1 朝一から閉店までφ ★ :2021/11/25(木) 21:50:19.44

[2021/11/25 18:35]

Play Video
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000236241.html


 バランスを崩しても倒れないバイクです。

 ホンダは支えがなくても倒れない自立するバイクを公開しました。

 ライダーが少しバランスを崩しても倒れた方向と反対側に車体が動くことでバランスを保ち、低速での走行や止まった時のふらつき、転倒のリスクを減らします。

 ASIMOなど二足歩行ロボットの研究で培った技術を応用していて、将来的な実用化を目指しています。

 ホンダは2050年までにバイクや自動車が関わる交通事故での死者をなくすことを目指すと宣言しています。





28 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:18:41.94

>>1
数年前のCESで既に発表してたじゃん


88 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:18:17.14

>>1
アシモの技術を応用してるって言うから
両脇から二本の脚でも生えてるのかと思ったら違った(´・ω・`)


2 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:51:25.71

今欲しいのは、家の作業ができる腕の生えたロボットなんだよなあ


3 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:51:34.62

ホンダはその前にノイズのしないバイクを開発しろ


26 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:15:33.16

>>3
カワサキ「ノイズ?寝ぼけたこと言ってんじゃねぇぞ小僧」


4 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:53:46.30

その前に人に突っ込まない乗り物を開発してください><;


5 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:54:27.48

セグウェイ (Segway)みたいな何か。


6 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:55:09.84

倒れることで助かる命もあるんだぜ?


7 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:55:52.24

「BigDog」の技術を応用したバイク。。。。


8 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:56:48.41

ジャイロ効果を応用したバイクか
確かに倒れなさそうではある


9 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:57:12.77

BigDog Overview (Updated March 2010) - YouTube Boston Dynamics チャンネル

(出典 Youtube)


10 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:57:13.15

低速でしか対応できない立ちごけ程度の物だろコレ


11 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:57:29.36

吹っ飛んでた時に、首が持ってかれないバイクを先に作って下さい


12 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:57:35.93

バイクの自動運転


13 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:57:42.92

自立するバイクは確か以前にもコンセプトモデルか何かで有ったと思う


23 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:14:22.19

>>13
歩いてるライダーの後を付いてくる無人のバイクの動画を見た記憶がある


14 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 21:58:47.82

歩行者も助けてくれよ


15 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:00:18.12

マルケス「マジで?!」


16 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:02:26.23

アクメ号作ってよ


17 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:04:11.90

ホンダのロボット技術とオリエント工業のドール技術を融合させてみたいのは俺だけか?


18 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:04:37.65

土日うるせーバイク乗ってる *中年どもを 何とかしてくれよ


19 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:05:18.09

バイクは乗ったらだめよ
事故したら大けがする


20 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:07:06.63

そーじゃないんだよホンダさん
10万円のカブ50、20万円のキャノピーを作れないと中国に負けるぞ


21 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:08:32.02

バイクにデカい地球ゴマ付ければ倒れないって


22 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:11:04.18

ASIMOって、何だっけ?


24 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:14:24.85

ムラタセイサククン 「ハア?」


25 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:14:27.53

【尿路結石予防の四ヶ条】

①十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は飲み過ぎに注意!)

②動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。

③寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。

④軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。


27 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:16:05.37

倒れないと思ってトリシティ買ったら、これが倒れるのよ。
やたらと重いし、もうバカバカしくなって、便所下駄みたいな安いバイクと取り替えたわ。
滑ったな。


39 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:42:06.36

>>27
お前は、どんだけヘタクソなんだよ
おれもトリシティもってたけど、かなり攻めても転んだことなんかねえわw
その前にボディ擦るじゃんあれ


29 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:20:44.41

ライダーに人間でなくアシモを乗せれば解決だな。

まあ倒れないバイクを作るのはいいが
それだけじゃ解決にならない。
バイクはライダーが剥き出しというのが問題なんだよ。
効果的なプロテクターを開発するのが先だ。
それがバイクメーカーに課せられた責任だ。

ヘルメット以外に
関節部分と脊髄と胸部のプロテクターが最低限必要。
簡単にワンタッチで装着できるものが欲しい。
出来るだけ廉価で。
バイク側に装備するようなのが理想だ。


90 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:21:23.44

>>29
それはヤマハがやってるな
その後どうなったか知らんけど


30 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:20:47.39

雨の日のカーブで走行ライン上にわざと設置した様なマンホール踏んでも滑らない?


