Teslaの「Model S」、運転席無人走行で木に衝突して炎上、2人死亡の報道
米テキサス州ヒューストン近郊のスプリングで4月17日午後11時過ぎ(現地時間)、米Teslaの電気自動車「Model S」が木に衝突して炎上し、乗っていた2人が死亡したと地元メディアCli*2Houston.comが報じた。
当局は同メディアに対し、事故発生時に運転席には誰も座っておらず、犠牲者は助手席と後部座席に座っていたと語った。
自動運転が作動していたかどうかはまだ不明だが、無人運転状態だった。
地元テレビ局KPRC2は、Model Sはカーブを曲がりきれずに木に激突したとツイートした。
当局は消火に当たり、Teslaに方法を問い合わせなければならなかったという。
米国を含む世界ではまだ、公道での完全自動運転は認められていない。
自動運転の場合でも、運転席でハンドルに手を添えていることが義務付けられている。
本稿執筆現在、Teslaあるいはイーロン・マスクCEOからのこの件に関するコメントはまだない。
マスク氏はこの事故が報じられる少し前、自身のTwitterアカウントで、2021年第1四半期のTeslaの安全性レポートへのリンクを添え、「自動運転機能を使うTesla車の事故の可能性は平均的な車両の10分の1に近づいている」とツイートしていた。
ITmedia NEWS 4/19(月) 9:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f534820a61387e1fe257ab37806b6120e7dda7b
>>1
そりゃ問題ない
自動で運転してたんだから
木にぶつかるのが正しかったんだろう
>>1
ただの衝突じゃなく炎上かよ
まるでガソリン車だなw
>>7
ガソリン車でも木に衝突して炎上とかまれだぞw
>>28
日本車でもトランク広げるのに
バンパーのうらにタンクを付けるのが流行った時期がありました
>>1
そんな装備で大丈夫か?
>>1
ちゃんとすぐに車内に二酸化炭素充満させればええな!
>>1
このニュースは 絶 対 に 大々的に報道されない
断言してやる
この世界が如何にユダヤに汚染されてるかよくわかるだろうな
大丈夫だ
心配ない
手すらふれてないのに
暴走
バッテリーでも炎上するか
>>4
リチウムイオン電池だぞ
>>4
リチウムイオン 電池はよく燃える
緊急時の火起こしに最適だぞ
>>4
製造国によって?
>>4
お前バッテリーが何で出来てると思ってるの
時価評価ランキング下げくるう
自動運転のソフトは進んでも、車としてのハードの経験値が足りないとおのずとこういうことになるんじゃない?
カーブの限界値とかなんとか、色々あるでしょ
制限速度で走ってて木にぶつかっただけで*だり燃えたりするか?
>>10
逆になんでないと思う
>>10
常識的に考えれば危険を回避しようとして木にぶつかったということ。
テスラ側に言わせれば、「人間が運転していても回避できない不可抗力の事故」ということになるのでは。
この程度の事故では完全自動運転認可の妨げにはならない。
テスラがやり遂げなければ中国の国策会社の一人勝ち。
ホント買うやつバカだな
>>11
技術の黎明期はこんなものだ
バカが命を張らないと進まない
ああ
無人運転中に事故って炙り*れたのか…
南無三
急に飛び出した何かを避けようとして、気にぶつかった可能性もあるわな
それが人だったら木にぶつかって正解だったとも言えるし
人が運転してたら、人をひいていたかもしれない
>>14
ロボット3原則じゃないけど、
中の乗員を守る
外の人間を守る
どちらを優先すべきか。
中の人間を守りながら、可能な限り外の人間を守るべきなんだろうけど。
木にぶつかっても、中の人間にダメージはそこまでないと判断したか。
けど、中の人が寝てたりして完全に不意打ちとなった場合には、防御姿勢が取れないからな。
>>30 そうだな 自動運転が完璧でない様に、人の運転も完璧ではない
NHKで実験をしてたのだけど、人の運転で停止直前に携帯の着信音を鳴らすと
その音に一瞬気を取られて50%の人が衝突するらしい
自動運転にはそういうミスは無いと思う
トータルでどっちが良いかは知らんけど
>>14
木が急に飛び出して来たんじゃね?
テキサスなら仕方ない
ロケットは落っことすし、無人車は事故起こすし、イーロンマスクはダメだな
今まで何人*せた
過去には公道で人ははねたりしたし
これは助手席や後部席の同乗者必要なのか、何も出来ずに無駄死にだろ?
