやばいわ
リーフとかノートのギア入れづらさは異常
レンタカーで借りたときリバースにまったく入らなくて焦った
つか老人が理解できないレベルの車にしないと運転止めないだろ
MTも多段になったからバックギヤ入れるとき引っ張ったり押し込んだりしないと入らないややこしいことになってるよな
まあ電気信号だからスイッチで十分事足りるからな
ジグザグなやつ。ゲート式が1番扱いやすくない?
>>78
はい
プリウスATのBってなんなん?
まさかバックがB
右に行くがR
だったり?
旧車だから「今時の車はそうなんだ」状態。
知り合いの車の話とかネットの情報やなんかで知識としては知ってるんだけど、実感としてわからなくて何時も「ふーん」ってなってしまう。
もういっその事ハンドルに押しボタンスイッチを埋め込んで欲しいくらいだ。
今の時代わざわざレバーの形にする必要も無くなっただろ。
あ り ま し た
オートマっていつN使うの?
>>86
牽引されるとき
>>86
クリープがすごい大排気量の車で停車する時
>>86
車止めにタイヤが当たった時にNに入れてストレス抜くくらいだなぁ
単純が一番
レバー出操作がいい
変にかっこつけてややこしくして飯塚現象出人が*よりはいいだろ
何事もスマートが一晩
キン肉マンのAAじゃないけど先人はあえてやらなかっただけ
事故った方が車が売れる
シフトレバーをナデナデしながら運転がいいのにレバー無くしたらみんな普通に買わなくなるぞ
>>94
ホンダの何かもボタンだったな
ボタンになるのは新しい車って感じで別にいいんだけど、ボタンならセンターになくてもよくね?
セダンだからウォークスルーにならないってんなら、そのセンターに冷蔵庫でも付けてくれよ
すげーな
120kgの奴の*みてー
あーあの手首だけでシフトチェンジ出来る小さいやつかやめた方がいいぞシフトレバーというよりスイッチだよあれ代車で乗った時にこれ入れ間違いしそうで危なくね?と*ぐ察したレベルやぞ
まぁ、ジジイは文句ばっか言ってないで新しい時代に慣れていく努力しようか