「このままでは日本車は本当にヤバい」自動車評論家が決死の覚悟でそう訴えるワケ 日本人が知らないテスラの野望 - PRESIDENT Online 「このままでは日本車は本当にヤバい」自動車評論家が決死の覚悟でそう訴えるワケ 日本人が知らないテスラの野望 PRESIDENT Online (出典:PRESIDENT Online) |
自動車は日本の基幹産業だ。しかし「EV(電気自動車)シフト」で、その勢力図が一変しつつある。
モータージャーナリストの五味康隆氏は「これまでEVは『お金持ちのおもちゃ』だったが、急速に価格が下がっている。
このままだと海外の高性能な格安EVに、日本車が対抗できなくなる恐れがある」という――。
■テスラ新型は序の口にすぎない
最近、僕はテスラの新型車「モデル3」を試乗しました。
モデル3、特に上海工場で製造されたモデル3はボディの剛性が高く、動力性能の高さ、高速走行での安定性、操縦性のよさなど、商品として完全に「ものになっている車」です。
充電1回あたりの航続距離は、エントリーグレードの「スタンダードレンジプラス」でも409km(WLTP)あり、その販売価格は429万円。
今は「令和2年度第3次補正予算」で補助金が増額され、モデル3であれば80万円の補助金がつくので、
実売価格は349万円と、一般の人にも手が届く範囲となっています。
テスラ独自の運転支援機能はすばらしく、日本では高速道路でしか使えませんが、ドライバーがほとんど何もしなくても勝手に走ってくれるレベル。
カメラとセンサーも優秀で、人が路上に出てきたり横に車が並んできたりすれば検知し、信号はもちろん道路脇にあるパイロンまで読み取って、車内のモニターに表示します。
モデル3は「ワンペダルドライブ」もできます。ワンペダルドライブとは、ブレーキを踏まずにアクセルワークだけで運転すること。
モデル3の場合、アクセルから足を離すだけで、ブレーキを踏まなくても完全停止まで減速していきます
。強いブレーキや緊急ブレーキ以外、もうブレーキペダルを踏まないというドライブ方式です。
この価格に対して驚くべき性能ですが、これはまだ序の口。これから数年後に日本の自動車業界はいよいよ「黒船の来航」を迎えることになると、僕は予想しています。
■200万円を切る高性能EVがやってくる
2020年9月、テスラのCEOイーロン・マスクは、「自動運転機能を搭載し、価格を2万5000ドル(1ドル=110円として275万円)に抑えた新型EVを2023年までに市場に投入する」と宣言しています。
新型車の仕様を推測すると、恐らく製造場所は輸送コストを抑えられる上海。
ボディタイプはファミリー使用からパーソナル使用まで想定したハッチバックが有力。
バッテリーはモデル3やモデル3ベースのSUVモデルYのものと同規格。航続距離は400キロを超え、乗り心地もモデル3と同等でしょう。
それがおそらく2023年、遅くても2025年には日本で買える車になると予想しています。つまり補助金込みで、100万円台で買えるテスラのEVが日本市場に入ってくるのです。
テスラはこれまでは高級路線で、モデルSにしても性能はすごいけれども、お財布には優しくない車でした。
しかしEVが「お金持ちのおもちゃ」だった時代はもう終わりました。生活者の視野に入る価格帯で魅力的なEVが日本に入ってきたとき、それが「黒船」になる。そう、僕は思っています。
もちろんEVは現状で、すべての人にお勧めできる車ではありません。日本の貧弱な充電環境が足かせとしてついて回るからです。
しかし自宅に200ボルトの充電設備を置ける人や、EV用の充電インフラが生活圏内にある人は、
これまでガソリン車に乗っていたとしても、新型テスラの車としての本質的な良さに惹かれ、なびく人が大勢出てくるでしょう。
このままでは日本の電気自動車市場を牛耳られてしまう。そういう危機感を今僕は、誰よりも強く持っています。
安くて高性能なEVが入ってくるのは、ユーザーにとっては歓迎すべきことです。
しかしそれによってトヨタやホンダのように日本を代表する企業が傾いてしまえば、その影響は日本経済全体、ひいては全日本人の生活に及んできます。
(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c958c04df40207b5884622800071a015becea154?page=2
★1が立った時間:2021/06/03(木) 13:05:13.30
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622730016/
>>1
ゴミだと思ったら、やっぱりゴミだった
>>1
外国は知らんが
少なくとも日本はまだこの先100年はガソリン車が続くよ
日本はいつもガラパゴス
ガラケーの次はガソリン車
>>64
何ジャップはCO2出しまくってんだよ!って外から言われてガソリン税5倍増くるよ
>>64
ガソリン車メーカーが残ってればね
>>1
EVなんぞ普及しないから無駄な心配すんな
>>65
iPhoneのときも同じことを言われていて、
ご覧のとおりだよ。
>>75
ほんそれな
アイフォンなんて最初何するの?
