(出典 www.goobike.com)



1 774RR :2021/03/05(金) 19:09:35.12

extend:che*ed:vvvvv:1000:512
extend:che*ed:vvvvv:1000:512

スーパーカブ50の話題はこちらで

【前スレ】
ホンダ スーパーカブ50 - Part188
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1603355241/





2 774RR :2021/03/05(金) 19:10:12.56

■資料

《 車体関係 締付けトルク 》

(01) フロントアクスルナット 3.0-4.0 (kg-m)
(02) フロントクッションピボット 2.0-2.5 (kg-m)
(03) フロントクッションアッパーピボット 2.0-2.5 (kg-m)
(04) リアアクスルスリーブナット(内側) 3.5-4.5 (kg-m)
(05) リアアクスルナット(外側) 4.0-5.0 (kg-m)
(06) リヤショックナット上下 2.5-3.5 (kg-m)
(07) リアフォークピボットボルト 2.5-3.5 (kg-m)
(08-1) ドリブンスプロケット [C50 / C70] 2.0-2.5 (kg-m)
(08-2) ドリブンスプロケット [C90] 2.7-3.0 (kg-m)
(09) オイルドレンボルト 2.0-2.5 (kg-m)
(10) タペットアジャストスクリュー 0.7-1.1 (kg-m)
(11) レッグシールドボルト10mm 1.0 (kg-m)
(12) レッグシールドボルト12mm 2.2 (kg-m)


《 点検・整備数値 》

(13) バルブクリアランス(IN/EX) 0.05±0.02 (mm)
(14) イグニッションコイル抵抗値1次側(Ω) 0.2-0.3 (Ω)
(15) イグニッションコイル抵抗値2次側(KΩ) 8.8-10.2 (kΩ)
(16) パイロットエアスクリュ戻し量 [C50 / C70] 3/2 (回転)
(16-2)パイロットエアスクリュ戻し量 [C90] 13/8 (回転)

※年式により違い有り
※60Nmまで測れるプリセット型のトルクレンチがあれば便利ですよ。


3 774RR :2021/03/06(土) 05:27:30.71

明日は達磨寺行こうかな


4 774RR :2021/03/07(日) 11:11:12.54

達磨寺まであと1時間


5 774RR :2021/03/07(日) 13:26:17.72

変なカブが走ってるなと思ったらヤマハメイトだった
シャフト端部が大きくて重そうだな


6 774RR :2021/03/07(日) 13:39:01.71

もしかして:タウンメイト


7 774RR :2021/03/09(火) 22:00:04.80

スーパーカブ50今日納車されたよ
日曜あたりに何処か行こうかな


8 774RR :2021/03/11(木) 01:05:07.44

中古だけど10日後に納車予定


9 774RR :2021/03/16(火) 00:50:32.31

群馬のガレージってお店はどんな感じですかね?
値段とかも知りたい。


10 774RR :2021/03/18(木) 17:01:49.57

高校生の頃カブラ仕様乗ってたんだけどパクられちゃって、久々に中古のカブ買ったんだけど変わらずイイね。昔に増して壊れる気がしない。


11 774RR :2021/03/21(日) 06:56:01.04

カブ50の定地30km/h燃費105km/Lとあるけどそれぐらい実際走った人いる?
110で郊外ばっかで燃費70超えるけど50は実用燃費どれぐらい?


12 774RR :2021/03/21(日) 11:05:04.22

通勤使用片道3キロで40位


13 774RR :2021/03/21(日) 11:13:01.93

40~45㎞/hで走ってて73㎞/Lだったが、
流れに乗ると63㎞/Lまで落ちる


14 774RR :2021/03/21(日) 12:05:46.55

流れ乗って走ると燃費110と一緒ぐらいか落ちちゃうぐらいなんですね
50で30km/h走行でどれぐらい行くか試してみたい


15 774RR :2021/03/21(日) 15:34:10.75

87年式のSTDで50km/h前後でストップアンドゴーの繰り返しだけど56km/Lってのが過去最高


16 774RR :2021/03/22(月) 17:14:27.03

今年もカフェカブは無しか
そろそろ季節だと思ってたけど


17 774RR :2021/03/23(火) 04:44:24.77

AA09だが最高が69km/h

YouTubeには40巡航なんでアレだが、80オーバーしましたよみたいなのがいるね。


18 774RR :2021/03/23(火) 09:42:09.33

うちのAA09はBT-390履いてるから74㎞/Lが限界
純正タイヤならまだ伸びそうだが


19 774RR :2021/03/23(火) 19:48:48.10

オーバースペックやん


20 774RR :2021/03/23(火) 20:02:10.02

多分、曲がるときカメッ!って言ってそう


21 774RR :2021/03/23(火) 20:40:01.96

不動車で角目のCM50もらったんだけどac13マグナのフロントフォークつけようとおもったらステムの加工って大変なのかな
ああいう溶接とかって機械買えば素人でもできる?


