1 少考さん ★ :2021/10/13(水) 22:35:14.38

ホンダ 電気自動車を中国市場初投入へ 現地2か所に専用工場 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013306291000.html

2021年10月13日 22時10分


(出典 www3.nhk.or.jp)


自動車メーカーのホンダは、中国市場では初めてとなるEV=電気自動車を来年の春に投入し、現地に専用の工場を2か所つくる方針を明らかにしました。世界でも最大規模のEV市場で存在感を高めることを目指します。

ホンダは13日、中国でEVの新たなブランドを立ち上げ、来年の春に最初の車種を投入するとともに、今後5年間で10車種に増やすと発表しました。

さらに、生産した車はほかの地域に輸出することを検討するほか、2024年の操業を目指して中国にEVの専用工場を2か所つくる方針です。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。





19 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:46:25.23

>>1
>2024年の操業を目指して中国にEVの専用工場を2か所つくる方針です。

あ~ぁ。


21 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:53:01.89

>>19
現状を踏まえると白紙になるかもしれんな~
バブル弾けた後内乱状態になる可能性もあるし。


34 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:28:12.54

>>19
ホンダの今までのやり方を見れば至極当たり前の事で

現地で売る車は現地で造る
日立とのEVモーター合弁会社は既に日米中に製造拠点を置くと表明している


30 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:19:38.50

>>1
素晴らしい!
ドイツには負けるだろうが頑張って!


41 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 04:00:44.07

>>1
電気自動車を否定しないが
現時点で電池はエネルギーを貯めるのに
最適とは言いがたい。


2 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:36:42.31

ホンダも日産もさっさとテスラみたいにEVオンリーにしろよ
トヨタは期待できないんだから来年からやるくらいの気概を見せろよ
何時になったら切り替えんの?


3 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:38:32.57

シナ依存が凄いな~暗黒社会に


4 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:46:37.73

トヨタのバカ社長は 現地支那人の雇用を守るためにEVはやらずに 水素自動車なんだろうな


35 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:31:43.55

>>4
というか中国政府自体が「EVのその後」として水素社会を整備中なんだけどどう思ったw


36 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:35:18.77

>>35
2050年代に普及らしいから長生きしなよ


38 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 02:24:54.34

>>36
それは販売台数3000万台の目標であって約10年後の2035年にはFCVを今のEVの年間販売台数に近い100万台普及させことを目標にしてるんだけどどう思った?


46 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 06:56:26.88

>>35
その長期目標はあくまでとりあえず線を引いて見た程度のものでしかないと思うが。
今策定中のエネルギー基本計画では2030年のエネルギー全体の水素利用率は1%だぞ。
おそらくこれは火力発電での水素利用が少しある、程度のものだと思う。


65 名刺は切らしておりまして :2021/10/15(金) 12:28:30.47

>>35
どれだけ整備してるんだ?
計画してるだけだろ


67 名刺は切らしておりまして :2021/10/15(金) 12:40:42.05

>>35
2021年上半期の世界販売台数
EV 260万台
FCV  9千台

EV(上段)とFCV(下段)の再生可能エネルギーの利用効率の比較

(出典 i.imgur.com)


5 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:46:53.48

このご時世、中国はやめとくべきなのに・・


6 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:47:17.97

シナは電気不足でEV一時禁止らしいぞ


7 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:49:26.01

もう弾けてるだろうに
C国


8 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:49:52.60

あれ?ホンダって最近海外の工場閉鎖で現地従業員に退職金4年分とかの大盤振る舞いして50億くらい使ったんだよな
で、中国?大丈夫かいな


9 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:55:55.39

中国全土で停電しまくってる現状を見れば将来的に中国はEV無理


10 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 22:56:10.91

んで、中共の命令でホンダ製戦車が北海道とかで暴れる訳ですね?


11 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:00:34.86

F1と航空機の赤字で中国資本受け入れだと
さようなら宗一郎


12 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:15:31.81

まともな経営者ならアメリカと中国に全力で日本工場は閉鎖やろね


13 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:17:21.44

ホンダに乗ってる日本人は親中派。反日売国奴のパヨク


14 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:26:11.13

どうしたんだHONDA  
「偉人」の名言!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」  
新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」