ただのウォークマンとかボロクソ
女子高生もみんなガラケーで
誰も欲しがらなかった
>>75
もうEVが世に出てから何年経ったと思ってるんだ
テスラで10年、そんで結果がこんな程度だぞ
>>82
今のテスラ車の航続距離、知ってる?
ホンダeとかマツダmx-30
>>85
200キロw
今頃ケツに火がついたのかよ
手遅れすぎだろw
日本で過去に販売されたEV
間違いあったら指摘ヨロ
トヨタ RAV4 L EV 1996年 ニッケル水素
HONDA EV Plus 1997年 ニッケル水素 リース販売
日産 プレーリージョイEV 1997年 世界初リチウムイオン電池搭載 リース販売
日産 ルネッサEV 1998年 リチウムイオン電池 北米名:アルトラEV
ダイハツ ハイゼット電気自動車 1999年鉛蓄電池
日産 ハイパーミニ 2000年 リチウムイオン電池
三菱 i-MiEV 2009年 リチウムイオン電池
日産 リーフ 2010年 リチウムイオン電池
MINICAB-MiEV 2011年 リチウムイオン電池
トヨタ EQ 2012年 リチウムイオン電池 100台限定生産
>>3
出しても誰も買わない
これからも買わないだろ。w
>>41
エンジン付き自動車屋からは売れるEVは出てこないからしゃーない
高性能というか、爆安小型EVに市場を荒らされる可能性が高い
所詮アメ車のテスラより中国勢の方が驚異
エビカニですか?
高性能格安EVて具体的どのクルマ?
>>7
モデル2
あと10年したら本格的には中華EVが広まってるだろうな
>>8
消防車の増産が急務だな
>>13
消防車もEVだと、現場に行く途中や消化中に電池切れ。
>恐らく製造場所は輸送コストを抑えられる上海。
欧米市場捨てたかw
>>9
ベルリンとテキサスに新工場建設中
おそらくイギリスにも作る
ホンダは生き残れるだろ
家電がダメになった時も高性能だから大丈夫と言ってたな
落ちぶれる日本
繊維→家電→船舶→半導体→金融→自動車
>>16
最後の砦の自動車で負けた時が日本完全終了のお知らせだね
数十年後には中国人どころか韓国人にも「オラの村に観光に来てくだせえ」って土下座してるんだろうなw
合併して対抗すればいい。
流石に車メーカーが多すぎる。
充分やれるよ合併したら。
補助金外した400万円って安いんか?
*自民政府「クソ国民よりコロナ五輪」
所詮この程度
国沢と思ったら違うのかw
>>21
「先輩、俺じゃないっす!!」
元々後発で追い抜くスタイルだから問題ないんじゃね
日本「あ!ワクチン希釈するの忘れたw 原液で打ったw テヘw」
家電業界と同じって何回も言わせんな
あたらしい物やサービス生みださなければ
サイクルのプロセスというのは全部同じだ
提灯持ちだらけの自動車評論家でよく言ってくれたと思う。
本当にヤバい。国もトヨタに忖度してハイブリッド残すとか言ってるし。
20年前
日本「自転車大国中国wwwww」
知恵遅れ*ウヨ「中国www あと10年もしたら潰れるwwww」
>>26
*は忠国人
専門家を名乗ってるのに
次の仕事欲しさの為に欠点を指摘しない人たちがいたから
いつのまに5分で充電できるようになったんだ?