25 774RR :2021/03/24(水) 11:34:18.18

>>21
やめときなって
静荷重がかかるだけのものなら素人溶接でもいけるけど
動荷重や振動のかかるものは、きちんとした溶接でないと耐久性が全く読めない


22 774RR :2021/03/23(火) 20:51:50.76

自分の溶接の腕前に 命を乗せる覚悟があるなら。
あと、安い溶接機だと薄い鉄しか溶接できないよ。


23 774RR :2021/03/23(火) 22:39:33.35

キャブ車の自主規制後で
満タンからガス欠まで240k m
走れたかな。

ほぼ30k m巡航は苦行
だったけどね。


24 774RR :2021/03/23(火) 23:39:51.62

アクセル開度 = 燃費だからな
2stバーディですら、
30km巡航ならリッター70km超える燃費を出せる


26 774RR :2021/03/24(水) 17:18:16.29

溶接の件もそうだけどみんなはやっぱり専門店にカスタム頼んでるの?


27 774RR :2021/03/24(水) 20:28:44.49

>>26
ボアアップとか溶接とかはバイク屋まかせ


28 774RR :2021/03/25(木) 00:45:33.98

3000円くらいでやってもらえるよ


29 774RR :2021/03/25(木) 06:40:44.29

なんでもやったらいいねん
失敗から学ぶこともあるやろ
気ぃつけや!


30 774RR :2021/03/25(木) 07:43:32.89

失敗で他人巻き込まんように
ほどほどにしとけよ


31 774RR :2021/03/25(木) 08:46:30.03

溶接て意外と難しい特に丸物の溶接は特殊技能だから素人には無理


32 774RR :2021/03/26(金) 00:17:33.77

溶接機をわざわざ買うの?


33 774RR :2021/03/26(金) 09:12:20.40

カインズホームで1時間三百円とかで使える


34 774RR :2021/03/26(金) 12:24:52.50

プレスカブもらった
走行距離96870キロ!
エンジンコンディショナーぶっこんで
タペット調整とテンショナーのスプリング
とゴムとエアクリを交換
フロントサスとリアサス
ダンパーチェーンスプロケ等々交換
メーター読み60キロ出る
クラッチが気持ちすべるかな?


36 774RR :2021/03/26(金) 12:38:23.22

>>34
あと20万は乗れるぜ


35 774RR :2021/03/26(金) 12:27:53.94

産廃やん


37 774RR :2021/03/26(金) 12:52:03.09

毎日乗ってたようなら10万キロでもくれるって言うならもらうな
放置車両ならゴミになるだけ


38 774RR :2021/03/27(土) 09:18:29.42

カブにしろ他の車種にしろ
古い車体を譲り受ける場合
戦中生まれの人が乗っていたやつは
程度がいい場合が多い
戦後物がない時代に育てきた人たちだから
大事に使われていたり
きちんと整備されていたり
見習はなきゃいけないよね


39 774RR :2021/03/27(土) 15:13:42.74

そろそろジェットニードルの位置変えなきゃなと思ってたら、レッグカバーとハンドルカバー外して、拭き掃除で満足しちゃった


40 774RR :2021/03/27(土) 16:03:32.82

ベトキャリやらなんやら装着したらキャブまでアクセスするのが面倒でなあ


41 774RR :2021/03/29(月) 08:06:07.73

とりあえずオイル交換した


42 774RR :2021/03/29(月) 08:12:17.19

とりあえずチェーン調整した


43 774RR :2021/03/29(月) 08:27:22.60

ミラーネジにスマホホルダーを共締めして取り付けた。


44 774RR :2021/03/29(月) 12:41:47.02

誰か1974年式
不動車欲しい?

中国人の怪しい
業者に無料で引き取り
ますって言われたが,
出す気は無し

オクに出してみるか?


