1 田杉山脈 ★ :2021/11/30(火) 14:41:59.35

新型コロナウイルスによる半導体不足で、車社会の沖縄県内でも新車の納期が大幅に遅れている。スポーツタイプ多目的車(SUV)など人気の車種では、予約から「1年待ち」も起きており購入者から「買ったのを忘れてしまう」との声も。新車を買い替える動きが鈍ると下取りに出す車が減り、結果として品薄になる中古車は価格が急騰している。「産業のコメ」と呼ばれる半導体の不足で、中古車と軽の保有割合が高い沖縄の自動車市場にも余波が広がっている。

■納車めど立たず

 県内の新車販売台数は6月から、4カ月連続で前年同月を下回っている。販売店からは「コロナ禍の収入減に加え、納期が見通せないため販売しづらい」との声が上がる。

 那覇市の女性会社員(32)は、今年5月が車検の期限だった。この機に買い替えようと、SUVの新車を昨年11月に契約した。「時間はかかるが半年後には納車されるはず」と説明を受けたが、車検の時期が近付いても届かない。

 やむなく6月から、販売店が手配したレンタカーに乗っている。1年がたった今も納車のめどすら連絡がない。「自分が車を買ったことも忘れるくらいの遅さ。レンタカー代を自分で払うのか販売店が負担するのかの説明もない」と困り果てている。

 県自動車販売協会のデータで、9月の新車販売台数は2575台。前の年の9月と比べると38・7%減少し、減少幅はここ1年で最大。コロナ前の2019年比では45・7%減だった。

■伸び悩みの理由

 伸び悩みの理由は何か-。新車販売店で働く30代男性は「コロナの不景気だけではない。半導体と部品の供給遅れで納期が読めず、商談でもはっきりと伝えられないことも影響している」と話す。

 他のメーカーの社員間で共有する情報でも、納車まで各社3~4カ月かかっており、人気車種の1年待ちもあった。中古車を選ぶ客も増えているという。

 半導体は自動車やパソコン、家電などを制御する電子部品として幅広い製品に搭載され「産業のコメ」とも呼ばれる。不足の原因は新型コロナによるリモートワークの増加でパソコン需要が高まり、供給が追い付かないからだと指摘されている。

 加えて自動車の部品を作る東南アジアで感染が拡大し、部品調達が困難に。自動車国内大手8社は、来年3月期に287万6千台を減産すると発表している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e69622fea4c590cb5d96fa0f23d04a84eadb188





2 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:42:38.38

これはダメかもわからんね


3 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:44:41.25

韓国~助けてくれデスマスダ~


4 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:45:02.22

アメリカは高くても半導体を買ってくれるものな。

日本はデフレでダメ。


5 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:45:15.11

店の負担で車検通したほうが安いんじゃねえの?


25 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:10:21.59

>>5
トヨタのディーラーでホンダの車検を通すのは無理だろ。
金だけだしてやるってのも無理だろうな。
保有中古車を貸すのがいいのだがそれすら無いんだろうな。


28 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:14:30.39

>>25
その辺は割とどこのディーラーでも他社の車検は受けるよ


31 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:23:02.13

>>25
車検は素人が自分で通す事もできるので、何処でもできるよ


6 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:45:36.17

数日前に新車届いたよ。7か月待ちだったけど長かったな
レーダー探知機も買ったし、楽しむぞー


10 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:51:32.83

>>6
おめでとう~
今はコロナ禍で運転慣れしていない変な挙動の車が多いので
事故だけは気を付けてー


14 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:03:28.68

>>6
レーダはもうカーロケが検知できないのが痛い
Nシステムとかはたまに役に立つ


74 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:12:06.36

>>14
GPSでの警告くらいしか使えないな


7 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:48:18.08

僕のジムニーシエラ葉いつになれば納車されますか?


15 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:04:01.13

>>7
シェラなら国内割当の少なさから5年程度は待たないとね!


