「アイサイトX」で注目! スバル新型「レヴォーグ」はフル装備で何百万円? 38万円「EX」の中身とは - くるまのニュース 「アイサイトX」で注目! スバル新型「レヴォーグ」はフル装備で何百万円? 38万円「EX」の中身とは くるまのニュース (出典:くるまのニュース) |
スバルは2020年10月15日、スポーツワゴン「レヴォーグ」の新型を発表した。
■全方位的に進化
2014年6月の誕生以来、初のフルモデルチェンジを迎えたレヴォーグ。2代目となる新型は、「新世代の運転支援システムによるすぐれた安全性」と「低重心と新開発のドライブモードが実現するスポーティーな走り」、そして「SUVに負けないワゴンとしての価値」をキーワードに開発された。
先代に続き国内での使い勝手を意識したというボディーのサイズは全長×全幅×全高=4755×1795×1500mm。先代と比べた場合、65mm長く、15mm幅広くなっている(高さは同一)。エクステリアデザインは「BOLDER」というスバルの新コンセプトを量産車として初めて取り入れたもので、ワイドなヘキサゴングリルや鋭いヘッドランプ、大きく張り出したリアフェンダーなどが特徴とされている。
車両との一体感が得られるというスポーティーなインテリアは、ホイールベースの延長(2650mm→2670mm)がもたらす快適性も自慢。タブレットを思わせる11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイや、そこにスマートフォンのアプリを表示できるインフォテインメントシステム(Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応)、運転に必要な情報をグラフィカルに表示する12.3インチのフル液晶メーターなど、ヒューマン・マシン・インターフェイスの充実もセリングポイントとなっている。
ハンズフリーでバックドアを開けられる荷室の容量は、5人乗車時で561リッター(フロアボード上部492リッター+サブトランク69リッター)。先代比で39リッター増しとされた。
■パワートレインも一新
新世代のスバルグローバルプラットフォームをベースとするボディーは、主要骨格を強固に結合したうえでパネルを張り合わせる「フルインナーフレーム構造」によるもの。さらに構造用接着剤の適用範囲を拡大することで、ねじり剛性は44%アップした。2ピニオン式の電動パワーステアリングの採用や、サスペンションのロングストローク化、空力パーツの適切な配置なども、走りのよさにつながる要素として挙げられる。
パワーユニットはスバル伝統の水平対向エンジン。現時点では、従来の1.6リッター4気筒ターボの後継と位置付けられる新開発の1.8リッター4気筒ターボ(最高出力177PS、最大トルク300N・m)のみとなる。同じくリニューアルしたCVT「リニアトロニック」と相まって、先代の1.6リッターモデルを上回る16.6km/リッター(JC08モード。WLTCモードでは13.7km/リッター)の燃費を実現した。
駆動方式は全車4WD。ベーシックな「GT」に装備充実の「GT-H」、スポーティーな「STI Sport」と大きく分けて3種のグレードが用意されるうち、STI Sportグレードはスバル初のドライブモードセレクトを装備。パワーステアリングや電子制御ダンパー、4WDシステム、運転支援システム、そしてエアコンの特性を、走行シーンに合わせて変更できる。
■「アイサイト」は機能が充実
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
ラインナップと価格は以下の通り。初年度の計画販売台数は月間2200台となっている。
・GT:310万2000円
・GT EX:348万7000円
・GT-H:332万2000円
・GT-H EX:370万7000円
・STI Sport:370万7000円
・STI Sport EX:409万2000円
(webCG)
2020.10.15
https://www.webcg.net/articles/-/43478
レヴォーグ
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
>>1
メータ内のナビ地図に卒業した小学校が出ていて嬉しくなった
今のスバル本社は単なるローカルディーラだったけど、ボウリング場を経て立派になった
しかし、相変わらずCVTなんだな
>>1
いつまでエンジン作るの?
>>1
フォレスターをハリアー風に改悪したのは許さない
三菱キャンターも新型が出たよ!
カーナビで*ぎw
かっこいいな
安いな
何でボンネットにポストが付いてるんです?
>>6
便利やろ
>>6
お客様からスバルへの投書を入れるためです。一般の方もどしどし投書して下さい。切手は必要ありません。
>>6
ひと目でスバル車だなってわかる
アイデンティティです
>>21
先生!インプレッサとXVとフォレスターとアウトバックとBRZにアイデンティティがありません
>>59
NAにはインタークーラーついてないからな
レガシィどこいった?
構造用接着剤ってのがどんなもんなのかが知りたい
ipadじゃなくなったら買ってもいい
ごちゃごちゃ五月蝿いデザインだなあ
その中でも一番気に入らないデザインはテールランプの上部の内側
数年後、レヴォーグ・アウトバック発売
CVT。
このでかい液晶を使いこなしたナビだったら、差別化要因にはなるな。
他にこんなナビは無い。
ナビ目当てでこの車を買う人も出て来るんじゃないか。
>>16
ジャップメーカーあるあるで中身はこれまでの使い回しだろ。
端っことか切れるんじゃねw
FHIサンバーは?
