「B」と「S」ってそもそも何? 最新車のシフトポジション 正しい使い方を知っていますか(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース 「B」と「S」ってそもそも何? 最新車のシフトポジション 正しい使い方を知っていますか(ベストカーWeb) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
「B」と「S」ってそもそも何? 最新車のシフトポジション 正しい使い方を知っていますか
2020年11月23日 / コラム
最近の日本車のATやCVTでは、昔よく見かけたL(Low)ポジションや変速比の高いギアを選択、解除するOD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった。
(略)
ATの変速ポジションは、P(パーキング)/R(リバース)/N(ニュートラル)/D(ドライブ)が設定するのが基本パターンとなり、低速走行を担うL(Low)ポジションとして加えられていることが多かった。
「多かった」というのは、現在ではCVTやハイブリッド(トヨタのハイブリッドシステムは電子式CVTと呼ばれる)のように、ブレーキ(Brake)を意味するBポジションが設定される場合が多くなってきたからだ。
(略)
BポジションはDポジションのそばに設定される場合が多く、M(マニュアル)もしくはS(スポーツ)ポジションを加えていることも多い。
M/Sポジションでは、ステアリングコラムにパドル状のスイッチを設けて、ステアリングホイールから手を離さずに変速操作が行えるシフト機能を備えるモデルも多い。
続きはソース
https://bestcarweb.jp/feature/column/218307
■直線式レバー型
・トヨタライズ、ダイハツロッキー:PRNDSM
・トヨタヤリス:PRNDB
・日産ルークス:PRNDL
・ホンダフィット:PRNDS(ハイブリッド:PRNDB)
・ホンダN-BOX:PRNDL(カスタム:PRNDS)
・ホンダN-WGN:PRNDS
・マツダCX-30:PRNDM
・ダイハツタント:PRNDSB
・ダイハツタフト:PRNDSB
・スズキスペーシア:PRNDL(カスタム、ギア:PRNDM)
・スズキハスラー:PRNDL
・スバルレヴォーグ:PRNDM
■ゲート(スタッガード)型
・トヨタアクア:PRNDB
・トヨタルーミー(ダイハツトール):PRNDSB(ターボ車:PRNDB)
・トヨタアルファード、ヴェルファイア:PRNDM(HV車:PRNDS)
・トヨタプロボックス、サクシード:PRNDSB(HV車:PRNDB)
■電子式セレクター型
・トヨタハリアー:PRNDM(HV車:PRNDS)
・レクサスUX300e:PRNDB
・日産リーフ:PRNDB(セレクター上部にPスイッチ)
・日産キックス:RNDB(Pスイッチ独立)
・日産セレナe-POWER:RNDB(Pスイッチ独立)、(ガソリン車:レバー式 PRNDL)
・マツダMX-30:PRND
■ボタン型
・ホンダアコード:PRND
・ホンダe:PRND
■ダイヤル型
・ジャガーXJ、XF、Fペースほか:PRNDS
・ランドローバー・レンジローバー:PRNDS
プリウスのシフトレバーはジョイスティック型でBポジションがある。バックではなくブレーキの意味。プリウスの操作マニュアルによると、Bポジションは「急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要な時に使用する」とある
(出典 img.bestcarweb.jp)
昔ながらのLowポジションを採用するジムニーの4速AT
(出典 img.bestcarweb.jp)
ゲート(スタッガード)型のアルファード
(出典 img.bestcarweb.jp)
ホンダeのボタン型のセレクターレバー
(出典 img.bestcarweb.jp)
ダイヤル式のジャガーXFのシフトレバー
(出典 img.bestcarweb.jp)
>>1
プリウスとかだと、B以外のエンジンブレーキは別売りなのか
>>2
昔のJシフトは使いやすかったよ。
>>2
プリウスよりひどいな
>>2
これで良く誤動作させずに運転できるな
>>26
心配ない
事故はしょっちゅうだから
>>2
なにこれ電子レンジ?
Bダッシュ
バックとセカンドだろ
Sはスポーティモード
セカンドではない
バトルポジションのBとスペシャルサービスのSじゃね?
バトルポジションはあおり運転に対して煙幕を張るとか、フロントバンパーからロケットだすんじゃね?
シフトってカー*するとき邪魔
>>8
ケツの穴に入れろよ
>>12
座席の真ん中で身体を上下させてるのはそれか
>>8
お前にそんな機会は未来永劫訪れないから大丈夫
昔みたいな座席の左にシフトレバーとサイドブレーキがあるような車って
新しいモデルにはないの?
高級車じゃないやつで
>>9
あ、MTで
>>18
MTでそうじゃないやつあるんか…
乗用車で
>>9
ヤリスとかいくらでもあるだろ
>>19
いくらでもあるの!?
ありがとう
>>24
86とかジムニーとか
>>9
仕事でクオンやギガ乗るけどもあるよ
クオンのトラクタだと6速+Rで副変速機が3段なんで前進18段の後退3段で21段
世間からは底辺呼ばわりされて荷主からは怒鳴られてばっかりww
最近の日本車のATやCVTでは
最近の日本車のATやCVTでは
最近の日本車のATやCVTでは
どちらもATじゃね?
>>11
シフトの話する時にATといったらトルコンAT
CVTとは別
Bが何か知らないまま、3年目のいま
>>13
Bukkake
>>15
盗難される心配ないな
Bはペッティング、Sは*だろ、知ってるよ
>>16
C「解せぬ」
乗らないから関係ないな、乗るならマニュアルがいい
Bはバトロイドに変形
Sはストライクパック使用時使う
騎乗
こんなのAT限定の奴しか知らんだろ
>>23
これはボタン連打でかえるのか?
