マツダ渾身の新SUV発売!! 新型MX-30まずはマイルドHV仕様から登場!! - ベストカーWeb マツダ渾身の新SUV発売!! 新型MX-30まずはマイルドHV仕様から登場!! ベストカーWeb (出典:ベストカーWeb) |
2020年7月31日、幕張メッセにて開催のモーターショー「オートモービルカウンシル2020」で国内投入が発表された、マツダ期待の新型車「MX-30(エムエックス サーティー)」。
「マツダ3」「マツダ CX-30」に続く、新世代商品群の第3弾となる「MX-30」。
昨年(2019年)の東京モーターショーで発表された当初から、マツダ初の量産ピュアEV、つまり電気自動車としてアナウンスされてきた……のだが。
今回この場で新たに明らかとなったのは、国内ではまず、これまたこの場で初めてその存在が明らかになった、マツダ独自の「マイルドハイブリッド」仕様のモデルが投入される、というものだった。
■マツダ MX-30のポイント
・観音開きのフリースタイルドアを採用。
・日本国内は新開発の「M HYBRID(エム ハイブリッド)」を組み合わせたマイルドハイブリッドモデルから販売開始!
・国内におけるEV仕様の販売は今年度中にリースにて開始予定!
MX-30はすでに昨年秋の東京モーターショーでワールドプレミアされ、今年5月20日には、欧州向けの生産が宇品工場で開始されたことが明らかにされている。欧州では間もなく納車が開始されることになる。
全長4395mm、全幅1795mm、全高1570mm、ホイールベース2655mmのSUVで、全高が30mm高い以外、CX-30とボディサイズは同寸。
基本プラットフォームはCX-30と共通で、ボディサイズも全長4395mm、全幅1795mmは同寸。全高は30mm高い1570mmとなる
特徴的な観音開きのリアドア「フリースタイルドア」を採用するものの、基本プラットフォームをCX-30と共用して開発されたモデルであることがわかる。
サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビームでCX-30と同形式だ。
特徴的な観音開きのフリースタイルドアを採用するのがMX-30の特長。クーペSUVだが後席へのアクセス性は悪くないし、居住性も充分だろう
MX-30最大の特徴は、なんといってもマツダ市販モデルとしては初となるピュアEV!
しかも、近年の傾向である「大容量電池、長距離航続」に反旗を翻すように、あえて35.5kWhという小容量バッテリーを搭載し、
航続距離200kmと割り切った(リーフは62?kWhで航続458km)ところがポイントだ。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/35fa6733677bb82e3df5747a15a75a777e7a6975/
>>1
200kmで実質150kmも走らないんだろ?
98万なら売れんじゃないかな?
>>1
航続距離200kmの普通車(w
軽より短いのね
>>42
短過ぎだろ(´・ω・`)
>>1 なんで小容量バッテリーに拘った?
日本じゃ軽自動車にコスパ負けするだろ
違うって
欧米だと車メーカー
EVをリリースしないと違法なんだて
全ラインナップの1割とか
>>7
EV無くても違法じゃねえよCO2排ガス規制クリア出来なくなって罰金課せられるだけだし
ちなみにマツダ車のCO2排出量は欧州で売ってる主要メーカー中ぶっちぎりの最下位で売れば売るほど罰金額が増えていく
そしてマツダの2021年の罰金予想額は約1080億円と稼いだ利益なんか全部吹っ飛ぶどんでもない額だw
ちなみにトヨタの罰金予想額はたったの22億円
何だかどんどんとアルファロメオっぽくなっていってるのは気のせいかな。
(出典 dotup.org)
(出典 car.watch.impress.co.jp)
>>8
それジュリエッタやろ
>>11
ステルヴィオだろ
>>8
カモメマーク以外はかっこいいんだが。
>>8
VW風にみえるが
>>8
アルファロメオのフロントっていつ見ても奇面組あたりのふざけてた顔にしか見えん
>>8
86のケツやんけ
>>8
(^ν^)
マツダMX-30の後部室内空間はこんなに快適
(出典 super.asurada.com)
(出典 pbs.twimg.com)
>>19
暖かそうナリィ~
>>19
その外人がバカでかいんだろ
>>19
いやマジで後席激狭
>>19
bmw i3の劣化コピー
>>19
FFで後ろが狭く、しかも4ドアっていうのは中途半端にもほどがあるぞ
>>19
拷問やな
>>19
後席の窓が小さすぎじゃないか
小型ジェット機みたいだ
スカイアクティブXってどうなったの?