ほすい
アイサイトはもう今後は日立とかルネサス採用しないんだろうなぁ…
どうせエンジンが前に出てフロントがFF風味になるんだから全体のシルエットもFFっぽくすればいいのに、って思うけど、
そうなるとトランスミッションが室内に飛び出しすぎて邪魔するから出来ないんだよなあ
ほんとエンジン+トランスミッションで縦に長すぎ
しかもエンジンの上に補機類置くから実はそんなに重心低くないっていうオチまでついてくる
フロントガラス全面にナビを表示させる時代ももうすぐそこだな
>>22
それ、日本政府が法令で禁止してるからなぁ。
新しいうちはいいけどこういう液晶パネルだらけにしちゃうと3年後ぐらいには陳腐化してすごく古臭く見えそう。
良い車だと思うけど
インテリアカラーがクソダサい
無駄にゴテゴテして醜いのぅ・・・
280PS仕様なし
却下!
なんかフロントに全勢力を注いだのでAピラーより後ろは昔から変わってませんみたいなデザインで、しかも内装が笑ってしまうほどのセンス w
ライト小っちゃいし見た目からスバルっぽさはかなりスポイルされた
視認性確保はまだ何とか貫いてるけど次のWRXはもう駄目だろうな
インプのライトの方がすっきりしてて良いな
ついでにS#モードもない
却下!
>>31
S#モード無いってマジっすか?
ますます現行に乗り続けるわ。
スバルにデザイン期待してる人なんておらんやろ
こんな内装だと大半の女性が拒否反応示すやろ
何考えとんじゃ
ジャップの自動車会社ってデザイナーとかいないの?
インプに対するXVみたいな
レヴォーグの車高高い版はよ!
デブ車
なんというか平成の車だな
結構デザインいいね
2代目レガシーとかと比べると
10000000倍イイね
フロントはカッコいいのにリア周りがゴテゴテしてて残念だな。
あとデカいモニタはもっと綺麗に配置できなかったのかな。
>>40
完全にトヨタが考える今どきのスポーツ「っぽい」のに振っちゃったんだな>リア
違うんだよなぁ
>>50
コンフォートワゴンかお好みか?珍しい人やな
俺の10年選手NA BP5さんもそろそろお役御免か…
でも次これにするかって考えるとちょっとな。飽きた
うしろが完全にADバン
相変わらず電動シートのやり方わかりづらいな。未だに間違えるw
また長くなった
eボクサーは?
これはボルボとアウディのいいとこ取りやん
>>46
ボルボなのはまんまアウトバック
VWでもあるけど
テスラぽくもありちゃんとメーターのとこも液晶になってて
車メーカーの安心感があるなあ
でもインサイトってもう時代遅れって見たけどどうなの?
結構かっこいいな
なぜスバル車はこうもダサいのか・・・
まずキモオタホールと呼ばれてるボンネットの穴を辞めようよ
せめて200馬力越えてくれてたらなー
やっすこれだけの装備なら海外なら500超えてるわ
高すぎて草
バックミラーから見るあの穴怖いんだよな何か
値段が高いな電子制御が複数付いてれば二輪駆動でも安定して加速するけどな
二輪駆動だけを極端に安く売るとか出来ないのかね 中国と北米で売れれば良いんだろうな
かっこいいけどアウトバックの2.5L乗ってたから物足りない気がする
もっとパワーが欲しい
1.8L車なのに高いんだよ
最初はカッコよかったけど整形的なマイチェン重ねて地の良さが亡くなったサイボーグって感じだな
液晶のメーターいいなぁ。
これも燃費悪いんだろうなぁw
てかプッシュスタートどこ行った?インパネ側に移ったのか?
たった180馬力じゃ選択肢に全く入らない。話にならない。
>>67
え、しょぼ
>>69
ショボイのはお前だカス
ヤナセを含めほとんどのディーラーが家の近くにあるがスバルだけは家から1時間以上かかる リコールで何回もデラ持ってくのメンドクセー
スバルって丈夫なイメージあったけど乗ってみたらガタガタでガッカリもう買わない
>>68
北海道はディーラー多いしスバルに精通してる工場が沢山あって助かる
でも北海道以外じゃただのマニアなメーカーだな
スバル乗りは、運転マナーが外車クズの次に悪いような気がするが
>>70
スバル乗りというかインプ乗りだな
レオーネや初代レガシィの頃はそんなのいなかった
B型を多分買う
その時にハイパワー版が増えてたらいいなあ
目を小さくしてトヨタ車みたいなデザインにしやがって。
現行に乗り続けるわ。
ヘッドライトがダサい なんで離れ目でちっちゃくしたんや
ナビってipadでエエわ
177馬力で310万~w
高いなぁ。最低価格、300万超えかぁ。
今時はターボ車なら1500ccでも200馬力ぐらい出すだろ…
>>79
俺D型で300ps
腰が悪いからこういう低い車はもうたくさん。
*学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか?
