(出典 bbsimg03.kakaku.k-img.com)



1 雷 ★ :2020/11/30(月) 23:27:57.41 ID:mbTIwUmF9.net

「B」と「S」ってそもそも何? 最新車のシフトポジション 正しい使い方を知っていますか
2020年11月23日 / コラム
 最近の日本車のATやCVTでは、昔よく見かけたL(Low)ポジションや変速比の高いギアを選択、解除するOD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった。
(略)
 ATの変速ポジションは、P(パーキング)/R(リバース)/N(ニュートラル)/D(ドライブ)が設定するのが基本パターンとなり、低速走行を担うL(Low)ポジションとして加えられていることが多かった。
 「多かった」というのは、現在ではCVTやハイブリッド(トヨタのハイブリッドシステムは電子式CVTと呼ばれる)のように、ブレーキ(Brake)を意味するBポジションが設定される場合が多くなってきたからだ。
(略)
 BポジションはDポジションのそばに設定される場合が多く、M(マニュアル)もしくはS(スポーツ)ポジションを加えていることも多い。
 M/Sポジションでは、ステアリングコラムにパドル状のスイッチを設けて、ステアリングホイールから手を離さずに変速操作が行えるシフト機能を備えるモデルも多い。

続きはソース
https://bestcarweb.jp/feature/column/218307

■直線式レバー型
・トヨタライズ、ダイハツロッキー:PRNDSM
・トヨタヤリス:PRNDB
・日産ルークス:PRNDL
・ホンダフィット:PRNDS(ハイブリッド:PRNDB)
・ホンダN-BOX:PRNDL(カスタム:PRNDS)
・ホンダN-WGN:PRNDS
・マツダCX-30:PRNDM
・ダイハツタント:PRNDSB
・ダイハツタフト:PRNDSB
・スズキスペーシア:PRNDL(カスタム、ギア:PRNDM)
・スズキハスラー:PRNDL
・スバルレヴォーグ:PRNDM

■ゲート(スタッガード)型
・トヨタアクア:PRNDB
・トヨタルーミー(ダイハツトール):PRNDSB(ターボ車:PRNDB)
・トヨタアルファード、ヴェルファイア:PRNDM(HV車:PRNDS)
・トヨタプロボックス、サクシード:PRNDSB(HV車:PRNDB)

■電子式セレクター型
・トヨタハリアー:PRNDM(HV車:PRNDS)
・レクサスUX300e:PRNDB
・日産リーフ:PRNDB(セレクター上部にPスイッチ)
・日産キックス:RNDB(Pスイッチ独立)
・日産セレナe-POWER:RNDB(Pスイッチ独立)、(ガソリン車:レバー式 PRNDL)
・マツダMX-30:PRND

■ボタン型
・ホンダアコード:PRND 
・ホンダe:PRND

■ダイヤル型
・ジャガーXJ、XF、Fペースほか:PRNDS
・ランドローバー・レンジローバー:PRNDS

プリウスのシフトレバーはジョイスティック型でBポジションがある。バックではなくブレーキの意味。プリウスの操作マニュアルによると、Bポジションは「急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要な時に使用する」とある

(出典 img.bestcarweb.jp)

昔ながらのLowポジションを採用するジムニーの4速AT

(出典 img.bestcarweb.jp)

ゲート(スタッガード)型のアルファード

(出典 img.bestcarweb.jp)

ホンダeのボタン型のセレクターレバー

(出典 img.bestcarweb.jp)

ダイヤル式のジャガーXFのシフトレバー

(出典 img.bestcarweb.jp)





38 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:40:32.03 ID:emESmgzL0.net

>>1
プリウスとかだと、B以外のエンジンブレーキは別売りなのか


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:28:37.47 ID:dPtXd6kO0.net


(出典 img.bestcarweb.jp)


ジャガーのシフトはいつ見ても酷い


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:30:23.85 ID:dqnsBSL20.net

>>2
昔のJシフトは使いやすかったよ。


10 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:31:56.72 ID:wF519EGT0.net

>>2
プリウスよりひどいな


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:36:36.79 ID:Tg4P67Nw0.net

>>2
これで良く誤動作させずに運転できるな


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:45:29.45 ID:qw4Iq53h0.net

>>26
心配ない
事故はしょっちゅうだから


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:38:35.77 ID:EKWD2z5R0.net

>>2
なにこれ電子レンジ?


