(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



1 :2020/12/26(土) 16:15:51.74 ID:0URWBCWj0●.net BE:644423549-2BP(5999)


(出典 img.5ch.net)

IT大手のアップルが2024年に自動運転EVの製造を開始するというニュースが、2020年12月22日に米ロイター通信で報じられました。アップルが自動車産業に参入するという計画は以前も報じられましたが、今後、IT大手は自動車産業に対してどのように関わっていくのでしょうか。
噂の「アップルEV」 今度は本気か?
「アップルが、自動運転EVを2024年に製造開始する」と、米ロイター通信が2020年12月22日に伝えました。報道では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2025年にずれ込む可能性があるとも指摘しています。今後、アップルをはじめとするIT大手は、自動車産業に対してどのように関わっていくのでしょうか。
 アップルが自動車産業に参入するという話は、以前にもありました。
 社内コード「プロジェクト タイタン」と呼ばれ、2010年代中頃からアップル本社がある米シリコンバレー界隈で公道テストする車両が多数目撃されるようになりました。
 当時、ティム・クックCEOはプロジェクト タイタンの存在を認めたうえで、2017年には開発事業の一時凍結を明らかにしています。
 その理由については、アップルとしてクルマというハードウェアを生産することよりも、ソフトウェアやクラウド上での制御システムなどの方が事業の可能性が大きいから、としていました。
 そうした発言から3年が経ち、どうしてまた自動運転EV量産の話が表に出てきたのでしょうか。
 もっとも大きな理由は、ESG投資の影響だと考えられます。
 ESG投資とは、従来のような財務状況を主体とするだけではなく、環境・社会・ガバナンスに関する企業活動を加味した投資のことです。
 2010年代後半になり、ESG投資は世界的に注目されるようになり、世界各地で大きな資金が動くようになりました。
 そのなかで、再生可能エネルギーやEV(電気自動車)などへの関心が高まったこともあり、国や地域で電動車を早期に社会導入する政策を発表する動きにつながってきました。
 日本政府が現在検討している、「2030年代中頃の内燃機関(ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン)搭載車の新車販売禁止」も、こうした世界の動きを見据えたものだと、経済産業省が12月上旬に公開した資料のなかで記載しています。
 アップルとしても、EVに関する時流が変化するなかで、自社の強みである電気製品の開発体制と、サプライヤーと連携した大量生産体制を駆使して、クルマのハードウェア量産への再挑戦を目指しているようです。 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kurumanews/trend/kurumanews-330182
逆に何故勝てると思うのかw





31 :2020/12/26(土) 16:41:00.89 ID:hn69f4CF0.net

>>1
最初のうちはパ*ガンダム駅に突っ込む事故が頻発するだろうけど、
トヨタなんかあっという間に抜き去るだろ。


52 :2020/12/26(土) 17:27:10.24 ID:Jzp3OrlP0.net

>>1
「敵は国内にあり」
まず世界を見渡してもスパイ防止法やまともな諜報機関が無い国なんて日本くらいだろう
愛国教育を排除しているのも日本くらいで、
国家転覆罪や国家反逆罪をまともに運用してないのも日本くらいだろう
目先のゼニ欲しさや保身の為に簡単に国を売る売国奴は思ってた以上に沢山いるし、
教育現場、テレビ、政界、広告、雑誌ありとあらゆる場所で反日工作員に入り込まれてる
スイス民間防衛という本に書かれてる国乗っ取りの手順を日本はまんまとやられてるわけだね
日本人はそろそろ目を覚ます時なのかも知れん
もはや日本人は性善説で物事を考えることを即刻止めるべきだ
「*はほっとけ」でやってきた日本だが、*をほっとくと、とんでもないことになるって、日本人は学んだはずだしな


