1 自治郎 ★ :2021/10/01(金) 23:01:33.92

ダイハツ工業は2021年10月1日、同年11月に発売を予定している「ロッキー」の新モデルについての一部情報を公式ホームページで公開した。

新しいロッキーは100%モーターの力で駆動するシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」を採用。高タンブルストレートポートなどの新技術を使った新開発のハイブリッド専用1.2リッター直3エンジンを搭載し、最大40%という高い熱効率を実現しているという。(webCG)

2021.10.01
https://www.webcg.net/articles/-/45211

ロッキー

(出典 webcg.ismcdn.jp)





2 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:04:10.97

日産のイーパワーと同じ、単純ハイブリッドか。


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:04:14.91

ガソリン車より排気量が大きくなるのか


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:04:23.38

e-Power のダイハツ版?


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:05:32.85

1Lにしろよ・・・


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:25:15.38

>>5
モーターや電池容量を考えると1Lでは不足


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:31:57.78

>>21
インサイト 約1.4t 1.5Lエンジン・モーター
ロッキー (ガソリンなら)1t弱 1.2L・モーター

うーん
妥当なのかなあ


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:53:28.75

>>28
気筒あたり400~500ccが最も効率良くなるんよ
んでさらに3気筒が効率良い
結果的に1.2から1.5Lになる


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:06:24.93

運転中にウインカーを動*と
「エイドリアーン!」って毎回言うのか?


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:39:20.04

>>6
0点


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:06:37.57

ってことはトヨタのライズも同様にってことだよね


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:06:44.11

どうせ二駆なんでしょ


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:08:52.91

つーことは1.2Lが発電的にも一番高効率ってことか?
軽自動車規格もう廃止しろよ


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:10:42.42

>>9

それとこれとどういう関係が?
軽が一番効率がいいと誰が決めたの?


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:10:02.81

同僚が買ったけどリセールをすごく気にしてる
だったらライズ買えよと


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:10:03.77

キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:12:41.60

もうガソリンじゃなくて、発電に適した燃料ならなんでもいいじゃん
灯油とかディーゼルとか


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:22:55.62

>>13
一定回転キープができるシリーズハイブリッドには向いているが、
どちらも排ガス後処理装置が必要になりコストと重量が増す。

一番いいのはトウモロコシを使ったバイオエタノール。
農業の雇用が大幅に増えるとともに、CO2回収も可能なエネルギー。


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:14:16.43

エタノール、メタノールとか、要は安価で入手性が良かったらなんでもいいんだろ?


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:15:27.53

ガソリンとガソリンエンジンが1番安い


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:18:03.83

良いこと考えたんだけど!!!


発電自体は別の所から供給して交差点を通る車に対して供給するシステムにすれば
車自体は最低限のエネルギーを保存する機構だけ持たせれば、ずっと走り続けられるじゃん

たとえば、時計の機械式時計のゼンマイを巻くように、交差点にゼンマイを巻く装置と自動車に対して供給する
スキーのリフトみたいな機構を設置

車側は巻いてもらって駆動する


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:20:18.90

それかもう面倒だから、車そのものに核融合反応を起こす超小型版核融合炉を搭載して
交換式ボンベをくっ付けたら、一定期間はずっと発電し続ける家庭用発電所にすればいい

災害時は皆が発電所を持っているのと同じ事だから、めっちゃ便利よ


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:29:26.46

>>17
ガンダムだね


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:39:29.94

>>17
交通事故でメルトダウン


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:16:00.66

>>33
核融合炉に燃料棒はねーけどな


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:22:51.39

発電用に回すだけならディーゼルのほうがよさげだけど小排気量だとってことなのかな?
元の1リッタ―ターボエンジンも悪くない出来だと思うんだけどわざわざ1.2リッターにしたのがよくわからん


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:37:44.09

>>18
低回転トルクのあるディーゼルだと
直駆動したほうが燃費効率がいいのだそうな
そして回転しないから高速域でロスが多くなる


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:23:00.46

夕やけニャンニャンの腕相撲


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:23:14.00

17ができれば、そもそも電気買わなくていいから、電柱や地下で送電線を這わせる必要すらない
車からでも自宅でもその核融合炉を設置して交換式ボンベを一定間隔で交換するだけでいい


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:27:10.27

これ幾らだろ
高けりゃライバル多いぞ


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:28:23.10

ガソリン排除の流れが変わんないなら各社潰しの利くシリーズHVに移行するんじゃないかなぁ
シリーズだと基本構成はEVだからHVと別個開発費投入する必要がない


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:29:20.73

その前にMT車を出せよ


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:16:42.46

>>24
新型Z34出もかっとけ


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:29:48.19

スライドか観音ドアなら買おうかなと考える人増えるんじゃないのかねぇ
うちも家族会議でそれがまず第一条件に挙がるし


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:31:40.54

貧乏くせえ車w

貧者のSUVwww


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:36:49.50

>>27
なにそのジジイくせぇ価値観w
キモ


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:37:27.84

これマジでダサいと思うんだけど、どの層が買ってんの?