3 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:29:04.52 ID:zxqSnbnE0.net

Bダッシュ


4 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:29:38.02 ID:9cOPHOBn0.net

バックとセカンドだろ


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:30:16.38 ID:MoPn4Yv/0.net

Sはスポーティモード
セカンドではない


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:31:18.14 ID:6WJHQN3h0.net

バトルポジションのBとスペシャルサービスのSじゃね?
バトルポジションはあおり運転に対して煙幕を張るとか、フロントバンパーからロケットだすんじゃね?


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:31:26.70 ID:fUr6mJxD0.net

シフトってカー*するとき邪魔


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:32:14.34 ID:wF519EGT0.net

>>8
ケツの穴に入れろよ


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:54:48.79 ID:YDwHyTIh0.net

>>12
座席の真ん中で身体を上下させてるのはそれか


65 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:51:40.21 ID:tGVMI+of0.net

>>8
お前にそんな機会は未来永劫訪れないから大丈夫


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:31:51.02 ID:eaec3prP0.net

昔みたいな座席の左にシフトレバーとサイドブレーキがあるような車って
新しいモデルにはないの?
高級車じゃないやつで


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:33:31.02 ID:eaec3prP0.net

>>9
あ、MTで


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:40:09.75 ID:NxkVN3lN0.net

>>18
MTでそうじゃないやつあるんか…
乗用車で


19 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:34:04.22 ID:DKz79Iqx0.net

>>9
ヤリスとかいくらでもあるだろ


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:34:37.89 ID:eaec3prP0.net

>>19
いくらでもあるの!?
ありがとう


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:36:48.26 ID:DKz79Iqx0.net

>>24
86とかジムニーとか


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:49:37.12 ID:ziqXMDWK0.net

>>9
仕事でクオンやギガ乗るけどもあるよ
クオンのトラクタだと6速+Rで副変速機が3段なんで前進18段の後退3段で21段
世間からは底辺呼ばわりされて荷主からは怒鳴られてばっかりww


11 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:32:11.07 ID:CIpNq/T00.net

最近の日本車のATやCVTでは
最近の日本車のATやCVTでは
最近の日本車のATやCVTでは


どちらもATじゃね?


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:40:14.97 ID:SBN70dyY0.net

>>11
シフトの話する時にATといったらトルコンAT
CVTとは別


13 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:32:22.44 ID:zjNZ6LsB0.net

Bが何か知らないまま、3年目のいま


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:32:54.43 ID:Ryd0ytM70.net

>>13
Bukkake


15 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:32:54.92 ID:/AMMlk4h0.net


(出典 i.imgur.com)


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:42:53.57 ID:gDQVwAyC0.net

>>15
盗難される心配ないな


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:33:09.72 ID:RLeHRMoz0.net

Bはペッティング、Sは*だろ、知ってるよ


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:34:18.14 ID:eaec3prP0.net

>>16
C「解せぬ」


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:33:29.82 ID:cyfC31OV0.net

乗らないから関係ないな、乗るならマニュアルがいい


20 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:34:13.97 ID:SpiniPXW0.net

Bはバトロイドに変形
Sはストライクパック使用時使う


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:34:22.66 ID:QjGSt74l0.net

騎乗


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:34:27.70 ID:wJGHJwq10.net

こんなのAT限定の奴しか知らんだろ


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:42:56.27 ID:tywAq2sO0.net

>>23
これはボタン連打でかえるのか?


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:36:13.31 ID:nFAvZiwO0.net

日本車はアルファベットじゃなくて漢字で示してくれ。こんなんわからん


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:36:43.29 ID:iKxWZaau0.net

bakku
Susumu
やろ?


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:37:05.56 ID:TlluSOGH0.net

簡単だろ Bモードは エンジンブレーキ
Sモードは 追い越しなどで使う スポーツモード


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:58:01.27 ID:9PYQaKwB0.net

>>29
お兄ちゃんにはがっかりだよ


31 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:38:58.22 ID:MEzOdsO70.net

「B」って昔の「2」のことか?