23 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:09:59.85

>>15
5年も待つんなら買うのやめるわ
ホンダ行ってくる


61 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:26:16.70

>>15
ジムニーにしようかシエラにしようか迷ってたけどディーラーに「ジムニーだと1年以上、シエラは……わからない」と言われハスラーJスタにした
でも9インチナビを付けたせいか納車が遅れに遅れてる
「10月末か11月頭」と言ってたのに
8月6日に契約していつの納車になるか未定
そろそろ僕のラシーンが限界です


66 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:35:20.21

>>61
ラシーン直せよ。いい車じゃないか。知らんけど


67 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:36:59.43

>>61
どこでもドア手放すのか


57 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:09:16.76

>>7
スペーシアギアならすぐ届くぞ


99 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:33:12.52

>>7
俺はそれで仕方なく、ダイハツデッキ番買った


8 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:49:47.27

セカンドカーの買い替えで夏前にメーカーの認定中古車ってのを買ってみたよ
やはり安全装備がない車を乗り続けるのも怖かったし
2年物で走行距離3千キロで、仕様も色も好みのが買えた
ディーラーがHPに載せた日に抑えた

中古にしては条件的に割高で
好みの仕様や色は難しいと言われたけど、その後同程度のものは出て来ていない模様


9 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:49:56.08

オレも10月契約で最初は3月だったのに4月以降になりそう
そうなると税金来ちゃうんだよね


11 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:52:10.26

モデルチェンジしそうで困る


12 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:55:23.34

そこまでその車に拘りたいものなのかねぇ・・・
現物ある中から選べばいいじゃん


19 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:06:42.14

>>12
今は買い替えサイクルが長くなっているのと
価格も高くなっているから慎重になると思うよ
あと、現物だとディーラーオプションは追加出来ても
メーカーオプションは追加出来ない事情もある
現物だと最低ランク・最小オプションも多い


13 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 14:57:41.54

あら、こんなもの買ったかしら…


17 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:06:08.07

>>13
*、こないだ免許返納しただろ!


16 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:05:16.70

置き配指定してるの忘れてていつの間にか家の前に新車が駐車される様になる。かもね?


18 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:06:09.08

>レンタカー代を自分で払うのか販売店が負担するのかの説明もない
仮に請求されたら払うのかよ


20 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:07:09.94

商品も無いのに売りつけているのか?消費者庁の出番か?


22 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:08:06.69

>>20
新車の場合、納車まではキャンセル出来るんじゃなかったかな?
キャンセルしたことが無いので詳細は分からないけど


21 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:07:50.74

車を買ったのを忘れてしまうって言える位の金持ちになりたい


24 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:10:08.28

金払って1年待ちは厳しいな
レンタカーで気を紛らわすのか?


26 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:10:23.03

ダイハツのトールカスタム(ルーミーの同型)は2ヶ月で来たぞ


27 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:11:50.23

手動はあいたのじゃ
自動はよくれ


29 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:17:45.43

昔の東ドイツじゃないかw
何年も放置されて申し込んだことを忘れた頃に「出来た」って連絡があって、すぐに購入しないとまた後回しされるという…


59 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:20:03.50

>>29
しかも車種はトラバンドだけだし


30 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:21:57.96

婆さん、メシはまだかい、あらやだお爺さん夜ゴハン食べたばかりじゃない

の部分が新車と営業マンになった現象が頻発か


32 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:25:22.29

待てても2ヶ月ぐらいだな
買う前に1年待ちとか聞くと買えないわ


33 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:26:45.37

不人気車種を選べば良い


34 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:26:59.05

>「自分が車を買ったことも忘れるくらいの遅さ。レンタカー代を自分で払うのか販売店が負担するのかの説明もない」

どっちが提案したか知らんが、これきっちり誓約書なり契約書でもとらんと、自腹になるだけだぞw


35 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:27:50.49

suv買うみたいだし
レンタカーの方が運転楽しかったりして


36 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:28:25.89

冗談抜きでランクル300を三年待ちで注文入れるの多いらしいな

アラブの富裕層が買い占めて日本人向けに生産ライン確保出来ないて聞いたけど、3年も経ったら
欲しいもん変わるよな


69 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:45:12.39

>>36

ランクルは海外の景気がよすぎて想定を大幅に上回る受注があったらしいね。
日本は世界で一人負け。
オミクロン騒動で鎖国してさらに没落速度を上げた。
バカバカしすぎてやってられない。


37 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:28:47.50

半導体不足前にランクル買った奴が勝ち組か。今なら新品未使用で倍で売れるな


38 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:30:22.17

5ヶ月待ってヤリス納車したけど純正ナビがそれから1ヶ月ちょい掛かった、もう滅茶苦茶


39 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:38:01.13

一年経っても来ないならもうクルマ必要ないですやん


40 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:39:27.60

ランクルは納期もコストも厳しいから、来年の
プラドが出てくる頃がベストだろうな
1000万近く払って三年待ちとか鬼畜だよな


41 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:41:58.65

忘れるくらいなら要らねんじゃね?


