[2021/11/25 18:35]
Play Video
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000236241.html
バランスを崩しても倒れないバイクです。
ホンダは支えがなくても倒れない自立するバイクを公開しました。
ライダーが少しバランスを崩しても倒れた方向と反対側に車体が動くことでバランスを保ち、低速での走行や止まった時のふらつき、転倒のリスクを減らします。
ASIMOなど二足歩行ロボットの研究で培った技術を応用していて、将来的な実用化を目指しています。
ホンダは2050年までにバイクや自動車が関わる交通事故での死者をなくすことを目指すと宣言しています。
>>1
数年前のCESで既に発表してたじゃん
>>1
アシモの技術を応用してるって言うから
両脇から二本の脚でも生えてるのかと思ったら違った(´・ω・`)
今欲しいのは、家の作業ができる腕の生えたロボットなんだよなあ
ホンダはその前にノイズのしないバイクを開発しろ
>>3
カワサキ「ノイズ?寝ぼけたこと言ってんじゃねぇぞ小僧」
その前に人に突っ込まない乗り物を開発してください><;
セグウェイ (Segway)みたいな何か。
倒れることで助かる命もあるんだぜ?
「BigDog」の技術を応用したバイク。。。。
ジャイロ効果を応用したバイクか
確かに倒れなさそうではある
BigDog Overview (Updated March 2010) - YouTube Boston Dynamics チャンネル
(出典 Youtube)
低速でしか対応できない立ちごけ程度の物だろコレ
吹っ飛んでた時に、首が持ってかれないバイクを先に作って下さい
バイクの自動運転
自立するバイクは確か以前にもコンセプトモデルか何かで有ったと思う
>>13
歩いてるライダーの後を付いてくる無人のバイクの動画を見た記憶がある
歩行者も助けてくれよ
マルケス「マジで?!」
アクメ号作ってよ
ホンダのロボット技術とオリエント工業のドール技術を融合させてみたいのは俺だけか?
土日うるせーバイク乗ってる *中年どもを 何とかしてくれよ
バイクは乗ったらだめよ
事故したら大けがする
そーじゃないんだよホンダさん
10万円のカブ50、20万円のキャノピーを作れないと中国に負けるぞ
バイクにデカい地球ゴマ付ければ倒れないって
ASIMOって、何だっけ?
ムラタセイサククン 「ハア?」
【尿路結石予防の四ヶ条】
①十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は飲み過ぎに注意!)
②動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。
③寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。
④軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。
倒れないと思ってトリシティ買ったら、これが倒れるのよ。
やたらと重いし、もうバカバカしくなって、便所下駄みたいな安いバイクと取り替えたわ。
滑ったな。
>>27
お前は、どんだけヘタクソなんだよ
おれもトリシティもってたけど、かなり攻めても転んだことなんかねえわw
その前にボディ擦るじゃんあれ
ライダーに人間でなくアシモを乗せれば解決だな。
まあ倒れないバイクを作るのはいいが
それだけじゃ解決にならない。
バイクはライダーが剥き出しというのが問題なんだよ。
効果的なプロテクターを開発するのが先だ。
それがバイクメーカーに課せられた責任だ。
ヘルメット以外に
関節部分と脊髄と胸部のプロテクターが最低限必要。
簡単にワンタッチで装着できるものが欲しい。
出来るだけ廉価で。
バイク側に装備するようなのが理想だ。
>>29
それはヤマハがやってるな
その後どうなったか知らんけど
雨の日のカーブで走行ライン上にわざと設置した様なマンホール踏んでも滑らない?
でっぱりが教習車みたいなんだが
なんとかならなかったのか(´・ω・`)
企画としては倒れるんだな
もう何年も前に発表してたやんw
カーブ曲がれるのか?
駐輪中はずっとウインウインやってるのか
稼働中のタチゴケ防止機能てこと?
