アクセルの踏み間違い、それとも車の異常? 池袋暴走事故裁判から、筆者が思い返す24年前のある死傷事故(柳原三佳) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース アクセルの踏み間違い、それとも車の異常? 池袋暴走事故裁判から、筆者が思い返す24年前のある死傷事故(柳原三佳) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201016-00203151/
アクセルの踏み間違い、それとも車の異常? 池袋の事故裁判から、筆者が思い返す24年前のある死傷事故
(出典 newsbyl-pctr.c.yimg.jp)
《以下記事より抜粋》
池袋暴走事故の初公判のニュースを見たとき、私はふと、過去に取材したある死亡事故のことを思い返していました。
一瞬にして3人を死傷させ、自らも頚髄損傷で重度障害を負うというこの不運な事故は
、1996年5月9日午後9時35分頃、熊本県菊池郡のT字路で発生しました。
当時、タクシーの運転手をしていたOさん(当時46)は、この夜、乗客を目的地まで送り届け、
いつものルートで会社に戻るつもりでした。
ところがその帰路、タクシーで急な下り坂を走行中、思わぬ事態が発生しました。
前の信号が赤にもかかわらず、車を停止させることができず、速度が出たまま交差点に進入し、
次の瞬間、T字路の右側から走行してきた軽自動車の左側面にまともに衝突してしまったのです。
「常識では考えられない体験でした。私は下り坂に差し掛かったとき、いつものようにセカンドギアに入れ、
エンジンブレーキとフットブレーキを使いながら停止線で止まるつもりでした。ところがそのとき、
一瞬、ブレーキペダルから足を滑らせてしまいました。私はすぐにブレーキを2度、力いっぱい
踏みなおしたのですが、瞬時にスーッと抵抗力がなくなり、とっさにブレーキペダルを力いっぱい
踏みましたがほとんど効かず、そのまま交差点内に進入してしまったのです。
その直後、『ドドーン』『バッシャーン』『ガッシャーン』と3度のショックを受け、首に激痛が走りました」
タクシー常務歴16年。長年、無事故で安全運転を続けてきたOさんにとっては、信じられない出来事でした。
(出典 newsbyl-pctr.c.yimg.jp)
この事故で、軽自動車に乗っていた20代の女性2名は頚椎損傷などのけがを負い、
意識不明で救急搬送された歩行者の男性は、1週間後、亡くなりました。
つづく
>>1つづき
《以下ソース記事より抜粋》
実は、Oさんの事故のわずか10日前には、同じ会社の同型のタクシーが、警報機の鳴っている
踏切に突っ込んで列車と衝突し、運転手も乗客も即*るという大事故が起こったばかりでした。
踏切で事故を起こしたタクシーとOさんのタクシーは、いずれも数か月前に納車されたばかりの
新車だったのですが、Oさんは同僚の事故が起こったときから不安を感じていたと言います。
「私が乗るタクシーの新車はこれで5台目だったのですが、
とにかく今回のトヨタ・コンフォート2000cc(マニュアル・LPG車)のように、走行中にたびたび
エンストする車は初めてでした。事故の原因について自分なりに何度も考えたのですが、
おそらくエンストをして、その後にブレーキロックを発したことによって、瞬時に真空エアを
使い切ってしまったのではないかと思うのです。つまり、停止したくてもブレーキが利かないということです」
実際に、Oさん自身も、納車後からわずか2ヶ月の間に4回ものエンストがあったので、
ディーラーで2度、ガス調整をしてもらっていました。
踏切で亡くなった同僚も、同じく事故前に数回のエンストトラブルを起こし、
同じディーラーに見てもらっていたというのです。
「電子制御された車のメカニズムについてはよくわかりませんが、エンストするとブレーキが
効かなくなるから怖いなあ、という思いで乗っていたのは事実でした。
結果的に5回目のエンストが、今回の大事故につながったのです……」
しかし、警察は、Oさんのこの主張を受け入れようとはしませんでした。
「警察は最初から、私の全面的な過失で起こった事故だと決めつけて処理したかったようです。
私がエンストの話をしようとすると、『お前の責任逃れの弁明など聞けん!』と何度も怒鳴られました」
つづく
>>3つづき
《以下ソース記事より抜粋》
「『事故は現実に起きているんだ。いつまでもシラをきりとおしていたら、亡くなった方が浮かばれんぞ!』
そう言われたときには、そうだ、Aさんはお亡くなりになったのだ……、という思いが込み上げ、
思わず返す言葉がありませんでした」
そのとき取られた「供述調書」には、以下のように記録されていました。
