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ホンダF1の軌跡と最終章で狙うセナ以来の栄冠
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20211212-00000020-san-spo
日本のモータースポーツをリードしてきたホンダのF1への挑戦が、日本時間12日夜決勝の今季最終戦アブダビ・グランプリ(GP)で幕を下ろす。年間数百億円ともされる経費を必要とする自動車レースの最高峰のF1。経営への負担も小さくなく、ホンダはこれまでも3度、活動停止と復帰を繰り返してきたが、昨年10月に撤退を発表した際「再参戦は考えていない」としている。30年ぶりのタイトル奪取も懸かる最後のレースを前に、4期通算31年で88勝を挙げた歴史を振り返る。
■第1期(1964~68年)
ホンダが日本メーカー初のF1参戦を発表したのは、東京五輪を間近に控えた1964年1月。当時、オートバイでは海外の著名レースを制していたものの、四輪車は前年に市販車の販売を始めたばかり。それでも、創業者の本田宗一郎(1906~91年)のレースに懸ける強い意志で始まった挑戦だった。
当初はエンジンのみを車体メーカーに供給する予定だったが、契約がうまくいかず、車体も手がけることに。8月に行われた第6戦ドイツGPで、アイボリーホワイトに日の丸が描かれた車体でデビューを果たした。
この年は3戦に出場して全て途中リタイアだったが、翌65年、10月の最終戦メキシコGPで記念すべき初勝利。67年には2勝目も挙げたが、低公害エンジンの開発を理由に、68年限りで活動を休止した。
■第2期(83~92年)
ホンダがエンジンのみを供給する形でF1の舞台に戻ってきたのは83年。それからまもなく、黄金時代が始まった。
86年、ホンダエンジンを搭載したウィリアムズが9勝を挙げ、製造者部門で年間優勝。翌87年には中嶋悟がロータス・ホンダから日本人ドライバーとして初めてF1フル参戦を果たした。7月の第7戦英国GPではウィリアムズ・ホンダが1、2位、ロータス・ホンダが3、4位とホンダ勢が上位を独占した。
その強さが頂点に達したのが、マクラーレンとのコンビが始まった88年。アイルトン・セナ(ブラジル)とアラン・プロスト(フランス)が全16戦中15戦を制した。バブル景気もあって日本に空前のF1ブームをもたらすとともに、製造者部門で86年から91年まで、ドライバーズ部門でも87年から91年まで年間王者に輝いた。
だが、栄光の終わりもあっけなく訪れた。バブル崩壊の影響を受け、92年に活動休止が決定。この第2期の10年間で挙げた勝利は69に上った。
■第3期(2000~08年)
第2期と同様にエンジンを供給する形で2000年にスタートした第3期は、一転して苦しい戦いが続いた。
04年にBARホンダが安定した成績を挙げて製造者部門で2位となったものの、勝利はなし。第3期の初勝利は、第1期以来38年ぶりとなるエンジンと車体をともに手がける単独チームで参戦した06年、ジェンソン・バトン(英国)が第13戦ハンガリーGPでチェッカーフラッグを受けるまで待たねばならなかった。
その後も成績は好転せず、08年シーズン終了後、リーマン・ショックによる業績悪化を受けてF1からの撤退が発表された。第3期は06年の1勝のみで、失意のまま活動を終えた。
■第4期(15~21年)
3度目のF1復帰は15年。かつて黄金時代をともにしたマクラーレンに、エンジンおよび周辺システムのパワーユニット(PU)を供給する形で参戦した。
だが黄金時代の再現はならず、表彰台にすら上れないまま17年限りでマクラーレンとの提携を解消。成績が上向き始めたのは19年、現在まで続くレッドブルとのコンビが始まってからだった。この年、第9戦オーストリアGPで13年ぶりの勝利をつかむと、計3勝で製造者部門3位に躍進。翌20年はもう一つのPU提供先であるアルファタウリも9月に初勝利を挙げた。
だが、ホンダ勢が9戦連続表彰台と勢いに乗る最中の10月2日、突如、21年を最後にF1から撤退することが発表された。今回の理由は、環境技術への取り組みを進める上で「経営資源を集中するため」(当時の八郷隆弘社長)。ガソリンエンジン車から電気自動車(EV)へのシフトが進む中での決断だった。…
2に続く
>>1
>ガソリンエンジン車から電気自動車(EV)へのシフトが進む中での決断だった。…
バカだね・・EV化は中国とEUの工作なのに、地球は温暖化してないし二酸化炭素も増えていない。
>>24
頭悪そう
>>24
うむ、俺も自分の車の買い替えの選択肢にホンダの車(ガソリン車)も入っていたが、EV全振りとかアホなこと
し出したので選択肢から完全に外した。
>>89
金がなくて臭いだけの老害中年とか相手にしないマーケティングは成功したわけだ
>>1
ネットでみられるんだろ?
