トヨタ新型「ランクル」先行発売! 新たな4Lエンジン仕様を設定! 価格約694万円から中東で最速納車へ - くるまのニュース トヨタ新型「ランクル」先行発売! 新たな4Lエンジン仕様を設定! 価格約694万円から中東で最速納車へ くるまのニュース (出典:くるまのニュース) |
トヨタ新型「ランドクルーザー」発売! 中東で約694万円から
2021年6月10日に世界初公開されたトヨタの新型「ランドクルーザー(300系)」(以下300系)ですが、オンライン発表の発信地となったトヨタの中東法人(トヨタUAE)から発売されています。
また、6月24日には最初の顧客50人に対しての納車イベントをドバイでおこなったことをトヨタUAEはSNSにて明かしています。
すでに、内外装デザインやある程度のスペック、機能などは明らかにされていますが、トヨタ中東から発売される300系はどのような仕様なのでしょうか。
ランドクルーザーシリーズは、世界170の国や地域で累計約1040万台かつ年間30万台を販売するトヨタを代表するモデルです。
300系のエクステリアデザインは、ランドクルーザーシリーズのヘリテージを継承。オフロード走行時のダメージを受けにくいライト類の配置やバンパーデザインなど機能美を追求しているものの、ボディサイズやディパーチャーアングル&アプローチアングルは200系を踏襲しています。
また、300系ではオンロードを走行するメッキ調水平グリルが存在感を示すフロントデザインのモデル。
砂漠の悪路を走破してオフロード性能を表現したGRバッチ装着モデルの2種類が明かされているため、グレードや仕様によってデザインが異なると見られます。
パワートレインは、新開発の3.5リッターV型6気筒ツインターボガソリンエンジン(最高出力415馬力)と、3.3リッターV型6気筒ツインターボディーゼルンエンジン(最高出力309馬力)のそれぞれに新開発の10速ATを設定。
また、一部地域にはV型6気筒自然吸気ガソリンエンジン(6AT)仕様も存在するとしています。
これらを念頭に300系は、ランドクルーザーシリーズの本質を守る礎であるフレーム構造を踏襲しながらも、TNGAに基づく新GA-Fプラットフォームを採用しています。
そのほか、軽量化・低重心化・高剛性化や重量配分。サスペンション構造の改善を実施して、走行テストを繰り返しおこなったことで、オンロード・オフロードの双方で快適なクルマとなりました。
伝統の悪路走破性能を向上させるために「サスペンションの基本性能向上」、「世界初のE-KDSS採用による接地性向上」。
「ドライバー視点で障害物を可視化出来るマルチテレインモニターの採用」、「路面状況を自動で判断して走行モードを選択するマルチテレインセレクト」などの新技術を搭載するなど、あらゆる道を走破する信頼性は世界トップといえるレベルです。
そうしたなかで、先行して300系が発売されたトヨタUAEでは、2種類のパワートレインに各3グレードが設定されています。
ひとつは、オンライン発売でスペックが公開された3.5リッターV型6気筒ツインターボガソリンエンジン(最高出力415馬力)に10速ATを組み合わせた仕様です。
ふたつめは、オンライン発表で存在がほのめかされていた4リッターV型6気筒自然吸気ガソリンエンジン(最高出力約274馬力)と6速ATを組み合わせた仕様となります。
なお、トヨタUAEでは現時点で前述のディーゼル車やGRスポーツは設定されていません。
グレードでは、18インチホイールやオフロードバンパーなどを採用した「EXR」、20インチホイールやエアロキットを採用した「GXR」、メッキ加飾やプレミアムレザーシート、JBL製14スピーカーを採用した「VXR」とわかれており、UAE仕様のボディサイズは、全長5115-5145mm×全幅1980mm×全高1890-1920mmとなっています。
それぞれの価格は、4リッターガソリン車が22万9900AEDから28万9900(約694万円から約875万円)、3.5リッター車が29万7900AEDから35万4900(約899万円から約1071万円)です。
※ ※ ※
世界中が待望していた300系ですが、まずは需要が高い中東市場から導入されました。
そのほかの国や地域に関しては、2021年夏以降に世界各地で発売する予定です。
https://kuruma-news.jp/post/394362
(出典 i.imgur.com)
>>1
GRはコミコミ1000万くらいになるんだろうな
>>1
あ!EV厨がまた嘘ついた!!
