(出典 stat.ameba.jp)



1 鬼瓦権蔵 ★ :2021/05/27(木) 19:45:45.45

ナイル株式会社「環境に良いとされるクルマについての意識調査」 クルマを所有する全国の男女1283人を対象

https://news.yahoo.co.jp/articles/135a26e2c946d06900875a7b09f13e13c8c283d4

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622094379/


約8割は「次も電動車を購入しない」、その訳は?

電動車以外のクルマを所有している人のうち、約8割が「次回も電動車を選ばない」と回答していることが分かりました。

2021年5月25日、クルマを所有する全国の男女1283人を対象におこなわれた「環境に良いとされるクルマについての意識調査」の結果をナイル株式会社が発表しました。

調査のなかで「所有している車は、電動車ですか?」という質問では、「はい」が25.9%、「いいえ」が74.1%でした。

この質問で「いいえ」を回答した人に「次回は電動車を購入しますか?」と質問したところ、「購入する」は16.1%、「購入しない」は83.9%でした。

「購入する」と回答した人に電動車の種類を聞いたところ、「ハイブリッド自動車」がもっとも多く42.8%で、以下、「電気自動車」33.1%、「プラグインハイブリッド自動車」19.3%、「燃料電池車」4.8%という結果でした。

一方、次回は電動車を「購入しない」と回答した人にその理由を聞いたところ、「電動車は値段が高い(高そう)から」が39.9%でトップに。

以下、「充電場所が少ないから」26.7%、「ガソリン車や旧車のほうが好きだから」11.1%、「電動車は普及していないから」10.1%、「電動車の性能が不安だから」6.3%、「その他」5.9%という結果になりました。

「電動車は値段が高い(高そう)から」と答えた人からの声としては「初期費用が高い」「費用対効果が低そう」といった内容が挙げられています。

「充電場所が少ないから」の回答では「集合住宅のため充電ができない」「まだまだ充電環境が整っているとはいえない」などの意見が出ています。

「その他」は「パワーがない」「10年で買い替えが必要になってしまう」という声も寄せられていたといいます。

政府は2020年12月に、「遅くとも2030年代半ばまでに、乗用車新車販売で電動車100%を実現できるよう、包括的な措置を講じる」と発表。

また、東京都の小池百合子知事も「2030年までに、(都内で販売される乗用車新車販売の)100%非ガソリン化を目指す」と発言しています。

自動車メーカーも、電気自動車(EV)をはじめプラグインハイブリッド車(PHEV)や燃料電池車(FCV)のラインナップを拡充するなど、「脱ガソリン」「電動化」の流れが加速しています。





2 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:46:22.16

I have pretty much to say about Mrs. Koike, the governoress of Tokyo, who uses a lot of strange and unintelligible loan words, e.g. "lo*-down", "over-shoot", and "Aufheben".
However, first of all, her usage of the language reminds me of that of the German philosophers in the 19th century, who almost seem to have played the game to compete in how difficult sentences they could make.
No doubt, the European learned man at that time thought that the frequent using of unfamiliar words (including loan words from Latin and French) and difficult syntax made him seem more intellectual.

It goes without saying that the language is the device with which we send ideas to others. Hence, it is as clear as crystal that the language plain enough for many men to understand has far more value than that which only a few intellectual elites can grasp.
Therefore, in my homeland, the United States, such old-fashioned intellectuals can no longer be respected, or at any rate, seldom be chosen as political leaders. I am inclined to ask Japanese people in what century they think they are living,


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:06:37.77

>>2
こういう英文たまに見かけるけど割と面白いんだよな、誰が書いてんの


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:46:45.29

災害時かんがえるとな


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:48:21.26

>>3
大雪の高速道路で無事死亡ですね


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:04:27.32

>>3
これ言う人多いけど基本的に電気は真っ先に復旧するぞ
ガソリンはそうじゃない


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:06:07.71

>>40
ガソリンは携行缶で持ち運びできる。


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:47:35.05

車椅子の奴らがスイーっと電動で行くのを見るとたまにうらやましくなる


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:48:20.87

EVは時期尚早だな


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:48:24.30

個体リチウム搭載されるまで怖くて買えない


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:49:39.45

そ、そんなわけないやろ!
中国や海外ではEVが最高というとるんや!
マスメディアがこぞって
流れはEVで日本はEVに乗らなくてはならないというとるんや!


