高度な自動運転「レベル4」2025年ごろまでに市街地で実用化 - NHK NEWS WEB 高度な自動運転「レベル4」2025年ごろまでに市街地で実用化 NHK NEWS WEB (出典:NHK NEWS WEB) |
「レベル4」と呼ばれる高度な自動運転の技術を2025年ごろまでに大都市などの市街地で実用化することを目指して、新年度以降、モデル地域の選定や実証実験が進められることになりました。
自動運転は、機能によってレベル1からレベル5までの5段階に分かれ、現在は、一定の条件のもとでシステムが操縦を行うレベル3までが実用化されています。
さらに一段階進んだレベル4は、限定された場所でシステムがすべての操作を行う高度な自動運転技術です。
経済産業省と国土交通省はこのレベル4を市街地で実用化するために、新年度からモデルとなる地域の選定や調査を進め、2023年ごろに実証実験を始める方針です。
実験では、バスやタクシーなどが自動で運行できるよう、交差点にセンサーや専用の機器を設置して人や車の動きや信号の情報を車に伝える交通システムを構築するとしています。
自動運転に対応した交通インフラの整備は中国やアメリカなどでも進められていて、経済産業省などは今回の実験で得られた結果をもとにさらに研究開発を行い、2025年ごろまでにレベル4の実用化を目指す方針です。
2021年3月20日 11時44分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210320/k10012925431000.html
>>1
吹雪も考慮して札幌でやれ
>>1
すぐやれよ
いまやらないで2年後になら始められる4年後になら完成するというはずがない
>>1
自動運転車っていろんな情報おくりあうから
アメリカと中国の喧嘩でブロック化するんじゃね
中国はテスラ止めたしアメリカも中国の自動運転車とか絶対入れないだろ
>>1
欲望もレベル上げればちよっとやそっとじゃ満たせないけれど
>>42 >>44
アメリカのサンフランシスコ・ベイエリアでは、1972年から自動運転で列車を運行している。
> 中央制御による自動運転だが、ドアの開閉や、安全確認、車内アナウンスを行う乗務員が進行方向前方の乗務員室にいる。
>>47
そのパターンはヨーロッパの地下鉄でもあるな。
日本ではつくばエクスプレスや東京の地下鉄など、すでに自動運転なのに運転士が必要な不思議。
>>1
日本の道路環境では無理だわ
あと50年かかる
やれても高速道路だけ
>>1
高速で実現してくれよ。
釣りに行くとき高速上だけでも寝てたい。
>>1
>実験では、バスやタクシーなどが自動で運行できるよう、交差点にセンサーや専用の機器を設置して
>人や車の動きや信号の情報を車に伝える交通システムを構築するとしています。
それだと郊外での実験は設置費用などの都合で難しそうな気がする
地方の地域巡回バスなどを無人化するのは良いと思う
人口の多い都市部での無人化はそれほど差し迫った問題では無いからな
2025とはいわず
2023年初までにたっせいしてくれよ
>>2
現在レベル3を殆ど実用化できない日本があと二年でレベル四とか無理。
レベル3も無理。
>>2
むり
大雨や、西日の時も運転できるのか?
レベル42は、いつ実現しますか?
絶対無理
*のママチャリを甘く見ないほうがいい
スカイネットがアップをはじめました
トラックの高速道路の自動隊列走行はそろそろ目標時期じゃなかった?
音沙汰無いな。
>>7
自分でググったら、2022年商用化だったのが2025年以降に変更されてるな。
トラック間に棒なりロープを渡すようにしたら、割り込みの検討も必要無くなりそうだが?