データ取るならダミーでやれよ
アホンダラ
>>19
統計的に確率の低いほうで運転するべき
どちらかは知らない
炎上はあかんだろ。
>>20
社長は炎上大好きだけどな
441キロもあるリチウム電池が襲い掛かってくるんだよ
爆発 が足らない
無人運転初期はいっぱい*だなあってのちに語られるんだろうな
しかしアメリカって国は凄いよな
初期のマイナスは仕方ないと取って前へ進むよな
ライトスタッフ時代のロケット開発しかり
アメリカ強すぎるだろ
これの法的責任判断が自動運転に影響しそうだな
後ろの座席で*でもしてたのか
ドラレコやナビレコーダーついてないん?
静止物にぶつかるなんてがっかり
日本だと、日本市民が猛反対して
安全性が確認出来るまで生産中止だからな
アメリカの人権団体は何してるんだ
>>32
アメリカのすごさは「最初から金目」てことだ
この車、テロリストの自爆攻撃(人が乗ってない)に使えそう?
>>33
システムが高価すぎて自爆の方がコスパ良さそう
なんで運転席が無人で起動するわけ?
しょぼい日本車だってシートベルトしてない警告ぐらい出るよね
テスラ 目的地を選択してください
夫婦 もう僕たち死にたいんだ 天国に行かせてくれ
テスラ OK!
有村昆もテスラ買って自分のチャンネルで自動運転の停止実験やったら
全然止まらなくて新車のボディ凹まして凹んでたな
なぜ人間はつい調子になって取り返しのつかない事やるんだろうか?
運転手を撮影するカメラがあって、よそ見しただけで注意されるって聞いたがなあ
アメリカ国内では運転手監視装置ないのかなあ
えっ?運転席にひとがいなかったの?
それで自動運転できるの?安全性はどうなっとんねん。
こういうのも居るからねぇ。
https://twitter.com/ClaireMusk/status/1383521008741543937?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>42
運転席シートベルトのバックルが挿してあれば自動運転にできるんだね。
>>96
いずれチェックが厳しくなれば人体模型を運転席に載せる猛者が出てくるかもw
テスラ車をそこまで信用する時点でどうかと
棺桶カーに乗る奴の気が知れん
さすがに運転手無しでは走れないようにすべき。
そんなに難しい技術じゃなかろうに。
日本だと、日本市民が猛反対して
安全性が確認出来るまで生産中止だからな
アメリカの人権団体は何してるんだ
自動運転と駆動は関係ないから日本は内燃機関で自動運転技術を高めたらいい
おそらく一瞬の爆発でこうなったんだろう
ハッキングかもしれない
どんなに頑張っても自律走行であるかぎり事故はゼロにできない
生身が運転しようと、機械が運転しようと。
で、その場合だれが責任負うのかよ、って疑問に、この手の自動運転推進者は答えてくれたことがない。
>>50
>で、その場合だれが責任負うのかよ、って疑問に、この手の自動運転推進者は答えてくれたことがない。
おいおい、それが整理されてなかったらホンダレジェンドの世界初レベル3自動運転は
認可されようがないよ
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/toyokeizai/20200512-SYT8T1214728/
ウェイモやら中国企業やらはレベル4の「実験」は盛んにやってるが、市販モデルで
公道上の自動運転についてレベル2を超えた例はまだ他にない
もちろんテスラの市販モデルもレベル2、わかってない*なヤンキーが事故っただけ
>>65
現行の法規でもほとんど回答が出ているよ。
刑事責任:
設計ミスが立証されれば開発部門や社長が刑事罰の対象になる。(法人は刑事罰の対象外)
整備不良やソフトのアップデート未済があれば車の所有者が刑事罰の対象になる。
いずれにも該当しなければ刑事罰の対象者は存在しない。
民事上の責任:
被害者救済の視点から、自賠責により車の所有者が被害者に支払う。
支払った保険会社は刑事犯にその分を請求する。
刑事罰の対象者がいなければ損金処分する。
非常にザックリではあるが、大きな手直しは必要なさそう。
>>50
それはもうレベルによって決まってる
第二のウーバー
運転手なしでカーセクロスできるようになるのは、まだまだ先のようだ。
専用のレーンを走るだけならまだしも
複雑に入り組んだ一般道を走ったり予想外の突発的な障害物なんかを予知する判断は
まだ機械には難しいだろうな
操縦席なんて時代遅れだ
遠隔操作に限るって偉そうな人がゆってた
俺もその通りだと思う
ちょっとあんた この車 おかしくない?