>>20
ステマツダヲタが夢のエンジンって言ってたやつ?
さぞかし低ランニングコストで低燃費しかも高出力なんだろうなあ
>>26
たしかスパークプラグ無しで、
自然発火で理想的な燃焼をさせる的なヤツだったと思うけど、
その後どうなったのか…
>>33
その後も何もマツダ3で発売してるじゃん。
パワーもイマイチ、燃費もイマイチな最上級グレードとして。
>>20
日本での発売開始からもうすぐ1年になるがリコールの話は聞いたことないな。
絶対にリコール祭りになると思ってたんだが。
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
>>24
画像が小さすぎて良くわからない。
曲がれてない車はどこのメーカー?
>>24
この蹴散らす駆けりは激アツ
>>24
MAZDA車に乗ってるときだけ運転下手くそかよ
ふざけんなよ真面目にやれ
>>24
マツダの時だけハンドルの切れ角がデカい。そりゃ反動もデカくなるわな。
>>48
そういうこと
マツダ車はドアンダーで曲がらないからハンドルを大きく切らなきゃいけない
結果、車体がバランス崩すし切り返しのタイミングもシビアになる
>>24
本動画を見ると2回目は成功してるよ
運転が下手なだけ
ここだけ切り取るのは悪意があるね
>>24
この動画だけ抜粋するのは悪質だなあ。同じスピードでもまともな方あるのに。
まあ全動画見てもホンダ、スバル、三菱より旋回性能悪いのがマツダ
>>57
マルチリンクだけどストロークが全然足りなくて車輪浮いてる車あるんだよな。
なんであんな出来になるんだか。
>>24
ハンドルの切り方全然違うやん
流石にこういう印象操作は如何なものかと
>>58
>>72
ムーステストが何なのかも理解できないガイジか
>>24
ひどいww
ただ運転がへたくそなだけやん
フロントシート移動させないと後席乗り込めない感じなのか。んー微妙
(出典 super.asurada.com)
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
(出典 kblognext.com)
(出典 kblognext.com)
>>46
何でシート倒さないの
わざとなの?
>>49
4ドアなんだから倒さないだろ
デカい2枚ドアにしたほうがカッコいいのに・・・
>>55
な、ここまでやるならデザイン追求して2ドアにすりゃいいのに
ほんと貧乏くさい
つべで流してるアウデーカコイイ
>>67
めちゃめちゃ時代遅れ感あるが
そもそもアウディって時点で無いわー
cx30とシャシーを共用したから、evなのにノーズが長くなってしまったのは企業体力の無さからだな。
>>83
バッテリー搭載の自由度が高い筈のEV専用車なのに航続距離たったの200kmと2周り小さいAセグEVにすら劣る性能でその時点で冷笑物だったのに、追加でガソリンも出しますとかもはや意味不明過ぎて開いた口が塞がらないわ
4ドアならこれを復活させろよ
フロントデザインも似てるだろ
http://imepic.jp/20200923/679680
>>86
親戚の叔父さんが乗ってた
何て車?
>>95
マツダサバンナ
これのクーペ仕様の後継車として作られたのがRX-7
マツダほんともう駄目なのかな
出すもの出すもの時代遅れ
>>87
じゃあ今のトレンドってやつを見せてくれよ
>>87
いつになったら買うんだよ