エンジン車全廃へ秒読み開始 世界で広がるエンジン車排斥でどうなるクルマ社会 - ベストカーWeb エンジン車全廃へ秒読み開始 世界で広がるエンジン車排斥でどうなるクルマ社会 ベストカーWeb (出典:ベストカーWeb) |
“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ
2020年12月3日 5時05分 環境
経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整していることがわかりました。日本として明確な目標を掲げることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。
菅総理大臣が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考えを示したことを受けて、経済産業省は新車販売における「脱ガソリン」の目標を検討しています。
関係者によりますと、この目標について経済産業省は「2030年代半ばに、電動化を100%にする」とする方向で調整していることがわかりました。
これは、およそ15年後には新車の販売ではガソリンエンジンだけの車をゼロにし、すべてをいわゆる「電動車」にすることを目指すものです。
電動車には、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車、充電もできるプラグインハイブリッド車、電気自動車、それに、水素で発電しながら走行する燃料電池車が含まれます。
日本としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車も含めて脱ガソリンを目指す方針で、明確な目標を掲げることで世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。
経済産業省は今後、有識者でつくる検討会での議論を踏まえて、年内にも正式に目標をまとめる方針です。
脱ガソリン・電動化の目標をめぐっては、イギリスが2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を、2035年にはハイブリッド車も禁止するとしているほか、アメリカのカリフォルニア州が2035年までに、フランスは2040年までにガソリン車などの新車販売を禁止するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743081000.html
★1 :2020/12/03(木) 10:18:39.85
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606967649/
>>1
続き
水素は、EV枠
・
>>1
日本進出予定の
韓国ヒュンダイ 水素車「NEXO(ネクソ)」
(出典 i.imgur.com)
・
>>1
二酸化炭素の排出を気にするなら、巨大(まさに巨大だ)コンテナ輸送船をどうに*べきだと思うが。
あいつらは環境問題とかガン無視して経済効率を最優先してるぞ
韓国人はいい加減日本人のウンコ食い文化を認めるべき
:.
:
チョンは猫車
ディーゼルは残るんだよね?
>>5
ハイブリッドにすればOK
液晶テレビで学んだけど、安くなってから買うよ。
JAFの株を買えばいいんだな
>>7
ロードサービス系の銘柄はバクエキになるなコレ
レジ袋の廃止だの本質的なことから目をそらせるために相変わらず些末なことを言い出すよね。
やるなら安くね
車だいぶ高くなってる
NIO買い増し(´・ω・`)
ディーゼル車もなくなったらバイクに回帰するわ
>>11
バイクも電動だけどな
ハーレーでさえ電動出してる
>>11
農機具とトラックがあるからなくならんわ。
ハイラックスあたりなら20年後でも価値がありそう、
というかむしろ上がってそうなんで、買おうかと思ってるくらい。
ライフラインが永遠にあるわけじゃないしな
災害で電気が途切れたら車として使い物にならない
ハイブリッドは蓄電と電気を取り出せるメリットほあるな
軽自動車も販売禁止か?
重機やトラクターも販売禁止か?
販売してもその時にはほとんどのガソリンスタンドは廃業してるぞw
>>13
軽にはいちおうエネループとかあるじゃん
マツダ
EVも最高にかっこいい!
MX-30はいいね!
ハイブリッドのバスじゃ横浜・川崎の山坂道に対応できんぞ(´・ω・`)
中型じゃないと入れない道も結構あるし
そんな全ツッパでエレキテルクライシスが来たらどうすんだよ
ハイブリッド残すならプリウスアルファ残したほうがいいのにね
ガソリンで発電機回して電気つくればいい
中古車で安くなるまで凌げばいいだろ
はい、日本人の悪い癖
やり易い方にすぐ逃げる
>>22
中国もEUもハイブリッド車は認めてますけど
>>25
電気自動車オンリーは無理があるからね
>>22
一律なんて不可能ですし
水素自動車は危険でしょ。
地球上の酸素が減る一方。
走るMRJ=水素カーはもうなかったことんなってるの?🤔
2030年代半ばまでに核融合発電できるんか?