> 627 名前: クロトワ(新潟県) 投稿日: 2008/06/23(月) 16:30:00.90 ID:ql5UinYO0
> >> 608
> 集団ストーカーなど存在しない。
> 地区幹はその地域の個人一人一人の電話番号、住所、
> 詳しい地図、身辺情報などを網羅したデータベースを作って持っているいるだけだ。
> 気に入らなかったら3人ぐらいの学会員にストーカー、引越し(最悪自殺)に追い込むための
> ネガティブキャンペーンをその人間の住んでる地域で行うだけ。
> それが集団ストーカーに見えちゃうなら仕方ないな。
投稿者の素性は、他の投稿から、親と姉も学会員の学会3世
姉は成績優秀だったが、*大学に進学させられた姉が統合失調症を発症
信心すれば治ると信じて疑わない両親が適切な治療を受けさせなかった為、統合失調症が悪化
自身も重度の糖尿病を患うに至り、中越大震災で家が滅茶苦茶になり、母も入院、父の会社も不況で倒産寸前
他にも様々な苦労や不幸があり、脱会したくても脱会できない立場で
学会に深い恨みを持つようになり、この暴露に至った、と判明している
ネットでは、*学会が集団ストーカーを行っていて
電磁波攻撃や思考盗聴や音声送信、テクノロジー犯罪を行っている等という投稿があるが
あれら投稿の正体は、その多くが、被害者を偽装した学会員だ
*学会は確かに、集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪を行っている
しかし、電磁波攻撃、思考盗聴、音声送信、テクノロジー犯罪等は一切行っていない
実際に行っている集団ストーカー犯罪に、これらを抱き合わせた上で、異常な言動を合わせる事で
*学会が集団ストーカー行為を働いていると主張する者は
学会の主張通り『統合失調症』という印象を持たせる目的で、そのようなネット工作をしている
本当に異常極まりないカルト、それが*学会の実態だ
以下、*学会が行っている集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪の手口と目的
(ベースは裁判所に提出された、某企業が某宗教団体に依頼して従業員に行った集団ストーカー関連の公開文章)
>不都合な人や始末したい人がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、
> ・ その人の周辺に複数の人間が常につきまとわせて、その人に精神的苦痛を与え続ける
> ・ その事によって、その人がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする
> ・ もしくは、精神的苦痛で自*やすい状況にする行為を続ける
> ・ 被害を訴える人に対し、医師に誤診させて、統合失調症の診断書を作り、被害者の発言の信憑性を低下させる
> ・ その上で医師が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにする
> ・ 社会的に抹*、絶望させる事で、被害者を自殺や泣き寝入りに追い込む。
また15年程前、2chに集団ストーカー業者が現れて独白した際に、語った手口の一つが下記
> 『ターゲット周囲に人を仕込み、日中、例えば、メロンというキーワードを喋らせて、ターゲットに繰り返し聞かせる
> 翌朝、ターゲット宅の玄関前に、メロンを置いておく。すると朝刊を取りに玄関に出たターゲットはメロンを見て驚く
> このようにターゲットを精神的に追い詰める事を無数にやり、気が狂うように仕向ける。ターゲットは会社役員だったが自*た』
> ※ターゲットに対する精神的虐待をガスライティングと言うが、これはその一種と思われる(学会の集ストでも当然行われている)
*学会が行う嫌がらせは下記の通り
・ スマホとLINEを使用し、組織的に連携した尾行や監視、付き纏い行為
・ ターゲットの居住地域、ターゲットの職場で、悪評を拡散し、人間関係を破壊して孤立させると同時に、引っ越しや退職に追い込もうとする
・ 就労妨害、昇進昇任妨害、営業妨害、ターゲットが経営する店や会社を倒産させようとする工作
・ 精神的苦痛を与え続け、ターゲットの自殺を誘発する行為を意識的に行う
・ (現在は取り締まり強化でなりを潜めたが)煽り運転、交通事故誘発狙いの危険運転をターゲットの運転車両に行う
・ ネットストーカー行為全般
・ その他、警察が違法行為として取り締まりにくいタイプの卑劣で陰湿、悪質な嫌がらせ行為全般
●関連スレ
各地方で起きている村八分に関して
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1600855369/1-19
hd
2リッターターボで180馬力ぐらいのワゴン乗ってるけどこれぐらいで十分だわ…
CVTじゃなかったらなぁ・・・
値段高えよ。俺はカローラツーリングでいいや
MTしか乗れないからなぁ
>>87
パ、パドルシフト…
レヴォーグに設定あんのか知らんけど
そんなことよりアウトバックの新型を日本にも導入しろや
デザイン酷いねw
内も外も。
高いつっても、エンジン以外にも高い装備が山ほどついてるじゃん。
レヴォーグは実際に見るとデカイんだよなー。
>>93
BPと並ぶと短いなと思う
ぶっちゃけレヴォーグの長さで十分だわ。駐車場で地味に困る
かっこいいライトバン
A型は人柱覚悟だからなあ
カローラツーリングからヤリスに乗り換えたがやはり少し狭いので
三年後にこいつに乗り換える予定
北米にしか売る気はない。
日本人は買いたきゃ買え。
どうせ高え高えだのデザインがどうの言いながら、金がないだけだろうけどなw
世界の所得は上がってんだよ。日本が30年前から変わってないだけw
ってスバルの人が言ってましたぁ
ナイト2000はよ
それほど売れなさそう