(出典 i.imgur.com)
韓国の完成車業界で労組によるストが相次いでいる。今年の賃金交渉の過程で既に4回の部分ストを実施した韓国GM労組に次いで、今度は起亜自動車の労組が部分ストの実施を決めた。
■新型コロナで自動車生産国ランキングに変化…韓国4位、日本は?
全国民主労働組合総連盟(民労総)傘下の金属労組に所属する起亜自労組は、19日に開かれた争議対策委員会の会議で、今月24-27日の4日間を1日4時間の短縮勤務とし、部分ストを行うと決定した。今回の決定により、起亜自労組は9年連続でストを実施することになった。
起亜自の労使は前日の18日、所下里工場で13回目の交渉に臨んだが、最終的に決裂した。会社側は基本給の凍結を主張し、ストを行わない場合は成果給150%と新型コロナ特別激励金120万ウォン(約11万2000円)、在来市場の商品券20万ウォン(約1万8600円)などを支給する案を提示したが、労組は交渉決裂を宣言した。労組側は「昨年は大きな経営成果を上げ、今年もコロナ禍でも2兆ウォン(約1800億円)以上の成果を出しているにもかかわらず、本社のガイドラインに阻まれ進捗のないことに納得がいかない」と表明した。起亜自労組はこれに先立ち基本給12万ウォン(約1万1200円)引き上げと昨年の営業利益の30%の成果給支給、定年延長に加え、既存工場内への電気・水素車モジュール部品工場の設置、賞与金・通常賃金の拡大適用などを要求した。
労組の部分ストにより、起亜自も生産損失を避けられなくなった。業界によると、今回のストによる生産損失は約1万6000台に達すると推定される。先に部分ストを実施した韓国GMの場合、すでに約2万台の生産損失が発生したとみられている。起亜自の関係者は「新型コロナ感染再拡大の懸念が現実化しているにもかかわらず、労組がストを推進することについて、非常に残念に思う」と話した。
アン・サンヒョン記者
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/11/19 22:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/19/2020111980282.html
>>1
日本の昔の生コン業界と同じだなー
親(企業)を食い*露頭に迷わないと解らな無い国民性は相変わらずダ!!
>>1
*合え(笑)
>>1
まだまだストが足りないな
(=゚ω゚)ノ 部分ストって、改札ストとか時限ストとか?
↓毛根に支障
>起亜自労組は部分ストを行う
>今回のストによる生産損失は約1万6000台に達すると推定される
ほんと会社の存続についてはなーーんも考えてないな。
「会社が潰れるまでにどれだけ金を毟り取れるか」しか考えて無いんやろな。
>>5
誤:会社が潰れるまでにどれだけ金を毟り取れるか
正:どれだけ金を毟り取れるか
連中は会社が潰れるとは思っていないんだよ
>>45
納得した。
『無限に金が湧き出す魔法の壷』みたいに思ってるんやな・・・なんちゅう発想力が貧困な。
>>46
それが連中のスタンダード
一時の感情に任せて行動するが、負の影響は全く考えない
相手は外資系なのにね(笑)
でもGMが撤退しようとしたら地べたに這いつくばって土下座して泣き叫ぶんだぜ。
ウンコ大好き*食いウンコリア
GOTO崩壊ニダ
無人自動車工場作ればいいよ
日本語のテストタイプ
このへんがちゃんとインフレする国と実質賃金だだ下がりの国との違いだな
どこかのデフレ国は労組が動かなすぎるから官製春闘で政府が代わりに賃上げ交渉してるしてる始末
日本に害がないならお互いに食い潰して共倒れすれば良い
テレワークニダね
今のうちに、せいぜいストライキしとけ。
赤化統一されたら、絶対出来なくなるし。
劣等感が強く、他者が得してるのを許せない性格
サムスンに入れなかった劣等感から現代自動車の社員は同待遇を求めてスト連発
それが成功してしまった
すると現代と待遇の差をつけられたGMや起亜の労働者までストをするようになてしまった
他者が得してるのが許せないという感情(火病)で動いてしまってるので、
会社自体がどうなろうが運動は止まらない・・・
自分の身が滅ぼうが勝つまでやり続ける
毎年ストしてるのになかなか倒産しないニダ
>>17
KIAはヒュンダイに買われたニダ
自分で自分の首を絞めるとは
チョンらしいな
ストしまくればいいと思うよ
生産台数を減らす事で、KIA車に乗る不幸な人達を減らす事に成功してる訳で、世の中に貢献してるのかもしらん
資本主義社会とか学校で習わなかったん?
