次期型「プリウス」は超絶進化? トヨタが「全固体電池」に全集中する訳とは - くるまのニュース 次期型「プリウス」は超絶進化? トヨタが「全固体電池」に全集中する訳とは くるまのニュース (出典:くるまのニュース) |
次期型「プリウス」は超絶進化? トヨタが「全固体電池」に全集中する訳とは
■ハイブリッド車や既存電気自動車よりも優れた全固体電池車とは?
日本自動車工業会の記者懇談会でどちらかといえば電気自動車(以下、EV)に対し否定的な論調だった豊田章男会長でしたが、トヨタ自動車を見ると着実にEVの時代を想定した技術開発をおこなっている。
どうやら次世代EVは全固体電池が本命だと考えているようだ。
ここにきて話題にあがることも増えた全固体電池、いったいどんなスペックなのか。
最初に簡単な解説をしておく。
現在、ハイブリッド車やEVに使われている電池にはイオンを運ぶ役割を持つ「電解質」という液体が入っており、もっとも解り易いのは12Vの車載バッテリー。
「バッテリー液=電解質」です。
乾電池だとジェル状の電解質を使うし、リチウムイオン電池も内部にジェル状の電解質が入っています。この電解質、電池性能の足を引っ張る。
漏れれば危険だし(車載の12V電池の電解質は希硫酸)、低温になると凍結してイオンが動けなくなってしまう。
液体のため高温にも弱い。
「だったら液体&ジェルの電解質を固体に置き換えちゃいましょう」というのが全固体電池です。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
くるまのニュース 12/21(月) 14:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c90b8ef2e5020f77c1f51b4d7b1c58dbd699392
>>1
疑問に思ったんだが言っていいかい?
今EVで活躍してるリチウムイオン電池は2000年頃に実用化・量産化され
その後携帯電話のバッテリーなどを経てから2010年頃に大容量の自動車用へと普及した流れがあるから
全固体電池も実用化されるならスマホのバッテリーが先じゃないかと思うんだが
全固体電池が小型用途で普及もせずに一足跳びで自動車用に量産化されるとか眉唾だわ
>>23
・ここ数年は車載用の方から技術展開する流れ
・モバイル機器向け程度のサイズだと全固体化のメリットが大して無い
>>1に貼られた、たった10行ソコソコの文章を読むだけで国沢が書いた物だと判る
こういう、ですます調と紋切り調を混ぜ込む恐ろしく気色の悪い文章を書くのは国沢しかいない
●電動化躊躇する日本に、韓国車がFCVやEVに特化し22年に日本再参入、中国EVは45万円でバカ売れ
EV化躊躇する日本にスキマできたと大喜びの韓国メーカーが参入。
現代自はまず22年に日本市場にFCV「ネクソ」を投入する。販売に必要な認証を取得済みだ。EVでは韓国などで販売する多目的スポーツ車(SUV)型の「コナ・エレクトリック」のほか、21年以降に発売する。
韓国車は全く売れず在日やマスコミで使われるくらいだ。在日の多いNHKでは宣伝したいのか連ドラに出していた。
日本がEVに躊躇しているので隙間を縫って入り込む考えだ。
EVは高トルクで速いため日本人もみな欲しがっているが日本メーカーが出さないため欧州のEVを検討している人が増えている。今や最先端自動車は日本車ではなく欧州車なのだ。
RAV4のPHVは1年待ち人気で国内ニーズはわかっているがトヨタは拡販に躊躇している
HVでは日本メーカーに勝てないとして欧米や中国ではガソリン車を廃止しEV化を急速に進めている。
EVは部品点数半分になり雇用が失われてしまうとしてトヨタなどは急速なEV化に反対している。
日本の電機産業は民主党政権の円高政策で潰されあと、外貨を稼いでいるのはトヨタなど自動車産業であり自動車がこけると石油や食料買う外貨も稼げなくなり韓国のように通貨危機になる。
それ以降、韓国は外貨を稼ぐために日本を真似て電機や自動車、最近は音楽などを売り込んでいる。
日本はマスゴミにより文系こそエリート、理系はダサいし間抜けみたいな雰囲気を作られてしまい、米国GAFAや中国ファーウェイやアリババのような巨大な先端産業が育っていない
人の悪口言うだけで生産性もないマスゴミが高給だからおかしい。
しかし、日本はもたもたしていると格安EVが出回り海外どころか国内も中国や韓国メーカーに押され家電やスマホみたくなるだろう。中国では45万円のEVがバカ売れだ。
日本は、お使いクルマの軽自動車や小型車からEVにして世界へ売り込み、中型以上は大半をPHVにし、トラックバスは水素燃料電池にする戦略が必要だろう。
田舎なんてガソリンスタンドも閉店してるから自宅充電できるEVが売れるでしょう。
保護主義はガラパゴス化しじり貧で負ける。これは欧州メーカーの市場を奪うチャンスであり市場拡大して雇用を守る積極的戦略が必要だろう
石油は直接使うのではなく水素に変えたりクリーン火力発電に使ったりしていくべきだろう
走行コストは、EV>PHV≫ガソリン≫水素になっていて水素は高いため庶民にはEVかPHVだろう
EVは電池さえ安くなればクラウンクラスが半額の300万円くらいになるだろう
難しいエンジンやオートマチック技術も要らないから電機メーカーや途上国も自動車生産ができるようになる。
中国人が日本に来たら、日本では現金を使い、FAXで書類送り、排ガスと騒音ばらまいて車は走りインドかアフリカに来たようだとバカにされるだろう、
>>2
でも日本では道路で*は禁止。
中国人のようにどこでも放尿・脱*しない。
>>2
この危機感めっちゃわわかる
いつまでもガソリンのエンジンにこだわってたら
日本全土がデトロイト市みたいになるぞ
少し前の大雪での立ち往生時に
EVは耐えられるの?