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:49:42.73

EV車って車両保険料はどのくらいなんだろ?
維持費を考えたら富裕層しか乗れないだろ。


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:49:58.52

ここのパイセンたち、次は免許返納しようよ


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:50:09.23

ガソリンスタンド減ってる山奥から導入しろ
補助金つけてでも


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:13:03.33

>>11
そんな過疎った地域で電気自動車が何台も充電したら電力不足になるんじゃね?1台充電するだけで何世帯分の電気使うんだろ?


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:19:41.95

>>11
田舎は土地が広いから充電設備の設置も容易だしな。
逆に都市部は充電設備の設置の困難さを考えたら当面ガソリンのままかな。


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:25:03.36

>>79
家から充電設備までが遠くなるんでネw?


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:50:26.82

今は2021年だよね。
おれが子供の時はクルマは2020年には空を飛んでいると思っていた。
残念ながらクルマは40年前とあまり変わってない。


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:50:28.31

ガソリンでリッター50キロになれば絶対にガソリン車の方が環境にいいだろうな


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:51:26.35

ヒュゥイーンって音が厭


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:52:14.89

>>14
ドレミファインバーターならいいのか?


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:09:58.69

>>16
いい!


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:22:38.70

>>59
ジーメンスのアフターサービスは最悪だぞ


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:51:34.26

車は買わないな。タクシーかカーシェアで事足りるし。


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:52:36.92

日本人にはEV車は絶対に無理に決まってる
世界中がEV車に完全移行しても
日本だけは世界で唯一、ガソリン車のまま


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:53:49.12

日本は水素自動車が普及すると思う


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:54:06.01

すごいな このデータ
電気自動車じゃなくてハイブリもダメなのかw

電気自動車の道は果てしなく遠いな


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:04:19.57

>>19
バッテリーがな


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:54:50.78

日本はEVじゃなくAV大国だから


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:55:11.39

電動車ユーザーにも聞いた?


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:55:22.90

結果的にディーラーマンの口車に乗せられてハイブリッドとかかっても 大して ランニングコストをよくない*


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:56:43.79

今時のデザインが嫌いだから
あとガソリン車に比べて高いから

今のハイゼットカーゴと同じ性能同じ値段ならセカンドカーとして買うよ


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:56:59.25

五輪開催した場合、8月中旬以後、どういう状況になっていくのか、というのを予測するのは重要


要素1
8月中旬には65歳以上のワクチン接種は終了している
接種していない人たちは、自ら進んでそうすることを決めた
だからといって完全な自己責任ではないが、やはり相応の選択による責任は生じる

要素2
夏の暑さによる感染の減少
去年においては8月中旬を迎えると、緊急事態宣言なしでも感染者数は減少を始めた
ただし11月には再び感染者数は増加し始めた

要素3
毎日、約60万回のワクチンが接種される
この数はさらに増えていくと考えられるが、11月には全人口の約半数が一回目の接種を終えている

要素4
ファイザーまたはモデルナのワクチンは変異体にも十分な効力を発揮する


以上の4点からすると明らかに騒ぎ過ぎ

もちろん五輪関係者に対してワクチンの義務付け、もしくは厳しい隔離措置を取れば取るように努力すべきだろう
それしだいで世論の反応も違ってくる
二階さんの口利きだから、等といった理由で妥協したら、それだけ選挙で厳しい戦いとなる


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:05:52.84

>>24
インドって寒いんけ?


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:58:04.69

ガソリン車よりも安くなってからでいいだろうな


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:58:13.69

自宅のソーラーパネルで昼間充電したバッテリと帰宅後交換できて、二重課税が無くなるなら買うぞ
今は電アシ自転車でやってる


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:58:23.88

中古車としての価値はどうなんだろう?
ガソリン車より安ければ結果は新車として価格が上がることになる


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:58:27.36

プリウスの中古は安いよね
原付きプリウス


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:58:33.79

EVの負けか


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:58:48.98

ガソリンでEV感覚で走れるe-powerオススメ


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 19:59:20.53

最近

3000Kmしか走行していない
認定中古車のガソリン車を
コミコミ50万で購入した
HVではないから燃費は16kmと悪いが
中古のガソリン車
めちゃくちゃ安いのね!びっくりだわ


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:00:39.38

>>31   自動車自体が売れなくなったから・・・


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:04:04.33

>>31
ビッツ?