これからのEV時代は完全に米中2強になるよ もう一つ自動運転でもこの2国が牽引することになる
テスラは現時点では圧倒的だけど中国なんか既に都市丸ごと使って実験場にしてるからな
とても日本がついていける世界じゃない
>>29
日本の技術を少しでも使ってほしくて
安倍とトヨタの社長が習近平を接待しまくって自動運転技術を中国と共同で研究開発したり、中国企業に出資したりしてるけど、
おいしいところだけ取られたらゴミのように捨てられるんだろうなw
EVが実用性あるならね
PCR検査
日本「FAXでジーーコジーーコ」
中国「おいおいww まだFAX使ってやんのww そりゃ検査できないわなww」
自民政府「中国に*にされた・・・我々もITだ!デジタル庁ヒヤッハーーwww」
中国「プw今頃www」
忖度じゃなくてインフラがもたないから
無茶なEV推進はやらないよって話。
普及段階だと補助金無くなるが価格そのままだよ。
カネ計算と派閥争いに明け暮れる高学歴を沢山入れて企業はどんどんダイナミズムを失う。
自民政府「デフレ脱却だーーーー!!!」
国民「何十年言ってんだ?知恵遅れ」
全車EV化にいきなり舵を切る方がヤベえだろw
家庭用コンセントから充電でけんのか、、
>>37
一般家庭の100V電源からの充電は、不可能ではないけど満充電まで数日掛かるレベル。
すげー電気食うから、契約によってはブレーカが飛ぶかもしれんし、あまり現実的ではない。
ハイブリッド車から内燃機関を外して電池容量をデカくしてモーターの出力を上げたらいいだけ
EV車なんて国産メーカーはもう持ってるのに頓珍漢な記事書いてさ
>>38
ハイブリッドはEVなんだよな…
ミスリードを繰り返してるよな。
このヒョーロンカが言ってるようなことは全部考慮した上で、トヨタは水素こそトヨタの行くべき道だと決めたんだろ?
それをまあ、働いたこともないネット軍師様が、子供部屋からうるさいことで
>>39
水素ステーション一つ設置するのに億掛かるんやで
ネット軍師様でも普及は無理だとわかる
>>47
そんなん、量産効果まで含めたコスト低減シミュレーションをトヨタはやってるはずだぞ
専門家を集めて、たっぷり予算かけてね
>>47 MCH なら既存のガソリンスタンドの設備そのままで、駐車場の横に脱水素機を置き高圧注入機をおけば安く済む。
MCHそのまま販売することもできる。
海上輸送も既存のタンカーやコンテナ船がそのまま使えるから大量輸送も簡単にできる。
>>47
充電ステーションほど
数を必要としないからw
>>47
ジャップのガラパゴス規格が敗北するのは毎度おなじみだからなあw
水素も同じように敗北して日本だけ置いてきぼりくらうだろうねw
>>39
決めてないよ?
トヨタはHV、PHV、FCV、BEV、果ては水素エンジンに至るまで完全に全方位戦略。
自動車も家電
トヨタ「HV工場作りまくって今更EVシフトとか知らん!HVでガンガる」
世界「ガラパゴスJapwww」
水素自動車が天下取る10年後
>世界の自動車大手、EVシフト鮮明 相次ぐ「脱ガソリン」宣言
>2021年02月18日
バッテリー次第だろ、あと画期的な急速充電+自動運転化。
>補助金がつくので~一般の人にも手が届く範囲となっています。
補助金はいつまで続くんだろう。いずれ無くなるよな。
偽エコのEVに騙されるバカもだいぶ減ったな
衰退する一途の日本市場向けに軽自動車なんか開発するくらいなら電気自動車に力を入れるべき。
スマホくらいならかわいいもんだが
中華産の電気自動車なんて買う奴いるのか?
海外製を買えばいいじゃね
トヨタがボロのエンジン車に固執しているため、トヨタ車は軽自動車並みの走り。
トヨタは巨大な自己資金を新規事業に開発したことはなかった。
中国経済は崩壊すると言い続けて20年
今や中国のGDPは日本の3倍、アメリカの7割にまで成長しましたw
日本の自動車産業が抱える雇用なんてたかが知れてるから潰れちゃってもいいだろ
×高性能格安EV
○ただの格安EV
電気自動車作る時の環境問題はどうなん?ガソリン車より良いの?
ゴミさん
テスラがテスラが言ってるね
そしてEV税
>>67
今はEV優遇で補助金が出るけど、いずれ逆に税金取られる様になるわな。
ガソリン税の代わりが必要だからな。
トヨタ新型EVのパートナー企業に! 「BYD」とは一体どんな企業!?
電動化でどう動く?