31 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:25:17.07

でっぱりが教習車みたいなんだが
なんとかならなかったのか(´・ω・`)


32 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:28:10.95

企画としては倒れるんだな


33 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:31:44.28

もう何年も前に発表してたやんw


34 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:34:32.00

カーブ曲がれるのか?


35 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:34:51.25

駐輪中はずっとウインウインやってるのか


36 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:39:13.13

稼働中のタチゴケ防止機能てこと?
それって需要どれくらいあんだろ

それで値段が跳ね上がるならいらんよな

走行中に何やっても倒れないなら凄い


37 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:40:17.89

こういうのはさ発表と同時に発売としないと駄目なんだよ


38 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:40:39.50

バイクで倒れないって、曲がりにくくなって危険なだけだけだと思うんだが。
教習所で「二人乗りするとき、後ろに乗った人は、ライダーが車体を傾けたらそれに合わせて一緒に傾きましょうね。
抵抗して自分だけ身体を起こそうとすると危険ですからね」と教わるだろ。
バイクを知らない素人がこういうアイディアを机上で思いつくというのはあるかもしれないが、
まさかバイクメーカーがこんなもん作るとは。


40 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:42:12.34

バイクのラジコンには驚いたもんだけどな


41 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:44:16.99

アシモも最初の頃はトップ走ってたんだよな


42 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:44:36.17

これでトライク作れよ


43 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:44:56.38

55年以上前に「ゼロバイ」と言う名で開発済みや


44 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:45:37.74

倒れないバイク公開時に後ろをついてくるバイクも公開してたやん
あれはどうなったんだ


45 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:49:40.08

どれくらいコストダウン出来るか
百万もするようなバイクではね


46 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:53:16.42

まずマルケスにつかえよ


47 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:56:38.50

ハイサイドでも立ち直るなら欲しい
ライダーは飛んでくかもしれんが


48 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:56:49.78

いるかな


49 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:57:41.25

ヤマハは本気出せよ
トリシティが重いだけのバイクになってしまうぞ


50 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:58:04.11

本田技研工業は自動車産業に見切りをつけて
ロボットや航空機のメーカになるものとばかり思っていたのだが
転ばないバイクですか。ずっと研究してたやつだよなぁ。
ヤマハは転びにくいで妥協した三輪車に行ったのじゃが…


51 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 22:58:12.38

ロシアは、四輪にしたという落ちか、、、、


52 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:01:20.02

ライドバックみたいなのを想像しちまった


53 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:02:35.57

トリシティ300のスタンディングアシスト
倒れた。

(出典 Youtube)


54 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:02:40.98

千代の富士のタックルで倒れなくなったら発売しろ


55 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:03:14.65

2輪に疲れた can-amみたいな前2輪のトライク作ってくれ


56 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:04:48.82

バイクはホントに乗っちゃダメ
私も自動二輪の免許を取ったが親に大反対されて結局バイクは買えなかった
今思えばまともな親に育ててもらったと思う
事故したら本当にすぐに*じゃうし植物人間になるよ
乗っちゃダメ


57 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:05:44.85

ずいぶん前に見た気がするが?