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:40:56.31

>>30
元々は東南アジア向けの安ものSUVだから
それでも若者は騙されて買う、これでいいと
若い奴はユニクロ、GUでも全然平気だから
ある意味この手の安ものに慣れてるんだろ


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:06:20.17

>>34
エントリーカーと言ってあげなさい


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:39:27.62

妥当でしょ モータープラスバッテリーでめちゃ重くなるんだから


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:44:11.75

あら、かわいい
おもちゃみたい


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:44:53.68

コスパ重視ならガソリン車のほうが良さそう
ガソリン車でも燃費悪くないし


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:45:49.36

でたでた
謎の上から目線の客評論おじさん
くだらん*ーだわ


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:48:55.58

トヨタ様にお伺いを立てたのか?
グループ的に言えばTHSと二重投資だろうが。


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:54:11.05

>>38
トヨタがダイハツに聞きに行く立場なんだが
中小型車のアジア戦略カンパニーはダイハツ内にある


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:50:20.56

1リッターの方が面白いと思うけど何で1.2にしたのか


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/01(金) 23:52:13.81

>>39
多分高膨張比エンジンで低馬力だからだと思う


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:09:34.34

まあ、はっきり言って貧乏くせえ車だよな

器用貧乏って感じw

ダイハツらしいわw


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:14:06.22

これは日産潰しにきたか?


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:18:40.53

何だ軽じゃないのか


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:26:37.39

名前の由来はどのロッキー?


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:30:28.48

THSと比べて効率が悪いとバカにされてたe-powerがトルク感とレスポンスの良さだけで売れることがわかったもんだから全力でパクリに来たか。
THSもモーターパワーをケチらなければe-powerの台頭を許すことはなかったのに。


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:38:39.14

だせえ


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:43:44.34

問題はガソリン(のみの)エンジンは将来的にどうなるかだよ
規制かかりそうなんだよね


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 00:56:33.00

これも快感ペダルなのかな?


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:00:08.28

軽みたいなSUVか。


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:04:07.12

>>53
マツダ3が勝てないSUVなw


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:15:22.00

作っているのはダイハツなのに売上ではトヨタのライズに大差をつけられる可哀想な車それがロッキー


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:19:21.28

>>55
ディーラー当たりの販売台数はほぼ同じだけどなw


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:20:58.43

現在ハイブリッドには2種類ある。
トヨタプリウスを初めとするパラレルハイブリッド。
日産ノートを初めとするシリーズハイブリッド。
パラレル方式は効率が良く燃費が良い。
シリーズ方式は単純なシステムで安い上にモーターの加速感を味わえる。
トヨタは全てパラレル方式。日産はシリーズ方式。

しかしトヨタグループのダイハツがシリーズ式ハイブリッドを
出すということは日産への宣戦布告と言えよう。
シリーズ式のメリットは安価と豪快な加速だ。
この点で先んじた方が勝者となる。
世界の大トヨタか、ゴーンにも逃げられた落ち目の日産か。
さあ勝つのはどっち?


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 02:09:26.64

>>59
THSはシリーズパラレルハイブリッド


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 02:40:29.95

>>59
安価なはずのシリーズハイブリッドにイーパワーとか名前をつけて150万値上げして販売する企業がいるんですが


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 03:25:42.55

>>64
安価ってのがそもそも間違ってる
システムは単純で部品数は少なく日産なんかはひとつのパッケージとしてユニット化までしてるけど
パラレルと比較してバッテリー容量と出力が必要になるからバッテリーコストが高い
高密度高出力なバッテリーを使うためどうしてもコストが高くつく


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 03:11:16.76

>>59
日産はもともとe-powerやる前からパラレルやってただろ。フーガハイブリッドから現行スカイラインは100km/hでモーター走行可能なパラレルだよ。


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:23:51.78

日産キックスの下潜れるから十分売れるんじゃねーの?
250超えなきゃ大丈夫よ


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 01:23:58.96

セルシオ目指したw
とかいうダイハツの軽乗ってるけど
ほんと三流メーカーの仕上がりだわ
塗装もダイハツらしく低品質
トヨタ資本といえトヨタとは完全別物レベル

だいたいダイハツの社員がダイハツ車乗らないからw


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 04:44:09.09

こうなったらキックスに4WDを搭載するしかないな。


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 05:23:24.71

モーターの加速の方がいいなら、エンジンで直接駆動なんてもう要らないな
シリーズでいいんだよシリーズで


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/02(土) 05:28:11.30

ロッキーに挑戦!!




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