92 :2020/12/26(土) 20:01:03.70 ID:71648/yH0.net

>>1
時期を考えろよ

…単なる株価対策だろ…


93 :2020/12/26(土) 20:04:40.57 ID:L6U5xeKO0.net

>>1 、今後、IT大手は自動車産業に対してどのように関わっていくのでしょうか。
自動車メーカーがIT企業を飲み込むことは有っても、
IT企業が自動車メーカーを飲み込むことは無いわw


2 :2020/12/26(土) 16:17:47.78 ID:JtFOMmjy0.net

自動車メーカーへの新規参入なんて難易度が高いからやらないだろ
リスクが高すぎる


7 :2020/12/26(土) 16:19:51.75 ID:2ujyUAQ70.net

>>2
新興企業テスラは時価総額でトヨタさえ抜いた
はい論破


26 :2020/12/26(土) 16:34:20.65 ID:3dKQPJLW0.net

>>7
韓国の好きなやつだな
時価総額とか○○当たりとか


33 :2020/12/26(土) 16:42:58.97 ID:0GoOrmMy0.net

>>7
お前、現国苦手だろw


36 :2020/12/26(土) 16:53:27.01 ID:/NJ7xabr0.net

>>7
不可能とは言ってないぞ。
難易度が高いって言ってるだけだぞ。

何を論破した?


37 :2020/12/26(土) 17:02:52.33 ID:kb4VpV2h0.net

>>7
そのテスラってアップルにEV事業売ろうとして断られたんだけどw


40 :2020/12/26(土) 17:07:08.70 ID:c40peLs+0.net

>>37
それどころか自動車業界からハブられてんだよな。

車にも独自の規格作って利権作り出そうと黒いビジネスはじめるつもりなんだろw
iPhoneの流行りも終わって次の目玉商品が無く相当に焦りだしてるんだろうな。


35 :2020/12/26(土) 16:47:39.53 ID:ipEFu7XS0.net

>>2
それガソリンエンジン時代の話
空力やシートレイアウトなど問題点は多いにしても、バッテリーとコンピュータ(の開発技術)を持ってることは大きなアドバンテージ


42 :2020/12/26(土) 17:11:57.89 ID:U9Ucg8eR0.net

>>35
衝突安全性と操縦安定性だろ
自動運転になってもこれは変わらんと思うぞ


80 :2020/12/26(土) 19:14:43.73 ID:+6RnBcWX0.net

>>35
こういう寝言をあたかも事実の様にサラッと書けるキッズ多すぎ
投票用紙にGPSでも大量に沸いてたが妄想も大概にしといた方がいいぞ


44 :2020/12/26(土) 17:13:42.47 ID:IE4nbkvx0.net

>>2
一昨年には経済紙で話題になっていたんだけどな。
全然先に進まんのよ。

何しろ自動車業界からハブられてしまったからw
今は独自に開発してるみたいだが、最初から自動車業界に頭下げてパネルやAIの開発一緒にやりませんかと、低姿勢で着手するべきだったんだよな

見栄えとイメージばかり優先して落として簡単にガラスが割れるようなスマホを開発してた会社だから、
仮に車が完成したとしても幅広く受けいられることはまずないだろうな。


81 :2020/12/26(土) 19:21:06.29 ID:+Wk1cXZW0.net

>>2
どこかメーカーごと買う目論見があるんだろ
アップルはもともと自社工場なんてないぞ


83 :2020/12/26(土) 19:28:56.13 ID:L6U5xeKO0.net

>>81
台数を捌くわけじゃないから小規模メーカーだろう。
中国車や、トヨタBMWのスープラを作るマグナ・シュタイアーというカナダ?オーストリア?のメーカー辺りがいいんじゃないかな


88 :2020/12/26(土) 19:49:43.47 ID:shIlGOHv0.net

>>81
現行のアップルは基本ファブレスだから工場を買い取ることはないと思うよ。
開発、生産委託できる会社はいっぱいある。
スープラを生産してるオーストリアのマグナ・シュタイアー、米国のアンドロイド、
フランスのユーリエ、イタリアの大手カロッツェリア等はメーカーの車を生産してるよ


