(出典 blog-imgs-134.fc2.com)



1 ムヒタ ★ :2021/03/10(水) 07:22:49.93

日産自動車と三菱自動車は2022年にも軽自動車サイズの電気自動車(EV)を発売する。国や自治体の補助金を使った消費者の実質負担額は200万円以下で、ガソリン車に近い価格帯となる。軽自動車は車の国内保有の4割を占める。EVは2人乗りの超小型車を含めて廉価モデルの開発が相次いでおり、欧州や中国などと比べて遅れていた普及を後押ししそうだ。

EVでは長さ3.4メートル以下、幅1.48メートル以下など大きさの規格を満...
2021年3月9日 18:00 (2021年3月10日 5:37更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ05DYY0V00C21A3000000/





2 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 07:24:09.86

タミヤが作ればいい。


3 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 07:42:04.01

アイミーブだっけ?
あれのガワだけ変えて再生産するのを新型と言っちゃうとか


12 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:18:17.10

>>3
外装だけモルカーアレンジすれば
売れるんじゃね?


14 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:24:46.54

>>3
まずは「プラットフォーム」という言葉を覚えようか


54 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:37:11.12

>>14
知ってるけど、
どういうロジックでそのレスになったの?


56 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:41:33.60

>>54
知ってたらそんな頓珍漢なレス*ーだろ


57 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:45:04.93

>>56
あーごめん、書くたびにID変わる人でしたか
お断りします


59 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:50:16.35

>>57
ガワだけ変えて売るのが当たり前だろ。同じプラットフォームでユーザーの要望にあわせてガワをかえるんだよ。
いちいち同じような車体をつくる無駄を省くのがプラットフォームだ


4 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 07:44:56.44

既存メーカーには大胆な軽量化が出来ないな


5 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 07:51:36.43

ガソリン車に近い価格帯って
軽自動車って今200万と*んの?


6 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 07:54:57.43

>>5
するよ
一昔前は諸費用込み200万で高くなりすぎだバカと言われてたけど、
今は車両本体で200いくのもある
逆に一番安いのは値引き諸費用込みでギリギリ100


76 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:30:27.59

>>5
日本円の価値が下ったせいだとの見解もある
クルマの価格は国際価格で、円の価値が低いから昔よりもたくさん払わないとクルマを買えなくなったという見方


96 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:20:07.64

>>76
勘違い。付加価値が増えてるだけ。
今でもアルトは85万位から買える。
単なる値上げ。
ハリアーでさえ300万から買えるんだから。


7 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 07:55:05.86

たっかw


8 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:01:24.41

アルトみたいなやつで150万円のEVなら欲しい


9 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:01:32.81

日本の場合は軽によってEVが普及するだろうね
それより車格が上がるともう500万だからな
高級路線とEVを抱き合わせでやるのはもう無理があるよ


10 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:01:35.60

一昨年コンセプトカー出して、計画も発表して、ニュースにもなってたんだけど
ビジネスニュース板のおじさんが情弱だから、今頃騒ぎ出す
ちなみに、ダイハツとスズキは、トヨタと開発進めてて
出てくるのは時間の問題


11 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:07:59.48

去年買い換えたばかりだぞ。
もう少し待つんだった。
10年後にガソリンスタンドがあるか不安。


13 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:22:47.78

バッテリーの負担になるからエアコンなど電動部品無しなら長距離行ける。


15 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:27:33.18

生活用のセカンドカーなら150km走れば十分


16 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:30:10.81

新型ノート買った


17 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:36:28.96

ちうごくでは50万とかがバク売れらしいな


18 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:40:30.44

外国で中国50万円EVとガ*で競争
勝負は見えている


19 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:43:57.54

マイクロカーで100万切ってるEVを中国製のが推し始めてるってのに
200万きるだけじゃ、厳しくない?


25 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:57:07.07

>>19
日本には、50万以下のガソリンエンジンのマイクロカーがすでにあるけど
軽より売れたことは、一度もないからなあ


20 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:44:34.19

軽なら家庭の2台目、3台目で
遠出もしないし高速にも乗らないなんてのがあるから
ある程度需要はありそうだけど、
充電自宅で出来ないと不便だしなあ。


28 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:06:00.59

>>20
駐車場に停めておいたら夜中や任意の時間に勝手に充電してくれる
無接点充電が普及しないと広まらないよ
毎回車降りる都度コードを繋ぐとか誰がやるか


21 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:46:55.35

街乗り専用ならトヨタから160万ぐらいで出すって言ってなかった?


