(出典 assets.media-platform.com)



1 朝一から閉店までφ ★ :2020/10/14(水) 18:23:38.62

クルマの土台に車体を「後のせ」、未来のEVをイスラエル企業が開発(字幕・13日)
2020年10月14日

どんな車が欲しいかは、まず自動車の土台だけを買ってから決めよう―そんな時代が来るかもしれない。好きな車体を「後のせ」する電気自動車のプラットフォームを、イスラエルの企業が開発した。

https://jp.reuters.com/video/





15 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:28:39.20

>>1
もうとっくの昔にあるシステムだな
ベンツやマセラッティから選べるやつ、億超えるけど


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 20:08:37.38

>>1
トラックかよ!


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:24:39.14

後のせサクサク


47 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:50:58.33

>>2
これ


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:51:51.24

>>47
それではない


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:17:32.06

>>2
わかる
ただ、ちょっと時間を置いてサクサクとしんなりが混ざったのも美味しいよね


3 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:24:59.98

素晴らしい!
日本も官僚がバカじゃなきゃなー


4 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:25:02.91

シルエットフォーミュラ?


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:25:09.76

まぁ自動車会社が内部でやってることだわな


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:39:41.52

>>5
それなシャーシが共用なんてよくある*。


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:49:52.32

>>5
それ
今更すぎる


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:25:21.05

ラダーフレーム


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:29:53.75

>>6
だよな


65 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:02:13.30

>>6
これ

昔はみんなこれだった


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:22:45.76

>>6
ちょっと違うなぁ
ラジコンを思い浮かべると良いよ。
シャーシに色々な形のボディーを載せられる。
透明だから色も自由…
あれを車で実現したって事。


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 20:08:06.12

>>82
恥ずかしい奴だな


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:25:40.83

急ブレーキで上がスポーンと飛んだりして(´・ω・`)


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:03:34.43

>>7
www


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:26:11.08

はいはい!  モーターペット


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:26:12.62

コロナウイルス感染者数(2020年8月10日現在)
大韓民国 14,626
ジャップ 46,783
https://www.worldometers.info/coronavirus/

さっさと不衛生国から韓国に来い
分かったな!ジャップ!


10 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:26:17.37

今のフレームレスのモノコックではなく、昔ながらの車作りに戻っただけでは・・・ ?


11 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:26:39.23

イスラエルてスマホとかの改造も得意だよな


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:26:54.96

ラダーフレームと何が違うんだ?


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:57:26.43

>>12
フレームと言うよりも、タイヤに付随するモーターとブレーキとステアリングと
制御CPUが売りの会社だから、フレームの形態は関係ないんじゃない?
フレームはただのバッテリースペース
だからフレーム自体も自由自在に変えられる


13 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:27:36.83

高菜ドバドバ入れんな


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:28:12.98

EVはPCと同じよう規格されるだろうと以前から唱えていたワシ


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:29:10.67

ミニ四駆かよ!


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:29:14.74

衝突安全性が低そうだなぁ


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:29:37.70

ラダーフレームなんて軽トラでさえ使ってるぞ


19 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:29:46.00

バスはこの方式だね
国内は純正ボデーばかりになったけど


20 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:29:51.29

高速運転中に突然
車体バラバラになる車
( ;´Д`)


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:51:25.00

>>20
びっくり自動車、実車版だ


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:31:18.27

近江鉄道お得意の魔改造みたいな?


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:32:15.19

おもしろいな
社外品も出てくるだろ


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:33:16.78

バッテリーの技術が枯れないうちにそれやるんかいw

>>14
で、アップルとウインドウズとその他みたいになるんだなw


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:33:39.09

安全保障の関係で採用無理だろ


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:44:40.19

>>25
重く大きくなるけど可能ではあるよ
ただでさえ重いEVが余計に重くなって
タイヤが早く摩耗するだろうな

>>31
既存技術だってばw

法規制だって流動的な現状で
自ら規格を固定するのはリスクでしかないよ


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:35:07.88

効率悪いな どうやって品質保証するんだ


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:36:28.98

値段が10倍は行くやろ


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:38:24.49

トラックはこんな感じじゃないのか


34 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:42:41.04

>>28
せや!トラックに若者向けのRVのボディ載せたろ


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:39:46.12

ただのでっかいミニ四駆じゃん


31 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:40:57.72

こういうのが一番脅威
EVばかり注目されてるけど、日本の自動車産業をつぶすのは既存のビジネスモデルを破壊する何かだと思う
車台だけ提供する新興国メーカーかディーラーを通さない売り方のどちらかが日本メーカーを追い詰めると思う


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:46:05.15

>>31
車の歴史を調べてみ。大昔のコンセプトに戻っただけだぞ


32 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:41:20.11

テスラがやった後です
我慢汁


33 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:42:24.94

最近イスラエル来てんね


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:42:52.11

経営が成り立たなくなる販売台数が違い過ぎてなぁ


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:43:39.52

パソコンみたいに好きなパーツを自分で選択できるようになるんだろう


44 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:47:51.80

>>36
命が関わるデバイスで?

電動アシスト自転車だって、モーターの交換が出来ないように作っている理由分かってないのか?
仮にマブチ540の規格にしたら
ラジコンレース用の高出力モーターに交換するやつが必ずでてくるんだよ


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:45:21.26

この手のネタはもう何周目だよって感じだよな


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:45:48.35

動力と機構含めてのベースだからラダーフレームとは違うだろ


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:46:01.94

トラックの架装かな?