3 :2020/12/26(土) 16:18:04.61 ID:YxQhtzIq0.net

月額3980円なら買ってやる


4 :2020/12/26(土) 16:19:03.86 ID:Xns0CUHm0.net

iPhone22とアップルのCPU使ってる車は自動運転出来ます!とかだったらかっこいい


5 :2020/12/26(土) 16:19:18.98 ID:zLzcyIHE0.net

タミヤが参入したら凄いことになりそう


6 :2020/12/26(土) 16:19:51.45 ID:HC9NtjPI0.net

アスラーダみたいなの出せよ


8 :2020/12/26(土) 16:20:04.46 ID:ddFW4Xwr0.net

テスラの身売り断ってるんだから興味ないでしょ


9 :2020/12/26(土) 16:20:47.20 ID:jRxOJIur0.net

デザインでは勝てるやろ


10 :2020/12/26(土) 16:23:04.00 ID:eBr6T/eS0.net

30年ぐらい前に、そのうちパソコンで家電をコントロールする
ようになるッて言ってたAppleやよ?
また30年したらホントに車屋になっておるかも分からんよ


82 :2020/12/26(土) 19:25:13.84 ID:L6U5xeKO0.net

>>10
通信だけなら出来るけどね、製造は「独自では」無理だよ。
2000㎏の重量物が時速200㎞以上で走っても壊れないものを作るんだよ。
手に持ったり机に置くものと違うんだからw


11 :2020/12/26(土) 16:23:22.73 ID:uh/GMU480.net

自動運転なんかアメリカのIT企業に勝てる気せんわ


12 :2020/12/26(土) 16:27:12.60 ID:foaaWvCv0.net

これは売れる


13 :2020/12/26(土) 16:27:46.95 ID:f9XPlfE70.net

トヨタの自動運転技術なんて周回遅れで存在感無いけど


17 :2020/12/26(土) 16:30:23.13 ID:eoiZw7GL0.net

>>13
今Googleに作ってもらってるんじゃなかったっけ


19 :2020/12/26(土) 16:31:19.59 ID:f9XPlfE70.net

>>17
waymoならすでにアメリカでレベル4自動運転タクシーの本サービスをやってるけど


95 :2020/12/26(土) 20:17:34.94 ID:Ur4rR3DR0.net

>>13
ホンダはスタートすらまともに出来てないがな


14 :2020/12/26(土) 16:27:49.70 ID:w6eCqt5v0.net

株価下がりそうなニュースだな


15 :2020/12/26(土) 16:29:44.78 ID:dLOJ9e2n0.net

一緒にりんごを買いに行ったら車に轢かれる話?


16 :2020/12/26(土) 16:30:04.05 ID:2XOg9Aeg0.net

アップルにお布施する貧困層には買えんやろ


18 :2020/12/26(土) 16:30:54.15 ID:c3IwPrU20.net

未だにタイヤ転がしてるんだな


20 :2020/12/26(土) 16:31:36.47 ID:WnclfF3z0.net

なんか車体のノウハウで勝てないみたいなこというてるが
没落したメーカーや工場買えばいいだけやで
金は腐るほどあるし


24 :2020/12/26(土) 16:32:46.20 ID:f9XPlfE70.net

>>20
没落したメーカーがテスラみたいにアルミニウム製で軽くてなおかつ衝突安全性が極端に高い車体を作れるかな?