22 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:50:39.90

田舎の人なら家に2台目3台目の駐車場あるだろうけど
充電装置はどうする?200Vの工事するのか?って話だよな
最悪ディーラー持っていけばいいけど寝てる間に充電が普通だろうに


29 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:06:53.09

>>22
田舎は220Vを引いてる農家多い


36 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:21:49.02

>>22
200Vのコンセントなんて簡単につけられるよ
ディーラーに頼むと5万くらいボラれるけど


38 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:23:13.81

>>22
今の家は200Vの配線はしてると思うよ
うちも配線してるからコンセントの工事すればすぐ使える
現にエアコンは200Vだし


23 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:51:23.66

これ、補助金頼りだろ


24 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 08:54:26.51

中国では宝駿 E100という車種もある
補助金で実質60万円。ルノーは120万円
競争にならないなw


26 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:02:22.62

完全に家電の後追いコースだな
淘汰される


27 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:03:23.13

この二社はいろいろと騒動があって心配。
がんばれ、日本企業の 日産&三菱


30 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:07:30.27

独自路線をとる車メーカーがでてもいいと思うけど横並びね。
車内で調理ができる車とかあってもいいと思うけど。
コンビニやらで食事を調達してるそうなら節約になるから乗りたくなるはず。
冷凍食品をチンできるとか、コーヒーを淹れたり保温できる機能があるとかさ。
コンビニの駐車場が広いのは、車の機能が不足してるからだろうに
自室と同じ生活ができる機能を車につけられないものかね。


35 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:15:58.73

>>30
1500wが付いたHV乗ってるがお湯が沸かせるだけでも快適よ
いまお椀シリーズのカップ麺や春雨やカップスープあるじゃん
弁当が冷えててもちょっと温かいスープ飲めて
最後あまったご飯にお茶漬け感覚で掛けたらコンビニ要らないもん

俺は保冷剤とポットと電子レンジで賄ってるけど
今はバッテリー付いたクーラーボックスとかもあるし
仕事中にコンビニ寄らなくなった


37 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:22:46.79

>>35
そこまでできると一日車に乗ってても節約できるし快適そう
車メーカーは普通に電源だけ用意して自室みたいに家電が使えるようにすればいいのに。
家電メーカーが対応するようにして、部屋でも車でも同じ家電が使えるようになると便利。
冷蔵庫やらの白物家電だって、車内冷蔵庫みたいな新しい家電を売り出せるのに。
少なくとも標準で保温器をつけて水筒不要の生活はできそう。


42 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:40:58.64

>>37
冷蔵庫は駐車してる間の電源どうすんだ問題があったりするんだけど
それも別の多用途バッテリーやマキタのバッテリー付きクーラーボックスで解決できる

アウトドアや旅行で使うために1500W付HVミニバンを買ったけど
毎日勤め先で重宝してる
今はコロナで同僚と休憩室で昼食なんてことも無いし

先々は実家の土地など世話しなくちゃならなくなるし
通勤快適なEV軽トラ欲しいなと思ってる
今のガチ軽トラはローギアード過ぎて通常の走行は燃費悪い*
その辺りもEV化すれば両立できそうな気がする


39 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:28:00.19

>>35
自己レスだけど

マキタの急速充電シリーズはEVやHVと相性良くって
同じバッテリーでクーラーボックス=冷蔵庫、コーヒーメーカー、BTスピーカー、伝道工具、様々な物を動かせる
しかも20分で満充電

予備を持っていけば作業中や休憩中に
別の用途でお湯沸かしたり保冷をして充電も出来る


44 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:43:49.12

>>39
とりあえずガソリン車でやればいいのにね。
車に乗ってるとコンビニは切っても切れない関係になる。
コンビニは店頭に駐車場があって買い物が便利だから
でも車内で調理できれば景色のいい静かな場所で食事の準備をする生活ができる
外食不要で毎日の食事代も節約できるだろうし。
朝にスーパーによって冷凍食品やらを買いだめして食べる生活も可能