45 774RR :2021/03/29(月) 18:15:02.05

だせ出せ。売れなかったら俺がもらうわ。


46 774RR :2021/03/29(月) 21:25:53.81

写真うぷ


47 774RR :2021/03/30(火) 18:20:09.79

リアホイール錆びて穴あいた
鉄パテで埋めた


48 774RR :2021/03/30(火) 21:46:34.78

帰宅中、後追いでVOXと競走になったけど、完敗だったな。ちなみにAA01キャブ。


49 774RR :2021/03/31(水) 18:35:57.99

ヘルメット買おうと思ってるんだが、決められない・・・
Honda amifine FH1Bより、YAMAHA SF-7 リーウインズ の方が品質上だよな?
ホンダ車だから前者にしたいところだけど・・・


51 774RR :2021/03/31(水) 19:54:06.61

>>49
好きにして


50 774RR :2021/03/31(水) 18:54:06.95

アライかショーエイでしょ


52 774RR :2021/03/31(水) 20:10:26.70

RX7X


53 774RR :2021/03/31(水) 22:08:34.17

92年式のヘッドライトのソケットを93年式以降のものにするにはソケットだけ購入すればポン付けできますか?


54 774RR :2021/04/01(木) 06:06:31.19

できまぁす


55 774RR :2021/04/03(土) 07:22:19.33

レーシングボーイのリアサス
アルミ削り出しでかっこいいけど
柔らかいんだよな


56 774RR :2021/04/03(土) 13:14:14.99

柔らかいの?タケガワのアルミ削り出しサスは硬くて尻と腰に来るんだよな。
レーシングボーイに替えてみるか。


67 774RR :2021/04/05(月) 06:20:16.80

>>56
柔らかいね、かなりプリロードかけないと
体重の問題もあるけどね、
YSSよりはいいかなぁ~?


57 774RR :2021/04/03(土) 15:48:47.90

デイトナのちょっと高いサスのoem元のを使ってるけどスプリングが柔ら*ぎて
めっちゃプリロード掛けてもガタガタ道走ると底づきするわ
手持ちのサスとスプリングのサイズが違って流用できない
減衰調整もついてていいんだけどなあ


58 774RR :2021/04/03(土) 18:23:59.96

OKD見た目は好きなんだけど硬いんだよな。レーシングボーイ安くていいかも。


59 774RR :2021/04/03(土) 18:46:58.37

オレ東京堂のでも固く感じるから買ってみよう


60 774RR :2021/04/04(日) 08:24:55.09

突然失礼します
今回初めてパーフェクトマニュアルや動画等を見ながらスーパーカブのリアタイヤ交換を行ったのですが、カラーという部品が少し軸と平行にカタつきます
これは元からでしょうか?それともアクリルシャフトが完全に入りきってないのでしょうか…?
カブは2007年式です


61 774RR :2021/04/04(日) 08:59:34.10

ナット締め付けてもまだ動くの?


62 774RR :2021/04/04(日) 09:12:47.04

>>61
パーフェクトマニュアルで見る限りの部品はしっかりついてて、トルクレンチで規定値までの締め付けで動きます…
怖くて乗れないから押してバイク屋持って行こうかな…


64 774RR :2021/04/04(日) 18:17:06.28

>>62
何事も経験だからマウント*に負けないでね


65 774RR :2021/04/04(日) 18:45:49.49

>>62
そもそもカラーが固定されない状態で規定値までナットが締まるもんなのかなぁ?


63 774RR :2021/04/04(日) 14:29:57.38

マニュアルも見て実際バラして組み直してるなら構造がわかってるやろ
どこがどうおかしいか自分でわかると思うけど


66 774RR :2021/04/04(日) 21:58:31.28

ボルトが変なふうに引っかかってカラー側にトルク掛けられてないのかね。


68 774RR :2021/04/05(月) 07:08:40.22

もうすぐ走行距離10万キロ
ライトもウインカーも付かないけどまだまだ走れるぞ!


71 774RR :2021/04/05(月) 12:36:01.24

>>68
キーシリンダーに接点復活剤


69 774RR :2021/04/05(月) 07:36:01.54

灯火類は直しとけ


70 774RR :2021/04/05(月) 08:04:29.46

ただの整備不良で草


72 774RR :2021/04/05(月) 20:57:51.91

ニードルのクリップ調整できた。急に開けてもボコつかなくなった。次は梅雨明けかな。

普通の百均サイズのプライヤーでやってるけど、キャブヒーターが邪魔でやりにくい。おすすめの工具とかありますか?


