教習所では習ったけど…信号機のない横断歩道、一時停止するドライバーはどのくらい?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 教習所では習ったけど…信号機のない横断歩道、一時停止するドライバーはどのくらい?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
Web東奥10/25(日) 12:42
歩行者が優先となる「信号機のない横断歩道」。歩行者が渡ろうとしている場合、車は一時停止しなければいけないが、実際に停止する割合が青森県は12.9%にとどまり、全国39位と低い方から9番目だったことが、日本自動車連盟(JAF)の本年度調査で分かった。同じ調査方法で記者が青森市内の2カ所で試したところ、停車する車はやはり少なかった。
JAFの調査は、各都道府県のそれぞれ2カ所で実施。平日の午前10時~午後4時に職員が1カ所50回道路を横断し、自家用車両の停止する割合を調べた。詳しい調査場所は公表していない。青森県の一時停止率は一昨年の2.1%(全国ワースト6位)、昨年の4.4%(同2位)よりは上昇したものの、全国平均の21.3%を下回った。 県警交通部の関係者によると、信号機の設置頻度や交通量の影響からか、市街地よりも、郊外や住宅地の方が一時停止しないドライバーが多いという。実際に記者が青森市内の2カ所で調べたところ、市中心部の長島1丁目(日赤県支部前)では50台中7台(14.0%)が停止したのに対し、住宅の多い西滝2丁目(出町温泉周辺)では停車したのが50台中2台(4.0%)しかなかった。
一方、JAFの調査で3年続けて一時停止率がトップだった長野県は、停止率が72.4%に上った。長野県警によると、発光ダイオード付き横断歩道標識の導入を2013年度から進め、通学路や横断者の多い場所に整備している。また児童が横断後にドライバーにおじぎをするよう勧めている地域もあるという。
県内の昨年の交通事故死者37人のうち横断歩行者らは11人。18年は死者45人中16人が横断歩行者だった。今年は9月までの歩行者事故229件のうち、横断歩道上が78件と34.0%を占めている。県警交通企画課の高橋肇次長は「横断歩道での事故の割合が高いのが実情。今後も啓発や取り締まりの強化を進め、一層の事故防止に努めたい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/58e51eb8fa91d531d56b91e2017539ad33e06c06
なぜ青森をピックアップ?
>>2
自分ちの道府県のワーストや急落を地元メディアが嘆く(叱る)のは普通の出来事。
ありがちなのは「ちなみに我が県に次ぐワースト2は東京都でした(我が県より悪いワースト1は東京都でした)」というパターン。
純然たるローカルメディアが無いためか、正面から「我が東京がワーストでした(急落しました)」という記事は少ない。
東京新聞(中京新聞東京版)がその代わりをして警視庁の不正とかを暴いていたけど、このごろは手ぬるい。
(出典 jaf.or.jp)
>>19
名古屋のある愛知県高いじゃん!
実はそんなに運転態度悪くないんじゃね?
>>65
各都道府県2か所だから名古屋市は調査してないのかもしれない
>>19
長野県すごい
やって当たり前、とういうか義務だけど
警察は横断歩道の側でしょぴきまくればいいね
>>68残念だが長野でも道路横断中の死亡事故は減ってないんだよ
老人達は横断歩道じゃない所を横切るからw
>>80
そうなのか
横断歩道が無くても歩行者が横断を始めてたら止まらなきゃならないことまでは知らないのかな
横断歩道だけでも止まるだけマシだけど
青森じゃそうかも知れんが関東は五輪に向けて取り締まり強化してたからな
日本一運転マナーが悪いと思うよ
青森は歩行者いないだろ
冬になると運転は神業のようだ
左右を確認せずに渡る歩行者も異常だよな
そもそも青森の郊外に歩行者いるの?
とにかくスピード出すのが多い
日本人だし
仕方がない
岐阜では横断歩道で避けない歩行者は轢き*ていいことになってるが
青森は違うの?
>>11
青森は日本だからそんなルールないな
>>12
ごめん、岐阜は日本じゃないの忘れてた><
全方位日本に囲まれてるから、ついウッカリ
福島は5%以下だぞ
霊感が強い人だと夜の峠が怖いと言っているよ
自分は霊感が無いのでわからない
横断歩道手前にある一時停止で止まると、後続が追い越してきて危険
警察が時々居るから、キチンと止まってるんだけどな
>>15
なぜ横断歩道手前で前車が停止しているのか想像するアタマが無いのか
>>21
あなたが思ってるほどみんながみんなまともなわけじゃない
しかしもはや無慈悲にルール遵守社会なので、まともじゃないのがやら*であろうことを予見していても自分だけはとりあえずルールを守りますし、結果がどうあれ責任を持つつもりはございません
>>21
横だが
ないやつがいるんだよ
近所ではそういう*に子供が横断歩道で跳ねられる事故があったから
後続車が居るときに止まるのは少々怖い
>>15
歩行者がいれば一時停止それいがいならスピードを落とせ
>>41
それは止まらない奴に言ってやってくれよ
>>15
あれ、横断歩道の手前30m、「起き越し」「追い抜き」禁止でなかったかな?