32 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:39:13.20 ID:404gSOXl0.net

R(リチャード・ギア)


33 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:39:20.09 ID:HqlEAndf0.net

そういや一時期、
プリウスのシフトレバーは前に倒して後退、後ろに引いて前進だからおかしい、とか訳知り顔で力説するやつがいたけど
ホンダのHVも同じ配置だよな


44 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:42:57.68 ID:UEOa66KK0.net

>>33
そもそもATのシフト全部そうだからな
NorDポジションから前に倒して後退、NorRポジションから後ろに倒して前進


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:48:31.54 ID:emESmgzL0.net

>>33
鉄道のマスコンなんかもそうだよ
ぶつけた時に、運転士が倒れると減速できるように前に倒していくと減速する


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:55:32.39 ID:qw4Iq53h0.net

>>57
知らないのに知ったかしてまで書くことか?
しかも間違ってるしw


34 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:39:29.94 ID:p3E70TwM0.net

やべー、>>1の内容が全く理解できない・・・


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:39:52.29 ID:yvF74TNC0.net

BがバックでSがスピード


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:40:56.24 ID:mGrdcrTF0.net

MTでコラムシフト型の車は
意外と運転しやすい


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:41:15.93 ID:wsO0HLRJ0.net

Bがボーイズ
Sがサディズム
BLのジャンル


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:42:02.14 ID:p3E70TwM0.net

Business
Solutions


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:43:13.21 ID:tkNhzUvr0.net

日本人向けの車なら前進は前 後退は後って表記しとけや
何がドライブじゃ マジソンスクエアガーデンかってえの


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:44:08.53 ID:EKWD2z5R0.net

ブレーキとストップだろ
どっち使ってもいい。


47 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:44:19.26 ID:UitLCO6d0.net

XXミサイルにしかないだろそんなポジション


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:44:47.92 ID:eB1nJgLT0.net

ボインorスレンダー


49 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:45:08.11 ID:UYyWEut90.net

高齢者が混乱するからPRNDだけにしたら?


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:45:30.68 ID:LgmSsytR0.net

P⇔R⇔N⇔★

これの意味が分かる人がいたら
あなたは中年以上ですね?w


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:46:41.18 ID:FdUGKfU70.net

ミサイル発射用ポジション


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:46:48.24 ID:DNeqL7c+0.net

坂道下るときにBに入れるんだっけ?
上りはSでいいの?


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:47:05.35 ID:e1KyuOcG.net

BTS


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:47:14.81 ID:lOxGRwOo0.net

ネジコンで操作させろ


56 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:47:18.59 ID:uWQQ1B2n0.net

P R 1 2 3でいいだろ


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:49:06.83 ID:HgyPDXE10.net

LSDNRPに戻すべき!!


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:49:10.93 ID:gBepV0g60.net

去年旅行で借りた軽のレンタカー。エンブレが頼りなさ過ぎた。

Sポジションのエンブレ。
なんとなくかかっているようなかかっていないような感覚。
高速道路で5%程度の下り勾配なら80~90km/hで均衡する程度。

Bポジションのエンブレ。
本当にエンブレを使いたいような急坂で入れるが、肝心なところで制動力が不足して
ときどきフットブレーキを併用する羽目になる。


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:51:42.28 ID:RosmmxBU0.net

>>59
そもそもエンジンブレーキは排気量がそこそこないと効くモノじゃない
大型は排気ブレーキとリターダ使わないと抑速すらできない


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:54:56.03 ID:zGyY1xxs0.net

>>66
今はというかこの2年くらいの軽はみんな回生車なので
結構きくよ
といってもCVTだから回生というかモーターかませての
疑似エンブレだからエンブレといえるかどうかも疑問だけどね


72 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:53:27.83 ID:LgmSsytR0.net

>>59
たぶん変速機が、CVTという仕組みの奴だからだと思うよ
ちなみにトヨタ式ハイブリッド自動車も
回生ブレーキ(エンジンブレーキと同じようなもの)が効かないので
下り坂ではペダルブレーキを多用することになる
昔から運転に慣れた人だと、自分の運転が下手になった気がして気分はよくない
こういうあたりからもトヨタ車というのは道具であって、趣味の対象にはならないという性格がよく出てる


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:59:37.95 ID:HGyXipr/0.net

>>72
回生ブレーキはエンジンブレーキと似たようなものでは無いが
モーターによって電力として回収するブレーキが回生ブレーキ
トヨタはこれをブレーキペダルによって制御しているからアクセルオフで強く回生ブレーキが作動しないというだけ
道具を使うんじゃなくて道具に使われてるような人は頭の切り替えが出来ずに困るんだろうな


