古いクルマに乗ることは「罪」なのか? 「自動車税のグリーン化」をもう一度考える - 乗りものニュース 古いクルマに乗ることは「罪」なのか? 「自動車税のグリーン化」をもう一度考える 乗りものニュース (出典:乗りものニュース) |
電気自動車の完全普及によるCO2排出量削減の効果を解明
-パリ協定の気候目標達成には社会全体での取り組みが必須-
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2019/200219_2.html
本研究では、電気自動車の導入状況と交通部門以外の排出削減努力の進展度合いによって6通りのシナリオを設定し、コンピューターシミュレーションを行いました。
その結果、電気自動車の導入により、エネルギー消費量は減少することがわかりましたが、発電システムが火力発電に依存する現状のままでは将来のCO2排出量はほとんど変わらず、全体としては正味で増加してしまうことがわかりました。
さらに、仮に発電システムに再生可能エネルギーを大規模に導入したと仮定しても、2割程度のCO2削減にとどまりました。
この結果は、パリ協定の2℃目標を達成するためには、交通という単一セクターの限定的な取り組みだけでは難しく、家庭・産業・交通といったエネルギー需要全体と共に、発電を含むエネルギー供給の脱化石燃料化といった社会全体での取り組みが必要であることを示唆しています。
>>1
エコではないな
維持費用かかり過ぎる
古くなればタイヤやブレーキパッド交換だし
>>40
電気自動車だとタイヤもブレーキも減らないのかw
>>43
回生効かせられるEVやHEVならブレーキは減りにくいかもな
>>1
CO2だけが環境汚染じゃない
PM2.5やNOX対策はクルマでは限度がある
仮に発電を火力発電に頼らざるを得ないとしても強力な環境対策が可能な火力発電のほうが環境負荷が少ない
水力、原子力、太陽光発電ならより少ない
>>1
そもそも電気自動車は電気を運ぶ電線からも
常に放電しており効率が極めて悪い。
液体燃料のガソリンの方が効率がいい。
そらそうだ、原発増やすしか無いな
ちなみに、これは京大と広島大の研究グループが発表した研究結果です、
水素燃料自動車大勝利か
>>4
化石燃料に頼らず水素作れるならそうだろうけど現状は頼りまくりだし
>>4
世界の流れに負けたトヨタ
グレタ早くきてくれー!
そりゃそうだろ
材料はプラッチックだらけだし発電すりゃあCO2出るし
How are you !
>>7
Me too!
エネルギー消費減るならええやん
グレタさんの圧力かかるぞ
その電気作るのに火力発電使ってるんだろ
>>10
じゃあ原子力発電を使えば…
>>65
タービンで動*のかよ
知ってた
よくもそんなことを!
クルマの中に足漕ぎ式の発電機を装備すればいいんじゃね?
そらそうよ
ガソリン爆発させて動力にする場合と燃料燃やして発電してから動力にする場合じゃガソリンの方がましだろ
>再生可能エネルギーを大規模に導入したと仮定しても、2割程度のCO2削減にとどまりました
2割減ったら大違いやん
>>16
だよな。
ただ、ここで言ってるのが実現不可能な方法でさえって事だからなー。
因みにCO2ばっかり注目されてるけど、ガソリンエンジンが発生する熱って問題にならないの?
知ってた遅報
原発増やせって話か
燃料電池はまだうまくいってないんかね
>>18
水から水素作るのに大量の電気がいるからな
中国が電気自動車に転換してるのはPM2.5抑えるためで
CO2なんか関係ないから
全部原発にすれば解決!
電気が湧いてくるとでもおもってたのか?送電ロスもあるし、それほど効率いいわけないじゃん。
2030年電気自動車完全移行目指すとかいう色んな国の方針がアホなことがわかったか
そんなら古い車の税金安くしろよ
税金に反映してよ
年数と走行距離で
ですよねー
世界的に見ると、自然エネルギー発電のコストは化石燃料の発電コストを下回り始めている。
>>26
電池作ってる国は石炭発電
製造工程で出る量が従来のガソリン自動車よりも多いとかw
電池作るのに
バカみたいにCO2排出するから
>>28
電池だけじゃないぞ
軽量化するためにアルミ材料使ってるけどあれボーキサイトから生成するときに
*みたいに電気食うんだよ
ヨーロッパはクリーンディーゼル詐欺で都市部は中国並みに大気汚染されてるから電気自動車に転換する意味はある
電池を中国で作れば、日本の排出量は減る
太陽光パネルと同じ構図
商品になってからの排出量を減らしても
製造工程で出る量が増えていたら意味なくね!