>>3
テスラならシートヒーターだけなら1週間持つとか言ってたので、毛布さえ用意できれば
*ないかもしれない。
巨大電池積んでる車両は情報仕入れるラジオとシートヒーター、USB給電あたりだけ
ONにできればベストかもね。
これに買い替えよう
悪いことは言わんからテスラの後追いしとけ
車体なんぞPCやスマホと同じ運命だよ
車のデータで食っていくんだ
ヒュンダイ 「寝*」wwwwww
社長がEV全否定してるんだけど
>>7
あれがそんな風に読めるのかw
凄い読解力だな
早く道路を電磁波にして未来の車に乗ろうぜ
値段安く売る事真面目に考えないと
iPhoneの時みたいに一瞬で外資に
市場を奪われるよ
いままでのEVが置いていかれるトヨタの深謀遠慮恐るべし
もうラジコンデカくして乗らない?
ハンドルとかいう輪なんて別にいらないよね?
>>13
そのラジコンでかくしたときにパワーが必要になるからバッテリーが問題なんだろw
>トヨタが「全固体電池」に全集中する訳とは
10年以上も念仏のように唱えているなw
結局、自動車用のは無理なんだろう
>>14
来年実車出すって言ってるよ
そして数年以内に発売するってさ
>>15
それが本当ならトヨタの科学力はアメリカより上だなw
>>15
社長がCMで喋っている英語なみにインチキで、実用段階の全固体電池はEV用の
100分の一の容量もない。今世紀中には無理じゃねぇのかね。
株屋や詐欺師がお題目のように唱えている全固体神話は、掲げているものと現実の差が
あまりに大きすぎる。
運転の安全化、自動化でも他社に後れを取り、EVの技術もダメダメなトヨタはどこへ行く
のだろうねw。
>>21
>>20
名無しの願望はいらんですw
せめて来年何も無かった時に言ってねw
>>22
まさか、天下の大自動車会社の御曹司社長がウソやインチキ言うわけないと思ってる人
多いだろうし、マスコミメディアも逆らえないのわかってるからいい気になってるけど、
専門家やプロは「できっこないし、出来ている証拠もない」って言ってるよ。
我々専門家が納得できるようなデータ出してから全固体の話はしろよな。
現時点で社長の発言を裏付ける科学的データはいっさい出ていないんだよ。
>>24
> まさか、天下の大自動車会社の御曹司社長がウソやインチキ言うわけないと思ってる人
10年後ならともかく来年なんですがねw
> 専門家やプロは「できっこないし、出来ている証拠もない」って言ってるよ。
それは君の望む答えを出す人だけ集めての話だろw
ていうかさ、そいつらあげてみ?どうせ全固体どころかEVも絶対ない、という人ばかりじゃないのかね?
そういう人が、肯定的な事をを絶対に言うわけないと思うんだが?