>>51
あんたもバカ
>>15
まさか歩行者がいない時の行動じゃないだろうな
飛び降りとか電車にダイブで自*るより
横断歩道で減速しない車にダイブした方が
遺族に迷惑かからないんじゃないだろうか
>>17
中途半端になって一生寝たきりとかで家族に迷惑かかるかも
前から疑問に思ってたんだけど
横断歩道を渡ろうと自転車に乗ったまま
待ってた場合って車は一時停止しなきゃダメ?
>>20
混雑してなければ自転車に乗ったまま横断歩道で横断するのを認められてるから歩行者とみなして止まった方が無難
>>26
でも昔、横断歩道は自転車を降りて渡りましょうとか
小学校とかの交通安全教室で教えてもらったようか気がするけど
>>31
自転車を降りて押せば歩行者だからなあ
>>31
平成20年に道交法施行令が改正されたんよ
>>20
そう
誰かが居れば止まるし、誰も居なければ止まらなくてもよい
青森にそもそも自動車走ってるの?
50台もカウントできるのがすごい
日本人の行動原理は法令倫理ではなく、
その場の力関係読んで強い方の都合を通す」
=序列を守る、だからな。
今回の件だと、
強い方=通過車両の都合をまず優先させる。
となる。
横断歩行者を優先させたら、他の通過車両の通行を妨げることにもなり、その場の圧倒的多数派の利害を損ねる事になる。
少数の弱者の為に多数の強者の利害を損ねる、
これは日本人にはどんな法令倫理を侵すよりも凶悪である。
青森は自民党県だからな
土人に何言っても無駄
スマホに必要な時間供給できるバッテリーを付け,問題の多い横断歩道を,
連続的に動画撮影して警察署に送り,違反者を立件すれば良い.
一日でも,一週間程度付けただけで,効果多大であろう.
簡単な費用と手間で,取り締まり効果は大きい.
これくらいなら若い警察官は大抵出来るだろう.
長野県も結構ヤバい
信号機のない交差点は逆に危ないよ
このまま存続させるなら、渡る意思を旗で合図するようにしてくれ
(昔はあったけれど)
>>30
手を上げるって方法があるのだが大人がやると周りの人が笑うんだよな
簡単に注意を促すことができる優秀な方法だと思うんだが子供みたいだと*にする大人が多い
これ、逆に事故増えるんだけどなw
事故見たいがために昔からこれやってたクズがいた。
本日長野県はヨボヨボの年寄りドライバーが
軽自動車を交差点ど真ん中で立ち往生させてたよ
大阪と愛知の両民国は0%
>>36
大阪は知らんが、愛知は同意見
インターチェンジで合流をわざとブロックするやつがマジでいた
オレの三重県は余裕で最下位の土人県ですの
携帯のカメラで歩行者横断妨害の様子を撮って警察署に送るとちゃんと検挙してくれるよ
やってみ?
青森は他の県より交通標識が少ないと言うか大雑把だと思う
渡りたいなら分かりやすい動きしてくれ
JCJKだと会釈するから必ず止まるなオッサンあんちゃんはしらん
歩道の奥にいて、運転手から見ると横断歩道を渡るのか渡らないのか良くわからない人が多いんじゃ無いの
もっと車道寄りにいてくれよ
車はすぐには止まらないぞ
87.1%は、爆*ればいいのに。
青森は雪で横断歩道が隠れるのでしょうがない
手でも挙げてくれるとわかりやすいんだけどな
横断歩道に全速特攻する自転車には、徐行してても停車がギリギリ。
あれは何とかしてほしい。
これ、昔はもっと酷かったからな
俺が車で止まっても、対向がまじで永遠に止まらないから俺も進めない、歩行者も渡れなくて後ろはブチ切れでクラクションの嵐とか普通だったw
今は、体感で2、3台も過ぎれば普通に対向車線側も止まる
交通マナーもそれなりに良くなってきてるよ
止まる方が危ない
欧州みたいに駅前とか住宅街の横断歩道はバンプにすればいいのに
>>52
それいいな
そういう風に物理的対応が必要だよな
じゃないとなんもかわらん
>>52
やったよ一部では、あとボンエルフとか
んで、役所に猛抗議よ
「スピード出すと危ないじゃないか」とね
都会は取り締まってるけど田舎は取り締まってないだけだろ
意識の差だ
横断歩道以外の一時停止義務も果たしてない。
例えば歩道を横切る際に歩道の手前で一時停止。
沿道施設から車道に出る際も歩道上で止まるくらいだ。
交通量が少ないからだろ
後続車がいれば、自分が止まれば役に立つけど
後続も対向車も来ないような道路なら、早めに過ぎ去った方が
歩行者にも気を遣わせなくてよい
片側二車線あって交通量もそれなりにあるところなのに信号の無い横断歩道設置してあるの見た時は正気の沙汰じゃないと思った
ああいうのにはちゃんと押しボタン信号設置しろよ、どう考えても危なすぎるわ
