1 すらいむ ★ :2021/09/21(火) 08:41:12.67

【独自】一般道の自動運転、スバルが実用化へ…歩行者・信号をAIが識別

 一般道でハンドルやブレーキの操作を人工知能(AI)が判断して車に運転を任せる「レベル2」相当の自動運転車を開発中のSUBARU(スバル)が、2020年代後半の販売を目指すことが分かった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

読売新聞オンライン 2021年9月21日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/20899518/





80 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 18:32:41.35

>>1
レベル2かよ


2 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:43:43.99

やっちゃえスバル!


3 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:43:44.19

レベル2


4 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:43:57.14

テスラみたい


5 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:44:48.20

速度制限標識も読み取って、安全な速度で運転を!


71 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:04:57.28

>>5
AACに頼って運転すると制限速度で走ってもぜんぜん気にならなくなったよ。自分でアクセル操作しないのおすすめ。


94 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 23:54:34.47

>>5
2022年からヨーロッパの新車はISA(自動速度抑制装置)装備で
機械的に制限速度厳守になるそうな


6 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:45:17.57

アイサイトで先行しているのに
スバルは自動運転を公言しないんだよね
あくまでも運転支援


7 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:45:59.25

>>6
飯塚のような輩に責任転換されないためだって


95 名無しのひみつ :2021/09/22(水) 01:42:02.86

>>7
こういうのは逃げても意味がない
他社がやればやらざるを得ないけどね


8 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:46:31.98

アイサイト2030で交通事故を無くすのCM、期待しています。


9 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:47:29.17

一方でトヨタとヒュンダイは
https://streamable.com/1gu5hc


10 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:50:11.48

アイサイトの高度化するセンサー活*ために
生産ラインを大規模改修してまでも
ボディーをインナーフレーム化してきたのが大きい
コンパクトな生産工場、弱小スバルだからできるのかも


11 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:53:57.38

運転手スバル
死亡事故の場合スバルの社員の誰かが務所へ
そこは社長だよなw


12 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:54:15.46

さらば♪スラブよ♬


13 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:55:33.57

うむ、がんばれ


14 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:56:05.95

なぜ楽な方にばかりいくのか?
運転なんか複雑にしない限り事故なんかなくならんだろ?


90 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 23:13:15.81

>>14
スバルは用意周到。
ドライバーに楽させないために
ドライバーモニタリングシステムなんつー車室内カメラをくっつけて
居眠り運転と脇見運転をさせないようにしてる。
レベル3の半自動運転でもレベル4の自動運転でも
ドライバーモニタリングシステムを使って安全を担保するに違いない。


15 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:57:34.66

アイサイトはもう日立オートモティブでなく海外製のステレオカメラなんだろ?


16 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 08:58:20.84

歩行者の自動運転はいつ?


17 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:00:52.02

でもテスラとかアップルとかグーグルとかアマゾンの車の方が性能いいんでしょ?


18 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:01:40.79

新型レヴォーグ

首都高速でのACCの精度は、とても高いが
まだまだ準天頂衛星システムのロストもある
普及価格帯車で先行しているスバルでも
自動化の道は厳しい


19 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:02:32.58

ハンドルやブレーキは不必要になるがアクセルは?


20 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:07:20.93

スバルには

既存のドライバーモニタリングシステムを応用して
ドライバーの眼球細動から「飲酒運転」を認識
エンジンがかからないようにしてほしい


21 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:14:36.68

2020年代て5年以上後か。
さすが日本は遅いな


23 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:23:06.94

>>21

一般道での自動化となると
自動走行や、ハンズフリーが「できる!」ではなく
歩行者や一般道路を使うもの全ての人が
自動運転車を理解せねばならない
センサー漬けで「世界初!「自動運転できる!」では意味がない
法整備も含め、じっくりと自動運転社会をめざすべき


