ホンダ新型SUV「M-NV」世界初公開 「ヴェゼル」ベースの電気自動車 - livedoor ホンダ新型SUV「M-NV」世界初公開 「ヴェゼル」ベースの電気自動車 livedoor (出典:livedoor) |
ホンダは、2020年11月20日に新型電気自動車となる「M-NV」を中国で開催されている「広州モーターショー2020」にて、東風ホンダブランドから発表しました。
ホンダとしては、すでに広汽ホンダから「VE-1」、東風ホンダから「X-NV」を発売済みで、今回のM-NVはその第三弾となります。
この3台は、日本でも販売されているコンパクトSUV「ヴェゼル」をベースとしてSUVタイプの電気自動車です。
今回のM-NVの外観デザインは、これまでのホンダのフェイスデザインとは異なります。
フロントグリルが無い代わりに上側に左右のLEDヘッドライトを結ぶ横長なメッキ加飾、中央部に左右のフォグランプから繋がるメッキ加飾が施され、ワイド感のあるデザインを実現。
サイドビューでは、18インチアルミホイールを装着し、*のフェンダーモールがSUVらしさを主張。
リアは、昨今世界的なトレンドとなっている左右のテールランプを横一文字で繋ぐデザインとなり、後方からみてもワイド感が演出されています。
なお、前後にはホンダロゴは見当たらず、かわりに東風ホンダオリジナルのロゴが装着されました。
内装は、高級感あるレザー調に仕立てられており、センターコンソールは最近のホンダのハイブリッド車に採用されるボタン式シフトを採用。スピードメーターは12.3インチTFTコンビネーションメーターとなっています。
ボディサイズは、全長4324mm×全幅1785mm×全高1637mm、ホイールベース2610mmとなり、日本で販売されている現行ヴェゼルが全長4330mm-4340mm×全幅1770mm-1790mm×全高1605mm、ホイールベース2610mmと同等のサイズです。
パワートレインは、最高出力は約163馬力、最高速度は140km/hとなり、EV航続距離は480kmと、昨今の電気自動車のなかでもライバルに負けていません。
現地の価格は、14万9800元(約237万円)から15万9800元(約252万円)です。
日本や欧州では、小型電気自動車として「ホンダe」が発売されていますが、都市型コミューターとしての意義が強く、WLTCモードで283kmと市販されている電気自動車のなかでは決して長い距離を走れません。
今後、世界中で「ガソリン車/ディーゼル車」の販売が禁止される傾向にあるなかで、現在は中国専用となるVE-1/X-NV/M-NVが日本をはじめほかの市場でも導入されるのか、注目です。
https://kuruma-news.jp/photo/321074
>>1
中国価格、やすくねえか?
日本でいつ出るの?
呼びにくいな
ヴェゼルベースで航続距離が480キロ
日本で売ったら500万やな。
日本500万
(出典 i.imgur.com)
中国250万
(出典 i.imgur.com)
>>5
なんだこれは…
>>5
こんなのに500まんも出すならRAV4PHV買うだろ…
>>5
安倍ちゃんの発展途上国通貨安経済の成果。
日本の良いものを外国人に安く買ってもらい、日本国民は海外の粗悪品を安い安いとありがたく買う美しい国
>>5
日本はボッタくり
ヴィゼル前からノリたかったしコレもほしいな
新型シビック飽きたら乗り換えるわ
なんで取り回し下手なくせにSUVに乗るのかな?
今の車ってそんなに車両感覚掴みにくい?
まともに小回り左折するやつ見たことないぞ?
右折はアホみたいに早曲がりするし単に運転が下手なのに免許持ってるだけかね?
>>8
見栄で乗ってる人も多いんだろうけど、都内の道なら幅1800mm以上で3ナンバーのクルマとか運転に自信無いやつは買わない方がいいと思うわ。バカにしてる訳じゃないけどフィットとかアクアで良いと思う
>>77
今はコンパクトカーでも横幅1.7m以上あるからな
でも都内で乗りにくいのは、横幅より最小回転半径
これが6m近くあると取り回しがキツイ
中国で導入して欧州や日本で出さないのは市場規模なのか充電インフラのせいなのか中国の環境規制がガバガバだからなのか
>>9
中国はEVに40万くらい補助出してるからなノルウェーは120万くらい
>>9
中国の充電インフラはすごい勢いで増えてる
農村部とか50万位の電気自動車が走り廻ってるらしい
>>45
と言うより、中国ではガソリン車禁止になっているから・・・
>>48
日本でやったら自民ガーだらけになるなwww
>>48
なお日本の3倍ガソリン車が売れるもよう
>>9
規制が緩いんだろうな
ホンダイ終了
S-MXでええやん
覚えやすいし
安過ぎる
>>13
日本へはお前国価格で倍になります
SUV飽きた
ディスクシステムの奴?