なんか、このままだと自動運転出来ないことでトラック販売が他国優位になりそう。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210308/bsc2103080635006-n1.htm
運転技術は急速に失われそうだね
>>8
既に失われだしてから久しい、と思う。物凄く劣化している。
遅いな。
アメリカでは一昨年から無人タクシーがあるのに
事故ったらメーカーの責任になるの
車の保険いらなくなるな
>>10
メーカーの責任になったとしても保険価格が本体に上乗せされるだけ
もうバスは路面電車扱いみたいにしたら多分いけるだろうけど 都会の市街地の通勤時とか100%無理だろ 合流時なんか車間空けてくれるような奴おらんぞずっと待っとくんかw
>>11
今の自動運転技術は、高精度マップとLiDarを使用しないといけない。
言い換えると、自動運転は、限定したエリアのみ可能ということ。
しかも指摘のとおり、都会では歩行者、ジョキングしている人、自転車、スクーター、バイクと、ありとあらゆる路面に出てくる人、車両に対応する必要がある。
タクシーや通勤車両を見て分かるとおり、無理やり割り込み、相手に道を譲って貰わないと動けなくなる。しかも、場合によっては急加速で後方から来る車両との接触を防がないといけない。
人でも事故を防ぐのが難しいのに、車両同士の通信無しではこういう運転は不可能。
現実は、自転車、スクーター、バイク、自動運転ではない車両では、自動運転者との相互通信は不可能。
つまり、自動運転は都会では実質役に立たず、交通渋滞を引き起こす「動く障害物」でしかない。
自動運転に過度な期待は禁物。こういうものに金をあまりかける必要は無い。
>>30
飛び出した猫との事故すら回避すしてるよ、もう海の向こうは
>>37
凄いな
去年は自転車ひいていたが
進化していくね
>>66
日本でも自動追尾システムみてたらトラックの自動隊列運転ぐらいできそうだけどな
夜間の交通量すくない地域だけでもやればいいのに
>>37
>>88
猫すら回避するのに人間なんて刎ねないw
>>30
なぁー 煽り抜きで忠告させてもらうと
会社で言い訳ばかりの無能と陰口叩かれてないか?
その先の一歩を求められてるじゃないのか
>>30
メーカーは最新の技術要素は必死にフォローするだろうけど、行政が「電柱地中化」みたいにワン・イシューで盛り上がるのは危なっかしい感じがするね。
歩道を含めた貧弱な道路インフラ、防災上・土地利用上問題だらけの密集した狭小住宅地の区画整理とか、数十年単位でやるべきハード面の仕事があるというのに…、それをサクッと解決する「新技術」なんてないよ。
煽り運転対策ってAIだとめちゃくちゃ大変だろうな
頑張って欲しい
>>12
しないよ。
危険運転と判断できる運転が確認できれば、映像つけて警察に通報するだけ。
>>20
その通報機能だけでも自動にしてくれたら世の中平和になるし
公道が平和で規則正しくならないとレベル5なんか無理
役人ごときが技術に口出しして目標立てたりするな。碌な事にならん。
2023年ごろに実証実験
2010年頃は、2020年には実用化なんて話出てたけどな・・・
まあ、一生無理なような気がする
早く物流を自動化にしてくれ
あの軽配達のクソみたいな煽り運転をこの世からなくしてくれ
>>21
通勤経路に青果市場があってだな
2㌧4㌧が片側3車線一杯に広がって
道ふさいどるんだわ
貨物や重機は自動で左に寄るようにならんかな
静岡県みたいなのが出てきて補償しろとなるよ
日本はリニアも北京上海間の中国に
自動運転一般普及も中国に負ける運命だからね
>>22
バカウヨって他人を犠牲にするのに躊躇ないよね
こんなのが増えてきたら、間違いなく大渋滞するよね
法定速度で走るやつの後ろについたら、いらいらする。
パトカーですら、10キロプラスで流してるのに
>>24
自然渋滞の原因は速度変化。自動運転は速度変化が少ないから渋滞が減るだろう
EV+全自動運転の時代になる頃には
日本の自動車メーカーは全部淘汰されているだろうなw
スマホにガラケーが駆逐された時と完全に同じ流れ
今の日本人はバカしかいないし、
ガソリンエンジンにしがみついたまま滅亡すれば良いよ
>>25
・自動車メーカーは全部淘汰
・スマホにガラケーが駆逐
この手のスレにおいて,これらのフレーズは最早様式美だな。
遅すぎだろう。
余裕でアメリカや中国に先越されるわ。
こりゃ、トヨタとか日本勢終わるな。
市街地ってトヨタウンだろ?街全体が実験場じゃねーか
高速道路を自動だと楽だろうね
寝て起きたら着いてたみたいな
寝て起きたら*でたもありそうだが
自動運転は、世界中で競争している。
さらに、ネット通販の利便性や価格にも直結する。
すでに中国やアメリカの一部の都市では、走り回っているよ。
日本がこの競争に負けたらどうなるか?