22 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:16:13.52

レベル4になったら起こして


24 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:28:43.68

設計の自動化も必要


25 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:29:42.96

道路から「自動車」を排除しよう
自動車は地下へ


35 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 10:17:16.06

>>25
鉄道が高架化していくように自動車の地下化か
人間が飛び出ることもないし、壁や道路を単一の規格にすれば複雑な環境がなくなるから
むしろ自動運転がやりやすくなるな
動力が電気化したら排気ガス問題がなくなるから未来的にはそれもいいね


26 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:29:56.73

超簡単な誰もいないハンドルもない新幹線でさえ下痢のため3分間運転席を離れただけで
上の連中が激怒する現状では夢の夢。


27 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:31:17.26

スバルは燃費規制の方が問題でしょ
今後のハイパワーAWDはHV化どーすんだ?


28 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:37:52.20

LED可視光通信で

信号機の「青」「黄」「赤」「→」「点滅」や
車のウィンカーなども認識できたら右直事故も減らせそう
車のライト、インフラの光源全てをLED化が可能になったとしたら
例えば(信号機、街路灯、広告、テールランプ、ブレーキランプ、ヘッドライト、ウィンカー)などを
LED可視光通信で結ぶことで
前方・後方の車両だけでなく
数十台先までの「行き先」「アクセル開度」「スピード」「ブレーキ」「故障」「緊急事態」「路面状況」までも
芋づる式に認識、安全だけでなく渋滞緩和にもなりそう
安価にインフラのインテリジェンス化ができそう
ただ、LED可視光通信の対応距離がどれほどかしらんが...


29 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:38:59.15

最低でも車両相互及びインフラのネットワーク整備しなきゃ
いくらAIでやっても無駄
自律飛行自動車をやったほうが楽


30 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:42:04.68

全国スバリストも応援しています 愛しすぎて離れられんw


31 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:48:51.76

またトヨタの人柱か


32 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:52:05.91

そんなに運転したくないならタクシー使えよ


33 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 09:53:40.23

リニアやめて第二中央道を作って
送電システムありの自動運転EV専用高速にしろよ


34 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 10:03:30.51

愛妻とドライブ(自動)


36 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 10:28:35.00

それを搭載したミニバン作ってくれ


37 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 10:28:44.90

まあ無理だろ
2008年頃にもこんなニュースたくさんあった
2020年頃にはとっくに実用化されてる予定だった

家から車に乗って会社まで行き、そこで自分は降りて車は勝手に自宅に帰る
こんなことが可能なはずだった。

実際はほとんどゼロに近いw
無理無理。


38 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 10:36:42.75

広義の自動運転なんか100年早い
まず追突防止、信号無視防止、煽り不可、歩道突っ込み防止
この辺を全車に義務化しろよ、インフラ込みで


39 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 10:54:25.99

高齢者はこれ買えば


40 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 10:58:10.48

レベル2では、テスラの自動運転と変わらないじゃないか?
本当の自動運転はレベル5だぞ? レベル2では使いものにならないだろ。


41 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 11:13:30.44

2020年代はレベル2付きが増えていけばそれでいいわ。


42 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 11:20:48.86

これで過疎地の高齢者も免許証返上せずに病院通いできるね。


43 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 11:45:47.80

2020年後半じゃ無くて2020年代後半か

随分先じゃん


44 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 12:34:42.29

でも事故ったら運転手のせいなんだろ?
これ普及し始めたら裁判起きまくるだろ
落ち着くまで20年とかかかるんちゃう?


49 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:04:52.80

>>44
レベル2では運転主体はドライバーだから問題無いよ

分かりやすいのは高速のレーンキープアシストとアダプティブクルーズコントロールを両方付ければレベル2だ
片方だけならレベル1
センサーで警告だけならレベル0

それに障害検知自動ブレーキ、ブレーキアクセルの自動制御、ウィンカーとステアリングの連動制御とか付いてもレベル2

ホンダのレベル3は高速道で時速60km以下の渋滞時なら車に任せてしまえる
法整備もされてる


45 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 12:41:22.19

そんなことよりスバルは燃費をどうにかしろ


46 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 12:52:23.63

レベル2なの!?
まあ一般道だからなー
ついでに高速はレベル3で頼む

せっかく世界で初めて道交法を自動運転対応にしたんだからな
車もどんどん出せよ


47 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:03:38.84

スバルかぁ~、アイサイト良いんだけど、フリードが欲しいねん、そんなミニバン作ってくれんかな?


