2021年1月18日
柴田 勇吾(編集部)
(出典 www.traicy.com)
高速道路各社は、グループ会社が運営するサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)にて、飲食店を中心に時短営業を実施している。通常は24時間営業の店舗も多く、物流を支える長距離ドライバーなどへの影響が避けられない見通し。
高速道路各社は、政府の緊急事態宣言による各都府県知事からの営業時短要請や、各自治体独自の緊急事態宣言に伴う営業時短要請に従う形で、SA・PAの営業時間を変更している。
東日本高速道路(NEXCO東日本)では、政府の緊急事態宣言が発出された神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県に加え、独自の緊急事態宣言を発出した茨城県の対象地域の施設などで、飲食店の営業を午後7時や午後8時までとするなど、変更を行っている。
時短要請がなされていない施設でも営業時間の変更を行っており、詳細はNEXCO東日本の「ドラぷら」で確認できる。
中日本高速道路(NEXCO中日本)では、政府の緊急事態宣言が発出された東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県の施設では、飲食店舗の営業時間を午後8時までに短縮する。注文受付は閉店の30分程度前に終了する。
各SA・PAの店舗の営業時間は、同社WEBサイト「サービスエリア・お買物」から確認できる。
西日本高速道路(NEXCO西日本)では、政府の緊急事態宣言が発出された大阪府、京都府、兵庫県、福岡県の施設の「飲食コーナー」ではラストオーダーを午後7時30分、営業時間を午後8時までとしている。その他のSA・PAでも、一部店舗で営業時間の短縮やメニュー制限を行っている。
営業時間の変更や休止の情報は、NEXCO西日本の「SA・PA情報サイト」から確認できる。
その他、首都高速道路はパーキングエリアの営業時間を変更している。
https://www.traicy.com/posts/20210118195892/
>>1
でかいトラックなら車内に冷蔵庫と電子レンジもいけるだろ
何とかなるようになるのさ
>>10
そんなもの積み込んだら燃費と積載重量が落ちるだろ。
トラックのドライバーさんは趣味でドライブしてるんじゃないんだぞ。
>>59
ドライバーだがさすがにそこまでは積まないわw
ソケットで沸かせるポットと水、カップ麺は季節的にも多めに常備してる
買い足しも必要だからスーパーにトラックあっても許して。30分くらいで出るから
>>1
コロナは夜行性だもんな!
あんぜんな昼間にガンガン集まろうぞ
>>1
サービスエリアやパーキングエリア位24時間営業にしてほしい。
地方じゃ数少ない雇用の場だし
うどんの自販機ってまだ有るのかね
>>2
加ト吉の小さい自販機のがうまかったんだけどなぁ
>>2
島根、山口にはたくさん現存してる
グーテンバーが食いて―なー。
今、ドライブインって死語だよな。
昔はよくあったのに。
( ˘•ω•˘ )
こりゃ食い物の自販機が復活するな
>>4
相模原にレトロ自販機をひたすら集めたコーナーがあるぞw
>>8
その目の前は時々通るw(強いて食べようとは思わないけど)
>>17
そのうち、スーパーもコンビニも全国で時短営業を強制されたら、
長距離ドライバーは一体どうなることやら
>>35
「みそ汁」
とか、レアなものもあるでw
動いてるのが不思議なくらい
古い機械だから食えなくなる前にトライw
>>4
ニチレイの自販機はパーツがもうないから次のメンテナンスが来たら終了
>>2
あるところにはあるよ、去年見かけた
>>16
ニチレイの自販機新しく作るほど売れてないんだな
>>4
そのためにはまずニキシー管をだな
SAだとレストランが24時間営業前提だから、ニチレイの自販機がないんだよな
あれがあれば、鯛焼き程度のものなら温かいものが食べられるのに
酒出すところないんだから時短しなくていいんじゃない?
>>6
利用者が減ってるから夜間は採算あわないんじゃね?
>>6
イートインコーナーや食堂があるだろ
だから自粛要請の対象
テイクアウト扱いなら別にいいだろ
関越道SAのガソリンスタンドも
ひゃーテイクアウトなら問題なくない?
やっぱり何かおかしいわ基準が
夜間に酒とタイマッサージの屋台でハングル人反社が大儲け
警察が来ると障碍者用トイレで渡部さん
室内の灯りとテーブル席だけ置いといて、残りはニチレイやカップヌードルの自販機でええやろ
そう言えば、佐野SAの労使紛争はどうなったんだ?