それって需要どれくらいあんだろ
それで値段が跳ね上がるならいらんよな
走行中に何やっても倒れないなら凄い
こういうのはさ発表と同時に発売としないと駄目なんだよ
バイクで倒れないって、曲がりにくくなって危険なだけだけだと思うんだが。
教習所で「二人乗りするとき、後ろに乗った人は、ライダーが車体を傾けたらそれに合わせて一緒に傾きましょうね。
抵抗して自分だけ身体を起こそうとすると危険ですからね」と教わるだろ。
バイクを知らない素人がこういうアイディアを机上で思いつくというのはあるかもしれないが、
まさかバイクメーカーがこんなもん作るとは。
バイクのラジコンには驚いたもんだけどな
アシモも最初の頃はトップ走ってたんだよな
これでトライク作れよ
55年以上前に「ゼロバイ」と言う名で開発済みや
倒れないバイク公開時に後ろをついてくるバイクも公開してたやん
あれはどうなったんだ
どれくらいコストダウン出来るか
百万もするようなバイクではね
まずマルケスにつかえよ
ハイサイドでも立ち直るなら欲しい
ライダーは飛んでくかもしれんが
いるかな
ヤマハは本気出せよ
トリシティが重いだけのバイクになってしまうぞ
本田技研工業は自動車産業に見切りをつけて
ロボットや航空機のメーカになるものとばかり思っていたのだが
転ばないバイクですか。ずっと研究してたやつだよなぁ。
ヤマハは転びにくいで妥協した三輪車に行ったのじゃが…
ロシアは、四輪にしたという落ちか、、、、
ライドバックみたいなのを想像しちまった
千代の富士のタックルで倒れなくなったら発売しろ
2輪に疲れた can-amみたいな前2輪のトライク作ってくれ
バイクはホントに乗っちゃダメ
私も自動二輪の免許を取ったが親に大反対されて結局バイクは買えなかった
今思えばまともな親に育ててもらったと思う
事故したら本当にすぐに*じゃうし植物人間になるよ
乗っちゃダメ
ずいぶん前に見た気がするが?
スタンド下ろさずに静止できるってことか
日本の悪いところ
プロブレムソルビングのプロブレムが古い
前後が車輪じゃないんだよ
籠みたいに脚が走ってくれて山だろうが谷だろうが‥
何かが起きそう
やじろべいの原理
倒れないから曲がれないとかじゃねーだろうなw
乗っている人が落ちても
自動運転で目的地まで
勝手に行ってしまうんだろ
低速走行時のみだったりして、
あくまでも低速の範囲でって感じか
すげー、バイクが二輪だけで、スタンドも立てずに人も載せずに、単独で自立してる
曲がれないバイクの登場である
>>68
70年代カワサキの2スト車みたいな
日中国交正常化前、日本は別に困ることはなかった。
アシモみたいに、お披露目会場で盛大にコケるとみた。
すごい!革命だ!
でも倒れないってバイクに必要?貨物用途なら3輪車でいいし
>>72
そのASIMOの動画は何年前だと思ってんだ
バーーーーーーーーーーーーーーーカチョンwww
数年前に動画で出たことあるやつだろう?
雨で濡れたマンホールは対応できない。
前に海外のニュースで見たぞ
あれは自転車だったかな
4輪にしたらええやないか
デコボコ地形の道なき道でも走れるような、馬型のような歩行バイクがほしい
それより盗まれないバイク
禿げないヘルメット先に開発してくれ
ヤマハはトリシティで手離しても倒れにくい機構を付けてるけど技術的には違うのだろうな
倒れないとカーブ曲がれないよね
リーンアウト
極低速でUターンする時どうするの?
アシモなら倉庫で寝てるよ
4輪バイクまでもう少しだな
コーナー倒し込まないと曲がれないんだけど人*
これいまさら?って感じしちゃうんだけどな
アシモは特許とか基幹技術を持ってた主任開発者が
飲酒運転で暴走事故起こして懲戒免職になったから
後継機の開発が出来なくなってしまった
オレが持ってるラジコンバイクも倒れない
なんか違う気がする
これなら歩道通っても良いんじゃない?
歩道通る必要なんて思いつかんが
たぶんASIMOは関係ないと思う
3輪にする必要無いからタイヤ一本分安くなるな
峠道でハングオンしたら、姿勢戻そうとして勝手にスピードが出るのか?
危ねーだろ
倒れたほうが逆に命助かる場合もあるんだけどな
握りゴケとかもカバーするのかな
電動バイクがNSRを超えたら起こしてくれ。
画像は後輪側からだけど、以前の"後ろから付いてくる"のはキャスターを
極端に寝かせて舵角時の前輪の接地点変異を使ってましたよね。
技術的には面白いんですけど、重量車の微速前進で使うぐらいしか利点が
思いつかないんですけど。無人搬送車の二輪化とか考えてるんでしょうか?。