48 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:03:51.03

ガードマンとか工事現場の仮設信号も認識してくれるの?


50 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:06:40.10

ホンダ車のカメラ標識識別機能で、一時停止と天下一品のマークを間違えるのがあったが、それも乗り越えられるのかな?


52 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:14:52.99

>>50
>>1にある「運転を車に任せる」は明らかに間違いだよ
レベル2までは運転主体はドライバー
レベル3から上が運転を車に任せる自動運転

レベル2はドライバーに対する運転支援システムで、車に運転を任せる物じゃない
誤認識があってもドライバーは確認して運転しなけりゃ成らないし
法的にも全てドライバーの責任だ
レベル3からは異なる


51 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:13:43.47

高速道路で半自動運転してくれるだけでいいよ
それだけで大助かり


53 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:19:07.68

単純に目の前の交通状況が増えたりした場合、どうなるの?

機械学習の積み重ねたデータから算出してるだけ?
(頻度論)


54 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:25:00.32

人間や自動車のみを判別するの?

例えば、奈良県なら月極駐車場やコインパークに鹿が屯する

水鴨が道路横断することもあるでしょ


55 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:28:33.21

新型レヴォーグに乗ってわかったこと

どんなに自動化が進んでも
普段の車の挙動「走しる」「止まる」「曲がる」の基本性能が高くなければ
ドライバーや同乗者は安心して車に任せてハンズフリー走行ができないこと
スバルの開発の方向性、まずは車の基本性能向上は間違っていないとおもう


56 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:45:38.46

どんな自動化仕様が、法整備しようが、妻子轢き*10人近く重軽傷負わしても
2年以上シャーシャーと市民生活!忖度ヘタレ警視庁の理念から整備してくれ!!


57 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 13:53:37.35

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2109/09/news065.html
ホンダとGMが日本で自動運転車による移動サービス、独自の高精度地図作製から開始

まずは地図を作らにゃですと


59 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:30:11.91

>>57

高精度マップもLiDARも無しで自動運転するのが、テスラのレベル2自動運転。
AIがカメラを使って判断するんだぞ。

どうだ、凄いだろ。俺なんて怖くて乗れない。


58 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:13:45.94

直進だけ?交差点曲がるのも自動?