進むトヨタと中国勢の提携 BYDとトヨタがEV研究開発で合弁会社を設立
トヨタが「ガソリン車」工場を閉める日、中国BYDとのEV計画が大始動
トヨタからBTETへ赴任するのは19人。あるトヨタ社員によれば、「まだコロ
ナが終息していない段階での渡航なので、彼らはまさしく命懸けで業務に臨む
企業戦士のようなもの。通常の海外赴任と比べて、覚悟の決め方、緊張感が
違っていた」という。
トヨタの場合と同様に、BYDからも同じ程度の人数がBTETへ出向し、最初は
総勢40〜50人の組織体制からスタートする。トヨタの公式リリースによれば最
終的にBTETは最終的に300人体制となる予定だ。
今回、BYDへ赴任したトヨタのエンジニア19人のうち17人がトヨタの専任
組織「トヨタZEV(ゼブ。排ガスを出さないゼロエミッション車)ファクトリー」
からの出向者で占められている。
このZEVファクトリーは、16年に豊田章男・トヨタ社長の肝煎りで発足した
EV事業企画室が母体となっている。当初こそわずか4人で始まった零細組織だ
ったが、その後にトヨタが今も本命視し続ける燃料電池車(FCV)部隊が合流。
ZEVファクトリーに所属する社員によれば「倍々ゲームで人数が増えて、今や約
400人の大所帯になった」という。要するに、EVやFCVのどちらの市場が爆発
しても対応できるように準備する混成部隊なのである。
ZEVファクトリーの本部長を務めているのが、「トヨタ最高幹部9人(豊田社
長を含む)」の一角を占める寺師茂樹・トヨタ執行役員であることからも、
いかにこの組織に気合いが入っているのかが分かろうというものだ。
これまでハイブリッド車(HV)推しだったトヨタはEVに本腰を入れていな
いと見る向きが多かった。だが今回のBYDとの協業は、トヨタの電動化戦略や
その先にある次世代モビリティー戦略の転換点となることが確実だ。
5分で充電完了して500キロ走ったら考える
ハイブリッドは元々BEVまでの繋ぎのはずだったのに、それに固執するトヨタ。
>>72
トヨタ曰く
繋ぎのつもりだったけど、予想以上に電池技術が発達しなかった
&予想以上にHVシステムの完成度が上がってしまった。
それでもまぁ何だかんだ今はFCVもBEVも進めてる。
三本さんが引退してから日本メーカーは弱くなった
日本の自動車メーカーは昔から最新の技術の導入には慎重だよ
だが一端使えると思ったら凄い勢いで揃えて来る 四駆やターボなんかは
最もたるもんだよ 最近じゃハイブリッド技術だわな~
決して先頭は走らないが後出汁じゃんけんみたいに絶対に負けることはないwwwwby大阪人
EVこそお先真っ暗だろ。
>>81
願望的観測。
>>81
物理的に航続距離を伸ばす方法も車重を減らす方法も存在しない
最初から絶対に自動車に向いてない要素しかないからな
それが証拠にEVは耐久レース未来永劫に存在しないしEV厨はこれに1ミクロンも反論出来ない
>>91
普及型EVの航続距離は50㎞で十分
耐久レースとは方向性が真逆や
かつてノートパソコン世界一だった東芝ダイナブック
かつて液晶世界一だったシャープ
正確に現状認識すらできてない*が
適当な想像だけで書きなぐってるスレ
やっぱり昼間は無職の怨嗟が多いな
水素タンクも標準化して着脱式にしてディーラーで装填してもらえるようにすればいいだろ。
かつてあのワーナー・ブラザースを
買収したパイオニア
今は・・・
もっと安くならないと底辺の僕は国産のガソリン車に乗るしか選択肢が無いんですけど
もう20年以上前から新日鐵の売り上げの主力は自動車鋼鈑にシフトしてるのに自動車がだめになったら製鉄も終わりだな日本は無策のまま沈んでいくのか
ガイアツ無いとほんとダメだよなこの国は。
クリーンディーゼルみたいなゴミエンジン推してたアホw
テスラは地平線まで真っ平らなアメリカでしか走れんよ
昭和の車みたいに箱根で試験させたら*わw
電池技術は完全に行き詰まってるな
かといって水素もすぐには無理
どう考えても本命はバイオ燃料ですね
価格競争のチキンレースが始まるの目に見えているもんな
車体100万前後のセダンが当たり前の世界になる
貧乏人は電気で富裕層は水素みたいな棲み分けになるだろ
日本は富裕層相手で正解だな
要は電池だから
他は大体揃ってるんだからね、ソフトウェアー以外は