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:00:36.88

雪国だから次もガソリン車
その次くらいに考えるわ


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:00:48.40

右向け右は日本では簡単に出来ないのだから
流れを作る法体制を整備するとか考えないのかね~
消費者に任せていたらどんだけ時間がかかることやら・・


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:01:40.53

俺はEV買うぜ。
自宅の工事もしなきゃな。


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:03:34.91

毎日乗る人はともかくサンデードライバーはとてもじゃないが電動車にしても元が取れないからな
偽善者どもが電気自動車を推し進めているが結局は車に乗らないのが一番のエコなんだよ


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:03:56.79

調査してる連中がEVの価値が分かってないのが丸わかりのアンケート調査だな

EVは既存のガソリン車を置き換える何かではないんだよ

中国じゃ原付バイク、電動バイクを置き換える存在で、今まで原付バイク、電動バイクしか買えなかった農村部、低所得者が小型EVに飛びついて爆発的に売れてるのに


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:05:57.04

>>37
はいはい


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:08:55.65

>>47
日本電産永守氏の受け売りなんですけどね


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:04:44.58

ガソリン車より圧倒的に使いづらいからだよ
・充電時間が無駄
・充電のせいで遠出する計画を立てるのが大変
・充電スタンドに先客がいると何十分と待つハメになる

・寒いと自然放電が多くなる
・5度以下で充放電をするとバッテリーの劣化が早まる
この二つは全固体電池で解消できるけど、上三つは解消できない


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:04:55.41

1.年間6000kmくらいしか乗らない
2.高速には結構乗る(ハイブリッドはエンジンフル稼働)
3.充電設備はない

よって現状エンジンが最適解


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:05:20.39

CO2が増えれば、植物も成長する。
食料と酸素を十分に供給するためにはCO2が必要。
水素エンジンとか以ての外。


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:05:34.96

近い将来、ガソリン車の自動車税が二倍、三倍に膨れ上がると思うな


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:05:47.59

いやー、千葉の大停電の記憶が生々しくて


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:06:05.34

安いヤツだと爆発するから?


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:06:32.73

補助金ガンガン配ればEV車売れるよ


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:08:15.44

>>50
補助金がなくなった時にぶり返しがきたら意味ないけどな
補助金のためにEV乗るくらいなら、最初から車なんかいらないわ


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:07:05.72

EV車が皆が欲しい流行りでなく人柱的なモノだからだろ


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:10:19.26

>>52
実際人柱だしなぁ
政治的な意図でEV!EV!やってるだけで本気でやったら電力足りなくなるのは確実だし
ガソリンエンジン→水素エンジン→FCVの方が絶対良いだろ


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:07:19.76

集合住宅に充電設備がない。


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:08:33.00

>>53
コンセント付きビルドインガレージがスタンダードになるかw?


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:08:40.45

ナイルって資産1億以上の人しか入れない雑誌社でなかった?


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:09:55.92

高いだけで内装はチープなんだもん、内装が第一だからな


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:10:36.24

>電動車は値段が高い

フォードと韓国SKイノベーション、GMと韓国LG化学の米韓の電池連合バッテリーが
低価格、高品質のバッテリーを供給し、EVの値段は大幅に下がるよ


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:11:47.01

>>61
粗悪なバッテリー搭載した車が下がってもな


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:10:46.86

乗らず嫌いならともかく、一度乗った奴がヤダって言ってるんだから、コスパか使い勝手が悪いんだろ。


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:13:15.74

>>62
四輪の良さってガソリンの残りを心配しなくていいところだから
電動だと航続距離極短でエアコンひとつとっても意識しながら使わないといけなくて安心感がない


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:11:29.10

電気自動車なんて情弱とバイデンしか買わない


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:12:34.75

まだ満足とは言い難いからな
あと10年程様子見てから真面目に検討しても十分すぎる
客側の視点で今飛びつく理由はなんだよ?ないだろ


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:12:40.57

まだ可能性があるのは超小型EV(短距離限定)や電動バイク(共通バッテリーで交換できるタイプ)

乗用車サイズのEVは2019年のEV総売り上げ台数より
2020年のEV総売り上げ台数が減ってる時点でオワコン


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:12:52.54

電動「I'll be ba*」


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:13:31.94

古くなったバッテリーはどう処理するつもりなんだろ。
全ての自動車が電動化になったら廃棄されるバッテリーの量は凄まじいことになりそうだが…


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:17:24.07

>>70
環境ガー、EVガーしてる層も破棄されるバッテリーや電力問題をいつまでも無視出来るとは思えないし
結局、次世代は水素エンジンになると思うわ


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:24:47.41

>>70
日産は回収した電池の容量などを評価した後、品質の高い電池はEVの交換用として販売
その他の使用済み電池は複数の電池と組み合わせたりしてビルや家庭用の定置型電池として販売
リーフの交換用電池として使用済み電池を販売する場合、価格は新品の半額程度の30万円