58 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:06:01.21

スタンド下ろさずに静止できるってことか


59 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:09:47.04

日本の悪いところ

プロブレムソルビングのプロブレムが古い


60 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:10:04.35

前後が車輪じゃないんだよ
籠みたいに脚が走ってくれて山だろうが谷だろうが‥


61 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:10:27.38

何かが起きそう


62 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:12:47.06

やじろべいの原理


63 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:14:43.25

倒れないから曲がれないとかじゃねーだろうなw


64 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:16:55.00

乗っている人が落ちても
自動運転で目的地まで
勝手に行ってしまうんだろ


65 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:18:32.26

低速走行時のみだったりして、


66 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:18:49.75

あくまでも低速の範囲でって感じか


67 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:22:37.09

すげー、バイクが二輪だけで、スタンドも立てずに人も載せずに、単独で自立してる


68 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:28:53.24

曲がれないバイクの登場である


74 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:36:39.26

>>68
70年代カワサキの2スト車みたいな


69 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:29:07.04

日中国交正常化前、日本は別に困ることはなかった。


70 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:30:44.34

アシモみたいに、お披露目会場で盛大にコケるとみた。


71 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:32:37.16

すごい!革命だ!
でも倒れないってバイクに必要?貨物用途なら3輪車でいいし


72 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:33:19.94

アメリカの技術

(出典 Youtube)


日本の技術

(出典 Youtube)


( ´,_ゝ`)プ


87 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:18:05.54

>>72
そのASIMOの動画は何年前だと思ってんだ
バーーーーーーーーーーーーーーーカチョンwww


73 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:34:51.55

数年前に動画で出たことあるやつだろう?


75 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:50:29.35

雨で濡れたマンホールは対応できない。


76 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:53:31.01

前に海外のニュースで見たぞ
あれは自転車だったかな


77 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:56:22.46

4輪にしたらええやないか


78 名刺は切らしておりまして :2021/11/25(木) 23:57:34.65

デコボコ地形の道なき道でも走れるような、馬型のような歩行バイクがほしい


79 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:01:55.53

それより盗まれないバイク
禿げないヘルメット先に開発してくれ


80 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:02:01.57

ヤマハはトリシティで手離しても倒れにくい機構を付けてるけど技術的には違うのだろうな


81 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:03:05.97

倒れないとカーブ曲がれないよね


82 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:04:57.53

リーンアウト


83 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:06:35.16

極低速でUターンする時どうするの?


84 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:11:27.97

アシモなら倉庫で寝てるよ


85 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:12:05.93

4輪バイクまでもう少しだな


86 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:13:54.71

コーナー倒し込まないと曲がれないんだけど人*


89 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:19:46.06

これいまさら?って感じしちゃうんだけどな


91 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:21:31.57

アシモは特許とか基幹技術を持ってた主任開発者が
飲酒運転で暴走事故起こして懲戒免職になったから
後継機の開発が出来なくなってしまった


92 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:25:03.04

オレが持ってるラジコンバイクも倒れない


93 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:29:18.32

なんか違う気がする


94 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:33:08.82

これなら歩道通っても良いんじゃない?
歩道通る必要なんて思いつかんが
たぶんASIMOは関係ないと思う


95 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:37:38.27

3輪にする必要無いからタイヤ一本分安くなるな


96 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:41:21.02

峠道でハングオンしたら、姿勢戻そうとして勝手にスピードが出るのか?
危ねーだろ


97 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:47:02.29

倒れたほうが逆に命助かる場合もあるんだけどな


98 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:48:55.43

握りゴケとかもカバーするのかな


99 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:53:08.17

電動バイクがNSRを超えたら起こしてくれ。


100 名刺は切らしておりまして :2021/11/26(金) 00:56:41.73

画像は後輪側からだけど、以前の"後ろから付いてくる"のはキャスターを
極端に寝かせて舵角時の前輪の接地点変異を使ってましたよね。
技術的には面白いんですけど、重量車の微速前進で使うぐらいしか利点が
思いつかないんですけど。無人搬送車の二輪化とか考えてるんでしょうか?。




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。