25 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:56:36.65

>>14
宗一郎当人が在チョンだったんだろwwwwwわかってんだよ


15 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:28:41.69

あくまでもコンセプトカーだけどこの写真はちょっとひどくないか?
人轢いた時に起きる結末が最悪のイメージで想像される。


16 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:36:26.18

韓国の宇宙ロケット開発に係わるな! ←韓国のスパイ活動に、各国では韓国人の施設立入を禁止に
◆①ソユーズ宇宙センターで韓国人が技術資料を盗み出すスパイ行為で逮捕
数年前にロシアは、ソユーズ商業宇宙飛行で初めて韓国人を受け入れた。
しかし、訓練中にロシアの技術資料を大量に盗み出したことで、スパイ行為
で韓国人の搭乗拒否をした世界初の出来事となった。この事で韓国人のソユ
ーズ商業用ロケットに搭乗も、施設立入や接近も永久禁止となった。
◆②NASAでも韓国人が大量の機密資料やマニュアル持ち出すスパイ行為で逮捕
NASAでも韓国人が大量の機密資料やマニュアル持ち出し、スパイ行為で逮捕
された。韓国政府スパイとして国外追放。それ以降NASAでは、韓国人のロケット
施設接近禁止、ロケット搭乗は永久禁止。NASAは韓国人と韓国系アメリカ人も、
韓国系は全て一切採用禁止。当然中国人にも韓国人と同様の厳しい措置を取っ
ている。
 
  
◆③アップルで韓国人がPhoneの機密資料やデザインを持ち出し、韓国人を永久追放
アップルでも韓国人が大量の機密資料やデザインを持ち出し、企業スパイで訴えられる。
アップル社は韓国人も韓国系アメリカ人も全てクビ採用禁止にした。全世界で同様の措
置が取られる。日本もアップルジャパンの在日は全員クビ、採用禁止。アップルジャパン
に送り込んだ在日はソフトバンクの紹介による人材は有名。


17 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:44:14.59

シナはホンダジェットの技術が欲しいんだろ


18 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:45:55.63

ホンダも中国進出ですか
本田総一郎氏が 韓国とは
かかわってはいけないといったけれど
中國のことは言わなかったようですね
不動産はバブル崩壊のようですね
水害 洪水もすごいし
なにごともと災害まで巨大 国も人口も巨大


27 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:02:45.20

>>18
>ホンダも中国進出ですか
とっくに進出しまくってますけど。順位はトヨタ-ホンダ-ニッサンだがそれほど大差ないはず


20 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:46:40.20

ホンダは「空飛ぶクルマ」、分身ロボの「Hondaアバターロ …
https://autos.goo.ne.jp/column/1121635
2021/10/02 · ホンダジェットの航空機技術はもちろん、ホンダF1、ハイブリッドカー、EV、自動運転車などがその一例。電動化技術を生かしたガスタービンとのハイブリッドを採用。ハイブリッド化の狙いは、航続距離の伸長で、今後増えると予想される都市


22 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:53:22.47

企業名が残っても内燃やめたら事実上のホンダ終焉かな


23 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:55:56.87

ホンダって電池作る技術あるの?


24 名刺は切らしておりまして :2021/10/13(水) 23:55:57.01

フランス国防省、五毛の国際的な活動を明言かつ分析

>IRSEMは仏国防省傘下の研究機関。報告書は「中国の影響力作戦」と題して、9月に発表された。約650ページあり、
>在 外 華 人 を 使 っ た 共 産 党 の 宣 伝 工 作、国際機関への浸透、イ ン タ ー ネ ッ ト の 情 報 操 作 などの事例を分析している。

5ちゃんねる記者のネトウヨ★も、まさにこれ
韓国や北朝鮮の可能性もそこそこにあるが、年がら年中、しかも毎日十時間以上5ちゃんねるに張り付いているような素人はいない
有名な荒らしでも、ここまでは一人もいない
つまり一般人でなく、どこからか雇用されている


26 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:00:21.61

全然懲りてないな。


28 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:03:24.19

ヴェゼルの中国限定EVのほうがカッコいいのがむかつく
あれを国内で売って欲しいけど中国と比べるとゴミクズ市場すぎて無理か~


29 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:10:47.35

8だがうろ覚えて適当な事書いたので訂正しとく

ホンダ自動車は先月、トルコにある工場を閉鎖し、
1997年に始まったトルコでの生産から撤退しました。
ホンダはトルコで欧州向けなどのシビックを、
年間約3万8000台生産していましたが、
今後は日本などグローバル生産拠点の活用を検討していく予定です。

閉鎖された約1100人の従業員に対してホンダは、
勤続年数が10年以下の従業員に対しては40ヶ月分、
10年以上の従業員には48ヶ月分の退職金に加えて、
「特別な箱に入ったボーナス」を支給。
従業員の心を掴んだと、複数の現地紙が伝えています
(総額で7億リラ(約88億円)を支払ったとのこと)。