フォルクスワーゲンはリサイクル工場で電池材料に分解して再利用

パナソニックは米国新興企業と電池材料を再利用

中国BYDは使用済みバッテリーを回収して大型蓄電池にして販売


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:14:06.41

>脱ガソリン・電動化の流れに逆行

団塊と無党派は、こういう台詞に弱いからなw
EVの時代は絶対に来ないよ。
ターミネーターの電池ができない限りw


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:14:23.93

マンション住まいの俺は充電できないから、マンション駐車場や近隣の月極駐車場に充電設備でもつかないと無理だな。


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:15:35.31

株でもねえのにアーリーアダプターになっても何の得もねーじゃんw
ホンダがエンジンやめんの40年だっけ?
それまでガソリン車愉しめば良い笑


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:16:41.91

日本だけガソリン車を作り続ければ市場を独占できるぞ。
ガソリン需要が低くなれば価格も下がるし良い事づくめ。
つまり電動車は普及しない、高くて不便な物が売れるわけないからな。


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:22:42.68

>>74
「それでも地球は動いてる」的な話だな


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:17:46.58

全てのガソリンスタンドとコンビニに充電端末を義務付ければ普及するだろ、今は雰囲気がない。


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:18:46.75

>>76
その電力はどこから?


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:27:24.31

>>76
大型ショッピングモールならともかく
ガソリンスタンドとコンビニに何台も車を充電させておくスペースなんてありません(ド田舎は別として)
また、そのスペースを充電中の車で埋めてしまうと車で来た客が入れなくなってしまうわけで
あまりにも非現実的な話、充電器だって結構値の貼る代物ですよ

EVは充電時間がネックすぎて話にならない
だからガソリンスタンドで共通バッテリーごと交換してしまう
電動バイクの方が可能性あるわけで


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:18:45.25

ガソリンスタンド減ってるからどの道蓄電気しかないんじゃね


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:20:18.82

バッテリーは熱をためやすく燃えやすい
先のバッテリー発火が外車メーカーが多発しているから敬遠しているからな
上下左右に車が動くから何かしらの発火要因はひとつではないけどな


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:21:00.72

冬の高速道路通行で電気自動車のバッテリー上がりで万事休す!
電気自動車は冬は危ないですね。


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:21:57.80

通常のガソリンエンジンでも燃費いいからな。コンパクトまでなら
ヤリスは別格だけどHVと大差付けられないし。
そもそも新車買うより新古車や数年落ち中古かう人増えてるから。
最近のはゴテゴテ多機能になりすぎて、シンプルな装備を選択したくても
グレードになかったりするしな。


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:22:56.68

今買えるEVには魅力がないか高いかだからな
そういえば日本で新型電池の生産はじまるぞ
https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20210526-OYO1T50013/amp/


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:23:06.35

ニッケル水素・リチウムイオン電池なんて
地球環境に最悪な選択だろ


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:23:59.12

ハイブリッドはそもそも伝道師では無いだろが


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:24:30.18

電動車椅子?


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:25:53.73

島国、通貨も円を持っているの、国の中で経済を活発にすればいいと思う
電気自動車とかは必要を迫られていないのに、分の悪い競争に参加する必要はない


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:26:34.89

減反するほど米獲れるんだからガンガン米作らせてバイオエタノール作れよ
補助金廃止できるし過疎化問題も農家の後取り問題も
脱炭素ついでにまとめて解決だわ(・ω・)


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:26:51.27

ヨーロッパも日和るよ
ポンコツEVじゃヨーロッパ平原を縦横無尽に走れない


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:27:09.29

バッテリーのヘタリ具合が未知数なのが不安


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:27:46.84

素直に金が無いので眼中にない


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:28:09.84

日本のリベラル・左翼・社会主義者・共産主義者及びその系列の政党・マスコミは
電気自動車を愛しているのですか?


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:29:09.51

>>97
トヨタを潰したいからやろ


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:28:25.55

充電めんどくさい。


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/05/27(木) 20:29:41.62

クリーンエネルギー政策は太陽光&水素
車は水素&電気
これでいいよ




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