21 :2020/12/26(土) 16:31:43.01 ID:eoiZw7GL0.net

スバルがアイサイトを社外製にしたのも、本気出したシステム屋には敵わないと考えたからだし


22 :2020/12/26(土) 16:31:48.36 ID:AaOXwCgJ0.net

これソフトウェアだけ作って車メーカーと合同でやるって話しでしょ


23 :2020/12/26(土) 16:32:25.53 ID:GRVNS0DI0.net

ニャンコフェイントに対応出来たら(*ÒωÓ*)ムムッ!!となるが、


25 :2020/12/26(土) 16:34:16.19 ID:nL1sW7j+0.net

炭素税でガソリン車メーカーの動きを止めるから楽勝よ


27 :2020/12/26(土) 16:36:02.26 ID:WDOnE5eb0.net

でもさ
電話をハンドルにセットしたら自動運転って
ガンダムとかウルトラマンとかライダーみたいでカッコ良いよね
モーターとセンサーとプログラムが進化したらナントカなりそうよね

後はバッテリーか
(´・ω・)


28 :2020/12/26(土) 16:38:43.53 ID:k0NOPrQc0.net

信者が買うだろ


29 :2020/12/26(土) 16:39:55.37 ID:6o3XKllf0.net

たしかにリスク高くね?どんだけ攻めんだよアメ会社は
すげえよ


30 :2020/12/26(土) 16:40:51.22 ID:c6ytu3zH0.net

トヨタはWRCでmicrosoftと組んでるけどね、どうなるやら


32 :2020/12/26(土) 16:41:34.78 ID:wdQaSksS0.net

パッケージングしか能がないアップルにクルマの開発は無理
ゲーム機すら作れなかったのに


34 :2020/12/26(土) 16:44:20.83 ID:eZyr1z7k0.net

デザインと設計して下請けに丸投げだろ。


39 :2020/12/26(土) 17:05:31.73 ID:kb4VpV2h0.net

>>34
iVehicleってところか
それなら信者がボッタクリ値で喜んで買うな


38 :2020/12/26(土) 17:04:29.47 ID:Bg+0SZ2D0.net

リンゴマークついてたら買う人いるからな


41 :2020/12/26(土) 17:07:56.35 ID:KfiQMwTb0.net

恐山でジョブズにでも聞いてきたのか


43 :2020/12/26(土) 17:13:09.12 ID:Z4UoSrZE0.net

フロントガラス割れてそう


46 :2020/12/26(土) 17:19:49.71 ID:esP73A9O0.net

>>43
すぐに保護フィルム貼るから大丈夫


45 :2020/12/26(土) 17:18:50.82 ID:h68RT9T50.net

自動車産業が今のスマホ業界みたいになると思えないけどな。トヨタ、日産、ホンダがアップル自動車を売るのか?


49 :2020/12/26(土) 17:23:58.19 ID:c2JpJDGx0.net

>>45
仮にAppleが車を開発したら直営店作って販売するはず。
まあ出だしから敵を作りすぎたから無理だろ。
そもそも車産業はAppleには無理。
AIやパネルの開発限定なら成功できたかもしれないのに残念。


47 :2020/12/26(土) 17:19:52.54 ID:4CcCnYNU0.net

電気自動車ならワンチャンあるかもな


48 :2020/12/26(土) 17:20:23.77 ID:XC4lIHBS0.net

テスラを買収したらええだけ
簡単なお仕事


51 :2020/12/26(土) 17:27:06.48 ID:kb4VpV2h0.net

>>48
テスラ買収するアホは居ない
株価が極度の過大評価なのは周知の事実
イーロンマスクが高いうちに売り飛ばそうと方々に声掛けてるのにどこからも相手にされてない