で、中国にシフトて…うーん


32 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:23:57.91

>>29
メルセデスはドイツと同じかそれ以上のR&Dを含む生産拠点を中国に作ると発表したばかり


33 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:27:23.03

>>32 停電だのデフォルトだのいってる国になぁ


31 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:20:00.83

電化製品はほとんど中国製だからな


37 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 00:58:17.74

ホンダは航空機メーカーやバイクは凄いと思う。

しかし車だけはF1やってました過去形みたいな感じ。

ガソリン車はEUアメリカ以外は使用する前提なので、普通にガソリン車出せよレベル。

今後もアメリカ人は普通にGMガソリン車選ぶから。


39 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 02:36:51.22

ホンダの中国進出は1973年に本田宗一郎が訪中し、二輪車の販売を決意した所に始まるって、早くね。国交回復してたっけ?
1994年に東風汽車と合弁し中国で四輪の生産を始めてるけど、ヴェゼルのEVを日本や米国で販売せず米国ではGMのEVプラットフォームを採用してる事から、EVヴェゼルは東風汽車主導で開発されたのかな。


40 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 03:44:30.20

ウ゛ェゼルって・・・ベゼルじゃダメなの?


42 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 04:16:26.90

ウイグル人強制労働施設になるの?


43 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 04:25:31.83

なお作るのは SBSに納車するメーカーの模様


44 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 06:06:56.09

いずれ没収される工場なのに、懲りないねぇ


45 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 06:20:11.23

ホンダの経営陣っていつからこんな*になったの?
パヨ社員に乗っ取られた?


47 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 07:06:47.99

ガソリン車は韓国GMからのOEMになりそうですね

(出典 image.e-nenpi.com)


(出典 www.marklines.com)


48 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 07:09:09.26

止めとけ中国人に燃やされるぞ


49 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 07:27:53.08

現存工場の片隅で少量生産開始して売れ行きに応じて拡大するのがセオリーだと思うけど
EV版が売れると既存ガソリン車はやっぱりその分減るのでそれで間に合う
でも専用工場をババーンと建てちゃうと思ったより売れなかったら大損で絶対売れるっていう保証が必要だけどホンダEVはそこまで魅力ない
売れたから作るんであって狸の皮算用で先に大物設備入れちゃいけないっってまだ学んでないのか?


50 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 07:42:16.25

>>49
「ガソリン車の中身を改造してEV試用にすればいいんだ」
みたいなお考えかな?
それテスラの初代ロードスターの発想だね
いまやテスラ・フォルクスワーゲンどころかヒュンダイですらEV専用プラットフォームなのに
だいぶ寝ぼけたご意見ですなあ、時代に取り残された日本らしさが出ていて逆にいいね


55 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 12:05:30.99

>>50
全然分かってなくてワロタ
専用プラットフォームと専用生産ラインは何も関係ないだろwww


56 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 12:09:48.51

>>55
既存のガソリン車をそのまま流用したレクサスux300eを小*にしてるんですね?手厳しいなあ


51 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 07:44:32.78

中国で得た利益は基本的に外へ持ち出せないからでないの


52 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 08:55:11.06

ヴェゼルのEV?250万円位で買えるの?
トヨタとスパルの共同開発車が350~400万円みたいだから、トヨタは苦戦するぞ


53 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 09:56:54.07

中国は100万なので苦戦どころじゃないっすね

(出典 Youtube)


58 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 12:48:36.67

>>53
>中国は100万なので苦戦どころじゃないっすね
中国は50万円から100万円200万円と一杯あるが今のところ日本には入ってこない
テスラ2が270万円位で販売されるから、日本ではそこいら価格帯がボリュームゾーンになる
日産の軽が200万円位で出る

>>54
>中国は停電してばかりだぞ
>将来どうなるか
今後、中国は原発新設して稼働していくから余裕だよ


59 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 13:03:15.25

>>58
原発が事故だらけで突然変異ウイルス蔓延
奇形児続出の未来が見える


54 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 11:48:04.34

中国は停電してばかりだぞ
将来どうなるか


57 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 12:13:16.53

世界中の車がEVになるかもしれないから早目に動きたいんだろうけど
今のところ世界中の車がEVになるとは思えない


60 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 15:34:58.17

太陽電池装備すれば問題ない


86 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:23:02.14

>>60
夜はどうするのかな


61 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 17:03:04.70

やめとけ 

中国でつくった安物のバッテリーと交換されて爆発してしまう

燃え尽きたらホンダのせいにされるだろう


62 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 20:44:48.72

e:N SUV e:Nクーペ e:N GT
https://twitter.com/bestcarumeki/status/1448484211501920260?t=Pu2LlW8gZ2Va53o30vxciQ&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