できなかったら原発動かさないと話にならんけどね
SOLOをください
それはともかく年式の古い車に高い税金かける嫌がらせヤメロ
この動きに対応できないメーカーは、スバル、ズズキ、ダイハツ、マツダか?これらの乗用車マーカーのハイブリット、誰が買うの?
ハイブリッド含むのなら結局トヨタの勝ちだな
維持費も含めて安けりゃ買うわ
ガソリン車は生産中止になるから買いたくても買えなくなる
>>34
中古価格の高騰。
蒸気機関車も廃止したほうがいいんじゃないの。
>>37
あれはガス化するべきだな
観光用だからって煤塵や硫黄化合物撒き散らしていいなんて、おかしい
オールジャパンで全個体電池に取り組んでて
個体電池特許の半分が日本勢だと言うし
実用化の目処がたったんだろうね
>>38
中国もイギリスも2030年からガソリン車廃止
売れる車無くなるからしゃーなくEVにするだけだぞ
日本向けにガラパゴスでガソリン自動車作ってもみんな貧乏で買えないだろw
ガソリンスタンドが淘汰されて田舎じゃガソリン車が使えなくなるのが、2035年より早そう
バイデンが勝ってアメリカがパリ協定に戻るから仕方ないね
中国も欧州もEV化の流れだし
果たして三菱ふそうは神奈中のお眼鏡にかなうハイブリッドバスを作れるのか…?
マツダはトヨタと組んで良かったな。
ハイブリッドと、後々にEV、水素技術の供給もらえてるだろ。
日産三菱の知り合いレベルの付き合いしてたら、肝心な時に何も貰えなそう。
>>43
三菱は禿鷹に売却でしょ。
>>43
そっちの陣営はリーフやi-MiEVの技術を煮詰めるんじゃねーの
>>49
日産が販売拡大路線やめて、
やっと車両開発に予算回し始めたばっかだから、
今後に期待だな。
三菱は技術の前に、マツダみたいに、
デザインとブランドイメージ戦略の練り直した方がよい。
原発もろくに動かせてない状態でコレやったら、逆に二酸化炭素排出量増えないか?
こうまでしなければならないほど環境って大事なのかなあ…
上手く書けないがなんか疑問も出て来たわ
>>45
ホンマになぁ。レジ袋有料にして効果あるんか?
環境を出したら水戸黄門の印籠みたいでいい訳が立つ。結局大手の利益の為やろな。
>>45
環境というより、次世代の車の覇権を握れるかどうかじゃないの
これまでどんな技術革新が現れても日本だと現状で間に合ってるからと何もしなかった結果、
appleやらグーグルやらテスラなどすべてに負けてるんだから、車で負けるわけにはいかない。
このくらいしないと日本は動かない
>>74
日本の場合お上が取り決めないと何もしないからな
ガソリンスタンドとかトラックはどうなるん?
逃げ道作ったおかげで日本企業はハイブリッドと心中かな
>>50
逃げ道ふさいでるのはカリフォルニア州やイギリスで、中国やEUは逃げ道作ってますけど
厳しすぎる規制を導入すると欧州ディーゼル排ガス偽装みたいなことが起こるだけだよ
>>50
心中だろ
車を無理やり買い換えさせる作戦
日本の車産業も終わりだな
単四電池4本で動作する
電池式のクリーナーを買ったけど
全く役に立たなくて捨てた
1円玉も吸えないとは
電池の目処立っつたの?
こないだHVバッテリーが逝ったおれに喧嘩売ってんのか?
電気自動車 リチウムイオン電池は
コバルトを車1台で、10キロ使う。そのコバルトはすでに中国共産党の支配化。
「鉱山から仲介業者が買い付けたコバルトを、コンゴ国際鉱業(CDM)が仕入れます。
(CDM)は中国の会社『浙江華友コバルト社』の子会社です。
コバルトはバッテリー部品メーカーに卸され、電極部品などになります。
そしてバッテリーメーカーがこれらの部品でリチウムイオン電池を作ります。」
寒冷地大丈夫なのか?