50 :2020/12/26(土) 17:25:43.28 ID:QyqVjtRc0.net

テスラと組んでアップルカー売り出すんだろうな。
日本のメーカーは対抗できるんだろうか。

携帯はボロ負けだからな。


62 :2020/12/26(土) 18:06:07.76 ID:tRUElobf0.net

>>50
ステラからそっぽ向けられてるんだが・・
それどころか業界からハブられて独自開発する道しか残されていない。


53 :2020/12/26(土) 17:28:51.35 ID:YuW+k9jG0.net

アンドロイドに押されつつあるし、情報ビジネスもだいぶ規制されてきたから危機感あるんだろうな


54 :2020/12/26(土) 17:29:14.21 ID:ktE56Aez0.net

トヨタトヨタってトヨタなんか自動運転の技術なんも持ってなかっただろ
結局シリコンバレー頼りで研究所作ったけど、自分たちではなんもできない


55 :2020/12/26(土) 17:30:46.94 ID:QyqVjtRc0.net

電気自動車作れるメーカーと組むのは確かなんだろう
そうすると、前段階として軍用兵器に技術投入して無人戦車やら作りそうだな

お前らの好きな機械と戦う未来なんてのがやって来るかもしれん、恐ろしい


56 :2020/12/26(土) 17:33:33.11 ID:WyPEv2c+0.net

自動運転EVなんて各国の制度インフラの影響デカすぎでリスク高すぎじゃないか
よほどスマホ事業が上手くいってないのか?


57 :2020/12/26(土) 17:40:52.27 ID:8JfvtsNS0.net

そんなことは出来ないだろw

と胡座をかいていたら半導体ガラケー家電はやられてしまいましたよね…


61 :2020/12/26(土) 18:01:17.57 ID:Bg+0SZ2D0.net

>>57
まああいてを侮るのさバカのすることだわな

自明なことを分かってないやつはゴロゴロいるが


58 :2020/12/26(土) 17:43:11.42 ID:kv1278ZA0.net

水素圧勝に傾いてからってとこがアップルらしいわな


59 :2020/12/26(土) 17:57:19.89 ID:tz9KdI6X0.net

電気自動車になったらパーツメーカーから部品買ってアッセンブルすれば出来上がりの世界なんじゃないの?そこにアップルなり最終ブランドとしてと味付けを施して。
だから車種も大していらない。

トヨタなんて系列抱えた巨大マンモスでしかないと思うわ。

20年後には日本大失業時代になる。

政府の舵取りは非常に大事になるが、バカなでたがりと家業系が幅を利*日本の政治では対処できない。


63 :2020/12/26(土) 18:07:09.38 ID:tRUElobf0.net

>>59
独自に開発したいんだよ。
いつものやり方で規格作らんと搾取できんでしょ


60 :2020/12/26(土) 17:59:06.47 ID:Ss2eezmb0.net

組み立ては弱ってる既存メーカーのライン借りればいいだけ
サプライヤーは取引相手選ばんだろうし アップルレベルになると引き手数多 


64 :2020/12/26(土) 18:10:16.95 ID:Z/fzaP5O0.net

電話みたいにトヨタの下請けから盗んでポイするの?


65 :2020/12/26(土) 18:13:35.66 ID:JHh5vcqN0.net

買うわ


66 :2020/12/26(土) 18:15:40.91 ID:PFrAs7/u0.net

テスラが苦労してるのを見てるのによくやるよな


73 :2020/12/26(土) 18:25:29.23 ID:W7xUGzry0.net

>>66
最初は敵対してなかったのにな。
Appleが頓珍漢なこと言い出したからステラは見切りつけた。


67 :2020/12/26(土) 18:18:17.36 ID:0ketDI/L0.net

何でトヨタが上から目線なんだよ
時価総額10倍やぞ?
こんだけ資金集めれたらどんな業種でもトップ取れるわ


68 :2020/12/26(土) 18:18:55.17 ID:PFrAs7/u0.net

>>67
金があればできるならテスラがトップじゃん


72 :2020/12/26(土) 18:24:26.75 ID:0ketDI/L0.net

>>68
テスラはトップなんだが?
テスラの時価総額はテスラ以外の全ての自動車会社の合計額より上
販売台数も急増してて数年以内にトヨタを抜く計算だし


78 :2020/12/26(土) 18:47:52.81 ID:cSD4FgH10.net

>>72
>販売台数も急増してて数年以内にトヨタを抜く計算だし
それはあり得ない。トヨタと同様の年間1000万台の車を作る工場なんてテスラは持っていないし、作る計画もない
テスラの株価が高いのは宇宙開発部門での将来の躍進への期待を織り込んでいるからでしょ
自動車だけだったら今の1/3の株価も維持できるかどうか疑問だ


