【ロンドン共同】英自動車大手ジャガー・ランドローバー(JLR)は15日、高級車ブランドのジャガーを2025年から全て電気自動車(EV)にすると発表した。
英政府が30年にガソリン車の新規販売を禁じる方針を掲げるなど、世界各国が温暖化対策を強化する中、EV専業に大きくかじを切る。
ランドローバーブランドもEVに注力し、今後5年間で6車種を投入。30年までにジャガーの売り上げの100%をEVとし、ランドローバーも約60%をEVなどで得たい考えだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c249498970c63fa83697268f491d3df4099e635e
>>1
思いきったな
>>1
日本も海外が~でEVを急かしてるけど、まず電力問題を解決してからにした方がいいと思うんだが
EV車だらけになったら今の何倍電力必要になるんだか
>>69
神奈川県はしょっちゅう停電するようになるな
徳大寺さんから一言
↓
印だろーがー
無理じゃが
肝心の技術がどこにもないってのに、どうするつもりなんだろ。
>>5
EVはバッテリーの調達さえできれば後はエンジン車より簡単
下請けの雇用を切れるかどうかの問題だけ
>>5
EVは、既存の車メーカーだったら、どこでも作れる。
問題は、バッテリーが高いので価格を低くできず高価格、しかも不便なので売れない。
それで採算が合わないので、今まで作っては止めをしてきた。
EVブームといっても、今までの経験からうかつには転換できない。
GMとかJagarは博打を売っているだけ。
>>16
ただ「EVを作る」のと「質の高いEVを作る」のは別
マツダなんかはバッテリーの温度マネジメント技術が低いから、初代リーフ以下の性能しか作れない
>>16
そんなこと言ってると本当に世界から取り残されるよ
欧米勢はどこも全力でEVに舵切ってる
>>24
日本とアメリカ、中国、韓国は、EUの戦略に合わせて、
BEV, FCV, E-Fuelの3つを同時に開発している。
どれが主力になるか分からないから。
これはEUがそうしているため。
>>28
VWグループのCEOがつい最近、車で水素は絶対にないって断言してる
(出典 i.imgur.com)
>>35
その記事は見た。
E-Fuelのコストが未だ高いからね。その一方でKLMはE-Fuelをもう使い始めている。
航空機と船舶は代替がないので、E-Fuelを使うことは決定済。
ただ、VWが言うようにE-Fuelの価格がガソリン並になるかは再生可能エネルギーがどれだけ取れるかにかかっていて、EUは可能かも知れないが、日本は厳しい。
BEVやFCVはインフラへの巨額投資が必要ということもある。
どうなるかは、時間が解決すると思うよ。
そういう意味で、現時点で3つに対応できるようにしているのは正しい選択だと思う。
>>24
3Dテレビと同じ臭いがするわ
インフラがボトルネックなるから
発電所の投資額観測しながらでええやろ
>>16
とっくにガソリン車より安いEV車で来てるんだが
中国では50万円台で買える
>>61
それ基本スペックを大幅に下げて安全基準も無くせば中国では売り出せるってだけで
ガソリンやHV並のスペックにしたり他国で売り出すための安全基準守ろうとしたら100万越えるよ
>>5
ジャガーはハイブランドの中では古くからEV関連事業してるぞ
ノウハウはかなりある
>>5
EVなんて難しい技術じゃない
ドイツなんて70年も前にEVの戦車走らせて「こんなもん、的にしかならねぇ」って言ってたんだぞ
>>5
車がゴミでもEV100%をゲットすれば排出権で儲かる
ようは車で儲ける必要はない
むしろEVでない車を作っているメーカーの方が苦境になるルール整備されたわけでさ
排出権で金をむしりとられて行くw
>>84
そうやって産業保護する目的もあるんだろうなHVとか作る技術もないし
しかし過剰なEV推進はユーザーを鑑みていないというか
大多数の実用に耐えるものとは思えないんだが、そのへんで問題が起こりそう
問題が起きたとして責任は誰が取るんだろうね
>>5
EV車で難しいのはバッテリーの開発。もしくは調達先
調達先さえ確保できれば、8割は問題解決。
あと、元々ジャガーはインテリアで売ってきたような車だから、
エンジンからモーターに変わっても、たいした問題ではない
トヨタどうすんのこれ
EVのジャグワーに価値あんの
ぢゃぐわ
ジャグワーだろ
>>11
成仏してくらはいw
ファイト!ファイト!!千葉!!!
ジャギュワーだろw
ジャガーってインドのメーカーでしょ?
インドって今後もガソリン車ばっかりでしょ?
そもそもインドでは売れてないのかな
ここは、中国かインドに買われて
もう英企業ではないのでは?