分かっていない日本人が大杉。平和ボケもいいとこだ。
>>32
中国一部都市とカリフォルニア一部地域で、スタートアップが自動タクシーと自動宅配で商用化している。
これらの会社は、乗用車は製造していないので、既存の車にLiDarやADAS、高精度マップを載せて商用化している。
スタートアップだから、投資を呼び込むことが目的でもある。
GoogleのWaymoはサンフランシスコでテストを開始したばかり。一方で、Waymoは現在の技術での自動運転の限界も口にしている。
サンフランシスコは、街のサイズも小さく、でも交通量が比較的多いので、Waymoのテスト結果が楽しみだ。
Google Waymoは、現在の自動運転で、どのレベルの都市・市街地だったら、どの程度実用化できるか、試行錯誤している。
一方で、ベンツのように「今自動運転に金を投資するのは無駄」という見方も一般的。
結果、ベンツはさっさと投資から引き上げている。
また、トヨタのように、将来の自動運転技術として、社会インフラの構築も含めて技術を研究・投資している会社もある。
結論から言うと、現時点では自動運転は絵に書いた餅。
ホンダの日本限定、車両数限定の自動運転レベル3車や、アウディの(安全性のため)ドイツ政府から認可が下りない自動運転レベル3車がそれを物語っている。
>>41
全エリアを完全に自動運転で走るのは無理だけど、エリア限定なら現実的だから段階的にやるべきだよ。
同じコースしか走らないバスなり、高速道路とかの地図と交通情報が管理されたエリアなら出来る。
無知な人が言う、自動運転EVでカーシェア普及は当分ありえないけどさ。
>>49
今はEVと自動運転がセットで動いているんだぜ。
で、米中の水面下の交渉みた?
米中のケンカがプロレスだとしたら、とんでもない事態になるぞ。
パソコンやネットでディフェクトスタンダードを奪われたことが、自動運転でも起こる。
>>41
waymoはサンフランシスコで完全無人の試験認可受けて実際にあちこち走らせてる。商用解禁も秒読み段階だよ。来年には始まる
とんだ大風呂敷(笑)
ジャパニーズジョークですか?
インフラボロボロなのにそんなこと出来る余裕あるのか
馬車が車に変わる。
特急が超特急に変わる。
手紙がメールに変わる。
これまで、どれだけの変化が起きてきたか、バカでも分かるのに。
いつの時代でも
「メールで手紙がなくなる? あり得ないわボケ」というアホはいる。
日本2023に実験開始
2020年にすでに無人で走り回ってる米中
3次元高精細地図は、とっくに高速道路分はできている。
あと4年あれば、5Gが普及して車車間通信もできる。
低価格liderの量産も始まっている。
これだけ大変化が起きているのに、気付かない方が不思議だわ。
チャララ、チャッチャッ~
自動運転はレベルが上がった
レールの上走る電車も無人化出来ないのに車の市街地走行とか無理過ぎ
>>44
ゆりかもめ
横浜シーサイドライン
>>46 無人モノレールはラジコンだぞ
ついでに、人工衛星から惑星探査機、長距離ミサイルまで全部ラジコン
>>46
レール=鉄道
交通インフラが潤沢な都市部より交通不便な田舎で使える様にするのが先では?