Everyday testing of BMW i Hydrogen NEXT with hydrogen fuel cell drive train begins.
水素燃料電池ドライブトレインを搭載したBMW i Hydrogen NEXTの日常的なテストを開始.
https://www.press.bmwgroup.com/global/article/detail/T0334225EN/everyday-testing-of-bmw-i-hydrogen-next-with-hydrogen-fuel-cell-drive-train-begins?language=en
The BMW i Hydrogen NEXT uses fuel cells from the product development cooperation with the Toyota Motor Corporation.
The individual cells come from Toyota, while the fuel cell sta* and complete drive system are original BMW Group developments.
BMW i Hydrogen NEXTには、トヨタ自動車株式会社との製品開発協力による燃料電池が搭載されています。
燃料電池はトヨタ自動車が開発したものですが、燃料電池スタックと駆動システムはBMWグループが独自に開発したものです。
BMWの水素自動車ってトヨタの燃料電池ってBMW公式に書いてあるじゃねーかよゴルァ~~~!!
EV厨は息を吐くように嘘をつくな~
買いたくてもガレージに入らない
>>2
俺は家に続く道が狭くて無理
でもキャデラックの霊柩車が入ったから行けそうだけど
本当はメガクルーザー欲しいw
ボーナスも出るし来月ディーラー行ってこようかな
>>3
ランクル以外の候補は?
何のために買うの?こんな車
>>5
無敵感
>>5
石油王が上役の家来100人ぐらいに買い与える
>>5
避けられない衝突時の安全性
対普通車、軽ならだいたい生き残れるんじゃない
バス、トラック相手は無理だろうけど
>>5
砲撃改造用車両
主にテロリスト御用達
>>5
世界は広い。国内の小さく狭いコミュニティから抜け出せない坊やの君には分からないことがたくさんあるんだよ。
世界の過激派テロ集団御用達
GRめっちゃかっこいいけどクソ高いんだよなあ
グリルだけGR仕様にしたい
そしてまた盗まれる( ´,_ゝ`)
意外と北米では売れてないんだよな
>>10
アメリカの人たちはピックアップトラックが好きだからでは?
カーボンニュートラルが設定された為 早めに販売する
>>11
発売延期してたんですけどね、初見さん
>>15
マジレスw
だっさ
名古屋じゃ納車したその日に盗まれる
最近のトヨタデザインの中では一番良いんじゃないのかこれ
4リッター wwwwww
主張強過ぎだろ
防弾ガラスオプションとかないの
砂漠や荒地を旅しない人間には無用。
対向車にぶつかっても*ない
これれのエンブレムをかえると2千万になるのか
勝ち組の人しか買えません
当然 美人もついてきます しかも何人もついてきます
100 ゼロです この世は 100ぜロの法則で成り立っているのです
もっと平等でいい世の中だと思っていましたか それは残念です
ランクルナイサー
あれ?もっと安いはずだったのでは
>>26
ベースグレードが550万
これは中東向けの大排気量モデル
GRクソ格好いいけど高くて買えない
デザインは格好いいと思うけどフロントのトヨタのロゴがだせーw
>>42
グリルにマークは無い方が良いと思うけどね
>>42
えぇ…マジか
>>42
いい加減グリルにメッキ多用するのやめて欲しい
カー*できる車欲しいんですけど
トヨタ駄目になりそうだな
欲しいなと思うけど日本で使うならジムニーで良いや
4リッターとか*仕様だな
テクニカル改造はオプションでつきますか?
日本じゃ鳥取砂丘で乗り回すくらいしか用途なくね?