インドの会社だろ
おーじゃがじゃがじゃがー
>>19
肩まで浸かろう
ちっさい車
ジャグヮー
やれるもんならやってみな
アウディもetronに力入れてるし
メルセデスも安いEV出してきた
高級車もEVの時代がキター
Eタイプ復刻EV作ってたな
5200万円からだった
元ジャガー
現タタなので「英自動車大手」って言われてもな
そして停電で走れなくなります
ジャガーとか*ーリとか高級車メーカーはEVでもブランド性は利用できるわな
大衆車メーカーは厳しいわな
>>30
ザ大衆車のVWが一番EV移行に積極的なんだが
>>37
VWブランドの大半はあっちのシティコミューターだからEVで都合がいいんだろ。
日本だとシティコミューターに航続距離だの快適性だの空間の広さだの過剰に求める頭おかしい貧乏客ばかりだから
>>37
ディーゼルで大失敗こいたからなあ
脱ガソリンなんてかえって環境破壊だぞ
離脱で活気づくかな
水素や
客「ジャガーは電気になったら苦手な電気系統更にやべえだろ!」
じゃっぎゅっわー(やりすぎ)
既存車メーカーは、EVで失敗しても、すぐにガソリン車を復活できると思っているんだろ。
実際は、そんなに甘くはない。
今の時点で、EVに全部切り替えるGMは、完全な博打。
ジャガー・ランドローバーは全部切り替えないんだね(ランドローバーはガソリン車を残す)
>>38
ランドローバーも2036年までにガソリン車全廃、もちろんハイブリッドも
Jaguar Land Rover promises zero tail-pipe emissions by 2036 with re-positioned brand
https://economictimes.indiatimes.com/industry/auto/auto-news/jaguar-land-rover-promises-zero-tail-pipe-emissions-by-2036-with-re-positioned-brand/articleshow/80927663.cms
>>44
GMとかジャガー・ランドローバーは、幾らでも口で叩けるけど、
社会インフラが整わない時点での全面切り替えは自殺行為。
自動車メーカーからしてみれば、技術的な課題はBEVにせよ、FCVにせよ、ほぼ解決済なので、
ここ2-3年の動きを注視して動きたいんだろうね。
いずれにせよ、全部の車をBEVに置き換えるというのは、レアメタルの資源や電力供給の面から、すぐには起きない。
FCVは水素ステーションが必要。
全てはCO2削減がきっかけだけれど、実際に可能なのかは、今後を見ないと分からない面がある。
>>38 GMはなぁ、倒産してもまたケツ持ちは米国家だと思ってそうな・・・
ジャガーの場合は、タタ資本の一部門として、EV専用ブランドにして
意識高い系を狙った価格上乗せ路線とかね
だからそれらを考えると、完全に愚かとは言えない戦略でもあるかな
どの国も100%EVとかリスク以外の何物でもないのにな
50%なら災害停電時に半分は稼働できるのに
>>39
EVは非常用蓄電池定期
特大痔
ああ、ルーカスのモーターを載せるんだね。
ジャグワーは右ハンドル
金余ってるやつ買えばいいよ。
俺は後から性能良くなってからでいいや
EVにしたらあと深緑色なくらいしか取り柄なくならんの?
ジャガー買うような欧米かぶれの意識高い系にはEV向いてんじゃね
化石燃料なめんな
エンジン周りの下請け悶絶地獄やな
どうせ口だけ
無理に決まってる
ジャガーの電気モーターやなんですけど。
サンルーフ閉まらなくなるとかひどい目にあったこと数知れず。
普通にテスラになるじゃん
https://www.autocar.jp/summary/635620
早速頓挫してるんですがそれは…
ジャガーどころか、国産のEVすら買えない貧困層には関係ない話だな。
人類は何か勘違いしてないか?
地球の地殻変動やら気候変動をコントロールなんて
むこう100年ではまず無理な事だろ。
余計な心配してないでおまいらの心配しとけって話。
ジャガージャガージャガー
ミハラヤマ ノボレ
フォーミュラEに魅力を感じないのと同じ。
EV化は仕方ないけど、内燃機関がなければ、後はブランド名と形だけしか残らないよな。
金持ちなら充電できるだろ。
>>65
逆だべ
金持ってるからエンジンで遊べるんじゃねえか?
ピ、ピ、ピヨコちゃん
あひるジャガー
プーマは?
日本勢はEV作る技術がない
終わったな日本
電力もだけどEVってデブだから道路傷むんじゃね
208で1.5トンって聞いてビビった
震災考えたらEVてなんか怖いんよねぇ…日本にはハイブリッドが1番だわ
ジャガーは宇宙船だろ
>>77
ジャガーさんな
全てEVに切り替えるとインフラ構築や資源等の問題でEV自体が
大失敗したら真面目にエンジン研究続けてるところに全く追いつけなくなるがいいのか?
そもそも技術がもう遅れてついていけてないところはやって見る価値はあるか
どうせエンジン貰えばいいしな
>>79 トヨタは全方位的で、まあいいんじゃないの
でも完全自動運転にも遅れないで欲しいな
あれを先に達成されると、MSと各PCメーカーとの関係みたいに覇権を取られてしまうよ
トヨタは生産台数は別にして、完全自動運転では現在トップではないね
>>79
過渡的な技術のEVが天下取れるわけない
ジャガーはフロントのマスコットが消えてから魅力がなくなった
>>80
*シフトが魅力的やで!
2017年、ジャガーは新世代ガソリンエンジンの開発に着手する
↑
これ上手く行かなかったのか・・
ヅャグァヮァーだろ
世界でEV化は結構だけど、電気どうすんのって感じ
ドイツはディーゼルエンジンで直接水素燃やす方式が本命だけど
日本ジャガーは本八幡に拠点あるな
ハーイ、ジャガーだよ! in chiba
ジャガーはx308まで、異論は認めない
アップル作ればいいやん
新米刑事モース
何をどうしたって、内燃機関を持つ今の普通の車よりスペックダウンするのはどうしようもないのにな
もう自家用車自体がオワコンになるのかな
ジャガーは芸人か?アーティストか?
>>98
ジャガー星人だって何遍言わせんのや