事故ったタイガーウッズの朝鮮車は、無人で動いて駐車できてたな
自動運転なんて許したら多くの雇用が失われるわ
なんでもかんでも規制緩和したらよいというものではない
日本は自動運転原則禁止にすべきだろう
>>52
人手不足の介護、土木へどうぞ
もっとはやくできんもんかね
中国好きだね~、NHK
共産主義崇拝、ウイグル人権問題無視
ゴミ放送局だわ
高速道路なら可能だろう。
都市部の一般道も可能になるかもしれない。
地方とか未来永劫絶対に無理。
ちょっとしたイレギュラー的なことが起きると 対応難しくなるから市街地とか下道はごく一部だろうな自動運転化できるのは
高速は やろうと思えば数年後にはできるだろうけど
日本は都市部と地方と両方で、実証実験を続けているけどね。
自動運転を切実に望んでいるのは地方だし。
過疎化と高齢化で、タクシーを含む公共交通が崩壊しているから。
歩行者の数も少ないし、空き家だらけで多少の事故でもオケ。
全速力で人々がはね飛ばされる未来
自動運転も安全機能も要らないからもう少し安い車造ってくれよ
前後衝突回避ブレーキは高齢者に必要だろうがあとの機能は全く必要ないというか
むしろ邪魔な機能だから。どうしても付けたいならせめて設定でOFFに出来るように頼む
車の楽しみってなんだろ?
日本後回しで頼むわ
中国でとっくにレベル4自動運転タクシーがサービスインしてるけど
>>69
コロナで現地の取材が乏しいから真偽はともかく一度乗ってみたいな
そういや茨城で自動運転バスが運行してるって話はあったな
あまり話題になってないけど
相変わらずチンタラやってるな
その間に中国に全部やられてしまうんだよな
レベル4自動運転バスなら中国が2018年から量産してるけど…運転席無しの
ナイトライダーみたいな運転もできるようになるわけ?
早いところ実現して欲しい
遠いところでコンペやる時は運転が辛いわ
法改正は2025年頃には出来ていたりして、そしてレベル4で走れる車は
まだ市販されていない状態かもしれない
いや、車のほうを何と*るより道路とかその他を何とかしたほうがいいんじゃね?
大きい道路で右折とか対向車を判断して出来るのか?
対向車見えない時もあるし、信号渡ってる歩行者で止まって横っ腹どーんとか普通にありそう
>>82
>>79
なんのために?
>>86
その動画みてると殆ど他に車走ってないしな
日本の都市部の交通密度すごいところに対応できるとは思えない
歩行者が赤信号ダッシュして事故おこすとかそんなパターンになりそ
>>88
普通に0.58秒あたりは路駐だらけの狭いとこ走ってるな
>>88
同レベルのもう一社 サンフランシスコの無人走行
もうこのレベルなんだよ 工事だろうが渋滞だろうが
(出典 Youtube)
テスラはオートパイロットの累計走行距離が48億kmに達してるけど
日本メーカーはデータを吸い上げる仕組み自体が作れないんじゃないかな
この数年で車買い換えると思うけど難しい時期だな
ホンマにできんのかな。
家族のお古ばっかりで、まぁ多分自分自身で車を買うことは一生無くて済むっぽいからいいけどさ。
最後は原付二種かな。
>>75
場所を確保してから寝るもんだろ。
ほとんどの日本人は自動運転の動画を検索するのに必要な英単語すら分からないから、必然的に情報弱者ばかりなんだね
「限られた場所」なら絶対可能だろう
>>90
限られた場所を決めるのは政治だけど
日本ではどこもメーカー頼みで政治は機能してないね
研究都市と謳ってたつくば辺りでやれば良さそうなのにとは思う
車より鉄道の自動運転やれよ
>>95
ワシもそれ思っとんのよ。
そんなに凄いんなら鉄道つーか、一本道の地下鉄なんかとっくに自動化されてるやろ?
飛行機の離着陸もとっくに出来てそうやし。
コロナワクチンの接種状況を見ればわかるけど、たぶん日本は政府の意思決定と役所の認可で
時間ばかりくって、完全自動運転車も、先進国のなかでは最後の最後に実現する、しかも、
おそらくは中国にも抜かれることは確実
自動運転車で無人運転のタクシーやバスばかり、電気自動車ばかりになると日本は終る可能性もある、技術開発に投資にしないと終る。後は政治力に賭けるしかない。主要国を陥落すればギリシャのような財政力になる恐れが有り円の暴落で食料やエネルギーの輸入に窮する可能性もある。
東京五輪の頃には無人タクシーがグールグル予定だった
日本勢にはまぁ無理だなw