ここで新型エンジンを投入してくるトヨタは偉い
世の中EVEVってバカみたいに
なにが悲しくて電動モーターのオモチャに乗らないといけないのか
>>37
逆です。
ここでランクルにEVを投入出来ないトヨタは、ヤバイデン。
ハイブリッドにすればいいのにね
足代わりに一台買っといてもいいかな
戦地で使われる
日本の狭い道では洋梨
つか邪魔
あと、若い奴と一般サラリーマンじゃまず買えない
車と*して楽しいから?
かっこいいけどデカすぎて普段の買い物とかは不便そう
なんだろ
ちょっとイキったパンツみたい
TENGAのディーゼル車まじで欲しいわ
北海道引っ越す予定だからな
やっぱ安心と信頼のガソリンエンジンだよな。
例の輸送車強奪でまた株が上がってしまったランクルさん
中東ではとても実用的なんです
紛争地帯でも使えますか?
砂漠は走れますか?
また盗まれやすい車の上位に来そう
日本で乗る車じゃないだろ
エコじゃねえじゃんけ
軽戦闘車両としてもお使いいただけます♡
この車運転してる低脳ってデカすぎてまわりの迷惑になってるって認識あるんかな
スーパーの狭い屋内駐車場なんかに乗り付けてくるやついるんだけど
>>58
本当に迷惑だよな
せめて駐車場の端っこの空いてる場所にとめろやと思う
でも盗難にあうんだろうな。
1桁減らして
都心に住んでるとこんなでかい車無理だわ
事故起こしても乗用車相手なら最強だからな
新型は現行より軽くしたのはけしからん、重量こそ正義だろうに
たっか
で、ハイブリッドモデルは?
トヨタ「2025年頃までに全車種を電動専用車もしくは電動グレード設定車に」と発表
https://bestcarweb.jp/news/business/2166
・2025年頃までに、HV・PHV・EV・FCVといった電動専用車およびHV・PHV・EVなどの
電動グレード設定車の拡大により、グローバルで販売する全車種を、電動専用車もしくは
電動グレード設定車とする。
これにより、エンジン車のみの車種はゼロとなる。
>これにより、エンジン車のみの車種はゼロとなる。
トヨタ GRヤリス RZ High performanceオーナー且つトヨタランドクルーザー300 GR SPORT予約済という人生の勝者達が集うスレはこちらで宜しいでしょうか?
>>66
いえ、こちらは地方借家暮らし2年落ち鈴菌ジムニーオーナーが平日真っ昼間に集うスレです
オードリー若林がランクル乗ってんだっけか?
たかだか1000万円の車なんだ
こんな安物は恥ずかして買えない
燃費ナンボやねんw
我が国では売れなさそうな顔してる
なにこのホンダ車
昔は600万でTZ買えたんだけどな
ランクルないさー
自己主張がつえーフロントやなw
俺が「私はハゲです」ってプリントしたTシャツ着てるレベル
どこに砲台乗せればいいのですか?
>>77
ルーフから機関銃撃つんやで
>>77
それはピックアップトラック
全世界のテロリストとゲリラが待ってた!
ベンツのゲレンデにはかなわない
>>80
あんなものはカッコだけ
ISS「ランクルよりサーフ」
発売前に予約しても納車1年待ちになりそう
維持費だけで破産
名前からして中東向けだな
トヨタって兵器製造してんの?
ロケット砲つくんか?これ
年間二万キロ走破 × 満七年車検前に放出 これくらいなら整備費ナシで済むのではないか
通勤使用の方々はどうしているのだろう?
ランクルなど強固な車はそれなりの条件下で生きるので舗装路で気分は砂漠じゃもったいない
砂漠横断とかオフロードで走る車だなこりゃ
日本で買う奴はバカ
安いな。嫁の買い物用に買おう。
近所のスーパーまで砂漠超えて2時間かかるし。
*う゛ぉでー
幅2mとかジャップの道路事情じゃ辛いだろ
どう見ても海外意識したデザインだな
無駄に高い印象なのは
たぶんケケ中のせいやな