42 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:42:30.20

おかげで中古ジムニーがいつもより高いわ


54 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:07:28.48

>>42
てか中古全般にめっちゃ高くなってる。
しかも新しいのが全然出てこない。
初め中古車買おうと思ってたけど結局
新車衝動買いしたわ。2月納車らしい。


43 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:45:47.11

新古車、在庫車、不人気車を買えばいいだろ


44 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:47:55.35

海外の部品がないと物作りできない


45 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:54:31.20

買い替えなら乗り続ければ良いんじゃないの
車検利用とか査定金額が下がったりはディーラーと相談してさ

レンタカーよりは安上がりだと思うけど


46 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:56:04.12

俺も勢いでiPadを家電量販店のネットショップで買ったけど、1ヶ月半経っても音沙汰なしw


55 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:08:07.14

>>46
iPad mini6が出て暫くした頃に家電量販店で聞いたけど、何時入荷するか全く判らない上に
mini5のオーダーも抱えてるらしい。それを聞いてアップルストアオンラインで注文した、納期は4~5週。


47 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:58:21.43

産業のコメをアメリカの圧力で海外に売り飛ばしたのが大体悪い


48 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:59:43.62

推定2億の可能性 中国メディアが小室夫妻のため使用した税金の詳細公開を要求 血税では? [牛丼★]


49 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 15:59:44.81

韓国にパチモンカーを用意してもらえばいいのに


50 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:01:17.65

レンタカーと言っても新車出す奴と中古車一時間100円の奴とあるけど
値段10倍以上違うからなぁ


51 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:01:47.24

自民党の青山とヒゲ佐藤が半導体産業を潰した
マジでクソだよこいつら


52 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:03:31.02

給湯器がないっていってんのに車なんか入ってこないだろ


60 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:26:08.66

>>52
それな。


53 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:04:43.50

セカンドカーあるから良いけど、車検とか関係ある人はたまらんな。
ジムニーなんかはみんなセカンドだから待てるだろうけど。


56 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:08:56.51

愛車を査定したら去年より100万円も高かった


58 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:19:41.28

たかが消耗品、その辺の中古でいいや


62 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:28:10.44

長嶋さんじゃないんだから


63 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:33:24.98

新型ランクルを見たひとは幸せになれる


64 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:34:37.76

愚民ども、やっとわかったかい?
これがアベ、経団連、タケナカらによる「グローバル化」「国際化」「国際サプライチェーン」「経済合理化」の結果なのだよ。

リスクに極めて弱い弱点が明らかになった。
今回の支那ウィルスによる各国ロックダウンで物流が止まり、国際サプライチェーンが崩壊。
半導体も石油もコンテナ船も入ってこれないようになった。

あのEUでさえ「もう移民・難民は来るな!」と言い出した。
EU域内に慌ててEV車用の電池や半導体工場を建てて、急速にナショなリズム化してる。

ダメリカもトランプ、バイデンと海外の米企業に、本国に工場を建てろ!と要求。
日本のような海外企業にも、「ダメリカ国内に工場を建てろ!」と脅迫。
なんとかというオンナの副大統領もメキシコ国境で演説し「もう難民は来ないで―!」と絶叫。
ダメリカ民珍党も選挙公約を翻した。

世界はグローバル化・経済合理性の誤りに気が付き、ナショナリズム・経済安保・食糧安保に大きく舵を切った。
未だに移民政策、インバウンド、tppで関税ゼロにして日本の農畜産業を潰そうとする日本は*。

しかしアベは党内最大派閥を引き継ぎ、キングメーカー・アベにパワーアップしたので、痔民党の政治家はアベを恐れてアベ政策の否定ができない。
世界から取り残されるだけの日本・・・。
 


65 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:35:16.83

ちゃんと親指突き出さないとダメやで


68 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:38:14.89

シエラはほんとカッコ良いからなあ。3年経ってこんなに売れてんだから
いい加減ライン増やせば良いのに。


70 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 16:59:59.96

RAV4見に行ったら納期未定、グレードによるが半年は覚悟してくださいとのこと
納期の順番に並ばないと買えないのでとりあえず並んでくださいと…
店の展示車、試乗車も客に売ったらしいので実車も見られず
来年4月が車検だからあきらめて車検通すことにしたわ


71 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:09:19.72

その車種にこだわるってことは趣味性が高いってことで、買えるまで待ってりゃ良いんじゃないの
別に今すぐ必要なもんでもないんでしょ
本当に必要なら中古でもなんでも適当なの買ってる