<この事故は、私が三叉路交差点でぼんやりしていて、停止線に気づくのが遅れたため、
あわててブレーキを踏もうとしたところ、ブレーキとアクセルを踏み違え、アクセルペダルを
踏んだことに間違いありません>
この調書は熊本地検に送致されました。
そして、Oさんは「業務上過失傷害罪」(当時)で起訴。
事故から1年後、有罪判決を受けたのです。
下半身の麻痺のほか、手足の震え、痺れ、言語障害等の重い障害が残り、車の運転が
できなくなったOさんは、運転手という仕事を失いました。
しかし、加害者の立場であるOさんには十分な保険金は下りず、生活はたちまち困窮します。
その後、離婚。妻は2人の娘を連れて家を出ました。
私が熊本のご自宅に初めてお邪魔したときは、事故から6年が経過しており、
Oさんはひと月5万円の障害者年金を受給し、デイサービスを受けながら一人暮らしをしておられました。
すでに4年の執行猶予期間も過ぎていましたが、それでもOさんは割り切れない
思いを抱き続けておられたのです。
実はその後、私がOさんの事故について雑誌で記事にしたところ、
メーカーやディーラーの関係者からかなり詳細な情報が複数寄せられました。
それは、『Oさんが乗っていたコンフォートという車種は、実際に走行中の
エンストが後を絶たなかった』という内容です。
>>5つづき
《以下ソース記事より抜粋》
実際に『自動車工学』(1997年10月号)という雑誌には、『低すぎるアイドル回転』という見出しの記事が記載され、
トヨタ・コンフォート(LPガス使用)のタクシー車で、アイドル回転時にステアリング操作すると
エンストするトラブルが多発していることが明記されていました。
まさに、Oさんが事故を起こした時期と重なります。
しかし、今となっては、事故との因果関係を証明する術はありません。
■真の原因究明こそが、再発防止につながる
Oさんはこう語っておられました。
「警察も検察も、裁判官も、誰ひとりとして真剣に私の訴えを聞いてくれませんでした。
だからこうして、あのときの出来事を聞いてもらえるだけでも心が救われるんです。
今回の事故で、私の人生は立ち直りが効かないほど破壊されてしまいました。
でも、私の体験が後の世に理解され、現状の貧困から抜け出すことができたとき、そして、
この事故で尊い命を奪われたA様のご仏前に真相の報告ができたとき、
残された人生が少しは意味のあるものになるような気がしています」
交通事故は、「人」と「車」と「環境」が複雑に絡み合って起こります。
もし、「車」に不具合があったのなら、それを早く突き止め、改善することで次の事故を防ぐことができるはずです。
もし、「アクセルとブレーキの踏み間違え」が事故の原因なら、なぜ、そのドライバーが
踏み間違いをしてしまったのかを徹底的に検証し、万一踏み間違えをしたとき、
車の急加速を止める方法を導入するなど、次なる被害者を生まないための対策を行うべきではないでしょうか。
Oさんの事故から24年……。
私の耳には今も、あの辛そうな、切々としたOさんの言葉が染みついています。
>>6
なんで車の不調が調べられなかったのか分からない。
>>1
あ?飯塚は悪く無いと言いたいわけか
おわり
おわり
このフリー記者のアドセンクリックはどこなんだ
おれもこういう高級市民からの仕事受けたいわ
これから役所からジャバジャバ仕事くるんだろうな
>>7
来るわけないじゃん
*味噌だね
嘘乙
24年前ならトヨタに逆らうなんて考えられない時代なのかな?
>>9
ステアリングのロッドが強度不足で破断して事故が起きても三菱のリコール隠しが発覚するまで放置
航空機に不正部品を取り付けて墜落させる
この辺の事も今となっては殆ど語られてないやろ?そういうこった
飯塚幸三の擁護は流石にむりだろ
ブレーキブースターがぶっ壊れてたんじゃないの?
まず車の燃料もブレーキ構造も違うだろ
トヨタやべえw
いやエンジンかかってなくてもブレーキかかるやろ
倍力かからないから己の足パワーがブレーキパワーになるが止まれない事はない
>>14
そう考えると、足をちょっと踏ん張るだけで走ってる車を止めるってすげーな
普通なら足折れる
>>19.23.27
おまえらやった事ねぇのに情報だけで言ってんだろ
19は多分お前中学生だろ
>>19
あっブースターって凄えなって事か、すまん俺の読解力が乏しかった
>>14
むりむり
ブースターないと全く止まらない
>>14
https://www.goo-net.com/pit/magazine/103320.html
ブースター*でたら足パワーのみで坂道下ってる車止めるのはまず無理だぞ
>>27
その記事も気合で踏んでなくね?