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/01(火) 00:00:38.21 ID:IJWnSPP90.net

>>72>>86
そもそもの話だけどもCVTの機構も知らずに車好きだとか書かれても、ちょっと反応に困るわw
おまけにエンジンブレーキの原理も知らないときた


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:49:47.51 ID:lMPTvm9k0.net

ビーてなんだよビーて


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:50:13.04 ID:Ryd0ytM70.net

L
G
B
T


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:52:19.43 ID:EKWD2z5R0.net

>>62
オカマ掘りそう


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:51:17.42 ID:UYyWEut90.net

バックと間違えるわな


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:51:33.93 ID:t3pa8jZn0.net

部落と*ですけど


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:52:12.01 ID:zGyY1xxs0.net

正直Dは一番下にしてほしい


68 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:52:18.61 ID:2tEwX/k30.net

プリウスのシフトは慣れると戻れんよ
ブレーキほぼ使わず止まれる


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:52:30.44 ID:vB6iUw/Q0.net

バックとスケベ


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:53:14.71 ID:884q7wDs0.net

BQN
SQN


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:53:44.53 ID:UYyWEut90.net

そもそもDに入れっぱなしの人が多いわな。
今の車だったら長い下り坂でもよっぽど大丈夫なんだろ。


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:53:51.36 ID:m1gwUI020.net

後背位と正常位


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:54:20.06 ID:8/fVHRXF0.net

会社の営業車に有るコラムシフトのミッションの車が現役。俺しか乗れないけど....


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:54:25.26 ID:5LI8XJT80.net

真面目になんななの?みんな知らんの?教えて17歳のjkです


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:57:53.67 ID:SXW0+tdT0.net

>>76
おじさんの極太シフトノブを握ってごらん


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:55:24.82 ID:LnrvHj+R0.net

韓国車はスパーク


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:55:37.66 ID:SXW0+tdT0.net

Sは有るけどBは無いな


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:55:54.86 ID:xOOXCm4m0.net

D ドライブ
T ツーリング
R レース
S 散歩
H 早足
B ブラブラ
O おっとり

これぐらいのモードあり


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:56:40.74 ID:mGrdcrTF0.net

パドルシフトと*ぐ飽きるよな


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:59:09.86 ID:UYyWEut90.net

>>83
飽きるw
スポーツ走行する人はいいかもしれんが
普通のBやSでいい。


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/01(火) 00:00:51.32 ID:1qykUsDj0.net

>>83
レガシィだけどそれこそエンブレ、ODoffがわりにしか使わない。


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/01(火) 00:01:13.88 ID:l4xbE+Fz0.net

>>83
飽きるというかポンピング代わりに使うと便利よ


84 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:56:45.28 ID:YpXIuEEB0.net

> OD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった

マジか~
ODを切って、4速から3速に落としてエンジンブレーキかけるのがカッコよく見えたのに


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/01(火) 00:01:27.70 ID:1qykUsDj0.net

>>84
か、かっこいい? ATで?


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:56:57.71 ID:1uPRTkm40.net

RがあるのになんでBをバックだと思うのか


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:57:52.13 ID:LgmSsytR0.net

車好きほど、CVTが嫌いだよな
俺も嫌いだけどw
まず先に回転が上がって、速度がのって、のってる最中に今度は回転が落ち始めるっていうあの不自然さw


89 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:58:02.41 ID:I6QMlfa80.net

ブレーキとスタートだろ
知ってるしってる


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:59:48.75 ID:dLbzcCnJ0.net

>>89
バックとストップだよ


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:58:55.80 ID:e5eEEU090.net

Sはスポーツと言うよりスロープという感じだな。Bまでは必要無い緩い坂だけど長く続く場合に使う。
上り坂の場合は急坂の場合にSで、緩い坂ならDのままでOK。


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/30(月) 23:59:04.62 ID:FOD6d9+00.net

もうMTでだせよw


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/01(火) 00:00:28.63 ID:OA7SjfYY0.net

スポーツは別にボタンでよくね?
最近の国産車でパドルシフトってある?


97 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/01(火) 00:00:45.71 ID:0RGlyk/f0.net

(´・ω・`) 「おまいらの机の奥に、水中花のシフトノブ まだあるだろ・・・」




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。