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:46:12.42

自動車創世記からラダーフレームっちゅうもんがあってだな、


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:47:30.80

トヨタのTNGAと同じ様なもんだろ


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:47:59.78

3Dプリンターが出てきたときも何れ一家に一台ものは情報を買って印刷する時代が来るかもとか言われましたなwんなきゃねえわな


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:48:05.45

ただのラダーフレーム


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:51:16.07

レーシングラグーン


49 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:51:18.70

ADAS 先進運転支援システム

カメラは「単眼カメラ」「ステレオカメラ」
どちらが有利なのかね


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:52:06.72

トミーカイラが出しているだろ


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:53:13.90

考え方が電車


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:57:00.51

>>53
ガソリン・ディーゼル車もエンジン+発電機でモジュール化されるんだろうな
変速機みたいな複雑な構造の物も省略されると


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:55:06.79

馬+車の時代に戻るわけだな


56 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:57:01.52

土台無理。


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:58:00.45

俺が保育園児の時に考えてたアイディアだわ


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:59:30.37

自動車の土台って何だよ


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 18:59:52.30

地上二メートルを飛んでいれば事故は起きない


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:00:32.55

そもそもイスラエル発の自動車メーカーが無い時点でな
それに米独のメーカーが食いついてないから
結局そういうレベルて事なんだろな


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:00:37.70

ラダーフレームじゃ只の先祖帰りだろ
もう少し捻ってんじゃないの?ww

鋼管スペースフレームでレーシングカーみたいにガワだけ被せるとか

サブフレームに機械を載せといて
プラットフォームに柱建てる所までやって、そこにボディくっつけるとか

いずれにしても量産性考えたら、金のかかりそうな車には成るね


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:01:25.67

初期のテスラってこれに電池並んでたじゃん


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:02:58.66

>>63
初代はロータスエリーゼを丸ごと使って、隙間にラップトップ用の電池詰め込んだだけよ


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:02:03.99

マツダAZ-1のコンセプトじゃんw


68 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:03:43.49

ただの光岡自動車やないか


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:06:13.38

タイヤだけとかそういう感じに突き抜けて欲しかったよ


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:06:31.94

これをやられたら世界中の自動車メーカーは潰れる

自作パソコンと同じになるからな

パーツメーカーからパーツだけ買って集めて車が作れる

トヨタが1番恐れてたことが現実になった


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:17:03.45

>>70
キットカー知らんのか


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:06:39.90

車体のせるなら、いっそのこと車ごと乗せちゃえよ


72 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:06:57.03

衝突安全性能とか、なにそれ?な車環境になりそうだな・・・。


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:10:02.47

>>72
確実になるねこれじゃ(笑)


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:11:31.89

光岡がやってなかったっけ?


84 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:29:37.91

>>74
小規模メーカーは昔の自動車はこのやり方だったな
モノコックボディを作る技術も設備も無いから


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:14:26.87

EVの電池の交換をやっていたベタープレイスも
イスラエルだったな
結局金を集めて倒産しちまったが今度は大丈夫なのか?


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:16:50.31

ADAS(先進運転支援システム)ってのは

ドライバーが普段の走行する感覚と
先進運転システムによる自動の走行感覚が一定でなければならない
そうなればドライバーだけでなく同乗者も含めて安心感につながる

各種センサー漬けで「自動でできます!」ではなく
その「質」が現在、求められている
その為には、もともとの車の動的質感を底上げしなければならない
電子デバイス云々だけはなくプラットフォームから作り直さねばならない
生産ラインも含めた、大掛かりな仕事になる
ここまでできるメーカーのADASは ユーザーに信頼され認知される

スマホのようにはいかないのが
車の自動化のむずかしいところ


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:17:10.93

電車みたいな感じか


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:18:56.27

後のせする意味がない最初からセットで出せ


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:20:14.76

どゆこと、わいのDAIHATSUミラをEVの台車に載せればミラEVなの


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:26:16.13

土台と車体を別々にする趣旨やメリットは動画にある解説で分かるけれど
スレタイや記事に書かれている「土台だけ買って車体を後のせ」の意味が分からない
とりあえず土台に直乗りして走り回れるワケでもないし


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:30:09.71

富山地鉄?


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:31:16.54

リアルミニ四駆


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:33:23.62

オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
https://pic-img.sprinkul.com/1601975492.html

「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
https://pic-img.sprinkul.com/1601957014.html


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:39:39.46

ムーバルフレーム


89 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:40:18.78

ラダーフレームとの違い?
衝突安全性は上屋を作るOEMに丸投げってことじゃね?


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:40:34.46

てかアメ車のカスタムみたいなもんでっしゃろ


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:43:20.62

まんまラジコン、ミニ四駆w
webでボディ形状から内装まで
選択してお金振り込んだら
自動生産されてラインオフ出来る
レベルになったら呼んでくれ

とても大量生産向きではないがw


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:46:50.97

足まわりと架装が別ってトラックやバスみたいだな


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:53:19.87

ミニ四駆みたいだね


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:58:36.39

*だな


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 19:59:14.40

既存の自動車メーカーがやってること?

いやいや、あれは車体共用って言ってもそれなりに微調整カマしてるし
ポンと後のせでやるにはそれ相応のノウハウが必要だってことがわからんのかね?

ということで、タミヤが時代の最先端に躍り出ること日も近いなっ!


97 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 20:05:42.31

サスペンションが恐ろしくショボそうだな


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/14(水) 20:06:10.86

ラダーフレーム採用してても事実上専用設計なのに
土台だけ売ってもどこも買わない




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