62 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:35:15.12

>>58

信号も一時停止もカーブもコンピュータにお任せ。

でも、コンピュータが分からなくなったら、「運転を戻します」と言って制御を放棄するので、そこからがドライバーの腕の見せ所。


60 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:30:29.43

制限速度と一時停止線を守っていれば事故の9割は防げる。これマメな。


61 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:34:19.00

まずは追い越し車線を延々と爆走するスバル車を何とかしろ


68 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 15:12:12.43

>>61
延々と爆速しているのがなんでわかるの?
追走しなきゃわからないよね


63 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:44:48.23

子供に運転させてはいけません児童運転なんちて


64 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:55:53.49

2てもう3でてるだろうに


65 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 14:59:52.45

弱者保護で当たり前に赤信号渡る歩行者がいる日本の交通事情で無理だろ


66 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 15:04:32.34

やべぇよスバル
いくら御社のスーパーAIアイサイトマンがいい奴でも
ちまたの道路はエネミー多過ぎだって
やべぇって


67 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 15:09:37.81

そして 報道は嘘になりました。 ・・そう事態が来ないことを願います。

2020年に完成発売はずのテスラの完全自動運転は未だ無理

有料の報道機関の記事には、内容に責任を持ちましょう。
単なる企業プロパガンダの垂れ流し記事は、もはや詐欺の一味となります。


69 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 15:16:03.11

自動運転なんかどうでもいい。
絶対に対人・対物ブツカラない衝突回避ブレーキだせよ。


70 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 15:21:18.53

車両間通信し拾得情報の共有をするトランスポンダが最低限必要だな…。


72 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:06:35.01

AAC→ACCな。すまん。


73 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:09:04.14

現状のレベル2に赤信号と一時停止標識を認識して止まってくれる機能を追加してくれるだけで全然違うので良い方向。


74 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:13:09.20

それよりMT用も用意しないと


76 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:45:01.33

>>74
自動運転とMTはすこぶる相性が悪いので諦めてくれ。
MT風の変速機までが限界だ。
次期86もATにしかアイサイトの設定がないらしいし。

EV普及も見越すとMT用に開発されることはないだろうな。


75 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:40:27.51

いや2020年後半にはスバル存在しないと思うニダ


77 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:50:40.06

2029年まであと8年あるから余裕だな


78 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 17:55:34.05

レベルが後退するわけ?


79 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 18:24:54.28

当たり屋大活躍の未来


81 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 18:51:02.96

それよりスバルは脱炭素時代に適合した車作ってるのか?


82 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 19:15:07.75

次期インプレッサは
トヨタのHVを縦置き改造したTH2Aを搭載して
燃費が38km/hほどになるらしい


83 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 19:18:17.43

38km/h ではなくw
38km


84 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 19:25:33.24

間違いなくテスラに追いつけないので、早めにソフトウェアの供給を受ける方が良い判断だと思います

https://lowcarb.style/2021/09/13/fsd-beta-10-3/

https://lowcarb.style/2021/09/15/fsd-beta-10-4/


85 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 19:52:07.79

テスラも月を黄信号と認識するレベルだけどな

こだわってLiDAR使ってるし

国内だとミリ波レーダーやカメラが主流


86 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 19:52:42.79

その頃にはスバルがなくなってそう


87 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 20:57:23.63

全国のコンビニ駐車場の詳細なデータベースを構築して、目的コンビニまで自動運行自動駐車までやろう。


88 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 21:29:13.87

ホンダのレベル3とかいう自動運転は高速道路の渋滞中でしか使えない代物で売れなさすぎて販売終了したんだっけ

テスラは今月から自動運転機能FSDのサ*クを購入したユーザーにもFSDを開放するみたいだな
今までは一部の選ばれたユーザーのみだったが何万とテストユーザーが増えることで自動運転の進化も加速するかもな


89 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 22:39:50.90

無理だね。
2020年代と言うのは2029年も含まれている訳で。
交差点での三すくみすら解消の見込みが立たない現状ではな。


91 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 23:37:46.57

自動運転化すると一時停止やスピード取り締まりが出来なくなるので認可とか理由をつけて必死に止めてるんでしょw


92 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 23:44:48.29

でも、
アイサイトはイスラエルの技術なんだよね
この前まで国産技術使ってたのに


96 名無しのひみつ :2021/09/22(水) 02:41:38.60

>>92
モービルアイは提携解消したろ


93 名無しのひみつ :2021/09/21(火) 23:51:27.71

アイサイトのロジックはスバル
そこがスバルの強み


97 名無しのひみつ :2021/09/22(水) 08:16:12.48

自動運転の車見たら人は自動なんてあてにならないから自分が注意しなければと思う
だから事故が減ると思う


98 名無しのひみつ :2021/09/22(水) 08:36:35.26

アダプティブ・クルーズコントロールとレーンキープアシストだけで十分自動運転


99 名無しのひみつ :2021/09/22(水) 10:40:54.99

スバルは自動化になって
車作りが覚醒してきたな


100 名無しのひみつ :2021/09/22(水) 12:35:09.14

高くて売れなくなったしな
家賃や住宅ローンを抱えたまま、頭金ナシの残クレと言う追加の債務を抱えても平気な、金銭感覚がマヒした人間しか買わないクルマになった。




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