海外の電気自動車の低価格攻勢に対抗できるかねハイブリッドで、、
規制規制で参入障壁?
>>58
棺桶やで
空飛ぶ自動車並みの絵空事だわ
パナソニック製電池は、あっさり中国に乗り換えられた。
つまり、いくら日本で画期的な開発しても、すぐに中国や韓国にシェアを奪われる。
なんせ日本は産業スパイ天国だからねー
トラックやバスはEVには向かないだろどうすんの?
>>65
とりあえずハイブリッド化なんだろうね
火力発電所で発電→送電ロス→電圧変換ロス→DCAC変換ロス→充電ロス→モーター効率ロス
ガソリン車よりCO2増えそうだし
冬場に暖房を使った日には排熱を暖房に利用するガソリン車の方が
はるかにエネルギー効率が高い
こういうのを一切合切無視するには原発及び核融合発電が必要
それでも送電網のキャパを増やすのにとんでもないカネがかかるけど
>>67
ガソリン車の効率知らなそうw
>>67
車を核融合エンジンにしたら事故激減するだろうな
つ~か、水素にしろよ
全部の車を電気化したら
一県1原発ぐらいせんと駄目だろ?
30年前の錆びてボロボロの廃車が
80万円で入札されている
100円でも高いと思う
これは異常だろ
マネーロンダリングなのか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x740717091
>>69
全体的に状態が悪いは草
>>69
いわゆる名車扱いのクルマならボロボロでもレストア用に買い手はある
雑魚なクルマは鉄屑としての価値しかない
人*食うのが日本人
人*食わないのが朝鮮人
'!+
ついにマニュアル者が消える時が
ハイブリッド車はガソリン車やろが
インフラ整備間に合うん?
ハイブリッドとかマイナー技術残すなよ
世界から取り残されるぞ
iモードガラケーに固執してスマホで大敗した過去を繰り返すな
MGU-K/MGU-H搭載のスポーツカー早く!
ハイブリッド車は災害時に凄く役に立ちそうだし
残しておいた方がいいと思う
電気自動車のバッテリー開発が遅れれば遅れるほど、日本自動車業界は安泰だ。
中韓は独自で開発できない。今まで日本やアメリカから技術を盗んで量産してきただけ、
つまり、今の時点で日本車が世界一なのだから焦る必要はない。
ドイツでさえクリーンディーゼル詐欺して、技術後進国だと世界にバレた。
ゆえに今も、バッテリーで韓国LGなんかに頼ってる。
いつも日本人が最新技術で開発しては技術を盗まれ、おいしい所だけ持っていかれてた日本。
その失敗を繰り返してはいけない。
バイクはセーフか
良かった
原子力発電所の再稼働と新増設が必要だな
原付バイクは無くなるんか?郵便配達やらヤクルトおばさんやら新聞配達どうすんねん。
相当な負担になるやろな。
>>85
ヤマハが完全電気の原付出してる
出川が乗ってる
ろくに走れんゴミだよ
ハイブリッドが残る=ほとんどアシストの効かないなんちゃってハイブリッドでもOKとか
ザルにも程があるだろ。
車本体には電池なしでコンセントのプラグだけついてて
発電機を後ろにつないで走る仕様になる
マイルドハイブリッドはいいのかな
電気自動車の推進で、
自分で自分の首しめる
アホまる出しの日本人。
何処のとは言わないがHVて時限ミサイルターボとしか思えない(´・ω・`)
たかだか公僕がそんな仕事を勝手にするな。
税金の使い道は有権者たる国民が決める。
選ばれた政権が打ち出すもの。
勝手な行動するな土人公務員。
水素を燃料源としたロータリーエンジンが有効と聞いたがほんとかね。
今は一般自動車の話だろうけど
特殊車両、重機とかそういうのも将来的にはエンジン駄目になるの?