10/5(月) 20:49配信 TopNews
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ff19d81a0f445908b1bfe48c6f0890ba8659d4
ホンダの撤退決定によりF1の将来を憂慮する声があがってきている。
ホンダが2021年を最後にF1活動から撤退することを発表したが、これに伴ってF1の将来を憂慮するような論調が世界のメディアを賑わせているようだ。
ロシアの『Match TV(マッチTV)』でF1解説者を務めるアレクセイ・ポポフは、「これ(ホンダの撤退)はF1全体にとって非常にまずいことだ。現状でも多くのメーカーが参戦しているわけではないからね。現在は4社(メルセデス、*ーリ、ルノー、ホンダ)だが、あと1年版後には3社になってしまう」と語り、次のように付け加えている。
「どこか新たなメーカーが参戦する可能性は事実上ゼロだ」
ホンダはF1撤退を発表したプレスリリースの中で「自動車業界が100年に一度の大転換期に直面する中、最重要課題である環境への取り組みとして、持続可能な社会を実現するために“2050年カーボンニュートラルの実現”を目指す」ことが今回の決定の最大の理由だとしている。
これを受けて、フィンランドの『Iltalehti(イルタレティ)』は次のように書いている。
「ホンダの決定は、F1に中指を立てて見せたものだ」
イタリアの『La Repubblica(レプブリカ)』も次のように報じている。
「ホンダの決定はF1を動揺させた」
「ホンダは全てのレースから撤退するわけではない。つまり、ゼロ・エミッション(排出ゼロ)の達成を目標にするならば、F1は間違った方向へ進んでいるということだ」
実際のところ、ホンダはF1から撤退する一方で、アメリカのインディカー・シリーズとは契約を延長することを明らかにしている。
『Der Spiegel(シュピーゲル)』は次のように指摘している。
「ホンダの撤退はこのシリーズ(F1)が気候問題に関しては非常にまずい位置にいることを示すものだ」
また、ベルギーの通信社である『Sporza(スポルザ)』も次のように報じている。
「F1が自動車産業の発展と全く同期していないことは明白だ」
「F1の政策立案者たちはこのことについて真剣に考えなくてはならない。すでにこれに取って代わるものとしてフォーミュラEがあるが、5年から10年の間に合併することになるのだろうか?」
>>1
F1の醍醐味は音と臭い
ふにゃ珍フォーミュラEはイラネ
>>59
昔の予選専用ガソリンはすごい臭いだったらしいな
たとえF1で勝っても欧州じゃホンダの車は売れない
これに尽きる
>>3
ルノーが勝ってもルノーなんか欲しくないしな
ぶっちゃけモータースポーツの結果とか車買う上で何の関係もないと思うわ
時代はF0だ!
>>5
タイヤいっぱいつけたアニメ思い出すわ
そりゃ速く走るよりリッターで100キロメートル走るほうがはるかに有益だからな。
>>6
ホンダのエコカップ、3600km/lはまだ破られてないのか?
F1ありきとは言うけど、*ーリもいい加減辞めたいんじゃないの?
>>9
ありきと言うか本業がレース
だいたいF1なんて古いよ
こんなもんで優勝してなんになるのよ
>>14
素敵やん
でも昔はコスワースのDFV(フォード) vs *ーリ構図だったじゃん。
F1村の仕組みが作られたのがこの1970年代の時代。
スポンサーマネー導入、テレビ中継収入の分配等・・・・・
イギリスの有力コンストラクターと*ーリって構図。
>>15
時代に逆行して、DFVワンメイクにしたら盛り上がること間違いなし。
>>19
レギュレーションが緩いから70年代のF1マシンはどのチームも個性的。
*ーリがB12でパワーアップしてくると、今度はウィングカーが登場。
ルノーがターボ持ち込んでF1は再び自動車メーカーの代理戦争の場と化す。
自動車メーカーがガチでやり合ってたのはターボ時とリーマン以前のワークス戦争時代だな。
タバコマネーがNGになって、その分資金を自動車メーカーに頼ったイメージ。
何にでも終わりはあるという当たり前のことを痛感する
>>22
大相撲はしぶといぜ
琢磨がインディ500を2勝できた結果を見ると、ジェンソンバトンと組ませなければ、1勝ぐらいできた
バトンが天才杉田(´・ω・`)
>>29
40越えたジジイでも勝てるってアメリカンフォーミュラも大したことないなって思ってしまう
>>79
それはフェアじゃない考え方
インディは車体性能をイーブンにしていてドライバーの比率が高いルール
F1はドライバーのテクニックは度外視している
せめてレース自体が面白ければ良いんだけどな
全方位的にオワコンだよ
>>36
それ。
レースが面白くなくて、環境にも優しくない。
何のためにやってるの。
F1てeスポーツでええやんてなるわ
>>39
モータースポーツのeスポは可能性秘めてる。
コースを自由に設定できるからな。
ニュルやスパの旧コースでのレースも可能なら首都高使ったレースも可能。
マニュアルに戻せよ
>>48そんな意味なくクソ遅いものに戻せるかよ
ホンダがF1に復帰する時
ニッサンがル・マンを制覇する時
トヨタがラリーでイカサマする時
懐かシリーズやね
>>71
ロータリーがインディ500に勝っていたな
あと時代が下って、素人二人が町の整備工場の実は凄腕店長がチューンしたGTRで耐久レースに挑む話
車体からエンジン、タイヤ、ドライバーすべて完全国産のF1チームで参戦するのとか
F1ものだと、機敏で運動性がよくて曲がりやすけれど直線ではふらつくのをドライバーの腕で何と*るマシン、というのが定番だったね
モタスポってさ、いつもこんな感じで日本を叩くよね。
WECなんてポルシェもアウディもケツ捲って逃げ出したじゃん。
マクラーレンの小さな*シャーシに合わせる為に必死で作ったホンダエンジンをGP2と散々ディスるくらいだもんな。
キムチ臭い国と同じ。
いつも責任転嫁するんだよな。
で、常勝メルスデスは結果的にチートなんだよな。
そんなインチキに何勝か出来たんどからヨシとする。
さっさと撤退。
>>74
論調はF1の危機って話で、別にホンダを悪者扱いにしてるわけではないぞ
今のマシンって見てても美しくないんだわ
至るところに空力付加物があって醜い
ハロとか論外
>>75
マシンのフォルムは今が一番好きだけどなあ
バレないようにインチキしない方が悪い理論だからなw
>>77
バレたって見て見ぬふりしてもらえるくらい政治力を持ってないのが悪いんだぞ
*ーリとかランチアとか