バカ言うなよ テスラ自動運転だぞ
ほら おかしいわよ さっきも子供跳ねたし
そんなはずはないよ きっと子羊さ ノープレブレム
でもほら、今300キロも出てるし
きっとここはアウトバーンさ 君は心配性だな
データが足りないんだな
タイヤの状態と路面状況を考慮する必要があるのです
考慮しないとぶつかることもあるだろww
だからまだ怖いのです
まさに走る棺桶だな
CNNによると道路に小動物が飛び出して来たらしい
>>59
小動物の命は助かって人間が*だわけか
急な飛び出し、よりも遥かにレベルが低いんだぞw
木が急に飛び出してくるのかい?w
まあ、まだまだですわ
「ハンドルに手を触れていないと自動運転できないようにする」というのは正しいと思う。
でも、それなら既存の車に「酒気帯び運転できないようにする」ほうが先だと思うけどね。
後者は圧倒的にコストをかけても社会にはプラスだと思うよ。
運転手側を責めずに"べき論"でテスラに負担を求めるなら、もっと社会的にリターンの大きいほうを先に求めて欲しい。
完全自動運転になった場合にも当然、車検はあるんだろ。
そうすると事故が起きた場合には車検を実施した人間とか企業が
責任を負うんだろうか?
自動運転用に道路にビーコン埋め込むとか信号機から無線で情報配信するとかインフラの整備が先だろ
アナログなコンクリートの中を無理走らせるなよ
ガソリンないのに何で燃えるの? バッテリーのショート?
ガソリンの爆発並みに危険なんじゃないのこれ
カーブを曲がり切れなかったっとは言え、(固定)障害物への激突かよ。
自動運転での事故か
政敵を抹*る道具に利用されそう
狙った誤作動はプログラム出来るだろう
木にぶつかっただけで炎上ってガソリン車でもそうそうないよな
>>73
ガソリンタンクは後部にあるからね
テスラ車のバッテリーは座席下全面にあるからリチウムイオン電池が衝撃で破損すれば燃えるだろう
逃げる間もないかも
>>79
前からぶつかっても後ろからぶつけられても炎上するんか
弱点多すぎじゃね
>>83
財産がありかつ意識の高さが安全性を凌駕した者のみが享受できる贅沢なのです
テスラの自動運転は未だレベル2。
しかも、専門家からはLiDARも高精度マップも使用しない(できない)テスラの自動運転技術では、永遠に自動運転(レベル5)は不可能と断定されている。
それを受けて、グーグルはテスラの自動運転をよくできた「オートクルーズ」と揶揄する始末。
テスラ自身も運転者は常に監視して危険ならば操縦を変わらないといけないと言っている。(まぁそうしないと、このような死亡事故になるから)
今回もテスラが責任を取ることはないだろう。そういう条件でのテスラの自動運転にも関わらず(つまり、監視付きで常に操縦を変わる必要がある)、1/10以上の事故率を誇るとは恐ろしい限りだ。
当局は消火に当たり、Teslaに方法を問い合わせなければならなかったという。
電気自動車は燃えるたびにメーカーに消火方法聞いてから消火しなきゃなんねーのか
>>76
水をかけられないので、普通の消化活動が消防士はできないから仕方がない。
EVが増えれば、そのうち法律で標準の消化方法が定められるだろうさ。
>>78
こういうケースの積み重ねでマニュアル化されていくもんだ。
一昨年だっけ?真夏で白いトラックを認識できなくて突っ込んだの。
静止している木にぶつかるレベルなら夜に無灯火逆走するウーバーなんか轢きまくりだろ。
まぁそれは良いことかもしれんが。
社会実験やな。
ジジババの運転とどっちが安全かね
自動ブレーキ作動しなかったのか
炎上しなければ生きてたのか
HALの暴走やな
あらら。。。。
自動運転機能が主体になったら、
当たり屋、ひょっこり犯への事故には責任軽くなるんだろうか。
>イーロン・マスクCEOからのこの件に関するコメントはまだない
貴重なデータが得られたので、莫大な賠償金を払っても
得たものがある失敗...とか言いそうだわなww
ガソリン車なら追突して運転手気絶しても助かる可能性あるけど、
リチウムイオンだと衝突時にバッテリ破損したら大発火するから事故っても気絶してる暇ないよな
バッテリーは放熱の問題があるのでコンパクトに固めておくのが難しいんでしょうな
ガソリン車より可燃物少ないのに燃えんのか
まだ前途多難だなぁ
*までにナイトライダー気分が味わえるようになって欲しい物だ……