普段通りに踏むと止まれないと読める。
実際にテストしたけど止まれたよ。
ただし、普通に踏むとまったく変化がない。
すっげえ気合で踏むと効く。
>>84
俺も昔71に乗ってた時ブースターぶっ壊れた事あったけど、根性で力いっぱい踏んだら制動距離は伸びるが止まれるのは止まれる
その足で修理しにディーラーへ向かったけど
>>14
マスターシリンダーにエア無いと全力で踏まないとそうそう止まらん
で、そのトヨタコンフォードは同様の事故をどれくらい起こしてるの?
やっぱりトヨタ車か
アクブレ踏み間違いの件は明らかに車の仕様上の欠陥。見えない足元に横並び配置されてて足元感覚だけで踏み分けさせるからだよ。
やっぱ上級だと警察の対応が変わるって事やね。さすが自民日本國や
タクシー運転手だから信じれるじゃなくてタクシー運転手だから信じれないんや
ちな元タクシー乗りのバス運や
ブレーキエアが足りなくてもブレーキランプはつくが踏んでなきゃつかないんだぞ一緒にするな
嘘松
ハズレ引いたんだろうな
はぁ?
エアブレーキが効かなかったとか寝言言ってるのか?
トラックじゃあるまいしw
>>28
おまえが一番寝言を言っているw
倍力装置が真空切れで作動しなかったって話。
すげー忖度記事だな
何がなんでもクルマに欠陥があったという印象を植え付けて上級を守ろうとしてる
アクセル踏んでる記録があるのにそんな大昔の事故と比べてどうすんの
真空エア?
コンフォートって油圧ブレーキじゃないの?
>>30
油圧用ピストンを押す力をブーストさせるのにエンジンの負圧を使用してる
24年前とかキンコンの制御システムすらない時代だろ
飯塚を正当化しようとすんなよボケ
ATであっても、ギヤがエンゲージした状態で走行中のエンストは考えられないな。
100%は信じられない内容。
特に踏切事故はエンストが原因じゃないだろw
>>32
80年代のターセルだかコルサのATに乗ったことあるけどDレンジでステアリングの据え切り時にエンジンがストールしたことあったぞ
ありえないトラブルではない
>>40
それはアイドリング程度の回転数だからだろ。
加えて、アクセルオフの状態だと思う。
これは走行中のことだからな、条件が違いすぎる。
>>45
下り坂の赤信号が見えてる状態ならスロットルオフして停止に向けた速度という点で類似してるかとも思ったんだが
サーボを効かせられる回転数だったかはわからんね
でも飯塚の場合は違うでしょ
エンジンストールしたタイミングとブレーキ踏み外したことが重なれば二度目のブレーキが効かないのは理解できる
ストールが頻発している原因がどこにあるのかという部分が焦点じゃないかな・・・
トヨタ社員ワラワラで草
よほど都合が悪いみたいだな
てかギヤ入れてたらエンブレ掛かるんじゃねーのか?
>>38
急な下り坂ってかいてるしな
長さはわからんけど俺の車(マニュアル)だったら2速でも30とか40くらいはでちゃいそう
真空倍力装置は甘え
ただ疑問なのはブースターが効いてない時のブレーキの感触はスーっと抵抗力がなくなるとかそういう感じじゃないんだよな
ものすごくペダルが固くて重くなる
なんか別の要因があるんじゃないか
ブレーキ踏み外して焦って踏み間違えたとか
オートマ出始めの頃の事故、マスゴミは電磁波の影響じゃないかとか言ってた
ATの車を整備して貰った後走り出したらアクセル戻してもエンジン回転上がりっぱなしになったことがあったわ
ブレーキ踏んでサイドも引いても止まれなくてエンジンキーオフで何とか止まった
アクセルワイヤーの調整の遊びが少なすぎていたのとワイヤー自体の滑りが渋くなってて戻らなくなってた
やっぱり元院長は正しかった
正義を実行するべきです
エンストしたら普通はブレーキペダルを何回か踏んだ後はめちゃくちゃ重くなるのでは?
すーっと軽くなった……ってどういうことだ??