長距離トラックなら、車内で自炊もできるから
水さえ確保できれば大丈夫。
SA・PAはあかんわ。
長距離ドライバーのこと考えた方がいい。
>>17
客が減りそうだし閉まるのは仕方ないと思うが
>>36
それこそ補助金で補填すればいいのでは
オートスナックの類は新規開発もありじゃねと思うわ
中身は最近の良くできた皿に盛りつけ済みの冷凍食品群で良いはず
冷凍の親子丼とかラーメンとか中身はすでにあるから自動レンチンマシーンを早くw
せめて自販機で温かい食い物出る様にしてあげて
緊急事態宣言を言い訳にして人減らししてるだけだろ。
>>20
利益率考えたらコンビニ類は時短営業が儲かるね
そもそも大型は1週間分の食料と酒は積んで運行している
むしろ普通車で遠出した輩のオヤツ需要がある
基本的に女子は30分毎に何かシャブって無いと機嫌が悪くなる
高速道路の長距離トラックなんて真っ先にで自動運転に取って代わられそうだけどね
というか運送会社もそういうとこで食うなって指示するんでね? コンビニ弁当で我慢してくれよと
なにせそれで貰ったら当人だけで済まない話だもの
配送が遅れそうだ
PAで飲み会する訳じゃねーんだから、時短するなよw
>>28
いや分からんよ
便所さえ使えれば他はいらんワ
冷凍のまま販売ってダメなんだっけ?
そばにレンジを置いて、購入者が温めればいいと思うんだが。
あのレトロバーガー自販機もほぼ全滅だっけ
レトロ集めてたどっかのドライブインも閉店しちゃってたよなぁ
ニチレイの自販機な
あれ見ると無性に食いたくなる
ざっと見ていくと一方は閉まっていてもコンビニは空いていたり
利用者が困る状況はあまり考えにくい
心配しなくても自動運転になるだろうよ
自販機のラーメン、うどん、ハンバーガーがあればいい
トイレまでもが利用できない訳ではないから、そっちの問題は高速道路上では何とかなるのか
でも、全国のコンビニも20時までの時短営業となった時、深刻な問題になるのは間違いないのか
【1個100円】伝説のハンバーガー自販機が最高すぎた!
317,401 回視聴?2018/10/27
伝説の 立石バーガー が復活していたので、行ってきました!
レトロ自販機の雰囲気もありますが、多分新作自販機?
(出典 Youtube)
【超級グルメ】手動の自動販売機がすごいハンバーガー店 / 立石バーガー「なぜか恋人づくりの聖地に」 (1/2ページ)
2021.01.13
・手動で自販機を動かして品物が出てくる
立石バーガーは、全国にファンがいるほどユニークなハンバーガーショップだ。店の外壁には複数の自動販売機が設置されており、ハンバーガーを買いたい人は硬貨を入れて待つ。
硬貨が投入されたことに気がついた店主が目視で確認し、ちゃんと支払われていれば、手動で自販機を動かして品物が出てくる。
・店主が裏側で動かしている自動販売機
何を言っているかわからないかもしれないが、店主が裏側で動かしている自動販売機と言えばわかりやすいだろうか。一部が手動なので、半分だけ自動販売機というべきかもしれない。
・2021年現在も営業を続けている?
店内には掲示板があり、なぜか、多くの人たちが「彼女が欲しい」「恋人が欲しい」などと、願いを書いて貼っている。どうやら、恋人づくりの聖地のような使われ方をしているらしい。
取材時はコロナ禍ではなかったが、2021年現在も営業を続けているようだ。
(出典 image.dailynewsonline.jp)
https://dailynewsonline.jp/article/2615506/
東名の鮎沢は静岡じゃなくて神奈川か。残念
停めれる台数ふやして欲しい。深夜割引の時間なんとかしてくれ。
だからこそのトラックステーション、のはずなんだが?
運送業界はこういうことは決して金を出さない負担しない
コンビニで変えよ
要は荷主とトラック業界のケチケチ体質から来るとばっちりなんだよな。
本来、就業環境の整備は雇ってる側考えるもの、それがなぜか国がーJHがーになってる。
長距離ドライバーも時短
酒類の提供だけやめておけば時短営業はしなくていいんじゃない?
SAとかPAってなんじゃい
サービスエリアとパーキングエリアか?
どっちがどういうもんか分からん
>>52
極論でかくて色々あるのがSA
トイレやら小さい用事のみのとこがPA
時短は3密増やすのにねえ
トイレと自販機とガソリンスタンドが使えれば別にかまわない
何で閉めるんだよ。
むしろここは営業するのが客商売じゃないの?