セルフ経済制裁お疲れ様です
こればっかりは韓国を応援したい
どんどんやれと思う
GMの社長がどうやって出国するか楽しみすわ
>>24
そんなもん元特殊部隊に頼んで音楽ケースからの脱出よ
キアて誰が乗ってるんだろ
>>25
韓国では結構見る
国内用じゃね?
>>26
貧乏人専用車としてアメリカでも一定の需要はあるんじゃねーの?
知らんけど(笑)
♪チョンチョンバカチョン、バカチョンチョン。バ~~~~~~~カチョンチョンww♪
ファビョーン
給料上げろニダ!金出せニダ!!
一度要求が通ると際限なく繰り返す国民性だからこうなるわなー
中国なんかはそれわかってるから扱いが上手いけど
労組大統領、労組与党
あれ?北に似たような国が…
部分ストかよ
組合は少し弱気になっているんじゃないの
全面ストだろ全面スト
スト中でも給与が支給される韓国
全面ストでも何ら問題は無い
ストばっかして働かない民族
コロナ自粛で散々休んで、ストでまた休む( ̄。 ̄)こいつらいつ働いているんだぁ!!
>>35
悪事
今、K-ストが熱いニダッ!
>>36
テコンドー最強ですね
外国人と入れ替えは上手くいってないのかな
ライン工は若けりゃなんでも良いだろ
韓国の分割民営化が必要だな
北朝鮮
北韓国
南韓国
流石に世界最優秀民族だけの事はあるな。
*しか住んで無いもん。
俺もストやって休みたい
全面長期ストライキやれば許す
ストストデモデモストデモ
で終わる
スマホ片手にストライキ
簡単なお仕事です
奢れる赤い労働貴族 自ら地獄に落ちるらしい バカチョンにはお互い妥協して前進するって言う思考回路はないw
コロナで大変な時期にストとか頭がおかしいだろ?
会社つぶれるぞ
*なのか朝鮮人は?
>>50
> *なのか朝鮮人は?
ハッキリ言って*です
こんな連中が、慰安婦がァー、ちょうようこうがァーと叫んでいる
基本的に国を滅ぼすのは国民ってこと
>>52
ここまで*だと救えない
イタリア語で言うとフィネス
つまり「もう終わり」って事
病気の国だな
日本にやってる事を同胞にまでやってる
生粋の*、怠慢強欲の塊
どうでもよい
失業しても日本に来るな
ストライキ
大好き朝鮮
ムシノイキ
朝鮮人って基本的に誰も何も信じない
せいぜい身内や親族だけなんだよね
蓄積を信じることもなく、何れ奪われるって認識している
その蓄積って社会的や経済的などの多岐に渡るから根が深い
そんな社会に生きていると、不信感の塊になってしまい、その瞬間だけしか頭にないってこと
会社が潰れるなんて認識はゼロってこと
自動車会社レベルだと潰れたら小さいところでも数十万人の市が滅ぶレベルだからな
こうゆう時こそ政治家が調整に乗り出すもんだろうけど、労組べったりだしな
はやく焼け野原になれよ朝鮮人w
韓国の賃金が高い理由が、韓国GMや起亜自動車など、一部がもの凄く高いからだろうな
その一部以外は、安い
韓国全体の賃金が高ければ、日本企業が韓国製部品を買うわけ無いからな
もっと上がっても良いと思うわ
なんで撤退しないのかね
>>61
撤退とリストラ両方匂わせてるで
一時期の日本なら同調してスト運動が起こったろうな。
社会党もみずぽだけになっちゃったし、日本らしいと言えばそうだけど、
企業の内部留保問題なんか考えると、自民党の政策は少し資本家寄りだと思うわ。逆にグローバル競走考えるともっと資本家に優秀な人が必要なんだけどね。
この辺りは良し悪しだ。
だが、日本人の同調圧力、空気の論理が働いて、なんだかんだ労働争議を起こさなくても、良いバランスで労使がまとまるようになってるね
10年間存続させる約束で韓国政府(系金融)から巨額融資を受けたから
つまり撤退する気満々だった時期が数年前にあった
こうやって会社を食い破り潰す
会社が潰れ無職になっても叫び続けるんだろ
反省とか後悔とは無縁の連中
勝手にすればいい