ブレーキフルードのホースが劣化して裂けたらオイルが漏れて利かなくなるよな
ブレーキホースにはかなりの圧が掛かるから点検してないと怖い
別の車に乗っていたときはブレーキフルードのリザーバータンクにヒビが入っててオイルが規定量以下まで減っていたことがあった
ペダル踏んでもスーっと抵抗力がなくなるってのは
ブリーザーがちゃんと締められてなくてフルード駄々洩れとかそんなあたりかなぁ
なんにせよブースターの故障だけではないと思う
マスターバックの真空が無くなると
ブレーキが固くなる
つまりブレーキではなくアクセルを踏んでいる
>>49
だよな
ブレーキペダルカッチカチだよな
この頃の車は電スロとか無いし
サイドブレーキ引けばいいのに
>>56
サイドブレーキがボタン等のスイッチ式の車怖い
車買うとき真っ先に候補から外す
最後の手段なのに制御噛ますのやめて欲しい
単純メカのままにしておいて欲しい
下級国民だとこうなるのな
一つの希少な例を取り上げて殆どの事故原因をぼや*左翼
弁護士は何してたの?
っていうかこのコンフォートMTじゃねーか。。。
仮にエンジンに火が付いてなくてもクランク回ってる状態だとサーボってどうなるの?
これは飯塚擁護側の記事なのか?
オカルト
保安基準2系統以上の制動装置
マスターバック漏れ踏力が固くなる
プリウスは負圧力を作っている
火曜サスペンス劇場の崖から落ちるシーン
大型車じゃねーのにブレーキがエア抜けって何よ?
>>61
ブレーキオイルが抜けたか、ホース内にエアーが入ったか、だよな普通考えられるのは
普通車はエンジンの負圧を使ってる
>>62
それ、ブースターで壊れてもブレーキが全く効かなくはならんだろ
トヨタは安倍昭恵と閨閥組んだりして
政治の力で不祥事を隠蔽してるからな
どなたか三行でお願いしますだ
ネトウヨ「飯塚は嘘つきニダトヨタの車は完璧ニダ」
↓↑
ネトウヨ「トヨタは欠陥車だよ!タクシー運ちゃんが可哀相(´;ω;`)」
↑トヨタの品質がコロコロ変わるのは何故?(´・ω・`)
>>65
お前がお人形遊びしてるからだよ
>>65
お人形遊び楽しい?
ブレーキロックってなんだよ。
そもそもエンストしてもギアが繋がってエンジン回転させているなら負圧は発生するし、ロックするほど制動力あるなら負圧はあるだろ。
ギア抜かない、サイドブレーキしないアホ。
運転のプロ名乗ってる雲助ならではだな。
年寄りの暴走プリウスと混同するな
様々な擁護記事が出るこれが上級だ
飯塚も警察もトヨタもクソってことよ
車乗ってる時点で半分犯罪者
理不尽な事故でも裁かれなければならない
プリウスに問題があったのか
人二人も56しておいて、無罪って おかしいよね。
擁護するわけでは無いけどプリウスの暴走事故は米国でも数年前問題になった
>>79
あれってフロアマットが原因じゃなかったっけ
>>79
コンフォートの事故でプリウス事例(全く関係無い原因)を出してくる意味を教えてくれ
>>79
2つの訴訟がある。
1つめはプリウスのブレーキソフトとログソフトに欠陥があると言う訴訟。
アメリカ公聴会による回路とソースコード分析が行われ、問題なしとの結論に至った。
2つめは上の方が書いてるフロアマット問題。
これはトヨタ系ディラーが自社ロゴの入ったフロアマットを無料プレゼントとしたもので、これがプリウスのアクセルを戻らなくした。(トヨタがすっげえ払った)
この場合、当然ながらアクセルオンがログに記録される。
でも、トヨタが裁判で勝ったよ。
この記事のタクシーはマニュアル車だね^^
で、24年前のと今回の事故になんも関係ないじゃん
車からアクセルなくして足でこぐタイプに変えたらよくないか?
そしたら間違ってこぐってことはなくなるだろ
サイドブレーキ引かなかったの?
こんな記事で擁護するの?
誰が金貰って描いてんだよ、こいつも同罪で死刑にしろ
俺の昔の車もブレーキすごい踏まないと止まってくれなかった
いつも前の車とこつんてぶつかりそうになって怖かったわ
昔のロータスエリーゼはブレーキアシストなかったからそれに慣れると普通の車に乗った時どんなにそっとブレーキ踏んだつもりでも超カックンブレーキになって困った
フロアマットの訴訟自体首になった弁護士の逆恨みにアメリカの自動車団体が後押しした疑惑強いからなあ
あいつら税金で飼われてる輩はゲーム感覚だからな
24年前の事故の時ってEDRついてんの?
24年前と今って事故捜査の手法同じなの?
まーた上級養護の捏造記事かよ
日本どうなってんだ
LPGのコンフォート
2速で、何㌔だったんだろ?
それで人を引き*て軽を大破させるのかー