もしそうじゃなくて、EVは成功する、という人間でそういうことを言ってるんなら話を聞こう。
言えるものならな。
>>34
ほっときなよ!いつものヒュンダイマンセー男なんだから
>>34
電池やシステムの具体的なデータやスペックの有り無しを問うているのであって、ウソか
ホントか一切わからんことを言ったか言わないかなんて「論外」なんだよ、株屋さん。
それに、EV自体は成功したかしてないかは別として日産が既に製造販売して久しいし、
話のすり替えや、あらぬ方向へ話を持っていくのは感心せんな。
具体的事実としてあるのは、天下の大自動車会社は運転の安全化、自動化、EV開発で
取り返しのつかない後れを取ってしまったという事。すごいことやります、やってます
では株価対策にもならない。
>>46
> 電池やシステムの具体的なデータやスペックの有り無しを問うているのであって、ウソか
はあ?全くそんな話はお前は出してないんだが、*なの?データと言えばデータになるとでも?
頭は大丈夫?
> ホントか一切わからんことを言ったか言わないかなんて「論外」なんだよ、株屋さん。
株とか関係ないからwてかその時点でお前が単に願望と妄想で言ってるだけの狂人だとはっきりしたわけだがw
> それに、EV自体は成功したかしてないかは
てかさあ、なんで人の話に全く答えずソースも出さず意味のない話をしてるんですかねw
要はお前の言うことは否定論者の言説を言ってるだけで全く意味がない話、ってわけだろ?
ソースも根拠も何も出せないってことはさw
> 話のすり替えや、あらぬ方向へ話を持っていくのは感心せんな。
それ完全にお前w早く根拠を出せよwお前は口で言ってるだけで何も無いんだがw
ソースも出さないし、まさかお前が専門家、とか言わんだろうなw
>>93
そんなに煽てたって、肝心な部分をペラペラ喋るほど愚かじゃないよw。
ま、少々ホントのことを書きすぎたことは否めないが、私以上に詳しい人間は,ほぼ
いないだろね。
また、文章や数字は私のオリジナルだから私がソースだ。
>>94
> そんなに煽てたって、肝心な部分をペラペラ喋るほど愚かじゃないよw。
笑ったwつまりは妄想だと自ら証明するわけだw
> ま、少々ホントのことを書きすぎたことは否めないが、私以上に詳しい人間は,ほぼ
いや何一つ書いてないからwデータと言ってるだけで何もないわけで*なの?
そんな事なら俺だって言えるんだが?EVは成功すると偉い人が言ってる、ってだけでいいわけだからなw
まあ、俺はお前と違ってちゃんと書いてるがなw
新型EV電池、官民で実用化 トヨタ20年代前半に搭載車: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC03754003122020000000
>開発ではトヨタが先行しており保有特許数が千超と世界トップ。他の自動車メーカーに先駆け
>20年代前半の実用化を目指している。21年に試作車を公開し、性能試験を本格化させる。
>>95
新型EV電池、官民で実用化 トヨタ20年代前半に搭載車: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC03754003122020000000
この記事をほんとに「読めた」のなら、表題が嘘八百だってわかるはずだが、自動車や
電池の技術も全く理解できず、国語力もないと見える。
大学ぐらいは出てないと無理だけど、ひょっとして中卒?
>>97
> この記事をほんとに「読めた」のなら、表題が嘘八百だってわかるはずだが、自動車や
これをどう読んだらウソになるのか説明してもらいましょうかwまた逃げるなよw
あとさ、お前のいう専門家を早く出せよw勿論EV否定論者ではない人をなw
>開発ではトヨタが先行しており保有特許数が千超と世界トップ。他の自動車メーカーに先駆け
>20年代前半の実用化を目指している。21年に試作車を公開し、性能試験を本格化させる。
>>94
てかよ、お前上で専門家とか言ってたけど、そいつらも出せないの?
それじゃあ単なるお前の妄想、デタラメだと証明してるだけじゃん。ホント頭が悪いw
まあどうせ、いたところでEV自体を完全否定してる人しかいないから出せないんだろうけどさw
高電圧の原子力電池作ろうぜ!
逆に流動性上げてスタンドで充電した電解質を入れ替えればいいのでは
>>17
電極が溶けて無くなる
ま、該当部分は有料だけど
新型EV電池、官民で実用化 トヨタ20年代前半に搭載車: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC03754003122020000000
>開発ではトヨタが先行しており保有特許数が千超と世界トップ。他の自動車メーカーに先駆け
>20年代前半の実用化を目指している。21年に試作車を公開し、性能試験を本格化させる。
寝*なんか乗ってたら笑われるわ
水素で発電専用タービンエンジンを回し
その電気で動くEVカーってどうなの?
CO2は出さないよね?
燃料効率の問題で航続距離は短い?
パワーが出ない?
タービンが大きくなる?
>>26
???
水素を直接タービンに吹き掛けるのか。
(笑)
現行のプリウスが全個体電池に交換できれば凄い!