31 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:08:17.77

補助金前提w


32 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:10:31.21

低速から80km/hくらいまで適切なトルクを振ってくれて
レベ2くらい追従ACC程度の運転支援が付いた
ハイゼットジャンボを100万くらいでおながいしまつ


33 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:10:39.34

50歳以上しか採用しない会社の社長が言った、「人生の変え方」

http://bestnews.klodia.ru/otim/822183717.html


34 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:11:15.39

その頃には大企業の正社員、公務員、議員以外は買えなく国になってそう


40 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:28:13.42

ガソリンで十分


41 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:40:20.28

実質ってのやめろよw


43 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:41:02.58

部品が減って安くなります→200万越え


45 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:47:02.61

何で楽天やソフトバンクの宣伝はウザイの?


46 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:50:35.68

『広告や雑誌で見る"モデルの体型"は姿勢によって作られてる部分もあるよ』スーパーモデルが自ら動画で発信「ちょっと心が楽になった」

http://bestnews.klodia.ru/tggG/434120477.html


47 菜もない根っこ :2021/03/10(水) 09:54:02.69

半魚人


48 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 09:55:36.14

問題はバッテリーの性能だろ
小型軽量高容量で、安全性と耐久性が高く、雪の中でも性能が低下しない

そんなバッテリーってもう完成したのか?


50 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:05:44.73

>>48
テスラが2年内に出すバッテリーで解決したよ


51 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:08:01.48

>>50
未来で解決済みですねw


49 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:04:41.16

日本では小型EVがこれからの主流になるのは間違いない。冷暖房がきちんと使える小型EVを作ってほしい


52 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:14:08.09

ほどほどのオプションつけて総額200万以下な、わかるか?車両が160万って事や!


53 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:33:50.81

無料電池交換に持っていくか新車EVまでガソリン車をリリーフさせるか悩みどころだ
@今年8年目車検のミニキャブミーブ乗り


55 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:38:53.11

新型ノートe-POWER 4WDのリアモーターが軽ターボ以上だから
ちょうど使えるね


58 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:48:33.82

中国製
走行距離約64km(自称120km)
電池容量9.3kWh価格は
冷房なしは2万8800元(約45万円)
冷房付きは3万2800元(約51万円)
 ↓
走行距離約119km(自称170km)
電池容量13.9kWh価格は3万8800元(約60万円)
冷暖房付き
サイズは360cc軽自動車(昔のミニカ)


60 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:53:19.44

>>58
幅は軽自動車よりも幅広いから昔のミニカとは違うだろう
トヨタ iQのようなサイズと行った方が伝わる


61 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:56:58.95

たっか
軽って60万くらいのイメージなんだがとんでもねぇ時代だな
こりゃぁ車買わないわw


62 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 10:57:35.85

どちらかと言えば 低品質、高価格、ボロ車 製造会社
乗ってみてわかる。


63 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:00:06.06

正直EVは、街乗り+家充電がベストなので、これはいいと思う
現状EVはセカンドカー扱いしか出来ないからな
遠出はマジ鬼畜だったから


64 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:02:45.41

ガソリン車なら満タンで500kmは余裕で走れる時代に
エアコン使いながらだと航続距離が片道20kmまでとかの残念な奴になる予感
そもそも充電器が設置できる大きな一軒家が必須な時点で日本で普及厳しいのでは?


69 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:14:14.87

>>64
細道の田舎の一軒家で
ジジババのチョイノリならOK
深夜料金でかなり得する
あと 電池の温度管理ができないと
リーフみたいに世界的に時代遅れになる


71 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:16:52.31

>>64
全国平均の普及率って見方では伸びないと思うけど、
ほどよい田舎のセカンドカー/シティコミューターとしては用途があると思う

家ごとに1人1台の駐車場と電気がある、
インフラ整備済みのようなもんだし
パパがでっかい車を持ってる*


65 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:05:08.50

こういうのをみると、電動自転車の優秀さがわかるわ。
家庭充電可能。
電池が切れても動く。
バッテリー交換が容易。

結構値がするけどな。


66 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:07:26.83

>>65
屋根付きで二人乗れるアシスト自転車が実現すれば売れるよね


67 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:11:16.31

2人乗りのEV軽自動車があれば十分な時代


78 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:35:32.78

>>67
スズキ・ツインハイブリットが売れてたらそろそろ市場に並んでたかもしれない。

>>70
将来はともかく当面は全長・全幅で区分すると思う。


68 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:13:17.32

それでも200万以下。100以下に作れるだろう。
薄利多売に戻せよ。上乗せが大きすぎるんだよ。
給与額維持が初めにありきの価格設定だから日本製品は落ち目になったんだろが。
学べよ。