98 :2020/12/26(土) 20:24:08.43 ID:LP7/arGX0.net

>>78
宇宙開発部門で将来の飛躍を織り込んでるとかw
頭おかしいのか?w
ヒント→電池


70 :2020/12/26(土) 18:23:17.75 ID:Y5TTE2R+0.net

>>67
おまいあほだな


69 :2020/12/26(土) 18:19:46.68 ID:IA7kw2zZ0.net

ファブレスなのだろ


71 :2020/12/26(土) 18:24:08.44 ID:PYKdNPQi0.net

Siri「すみません、よくわかりません」


74 :2020/12/26(土) 18:29:58.69 ID:uumP6sg+0.net

アップルってアップルウォッチであっという間に世界一の時計メーカーになって
ビーツ買収してairpodsproであっという間に世界一のオーディオメーカにーもなったからね
車なんて楽勝だよマジで


75 :2020/12/26(土) 18:41:39.79 ID:6eAKIMtq0.net

自動運転の特許上位10社のうち日本メーカーが4社占めてんのに
日本は遅れてるみたいに言ってる連中居るのなんなんだろう


76 :2020/12/26(土) 18:42:01.68 ID:htEfASu60.net

パーツ組み合わせりゃ形にはなるだろうけど、そんな簡単に車って作れないだろ


79 :2020/12/26(土) 18:51:54.10 ID:cSD4FgH10.net

>>76
必要なのは自動運転技術を含むソフトウェアだ。電池や車体なんて車メーカーに丸投げでしょ
アップルのユーザーインターフェースは優れているとされているから、
ソフト面をしっかり作り込めば、それなりに売れる商品を開発することは可能だろう


77 :2020/12/26(土) 18:45:00.44 ID:EOALeiv20.net

宇宙を制したら余裕だろね


84 :2020/12/26(土) 19:33:48.92 ID:0nFhZ5WLO.net

アップルは韓国と手を組んだ時点で終わった。法則が発動し潰れるのは時間の問題。


85 :2020/12/26(土) 19:34:04.27 ID:pvFx+apC0.net

インパネにライトニング端子しか付いてなくて脱力


89 :2020/12/26(土) 19:49:55.64 ID:L6U5xeKO0.net

>>85
ハンドルさえついてなくて草


86 :2020/12/26(土) 19:41:51.83 ID:KHlkJQlq0.net

そんなのより反重力装置作れ


87 :2020/12/26(土) 19:43:06.01 ID:Utxs9IFc0.net

いまだにアップル製品1個も買ったことない
何が良いのか意味わからない


90 :2020/12/26(土) 19:52:53.37 ID:L6U5xeKO0.net

ダイソンは宣言したけど数か月して撤回したな。


91 :2020/12/26(土) 19:57:27.87 ID:Zuvhf5GP0.net

トヨタの自動運転ならAppleは開始1Qで抜けるだろw


94 :2020/12/26(土) 20:10:44.52 ID:WwlkwO8M0.net

腐ったリンゴだから廃車になったころにリコールを出すだろ

前科ありだからな


96 :2020/12/26(土) 20:20:12.31 ID:NeOz8IuB0.net

林檎はジョブズいなくなってから
iPhoneも進化してないし
画期的な製品も出せてない
もう無理だよ
10年後にはまた潰れそうになってると思う


97 :2020/12/26(土) 20:21:47.66 ID:LP7/arGX0.net

トヨタに大した技術ねーよ


100 :2020/12/26(土) 20:26:04.41 ID:L6U5xeKO0.net

>>97
グループ会社、その他日本の会社の技術の寄せ集めだからな。


99 :2020/12/26(土) 20:25:24.00 ID:ZjbPUzsv0.net

自動運転って猫の死骸のようなものとか
普通に踏み潰して走るんだろうなあ




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