オワコンを直視できんか
全固体電池の実用性目途がたってから言えよ
>>29
https://kuruma-news.jp/post/328618
これによると再来年はもう全固体電池プリウスが出るらしい
>>30
自動車用の全固体電池として開発されている大雑把なスペックは、2022年から2024年に
登場予定の第一世代で現在のリチウムイオン電池の2倍以上の性能を持つ。
って、記事には書いてあるけど、具体的なスペックやデータはどこにあるのかなw。
とっても偉くてご立派な御曹司社長って、詐欺師やゴマすり茶坊主、太鼓持ちみたいな
凄い人々に囲まれて幸せに生きていくんだろね。
誰かが、「ね、見て。王様が裸で歩いてるよ」って言わない限り大自動車メーカーの未来は
暗いね。
>>312年前にプレス発表した時のスペックは充電時間5分で700キロ走るって言ってはいたけどな
トヨタはだいたいいつも八割方出来てきてから1度目の発表をいつもしてきたからそれでいうとに2年後にプリウスに乗せて出すってのも信憑性はあるけどな
しかし5分フル充電で700キロ走るってのが本島かなあ、しかもほとんど劣化しないまで堂々と発表しちゃってたけど
>>31
https://s.response.jp/article/2020/01/16/330743.amp.html
ここによると400-800Wh/Lらしいぞ
>>51
全固体電池の基礎技術は第2段階に入ったが、実用化には量産など製造技術の問題も
ある。
って、記事には書いてあるよ。これは、100万分の1のスケールで原理確認が済んだ
ってことなんだな。つまり、「やれそうな気がするーっ」てやつだね。
大体、ホラ吹くにしたって、スペックの幅が倍もあったら、誰が信用するんだw。
>>51
その容量は実験室で手作りする2cm角の小さな単層セルでの目標値だぞ
車載用の量産電池なんかまだまだまだまだまだまだ先の話
>>57
トヨタなら量産化の工法も同時に開発するでしょ
同時並行だから2022年ぐらいに量産化しても不思議じゃない
>>63
百万倍のスケールアップと信頼性確保を2年でやるって、100年後の未来からやってきた
ドラえもんでも無理無理無理ーっ、です。
大自動車メーカーの断末魔、金はあるが技術や人材が無い悲劇。
>>63
いまの段階で物も方法も出来てないのに2022年に量産化なんて
随分とものづくりを舐めた発言だな
>>30
おれのプリウスαが結構年数経ってる
再来年ならこれに変えちゃおうかな
採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。
https://fdowxs.greig.biz/newst/sHuj5866132
連投でゴメン
よく読んだら国沢の記事じゃねぇか!!眉唾・眉唾
リチウム空気電池はまだなのかい?
>>39
サイクル回数がひどかったけど今どうなんだろうね?
>>41
いろいろと研究報告はあるけど
空気中のCO2で大幅劣化するという致命的で根本的な欠点があって実用化は困難
そんな簡単に全固体電池が実現するんならとっくに身近なスマホで導入できとるわ
全固体電池の特製と現状を理解できてないクソみたいな記事と思ったら
記者は国沢かよ
>>42
欧州のインチキディーゼルを絶賛して後になり赤っ恥かいた方かね?
村田製作所がやってくれるさ
>>45
トヨタがかなりの特許持ってるらしいが。
全固体電池はSTAP細胞
未だ量産技術すら確立してない全固体電池を
来年~再来年の新型プリウスに載せる訳ねーよ
しかも、1kWhの小容量を全固体にするメリットが大して無い(コストは激増)
仮に数年以内に市販車に載せるとしても初期のMIRAIと同じような手作り少量生産で、EV向けに決まってる
>>49
???