70 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:16:03.35

軽のEVって税金はどういう区分なんだろう
660ccじゃないから軽規格ではないよな


74 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:22:10.83

>>70
5年落ちのリーフで自動車税2万切る
半額見当かな


77 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:34:53.77

>>70
俺のミニキャブミーブは\5,000/年


72 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:17:30.81

EVの補助金が80万まで上がるから、車体価格280万で実質200万って事かな?
補助金込なら魅力的だが、売れ始めたら補助金は打ち切られそうだな。


73 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:18:42.54

やっつけでも実績は残しておかないとな


75 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:25:51.16

昭和や平成初期じゃあるまいし今は200kmも走らない時代な
自然災害が来るなら前もって出歩かない時代
満タンで500kmとかそう言う車屋の常套句にうんざりして若者から車離れが起きてるんだよ


79 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:40:05.31

200万の軽自動車を買うやついんの?


85 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:53:20.23

>>79
軽自動車も上級グレードにフルオプションだと当たり前のように200万超える時代だから。


80 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:41:59.79

車はいらない、もったいない。


81 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:43:58.06

日産電気自動車「ルークスEV」とは別モンなんかな


82 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:48:49.45

変なエンジンとか開発する必要もないし

一瞬で中国EVに殲滅されちまうだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


83 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:51:11.49

日産なんてe-powerやってんだからスナック感覚でこんなの作れるでしょう


86 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:58:03.29

>>83
てかEVのリーフを10年以上前から販売してる


89 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:03:26.59

>>86
ああじゃあリーフを軽の規格にしただけか
つか軽の規格にする意味ある?
ボディサイズだけ合わせるってことか
排気量はモーターだから関係ないしな


94 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:11:28.22

>>89
軽規格にしたら自動車税が安い


84 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:52:07.25

でもプロパイロットはオプションで40万超えるんでしょう?


87 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 11:58:10.87

ゼスプ3が悲惨過ぎるから日産は無いな
買うなら信頼の三菱しか勝たん!


88 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:00:18.61

屋外で雨降りでも充電して大丈夫?


90 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:05:54.30

>>88
ソケットに雨水が入り込まなければ大丈夫だろ
それより浸水するとやばいことになる


91 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:06:35.76

>>88
メーカーがその程度の事も考えないと思ってるのか……。
お前の中ではメーカーの技術者って知恵遅れの障害者なんだな。


92 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:10:31.06

マツダから1*提供してもらって
それでe-powerやれ


93 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:11:10.09

先日ニュースになっていた軽の優遇をやめてEVの補助に回すというやつへの対応かな。


95 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:14:52.90

根本的な話が欠落してんだよ
そもそもが軽自動車の規格すら消滅するかもだよ
官僚は絶対に考えているよ
もう税金優遇とかなくす方向だよ

もちろん大きさや重量で税金に傾斜はつけるだろうが、EVが当たり前になればもはや軽規格だけ優遇とか無くすよ

まあそうは言ってもEVが普及するなんて半世紀先だけどな


97 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:20:17.38

本来国土が狭く自動車の航続距離が長くない日本はEVが向いている
自動車メーカーがどれだけやる気を出すかにかかっているだろう


98 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:22:49.08

まーたゴミ作る気かコイツら


99 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:22:59.93

買い物用の二台目需要なんだし走行距離は100kmも要らないんじゃないか?
それ以上の距離はミニバン乗るでしょ
距離が足りない人はディーラーで後でバッテリー増設できるようにしておけばいい
最小限のバッテリーで初期コスト下げて普及を狙う


100 名刺は切らしておりまして :2021/03/10(水) 12:26:03.21

軽自動車の1日の走行距離なんて30~80kmくらいのモンだからアイミーブだって出来てた
売れ筋ハイトワゴンタイプでこの値段で補助金も有りなら勝算はあるよね




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。