早く教えてください
撤退が決まった中で迎えた今年、レッドブル・ホンダは全22戦のうち21戦を終えて10勝と、黄金時代に迫る強さをみせている。製造者部門では首位メルセデスに28点差をつけられているが、ドライバー部門はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)とメルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が同ポイントで並んで最終戦を迎える。
最後のレースで、1991年のセナ以来となるホンダ勢の年間王者誕生はなるか。有終の美を飾るべく、田辺豊治テクニカルディレクターは公式サイトで「ついに最終戦となりましたが、我々の目標を達成するために、最後のゴールを切るまで全力でプッシュを続けます」と決意を記した。
関連ツイート
Honda 本田技研工業(株)
@HondaJP
じゃ、最後、行ってきます。
#ありがとうF1
#ThanksF1
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tps://twitter.com/HondaJP/status/1469804185889562625
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>3
ヤマハとスバル忘れられてて草
いすゞは、、まぁいいか
無限ホンダは鈴木亜久里だっけ?
的をー 狙えば外さないー
>>5
俺は高田~
日本車メーカーはすぐに逃げ出すよな
そんなんだからいつまでたっても白物家電のイメージなんだろ
>>6
50年、100年続けるつもりがないとね。ホンダは特に酷い
>>67
何十年もF1に参戦してる自動車メーカーって存在するの
*ーリは別な
あそこはレースチームが市販車を売ってるから自動車メーカーじゃない
>>67
まあでも日本メーカーで1番活躍したのはホンダだよね
もう負け確定なんだけど、第一コーナーでタッペンがメスセデスに突っ込まない限り
>>7
なんで?
芹奈消えたな
F-1ってまだやってんだな
これで本当に最後か
もうもどってくることはないんだな
これも時代か
ジャップだからしゃーない
もうやらないの
ハミチンに勝てるわけねえだろ
最高人種の黒人様やぞ
第2期ってたまたまだけど
どうしてもウィリアムズに勝てなくなって逃げたように見えて悲しかった
日本には放送権買う金すらない
所詮ヨーロッパ貴族のお遊び
勝てなくなったらルールを変える
こんなのにいつまでも金かけんなよ
日本勢が活躍するとゴールを動*腐れ大会によく出る気するな
*なんじゃないの
もし勝ったら特別仕様車でも出すのかね?
参戦するとしたらフォーミュラEやろ
政治を含めてのゲームなのに
日本人ってルールに対してのアプローチって絶対しないな
自然を支配して金儲けにまで変えるのが白人
自然に従い続けてなんもしないのが日本人
多分いつもの法則が適用されてドライバーもマニファクチュアも来年ホンダが撤退後に年間チャンピオンになりますw
そうしたらホンダ経営陣で撤退に舵切った奴は切腹して欲しいわ
日本終了の始まりの終わり
最近はF1見なくなったなぁ
「ギアボックスがぁ~」
「ブレーキがぁ~」
って感じでよくリタイアしてるの見てたけど、なんであんなにすぐ壊れるんだ?