日本車はアルファベットじゃなくて漢字で示してくれ。こんなんわからん
bakku
Susumu
やろ?
簡単だろ Bモードは エンジンブレーキ
Sモードは 追い越しなどで使う スポーツモード
>>29
お兄ちゃんにはがっかりだよ
「B」って昔の「2」のことか?
R(リチャード・ギア)
そういや一時期、
プリウスのシフトレバーは前に倒して後退、後ろに引いて前進だからおかしい、とか訳知り顔で力説するやつがいたけど
ホンダのHVも同じ配置だよな
>>33
そもそもATのシフト全部そうだからな
NorDポジションから前に倒して後退、NorRポジションから後ろに倒して前進
>>33
鉄道のマスコンなんかもそうだよ
ぶつけた時に、運転士が倒れると減速できるように前に倒していくと減速する
>>57
知らないのに知ったかしてまで書くことか?
しかも間違ってるしw
やべー、>>1の内容が全く理解できない・・・
BがバックでSがスピード
MTでコラムシフト型の車は
意外と運転しやすい
Bがボーイズ
Sがサディズム
BLのジャンル
Business
Solutions
日本人向けの車なら前進は前 後退は後って表記しとけや
何がドライブじゃ マジソンスクエアガーデンかってえの
ブレーキとストップだろ
どっち使ってもいい。
XXミサイルにしかないだろそんなポジション
ボインorスレンダー
高齢者が混乱するからPRNDだけにしたら?
P⇔R⇔N⇔★
これの意味が分かる人がいたら
あなたは中年以上ですね?w
ミサイル発射用ポジション
坂道下るときにBに入れるんだっけ?
上りはSでいいの?
BTS
ネジコンで操作させろ
P R 1 2 3でいいだろ
LSDNRPに戻すべき!!
去年旅行で借りた軽のレンタカー。エンブレが頼りなさ過ぎた。
Sポジションのエンブレ。
なんとなくかかっているようなかかっていないような感覚。
高速道路で5%程度の下り勾配なら80~90km/hで均衡する程度。
Bポジションのエンブレ。
本当にエンブレを使いたいような急坂で入れるが、肝心なところで制動力が不足して
ときどきフットブレーキを併用する羽目になる。
>>59
そもそもエンジンブレーキは排気量がそこそこないと効くモノじゃない
大型は排気ブレーキとリターダ使わないと抑速すらできない
>>66
今はというかこの2年くらいの軽はみんな回生車なので
結構きくよ
といってもCVTだから回生というかモーターかませての
疑似エンブレだからエンブレといえるかどうかも疑問だけどね
>>59
たぶん変速機が、CVTという仕組みの奴だからだと思うよ
ちなみにトヨタ式ハイブリッド自動車も
回生ブレーキ(エンジンブレーキと同じようなもの)が効かないので
下り坂ではペダルブレーキを多用することになる
昔から運転に慣れた人だと、自分の運転が下手になった気がして気分はよくない
こういうあたりからもトヨタ車というのは道具であって、趣味の対象にはならないという性格がよく出てる
>>72
回生ブレーキはエンジンブレーキと似たようなものでは無いが
モーターによって電力として回収するブレーキが回生ブレーキ
トヨタはこれをブレーキペダルによって制御しているからアクセルオフで強く回生ブレーキが作動しないというだけ
道具を使うんじゃなくて道具に使われてるような人は頭の切り替えが出来ずに困るんだろうな
>>72>>86
そもそもの話だけどもCVTの機構も知らずに車好きだとか書かれても、ちょっと反応に困るわw
おまけにエンジンブレーキの原理も知らないときた
ビーてなんだよビーて
L
G
B
T
>>62
オカマ掘りそう
バックと間違えるわな
部落と*ですけど
正直Dは一番下にしてほしい
プリウスのシフトは慣れると戻れんよ
ブレーキほぼ使わず止まれる
バックとスケベ
BQN
SQN
そもそもDに入れっぱなしの人が多いわな。
今の車だったら長い下り坂でもよっぽど大丈夫なんだろ。
後背位と正常位
会社の営業車に有るコラムシフトのミッションの車が現役。俺しか乗れないけど....
真面目になんななの?みんな知らんの?教えて17歳のjkです
>>76
おじさんの極太シフトノブを握ってごらん
韓国車はスパーク
Sは有るけどBは無いな
D ドライブ
T ツーリング
R レース
S 散歩
H 早足
B ブラブラ
O おっとり
これぐらいのモードあり
パドルシフトと*ぐ飽きるよな
>>83
飽きるw
スポーツ走行する人はいいかもしれんが
普通のBやSでいい。
>>83
レガシィだけどそれこそエンブレ、ODoffがわりにしか使わない。
>>83
飽きるというかポンピング代わりに使うと便利よ
> OD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった
マジか~
ODを切って、4速から3速に落としてエンジンブレーキかけるのがカッコよく見えたのに
>>84
か、かっこいい? ATで?
RがあるのになんでBをバックだと思うのか
車好きほど、CVTが嫌いだよな
俺も嫌いだけどw
まず先に回転が上がって、速度がのって、のってる最中に今度は回転が落ち始めるっていうあの不自然さw
ブレーキとスタートだろ
知ってるしってる
>>89
バックとストップだよ
Sはスポーツと言うよりスロープという感じだな。Bまでは必要無い緩い坂だけど長く続く場合に使う。
上り坂の場合は急坂の場合にSで、緩い坂ならDのままでOK。
もうMTでだせよw
スポーツは別にボタンでよくね?
最近の国産車でパドルシフトってある?
(´・ω・`) 「おまいらの机の奥に、水中花のシフトノブ まだあるだろ・・・」