73 774RR :2021/04/06(火) 08:06:47.23

ハンドルカバー外したらすぐに寒くて草

2日でもとに戻したわw
ちな東北


74 774RR :2021/04/06(火) 08:40:35.88

北海道だがハンカバなんて別になくても走れるわ。
…5分までならな。


75 774RR :2021/04/06(火) 09:44:05.89

ハンドルカバーどころかレッグカバーも外して軽量夏仕様にしたぞう〈九州


76 774RR :2021/04/06(火) 12:27:43.25

通勤にも使うからシールドはノーマル


77 774RR :2021/04/06(火) 17:25:14.57

50のタイヤ交換したいが
何かオススメはあるかい?


78 774RR :2021/04/06(火) 19:56:53.57

主な用途で違うかも


79 774RR :2021/04/06(火) 19:57:30.99

BT39


80 774RR :2021/04/06(火) 20:26:23.43

ミシュランかダンロップじゃね?


81 774RR :2021/04/06(火) 20:52:34.47

パンクしてもなんとか走れるがタイヤ嵌めるのに一苦労するやつ
パンクしても簡単にチューブ引き出せて修理しやすいやつ
どっちを選ぶか

50ccの場合走行性能は2の次


82 774RR :2021/04/06(火) 21:06:52.90

DUNLOPとIRCは柔らかくて交換楽でパンク修理時のチューブ引き出しも楽だけど、パンクしたら即ビード落ちて走行不能になる。
ミシュランは固くてパンクしてもしばらく走れるが現場修理大変だし交換時に何度もチューブ破くほど固くて交換大変だよ。


83 774RR :2021/04/07(水) 05:37:55.35

走行中でも3速からニュートラルに入れる事ができるプレスカブのミッション良くね?


85 774RR :2021/04/07(水) 10:37:56.40

>>83
新聞配達してたときに、それで3→N→1の操作ミスして死にかけたぞ


84 774RR :2021/04/07(水) 08:22:00.74

走行中にNに入れる必要性が無いし。


86 774RR :2021/04/07(水) 12:08:32.26

ダウンからなら走行中でもN入るし困らんね


87 774RR :2021/04/07(水) 14:32:38.20

ペダル踏み込んでNにして惰性で走ることはよくある
これでじゅうぶん


88 774RR :2021/04/07(水) 16:45:26.35

今気付いたがAA01てロータリー式じゃ無いのな
信号停止時に何か違和感が有ったからおかしいなと思ったらw


89 774RR :2021/04/07(水) 17:05:29.50

公式にもロータリーに近いリターンって書いてあった気がする


90 774RR :2021/04/07(水) 17:59:30.48

知恵を貸してください
この度ポート加工済みのヘッドに
ハイカムを組み スプロケを14丁に変更
キャブは以前から中華のPB16が入っています
メイン68でそれ以上だとカブり気味です
以前まではなんとか60kmはでたはずなんですが(メインジェット75)
今回は3速が5千回転頭打ちという感じで
スピードも50kmほどです
なぜでしょうか?皆様お力を


91 774RR :2021/04/07(水) 18:30:48.30

???
MJ68でカブってるのにMJ75の方が調子いいの?
一度ニードルクリップ上げ下げしてチョし良い方探ってみれば?
あとプラグの色も


92 774RR :2021/04/07(水) 18:35:51.06

>>91
ありがとうございます
メイン75はポート加工済みヘッド交換前のノーマルヘッドの時です
ヘッド交換後メインを68まで下げないとカブってしまいますね


99 774RR :2021/04/08(木) 10:45:34.71

>>92
情報足りなくてわかんないけど
交換したヘッド関係は問題ない前提で(バルブとか
その状況だとキャブ組み直したほうが良いんでない?
中華キャブやめるのもおすすめするよ
それかハイカムで点火時期あってない


93 774RR :2021/04/07(水) 21:10:51.11

走行時はリターンシフト,停止時のみロータリーシフト.


94 774RR :2021/04/08(木) 02:02:51.80

9万キロのC50乗ってるけど、ずーっとリアのW球のスモールランプが交換してもすぐ切れるんだけどなんか対策ない?


96 774RR :2021/04/08(木) 02:29:54.73

>>94
LED球にする


97 774RR :2021/04/08(木) 08:25:08.98

>>96
やっぱ振動でフィラメントが切れるんですかね?
やってみますありがとう


100 774RR :2021/04/08(木) 10:46:41.29

>>94
何ボルト?


95 774RR :2021/04/08(木) 02:16:02.78

アニメ面白かったよ


98 774RR :2021/04/08(木) 08:44:49.76

純正や小糸なら*メント簡単には切れないと思うけど




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。