>最高速度は140km/hとなり
遅いな
>>20
充分だろ
>>20
おまわりさんこいつです
もう日本でこれ売ればいいじゃん。250万ならあっという間に普及するだろ。
>>21
日本ではなぜか700万になります
>>21
定価 250万
EV補助 80万 (国と各自治体)
170万で買えるぞw
>>21
日本だと、2倍は確実だからな
ひょっとしたらもっとかも知らん
なんで最高速度が140km
>>23
多分、ギヤとかのミッションがないからだろ
>現地の価格は、14万9800元(約237万円)から15万9800元(約252万円)です。
安いなw
でも、日本で市販する時は500万超えるんだろw
トンプーホンダ
マンボ
なぜ、日本だと倍になる…
>>29
だって車売れないからね…
BMもメルセデスも日本だと北米の倍の価格で売ってるわけだし
*学会は非常に危険な団体です。
2013年3月以降、入信勧誘を断った、たったそれだけの理由で、嫌がらせ行為を開始しました。
被害者が証拠を掻き集めて、2014年の終わり頃、その証拠から訴えられる相手を民事裁判で訴えました。
加害者側が嫌がらせの事実を認めて謝罪した為、被害者が和解に応じ、事実上被害者側勝訴で幕引きを迎えました。
関連情報
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603413489/28
(上記レスにソースである参照ブログのURLが全て出ています ※参照ブログのURLは規制中につき直リン不可です)
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1604891806/7-9
この嫌がらせは和解が成立し、加害者が転居する当日まで、実に2年近くにも渡って行われ続きました。
犯行の手口から、東京・信濃町の*学会総本部からの指示で行われたものと見られています。
つまり黒幕は*学会そのものだったという事です。
入信勧誘を断っただけの一般人相手に、見せしめで、指示を出して組織的な嫌がらせを行わせる。
これが*学会という団体の実態です。
別のケースでは、相手が会員と知らずにトラブルとなり、同会員が*学会に依頼して、
組織的な嫌がらせが始まったというケースもあるとされます。
いつ、どこで、誰が被害者になってもおかしくない状況です。
*学会の嫌がらせの内容は下記のとおりです。
・尾行、監視、付き纏い、盗聴、盗撮
・被害者の居住地域や勤務先でデマ中傷拡散(被害者の昇進や昇任を妨害する工作、解雇工作も含む)
・刑法や特別法、条例、地方自治体の定めた基準や規制に抵触しない内容の嫌がらせ
(例)自宅のドアやサッシ車のドアやトランクをわざと大きな音で閉める、被害者宅付近でわざと音を出す等の騒音攻撃と呼ばれるもの
→警察や行政(市役所等)が苦情や相談を受けても対応できないようにする事が目的
・被害者が経営する店や会社をデマ中傷拡散や業務妨害行為で閉店・倒産に追い込む
・長期間に渡る嫌がらせで精神的に参らせて自*易い状況を作った上で、自殺誘発行為を行って自*せようとする
・被害者の人間関係を破壊し、地域で孤立させ、引っ越しさせようとする引っ越し強要工作
・被害者の社会的信用をゼロし、何をやっても上手く行かない状況に陥れ、社会的に抹殺
学会の嫌がらせは万全の警察対策・行政対策・裁判対策が行われていて、被害者は99%泣き寝入りさせられます。
上述の民事裁判は、学会の組織的犯行としては珍しく手口が杜撰だった為、裁判を起こし、事実上の勝訴を掴み取れただけです。
絶対に*学会と学会員には近づかないようにして下さい。
また、このような理由から、*学会の非合法化と解散が必要不可欠ですので、どうかこの案にご賛同願います。
【注意!】
*学会は公安警察の監視対象であり、調査されている団体です
監視調査の対象となったのは昭和20年代と古く、戦後、急進日蓮主義者の旧日本軍の軍人らが入信し
学会を足場にクーデターや武装闘争路線を検討し、その為に学会組織を軍隊型組織に改編した事実に加え
1971年には、言論弾圧事件と新宿替え玉事件で学会の先行きが不透明になった際、青年部最高幹部らがクーデター計画を練った事実もあります
現在も公安警察内部には*学会担当の部署が存在し、係官も設置されており、近づく事は非常に危険です ad29
中国向けのEV
中国では党幹部以外はエンジン車のナンバーが抽選制で何年もとれないからね
もし日本で250万で売って補助金も出るとなったら、ホンダが日本一の自動車メーカーになってしまうな
ホンダってメッキやら塞がってるダミーダクトやらが好きだな
だから厨二病拗らせてる情弱にしか売れないんだよ
日本人って本当になめられてんのな。
テレビの時もソニーの液晶テレビが、日本で15万で売っていた時に同じ型番が米国では6万で売っていた
車も、中国では250万。日本では500万
日本人はいい加減、メーカーに怒ったほうが良い。
完全に舐められている
なぜこんな事に…
FMCのヴェゼルは?