63 名刺は切らしておりまして :2021/10/14(木) 21:57:25.16

>>62
こんなPS初期のリッジレーサーみたいなの見せられても誰もうぉぉ!とはならんだろ


83 名刺は切らしておりまして :2021/10/19(火) 23:31:56.64

>>62
2ドアクーペ欲しい


64 名刺は切らしておりまして :2021/10/15(金) 10:00:54.94

中国と共に終わりゆくEV
世界中のクルマ屋は作ってるふりだけ


66 名刺は切らしておりまして :2021/10/15(金) 12:31:01.71

新しいものに進む企業
古いものにしがみつく企業

どちらが正しいかは10年後にわかる


87 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:24:44.99

>>66
日本では、電気自動車なんてのとっくに開発済
それを超えてハイブリッドを開発した
技術になんの問題もない


90 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:27:46.12

>>87
でも日本はEVを安く作れないんだよ


91 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:28:56.72

>>90
円安でOK


68 名刺は切らしておりまして :2021/10/15(金) 23:59:27.85

ホンダeのデザインでフィット出してよ


69 名刺は切らしておりまして :2021/10/15(金) 23:59:53.12

ホンダeのデザインでフィット出してよ


70 名刺は切らしておりまして :2021/10/15(金) 23:59:54.01

ホンダeのデザインでフィット出してよ


71 名刺は切らしておりまして :2021/10/16(土) 00:22:51.66

YouTube見たが社長と幹部社員の英語が随分下手だな
世界的企業であのレベルとは正直びっくり


72 名刺は切らしておりまして :2021/10/17(日) 03:41:09.67

>>71
若い頃に英語なんか要らなかった世代の人たちに無茶言うなよ


73 名刺は切らしておりまして :2021/10/17(日) 08:08:00.08

>>71
世界は英語の上手い日本人を求めていない
刀鍛冶や桶職人的な技を期待している


74 名刺は切らしておりまして :2021/10/17(日) 15:44:13.59

ホンダも提携してる中国メーカーの技術とバッテリーに頼るしか手がないからな


75 名刺は切らしておりまして :2021/10/17(日) 18:34:16.04

一度日本で運転したい。


76 名刺は切らしておりまして :2021/10/18(月) 17:12:25.17

以前は中国に工場を作ると技術だけ盗まれて日本人は追い出されて
中国人だけでやり始めるなんて言われていたのに落ちぶれたものだよな


77 名刺は切らしておりまして :2021/10/19(火) 13:29:41.78

これから電気自動車になっていく中でエネルギーは足りんのか?
今の再生可能エネルギー(笑)で将来電気自動車が本当に普及していくと思うか?


78 名刺は切らしておりまして :2021/10/19(火) 15:59:41.28

>>77
もう疑問をもつ時代はとっくに終わってる
いつ、どのように電動化完全移行するのかの話しかみな興味ない


82 名刺は切らしておりまして :2021/10/19(火) 23:19:58.43

>>78 どうせヨーロッパのア◯共は手のひら返すだろ


79 名刺は切らしておりまして :2021/10/19(火) 18:13:23.64

バッテリーセルの生産量の伸びがBEV普及の速度になるだろうな


80 名刺は切らしておりまして :2021/10/19(火) 18:37:03.07

技術盗まれるとか言ってるやつ

EVに盗む技術なんてない!


85 名刺は切らしておりまして :2021/10/23(土) 19:30:19.75

>>80
日本は技術盗む方やね


81 名刺は切らしておりまして :2021/10/19(火) 18:39:11.78

無知やねぇ


84 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 16:32:16.96

EVでもタイプR
https://kuruma-news.jp/post/434531


88 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:25:39.60

現在の焦点は自動運転


89 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:27:07.27

>>88
ふむふむ、では日本メーカーの自動運転公道実走行距離の累計は?


92 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:29:26.94

>>89
現時点でホンダが最先端の自動運転


93 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:30:08.57

>>92
全く噛み合ってないけど、知識ゼロでスレ参加しちゃってます?


95 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:35:56.06

>>93
お前の知識なんかオケラの*程度だ


96 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:59:34.46

>>95
例に出すのが「おけら」ですか、間違い無くお年寄り世代だよね
日本は凄いんだぞーホルホルー といったレスをする人が例外なく無知なのは、ちょっと勉強した時点で日本の自動車産業が終わってるって理解できちゃうから
必然的に、勉強する能力も気力もないお年寄りだけが「日本はすげーんだ!」って過去の残存イメージで言い張っちゃうんだな


94 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 11:32:16.22

支那、朝鮮の自動運転
恐ろしや
人間辞める事になるぜ


97 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 13:13:27.26

https://news.yahoo.co.jp/articles/f33d3c778f1f38e843469652710eb04158b3fdd8


98 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 14:33:17.16

終わるのは朝鮮の自動車
支那自動車は安いだけ
朝鮮自動車並みの危険度

EVなんてのは走るだけならどこでも作る
自動運転他、乗って楽しいか等など

付加価値なければ売れない


99 名刺は切らしておりまして :2021/10/25(月) 14:35:16.33

気がついたら地球は寒冷化
火を焚け
CO2を増やせ
農業不作で大変なことになる


100 名刺は切らしておりまして :2021/10/26(火) 19:53:19.35

はやくスポーツEVを出してくれ
国内のラインナップがeだけでは寂しすぎる




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。