問題なのは会食(特に酒の入った)なんだから一人黙々と食べる長距離ドライバーは問題ないだろ。
むしろ休日の昼間のファミリーの方が危険。
>>56
大型免許持ってる人だけ入れるとかしたら良いかもね
それより駐車中の排ガスなんとかしろ
いまに山枯れで災害起きるぞ
北海道のPAは自販機すら無かったりする
SAまであと一歩で*漏らしたことある
時短ってほとんど逆効果だよね
コロナだろうが物流は減らんよ
関東の3000万人を養うためには
何十万台というトラックと、
何百隻ものコンテナ船が、
毎日欠かさず地方や海外から衣食を運ぶ必要がある
一日でもこれが麻痺すると、とんでもないことになる
それを支える人ら向けには営業すべきだと思うけどね
24時間開通してる高速のPAで時短は無理がある。ドライバーが酒飲むわけでもないのに。
5chはCIA掲示板
ここの書き込みは全てメリーランド州マクリーンにある本部にて解析されます
むしろトラックなんて夜のほうが多いんじゃないのか
時短するだけ密になるだけだから逆効果だろ
24時間営業を奨励するほうが良いだろ
>>71
だね
何をしたいんだかこの国は
今日久々に昼間の圏央道走ったらトラックの多さにびっくりしたわ。
自粛の裏返しで物流は活発になっているのか。
>>72
夜のSAとかスゲーよ
夕方ちょっと寝て夜起きたら
周囲がトラックだらけでビビった
食い物飲み物くらい積んでるだろ
なのでトイレだけあれば大丈夫
トラックの常備食なんてせいぜいカップ麺とか菓子パンとかだろ。SAに入ったらご当地ラーメン食いたいじゃん?
>>76
SAのご当地ラーメンはほとんど食べないよ。高くて美味しくないパターンが多いので。
基本はそば、うどん、定食だよ
夜8時閉店で補償金貰ったほうがオトクだからな
こりゃ新しい隙間産業あるな
SAでデリバリーとかね
コロナだけが一極集中を是正する超法規措置に相当する、とかだと怖い気がする
缶詰 バナナ ポテチ プロテイン
昼間にトラック走らせろってことかよ?
だったら昼間も高速代割り引きしろよ
意味のある時短、自粛とは思えんな。
まあ、給付金などを絶対出さないと突っぱねれば嫌でも働くだろw
>>86
罰則規定が法改正で加わった瞬間、協力金の支給も一転撤回となるのかもね
政府もも自治体もとにかくカネが欲しいしw
土産売店とかファミリー向けの店は自粛で良いとは思うが
物流の人は酒飲むわけでも無いし、一人で騒がんだろに
うどんそば、定食くらいの最小で営業してあげろと思う
テイクアウトでもいいけど、閉める理由が謎
コンビニ併設ならそっちは開いてるのかな
物流が*と前代未聞の一斉ワクチン摂取も出来ないのでは?
ついでに料金所も時短して頂いて無料通行に
物流ドライバーさんのためにオートレストランの復活を!安価で!!
国はGO TOもいいけど、こういう事にも金入れろよ。
SAとか豪華にし過ぎちゃったから客が少ない時間帯は止めたいんだろ
島根県の死者はゼロ
山陰中央新報によれば、島根県が死者をゼロに抑えられているのは、福祉施設のクラスターが発生していないことや、濃厚接触者にとどめない幅広い検査で市中感染を抑えていることが大きな要因だという。
たしかに幅広くPCR検査を行い、感染者を隔離すれば、感染拡大を阻止でき、結果的に医療も回る。
医療崩壊さえ起きなければ、重症者をケアできる。17日時点で島根の感染者数は全国で3番目に少なく、14日時点の病床使用率も7・1%と全国最低水準だ。
さらに、無症状や軽症者も入院を原則とし、すべての感染者が治療を受けられるようにしている。“検査の徹底”と“感染者全員の治療”――。死者数ゼロもうなずける。
ドライバーの為に深夜営業して欲しいけど、その営業している所にDQNが集まってくるのも想像できるから難しいところだな。
コンビニにブツがあるのも元を辿ればトラックドライバーさんのおかげなんだよ。
免許ないけどウェルカムゲートからSAに買い物に行くよ
地元民だけど楽しいし休憩する場所あるわりにあまり人いなくてのんびりできてすこ
コインレストランが復活するかな。
何十年も経ってるから、味も質も
向上できそうなもんだが。
いまどきのトラック運ちゃんはSAで暖かいメシは食いたくても食えない
コンビニのツマミおにぎりカップ汁が大半だからSA側も薄利だから辞めてんの
PAエリアにコ24時間営業のコンビニはないのか?
最悪クルマで食べられるだろう