スマホで動画撮って通報するシステムつくれよwうちの地域は当たり前のように止まらないからさw
歩行者も手を挙げて意思表示しないと横断者と扱わないように法改正しろよ
横断歩道周辺ただ突っ立ってるだけの奴がいるからさあ
歩行者も止まらないでそのままいってくれオーラ出してるって。
だって止まればむしろわざわざ止まったの?て、感じになる
俺の知り合いなんかは青森の道路を
夜走っていたら道の脇で女の人が手招きしていたと言ったよ
その後事故を起してしまった
次に仏壇に頭をぶつけて集中治療室に運ばれ
三途の川を渡るところだった
みんなも気をつけてくれ
>>64
さらっと怖い話し混ぜてくんなよ
幽霊とか全然信じてないし全然怖くねーしマジでやめろ
┏( .-. ┏ ) ┓【100日後のワニ】No.3
*お台場フジテレビとは
*ホールに
地球が落ちて行く形状をしている
*今朝の段階で
*ホールを突破するのは諦めたらしい
(自分等で、空中に勝手に開けたタイムホールとか…)
--
*数ヶ月前に
オリオン座の周辺に、双子星を発見したらしい
・超宇宙ひもを通過する必要があり
電子飛翔体に
遺伝子データ、機械工学を運ばせる必要がある
(人類の魂が弱ってるので、キャリー役が少ない)
・彼等は「人の魂は必要無い
記憶データのみで充分」と考えてるらしい
「生まれ変わりには魂が必要」ではと伝えたら
一時、もの凄く混乱したらしく
ジェラルミンケース(ダイヤ)に入れて運んでも
1/30しか到着出来ないとか…
※ペンタゴン等が、双子星の座標を教えろと
お台場フジテレビ等に云っている
-4
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1320312763080560641
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
雪国なんで、下手に止まると追突される危険があるんだよな。
冬にやられたらぶん殴りに行くと思うw
京都ではパトカーでも横断歩道を渡ろうとしている歩行者に
クラクションを鳴らして渡らせまいと威嚇しているよ
>>73
海外では緊急車両のほうが優先
なんでもかんでも歩行者デカ面を罷り通してる日本が恥ずかしい
>>77
かといって勝手に任意の海外の法律に従って生活するわけにもいかないしな
>>96
だからスクランブルでも必死に妨害すんの?
へぇ~
横断歩道の側で立ち話してるオバハンはふっ飛べ
警察が黙認し続けてきた結果だろ
とにかく小さな違反でも見逃さずに検挙しろよ
理由は>>69が大きい気がする
ドライバー虐めが始まるな
横断歩道手前で喋り有ってる*は*と思う
止まらない方が安全
特に冬
青森では見通しが良さそうだな
一時停止も守れないようなドライバーはとっとと公道から退場させろ
もっと罰則厳しくしろよ
手をあげないと止まらないでもいいように変えてくれ
わたる気ないのに横断歩道のとこで止まってる奴多過ぎ
俺通勤中に横断歩道渡ろうとしてた人いたから止まったんだけど、対向車が一向に止まらず歩行者全然渡れなくて、しまいにはどうぞ行ってくださいと歩行者に手で合図されてしまった
ちなみに栃木だがひどいもんだ
業務以外の個人単位において車不要の街であれば、事故はかなり防げる。
自家用車必須の都市計画はもう古い、地方凋落もその不便さに起因する
これから求められるのは、徒歩回遊性の街作り。
多くの人が商業地域などの便利な所に住みたいのだから、住居専用の用途地域は縮小
都市間移動は、各種交通機関で事足りる社会へ。
近世以前の有形・無形文化財は保存・復元しつつ、郊外宅地は耕地に戻し、限界集落は森林に戻す。
都市計画は一世紀単位で考え、少しずつ日本の自給率が上がるように。
対向車止まらないから歩行者渡れず後ろはブチ切れるはで止まっても意味ないんだよな
正直歩行者としては数台ならさっさと通り過ぎてほしいけどな
>>89
止まるか止まらないかわからないクルマ相手にするより車いなくなるの待つのが1番安全なんだよなぁ
小さい時から車きてたら渡るなって教えられたし自分の子供にも教える*
>>89
正直歩行者としては最初から来ないでほしいし
来てもさっさとピッと止まってほしい
東北土人かねは津波で*
長野県を旅行したときは横断歩道で車が止まりまくって、別世界にきてしまった気分だった
青森県では横断歩道で止まると後続車に追い抜かれたりクラクション鳴らされるからな
冬はスリップして追突されるし止まるほうが危険
冬場は見えないしな
歩行者さんも罰則がないと謎の権利意識が増長していくばかりでルールを守るつもりすらなくなる時代
「取り締まられることがない=優先」とでも思ってるんだろう