72 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:09:46.51

日本人は本当にばかだな
クルマなんて本来は何十年も乗り続けられるものだよ
機械なんだから傷んだ部品を交換すればいいだけ
それを新車を買わせようとやれ車検だ排ガス規制だ燃費規制だと
口実をつけてクルマを手放させるのだ
あきれるのは13年を超えると税金がアップする。
だが実態は捨てられたクルマは海外へ売り飛ばされ10年くらいは
<なんの整備も受けずにそのまま>走り続けるのである。
そう今の日本車であれば10年10万kmは寿命ではなく中間点に過ぎない。
メーカーが寿命をコントロールして壊れるようにしてるだけであり
部品を簡単に交換できるかもっと長寿命化すれば20年20万kmは走れる。
バカだけでなく貴重な資源を浪費してるこれは犯罪と言っても良い。


73 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:10:32.81

生産待ち一年のSUVって何?
流石に遅すぎでは?


75 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:13:32.53

PCで使う半導体と車や家電で使う半導体は全く別物だろうと
コロナで製造や物流が滞ってるわけだからしばらく続くわな


76 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:20:23.81

10年10万キロの中古車で充分。
あと10年10万キロ走れる。次の買い替え時はEVの時代になってる。


77 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:28:08.28

始まったな…


78 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:29:35.09

買わなくていい
それだけ


79 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:32:26.37

都内のゴチャゴチャしたとこに引っ越して、
借りた駐車場が狭すぎて出し入れするたびに
阿鼻叫喚なもんで、コンパクトに買い替えようと
思ったけど、納車が来年春先とか言うもんで
あきらめた。


80 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:33:05.61

営業マンから車検の1年前なのに乗り換えの提案があってビックリしたけど、それでも間に合わないかもしれないのな…


81 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:36:10.46

どの車種?


82 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:39:56.81

俺の*アリまだ?


83 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:40:31.20

家のカローラは16年目で5万キロです。
絶好調


84 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:43:14.32

電化製品の供給が、時々出来なくなったり
すごく遅れたりしているのに
全然ネットで話題になってないよね?

最近はペットボトル飲料まで、供給が
遅れたり店頭に並ばなくなったり
するようになった。

ネットで話題になってるの見たことがない。

やっぱり政府や電通に情報統制されてるの?


86 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:45:51.10

>>84
ドラム式洗濯機なんか悲惨だよ。


92 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:06:58.03

>>86
部品供給が出来なくて、納期が遅れまくってるものが
いっぱいあるのに、マスコミでもネットでも
話題にならないのがすごい。

今ひとつ、理由やメカニズムがよくわからないんだよな。
コロナ関係で、としか説明がないから。


95 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:13:17.12

>>92
車なんかもそうだけど大方の製造はできるんだってさ
ただ、ひとつ部品が届かないだけで完成しないんだな
そういう海外で作ってるものが現地工場しまってて作れないとかそんな感じ


85 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:44:42.13

1年も待ったら他の新しい車が発売されてそっちがいいってなるだろうに。


87 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:46:22.99

社外ナビとかも全然物がないからな
今は買う時期じゃないだろw


88 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:47:34.84

去年12月に給湯器が壊れた時は3日で来たからラッキーだったわ


89 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:50:41.64

半導体サプライヤーは作りまくって利益出しまくっているから物流がボトルネックなんだろうな


93 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:08:12.57

>>89
高く売れるから儲かっているだけで供給量が足りているわけじゃないよ


90 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 17:54:00.45

PCと洗濯機が昨年の自粛期間中に予告なく壊れたのは、良い事だったんだね
セカンドカーも夏前に買い替えられたし
プリンターも給紙で調子悪い時があるので買い替えではなく、買い足したのも正解だったか
次は何を買っておこうか?何が壊れるのだろうか…


91 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:01:00.70

新型ランクルなんて3年待ちかw


94 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:12:39.02

> 「産業のコメ」と呼ばれる半導体

本筋とは関係のないところで引っかかってしまったw
産業のコメwww
日本人のコメ離れが深刻な昨今www


96 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:15:39.30

先日スバルで新車見積もりしたら納期3ヶ月後って言ってたぞ
徐々に落ち着いてきてるからまだ早まるかもって


97 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:15:47.53

自腹なら、レンタカー代がいくらになるのかもわからずに
おそろしいことするなあ


98 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:30:41.98

中古車もOPECみたいに吊り上げてんでしょ
いま乗ってるクルマを永く乗ったほうがいい

今日から世界は変わる📉📉📉📉📉📉
【コロナ暴落🌎シーズン2】始まりや


100 名刺は切らしておりまして :2021/11/30(火) 18:37:07.42

8月契約で11月納車やった。マツダ




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。