そもそもCO2なんかどうでもいいんだよ
頭グレタかよ
2割だったらエンジン改良とカーボンニュートラルのバイオ燃料で到達できる可能性があるんよね。
そしたらインフラと大量の希少資源を突っ込んでまでEVにしますかってなる。
もう原子力自動車つくるしかないやん
電気生み出すのにコストかかるからな
エコというならまず物を長く使うこと、無駄な移動をしないことだな
この記事は大暴落時
パリ協定を破棄したトランプを糾弾するのが目的
産まれたてのヤギの背中の上で揚げ物する様な感じかな。日本の原発w
そもそもCO2って植物のご飯じゃないの?
減らしたら植物が困るんでは?
研究結果ってループするよね
3年もしたらまたひっくり返る
EVは車体価格がガソリン車より安くなるから間違いなく普及するわ
あんまりエコとか関係ない
新車つくるにも排出するしんs
変なエコエネルギー使うより
燃焼効率上げる方がよっぽどエコという
スタンド探して走り回り死亡事故も
原発作ろうか
なんて日だ!
自力で走れ
当分ハイブリッドだな
リフトとかは電気に移行しそうだけど
パヨク「火力発電所を増やせ!」
電力供給もとがどちらも同じだもんな
太陽光発電か水素燃料じゃないと無理
モーターとバッテリー製造廃棄の分は?
5年落ちのアクアでもいいの?
>>57
日本車は中古で外国に行ったりして末永く使われるから日本人は燃費のいい新しい車に乗り換えた方が全体としてはいいんじゃないかな
武田先生は、また勝ったのかw
太古の昔
地球上には植物しか存在しなかった
魚や動物、微生物すら居なかったんだ
植物が空気中の二酸化炭素を吸って酸素を排出しまくったんだ
結果として、大気の酸素濃度が高まり
また、植物は微生物が居ないから分解されずに
そのまま石灰化していったんだ
それが地層でいう石灰時代で、
地面に穴掘ると白い地層が世界中の至る所で確認できるんだ
大気二酸化炭素を猛烈に吸収した跡なんだ
凄い量の二酸化炭素を吸収したんだね
そんな植物が酸素を排出する前、
地球上大気が二酸化炭素だらけでも、
地球の平均気温は5℃位高かったと言われているんだ
ppm単位で二酸化炭素濃度発狂して温暖化騒ぎしているの見ると
バカに見えるでしょ?
昔の中国みたいに総員自転車がエコ
機械は壊れるからな
バ科学者としか
2割削減って立派じゃね?
>>64
理想の値だろうからなぁ
バッテリーや生産効率が成熟してガソリン車と同じになれば移行した方がいいけど現状値段も高いしデメリットもあるでしょ
水素じゃあかんのか?
>>66
水素を作るときに二酸化炭素が発生するから意味なし
二酸化炭素なんてバカ正直に考えてる国はいねーよ
みんな経済だよ経済
そもそも
再生可能エネルギー()
太陽光パネル製造と造成の分がすっぽり抜けてる
やりなおせ
CO2濃度の変化が速すぎる
化石燃料を後世に残すためにもフランスみたく原発に移行しとけ
そうすればBEVにする意味も出てくる
あと、再エネは水力発電以外は詐欺的商法
そらそうだろ
電気自動車推進してる連中も実際は環境とか二の次で新しい飯の種にしたいだけだろ?
もうエネルギーは原発だけにするしかないんじゃないの?
ドイツ「2030年までにエンジン車禁止にする」
だからグレタも言ってるだろ原子力はきれいなエネルギー
バッテリー作るのと廃棄するのにどれだけCO2出るんだ?
>>76
ほとんど出ねーよw
よっしゃ!型落ちフォレスターターボかレヴォーグ2.0かcx5ディーゼルかボルボxc60買うわ!
エコってエゴなんだな
車を走らせるのに同じだけのCO2を排出するにしても
個々で出してる(ついでに熱損失もある)よりも一か所でまとまってたほうが対処しやすいだろ
排熱の再利用だって個別の車だとどうしようもなくて捨てるだけのところを
それなりの量までまとめられたらいろいろと使いやすい
初期のプリウスみたいなもんか
作るのと廃車にする際のCO2の方が多いという
今のプリウスは知らんけど
男は黙って軽油かLPGだろ
金持ってる人たちには新しい車買ってもらって経済回してもらわないと エコとかも言ってられなくなるよ
電気自動車を充電する電気は考慮しないんだろ?
核融合発電で流れは変わる30年後までまて
え?じゃあグレタ歩くしかないやん
足を使えよ
健康には一番だぞ
エネルギー保存の法則だっけ
二酸化炭素を分解する研究した方がいいんじゃないか
なるほど
電気の元が火力発電ならそうなるな
デカイ自家用を禁止して
排気量を1000cc上限にして
最高速度も140km/hくらいにすりゃいいのよ
騙される奴がアホ
再生可能エネルギー使う方向に進んでるんだからいいじゃん
バッテリー廃棄にも負荷かかるんじゃね?
常に荷物を運んでいる・・て感じ。