プリウスは全固体電池でPHEVだけにするのでは。
国沢かよ、解散!w
朝鮮人が大真面目に開発したEV「ねクソ」ってwwwwwwww
売る気ねーだろチョンwwwwww
まあ電池関連は市販できるレベルまで実用化するのは十年、二十年とかかる物。
研究者が話すことだけ聞いていると、彼らは問題点には触れずいいことしか言わないので、
詳しくない人間には明日にでもモノが出来てくるかのように勘違いしてしまうが。
リチウムイオン電池だって、最初のアイディアが提唱されてから
市場に商品が登場するまで十数年かかってる。
全固体電池には期待してるが、
有機ELのようにやっぱりダメじゃん
からの中韓成功はイヤすぎる。
>>55
頭脳人材を引っこ抜いたり、秘匿技術やノウハウを盗んだりとか、中韓は手段を選ばずに
必死に何でもやったことが幸いしたんだろうね。
それと、材料の基幹技術開発は大企業でないと出来ないが文系の*経営者が金出し渋った
ってのも日本が負けだした原因だね。青色LEDが最後の奇跡だろうな、もう、日本の
大企業も、中小、ベンチャーも悪循環が板についてしまっている。
PHVは、充電と給油のどちらの選択肢も取れるから
PHVが一番いい選択だと思うなぁ
災害時も役立つし、航続距離も気にしなくていい
>>58
トヨタはだんだんEVの割合を増やして行くんだろうな。
それと燃料電池車と併用。
>>80-81
トヨタはHEV主流で行くことを表明してるぞ
いくらPHEVやBEVを大量に出したところでHEVに比べて高くなるから大半の消費者が選ばないってことをちゃんと考えてる
>>83
>トヨタはHEV主流で行くことを表明してる
だったら、全固体出来ますなんてホラ吹く必要ないじゃん。何やってんだ。
>>85
EV出さないとも言ってないけど
>>86
EVが出てくる確率≒全固体が出てくる確率ってことかな、だったら22世紀頃?
路面充電が来ます
はい、完全論破
>>61
路面充電はコストが膨大で現実的ではない。出来たとしても、短距離で急速充電する
だけの電池性能が無い。
現時点でのEVは1C充電(一時間で満充電)でも実際きつい。一時間充電して走り
続けるだけの充電道路って、いったい何キロ?
HEVは一つの過程、手段ではあるが本質ではなく、むしろ「負け犬の遠吠え」的な
色合いが強い。
>>64
おいおい勘弁してくれ
世界じゃいたるところで路面電車が走ってる
>>66
おいおい、勘弁してくれ。
世界中の道に架線張ったらいくらかかるんだよ。もう、言ってることが滅茶苦茶だな。
>>68
EV*なんだろ
情弱というより意図的に*を演じる演者をまともに相手する事がおかしいんだよ
やつはら狂ってる
そもそもなんで自動車メーカーが電池開発してるのよw
それがおかしいわ
化学メーカーがやるべきだろ
アダムスミスを読んだことがないのか
>>62
Appleとか半導体設計してるだろ。
コスト的に目処が立つレベルにはなってるんだろうか?
EVで日本は出遅れたとかよく言ってるけど、PHVなんてエンジン回してなかったらまさに
EV。EVをベースとしてはるかに高度な制御をやってる車作ってるのにどういうことなんだ
ろう?
>>69
問題は、電池性能が全然ダメなことであって、システムや車体側自体に問題が有るわけでは
ない。だから、車屋自身が電池開発してる。
そろそろ、ストっパーがかかりそうだ。連投しすぎた。
>>71
Appleとかが半導体設計するようなもんか?
>>77
半導体がコンピュータや電子機器の要であることは昔から常識だし、成功したGAFAが
手を出すのは自然な流れ。
電池が(PH)EVの要だってこともよく判ってはいるが、笑ってしまうほど技術が稚拙
で遅れている。正直言って、吉野さんがノーベル賞の研究してた頃から進歩してない。
PSAとFCA経営統合、EUが承認だって!
フィアットクライスラープジョーシトロエンか。なんともリセールの悪そうなアライアンス
マラソンランナーを皆*にできる
新型プリウス!
プリプリって、上級国民やおかしな人の乗り物なの?
今の(EV用)電池は爆発する、エネルギー足らない、スピード足らない、の三重苦
だから、少なくとも爆発して人間が木っ端微塵になるのだけは勘弁だな。
人間が粉微塵になる事故は2年前に実際起こっている。一本でも殺傷能力がある電池を
何千本も使っているのだから仕方ないか。
書いているおまえが低脳だから“>>1
ハッキングして先に特許出願ニダ
げははははははは
分かりやすく偏った記事だな。
小型化でも十二分に4軸にモーターをつけて重量にそこまで影響されない車作ってくれ
あ、なるほどー、誰かが言ってたけど、中韓のスパイは*を装って技術を聞き出そうと
するってことだよな。 あぶない、あぶない。
>>98
> あ、なるほどー、誰かが言ってたけど、中韓のスパイは*を装って技術を聞き出そうと
それまさに中卒とか言ってるお前のことじゃんw
大体、こんなスレで何を聞いたら技術とかあるんだよ、小学生かよw
お前ホント頭がおかしいにもほどがあるんだがよくそんなんで中卒とか言えるなあ
これが中韓とかましてや技術とかお前の方が中卒いや小卒レベルだよw