普通のクルマでは起きないよね
>>25
今はある程度耐久性も考慮してあるけど
大昔のスプリント用のシングルシーターのレースカーはノーメンテナンスで500kmも走れないくらいの設計
軽量化して壊れたら治しゃ良いだろ…という設計思想
>>44
今は知らんけど、昔は300km上限があったから、500kmも走れたらとてつもない耐久力
>>25
まあ、普通の車はF-1のようには走らんからな。
凋落に色々な要素があれど
一番の原因が黒人いれたから
もう笑うしかないね
平地じゃ外車乗り回す外人ドライバーには永遠に勝てんが
峠の下りならなんぴとたりとも俺の86の前は走らせねえ
>>27
赤城巧か藤原軍馬か
利権って仕組み構図が
よーくわかるスポーツ
F1グランプリップリッ
新卒で俺を落とした時がホンダの分かれ道だった
>>29
つまりホンダの判断は正しかったんだな。
>>56
笑ったわw
お前のせいで連投したじゃないかw
軽自動車メーカーがF1なんかやる意味はない。
今日の大一番でエンジンがぶっ壊れるのがホンダスピリット
>>33
2期最終年の鈴鹿スペシャル思い出したw
直前のインタビューで涙してたセナが絶句してたわ
タッペン優勝してくれ
すんげぇカネかけたけど
全然ペイしなかったんやろうなぁ
アソビできるほど
もう余裕ない*
今からスカパー契約すっか
あくまでF1は*ーリの販売促進のイベント
本田はレギュレーションでいつもひどい目にあってきた
ヨーロッパのメーカーは半年前から次期レギュレーション情報を手に入れられるが
日本は開幕2週間前に情報が渡される
これで勝てるものかと
>>717,722
この体験から、ロマサガ2の術の「光の壁」の現実日本版が出来た、大きな守護が出来た、という話が出て盛り上がっていた。
妖精光の話になり大きな話になっていた。
私が書きまくっているから外人さんらが怒っている。日本の著作権は何割だろうか。
来期も実はほぼホンダのPU
規模を縮小させてHRCの一部として活動
名前はレッドブル・パワートレインズ
バイクレースも昔のホンダは強かったのに
脱炭素時代だからしょうがないが
EVになってからクソつまらなくなったよな
昔ホンダを好きだった人ほど今のホンダが嫌いというね
エンジン屋終了のお知らせか
結局、金食い虫でホンダのイメージ上がったのか?
逆にほっぽりだしてマイナスイメージにしかなってないような。
カワイちゃんってなにやってるの?
>>47
実況
スタート直後の2コーナー目でスピンしてコースアウトしてリタイヤがホンダの流儀。
ホンダなら派手にエンジンブローでリタイヤもありうる。
F1なんて環境問題に反した事やめろよ
メルセデスが急に弱くなったのって、プロレスなんだろ?
この最終戦の山場はスタート直後にあるw
ホンダのラストランはほんとろくな事がない
好きだった奴には可哀想だな
俺は全く興味がないけどw
ただで見れるサイトありませんか?
ホンダのラストは二の次だろ
ゆけ!フェルスタッペン!
逃げた
F1ホンダどこで見限った
BARホンダ
勝てば91年以来のタイトルか
ポイントが同数なら上位入賞回数の多いほうが上になるってレギュレーション?