海外の大衆車も、日本市場では高級外車に化けてしまうんです
舐められすぎですわ
交換バッテリーがカインズやコーナンで買えない電気自動車はいらない。
ホンダのロゴ消したらメーカーどこだか分からん
後席狭いから買わない
これ、爆発しません?
>>47
爆発したら埋めるので表には出ません
シトロエンっぽくて良いね
東風
日本のものづくりって何で終わっちゃったの?
>>51
老人政治らの利権優先
>>51
イノベーションの欠如
これ欲しいかも、やっぱり免許は必要かなぁ
電気自動車免許って費用どれくらい必要なの?
もうSUVはいいよ
飽きてるから
>>56
だってどこの国もSUVしか買わないんですもの
ポルシェもランボルギーニも7割SUVの時代だぞ
シナは補助金が国から出るから無茶苦茶安くできる
日本は全く支援なしの上に維持費ゲロ高いからオワコン
>>60
日本も補助金出ているじゃん
テスラモデル3なら、定価700万が補助金で600万で買えるだろ
よく燃えるLG謹製バッテリーか
nsxはGTRより圧倒的に速いのをヨウツベで見たわ。
ホンダ、最高だぜ!!!
>>63
条件による話に踊らされてるんだねw
>>63
GTOの方が速いよ
軽自動車っぽい名前だねw
欲しい��
なんでエンブレム変えるの
五菱のコンパクトevは3万元ぐらいで売ってる
16円として、48万円だぞ
昔、アルトがそんな価格だったが、あんな感じなんだろう
今の日本人には無理だな。給料12ヶ月分を払う価値があるか作ったお前らが判断しろ
>>72
お前の年収250万かよw
日本車は付加価値を付けないと成立しなくなっているのかもしれないが、
車は移動するための道具だから、割り切れば移動能力だけでいい
実用的な航続距離と充電時間があれば、最小限の装備、室内空間で、安い方がいい
evが怖いのは、破壊的イノベーションが起こりそうなことだ
BEVはゴミだけど
それしか売っちゃいけないとなると作るしかないもんな
軽はスライドドアあるから。
ヤリスクロス下取りに出して乗り換えよっと
物価も考えたら、日本人は中国人より貧乏かも。
>>80
とっくに負けてるぞ
ホンダは国内より、完全に中国市場重視してるな。
日本ではもう消えたエリシオンにしろ、中国ではかなりの質感で継続して新型車販売されてる。
しかもデザイン的にもかなり良い。
ホンダは日本市場では何故あんなにも酷いデザインのクルマばかりだすのか理解に苦しむ。
中国で販売してる車をそのまま日本で販売してくれたほうが余程売れそう。
>>81
エリシオンて昔から国内で売る気無いだろ
ええやんか
広汽ホンダから「VE-1」、東風ホンダから「X-NV」を
ってどういうこと?
シナ人が主導して作らせてるの?
>>83
政府が力入れてるからEVも売れるからね
ガソリン車も売れるけど
SUVかミニバンじゃないと、運転視線が低くくて危ないからね
軽(N-BOX)より座席低い車はもう売れんだろ
> 最高出力は約163馬力、最高速度は140km/h
パワーの割りに遅すぎない?
>>88
なんで頑なにギアかまさないんだろうな
>>89
コストアップするから
>>88
変速機がついてないから、モーターの回転数の限界で制限されるんじゃないかな?
エンジンはギヤかまさないとほとんど実用に耐えない
だから、6速とかかますけど、モーターだと、0-150ぐらいまでならギヤは不要
なら、ギヤ無くても良いんじゃあねえ ?
って割り切った製品が多い。
>>92
へぇ ホンダ以外でギヤなしのEV作ってる有名メーカーって?
かっかわるい
シナなんてもうバッテリー交換式が普及し始めてるのに日本周回遅れ過ぎやろ
>>95
何年も前に日本でもバッテリー交換式をタクシーで試したんやで
でも今はなくなってるって事はそういう事や
>>99
テストだけじゃ意味無いからね、自動車なんだから量産しないと
バッテリー交換するより、車交換したほうが早い。
自動車だけじゃなくバイク作って飛行機まで作ってF1始めレースでも活躍する珍しい企業で海外でも有名だから
ホンダブランドは海外で特に評価高いよなぁ