第一期は、他のチームがホンダはF1レースを走る資格は無いと排除しようとしたのをアメリカ人ドライバーが中心になってFIAに訴えて走れるようになったり
第二期は、第二期前F2に参戦を試みてるところに
ドライバーだったブラバムかな?ホンダのアドバイザーを買って出てくれて
後にホンダの社長となる川本さんと二人三脚でF2エンジンを作りあげた
第一期と第二期とのブランクから技術の継承が上手くいかず
エンジンブローを繰り返してたのをブラバムが
レース用のエンジンというのはコーナーではドライバーと同じで大きなGを受けエンジンオイルも傾いてると教えてもらったりしてた
外国人ドライバーは勝てない既存のエンジンで戦うより
ホンダミュージックに期待してホンダを助けた
ホンダは外国人ドライバーから多くの助けをもらって外国でのレースを戦った
それはホンダの財産だと思う
F1で一度も優勝したことないのに
LFAというF1優勝記念車を作ってしまい
いつまでたっても優勝できないので
F1参戦記念車としてぶん投げたメーカーがあると聞いたのですが
本当ですか?
>>64
ある年*ーリそっくりのマシンが偶然出来上がったり、決勝二位を準優勝と言い換えて発表したチームですか?
>>74
自分の宣伝のために開催権を鈴鹿から金の力で奪い取っておいて
撤退となったら
あっさり全部無責任に放り投げたメーカーのチームらしいな
>>91
野*事件の事かいな?
ホンダはよく頑張ったよ
*っぺんは殺人未遂で収監される
3期は1勝しか出来なかったけど、F1の表彰式で日の丸聞けたから良かったわ。
トヨタももうちょい粘ってれば勝てたと思うんだけどなぁ、ドライバーがイマイチだったか。
いち早く撤退したトヨタは先見の明があったな
研究所出身ではなくオデッセイを作った夢のない経歴な人が
社長になっちまったもんな
社内のレース*への復習みたいなモンだと思う
二期を止める時にも同じ様な事があったな
あの時はF1の代わりにホンダジェットが生まれたけどさ
F1はだいぶ前に役目を終えてる感あるなぁ
ノーマル市販車でメーカー対抗燃費レースでもやったほうが販売に結びつくんじゃね
>>75
それに似たこともやってたような
給油回数制限か総量制限かよく覚えてないけどやってたような?
だいぶ昔に
>>83
グループCはもう歴史にも残らんか、、
俺も老害の仲間入りだな
>>75
実際昔のレースの方が面白いんだよな
こんな下らないの観てて何がおもしろいの…?
>>77
興味がないだけなら別に何とも思わないが、
そういう敵視は見てて痛々しいよ
興行収入的にもアメリカの方が儲かるからインディに移ったんだろ(´・ω・`)
第一コーナーではみちんとタッペンがクラッシュ~!で終わるからみててみ
セナって昭和生まれのジジイにやたら刺さるのはなんで?
どうせハミチンが勝つ
世界中がEV移行しようとしてるときにエンジン開発してもしゃーないわな
片山右京がホンダに乗ってた頃のF1は面白かった
>>87
右京はF1でホンダエンジン乗ってないぞ
92 ラルースランボ
93~96 ティレルヤマハ
97 ミナルディハート
なんなら今のメルセデスの源流はティレルだけどな
F1はオワコンになってからもギリギリ生き残ってるな
でももう余り関心も無くなったわな
F1好きな人の中でもホンダ自体は好き嫌い分かれるんだよな。
日本人・日本メーカー参戦の度、スレが騒がしくなるからって理由で荒らしや自演して、排除される事を願ってる連中も多い。
それに反発して逆荒らしするファン側の連中も出て、色々とカオスになってた時期あった。
まぁ、今もさほど変わらんけど
数年後に「もう撤退はない(キリッ」としれっと復帰するから
今回の参戦と撤退は、日本メーカーでもなんとも思わなかった
ホンダはF1止めちゃうんだ。。まあ時代だよね。。
環境環境、温暖化阻止って時代だから、、F1は時代にそぐわなくなってる。
>>93
来季以降に参戦するメーカーが増えてるわけだが
EV化で中身に差がなけりゃ
最後のものを言うのがブランド
ホンダチームを1ポンドで売った施設が今最強のメルセデス施設だもんな。