テスラ車の運転者、「Autopilot」使用中の死亡事故で重罪--米国初の事例(CNET Japan) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース テスラ車の運転者、「Autopilot」使用中の死亡事故で重罪--米国初の事例(CNET Japan) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
テスラ車の運転者、「Autopilot」使用中の死亡事故で重罪--米国初の事例
カリフォルニア州の検察当局は、
一部自動化された運転支援システムを利用する運転者を重罪で起訴した。
こうした状況で運転者が重罪で起訴されるのは、全米で初めてのケースとみられる。
2019年に起きたTeslaの運転支援システム「Autopilot」が関わる死亡交通事故に関与していたTesla車の運転者1名に対し、
ロサンゼルス郡地区検察局が自動車運転業務上過失致死罪2件の申し立てを行った。
AP通信の報道によると、検察当局は2021年10月に起訴した。
Kevin George Aziz Riad被告が、Teslaの「Model S」を運転していた際、
Autopilotを起動させた状態で赤信号を無視して走行し、別の車両と衝突して相手方の車両に乗っていた2人を死亡させたという。
2020年には、アリゾナ州の検察当局が、安全対策で乗車していたUberのドライバーを過失致死罪で起訴した。
ドライバーが乗っていた自動運転SUVが歩行者1人をはねて死亡させる事故を起こしたためだ。問題の車両は試験段階だった。
Riad被告は、一般の消費者が購入可能で、現在公道で使用されている一部自動化された運転技術を使用していた。
問われている2件の自動車運転業務上過失致死傷罪は、そのような自動運転技術を使用する運転者が被告となる米国で初めてのケースと考えられる。
そのため、今回の裁判はTeslaのAutopilotやベータ版の段階にある「Full Self-Driving(FSD)」技術だけでなく、
General Motors(GM)の車両に搭載されている「Super Cruise」や、Fordの新しい「BlueCruise」技術のような、
他の自動車メーカーが提供する同様のシステムを使った運転者が事故を起こした場合の前例となる可能性がある。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df8b40f9523be8623a073be85ec02fca72e167dd
>>1
走行中に突如ソフトウェアアップデートエラー入ってガードレールに突っ込ん出るのによく乗る気になるなこのゴミ
チョンカー並の信頼性しかないんだが
法的に悪いか悪くないかはおいといて
テスラの人今どんな気持ちなんだろう?
>>2
*運転手としか思ってないよ
>>2
実証実験!実証実験!
心の中で繰り返してるだけやろ
>>2
貴重なデータサンプルに興味津々
>>2
AI開発者は大変だな
>>2
事故自体は2年前だからな
「弁護士が優秀でよかった」くらいだろ
>>2
テスラ「何で乗ってるんだよw」
>>2
迷いがあっては信者とは言えない。
未だ未だ未熟、か…
人工知能AIの学習と蓄積が足りていないんだろうな
まだまだ先の技術か
「枯れた技術の水平思考」の軍平さんなら、どういう切り口で拓いたんだろうな
>>3
未熟というかAIは経験を積んで学習していくんだよ
ニュースにすることか?
ただの運転支援システムだろ
>>4
機械の責任か人の責任かって
話があったから、
その判断の前例となり得る
ってことでは。
>>6
単純に自動運転レベルとその国の法令によるでしょ
>>6
LV2で機械の責任とか言われても、、
運転者を重罪か
完全自動運転と勘違いしてる日本人も多いし
そういう売り方してるからな
正直、メーカーの責任だろ
ちゃんと手で持てと大々的に言わないと
>>5
勘違いして買う消費者がバカなだけだろ
>>70
癪だけどクソ*に合わせなきゃいけないんだよ
テスラのオートパイロットなんか信用する方が悪い
なぜ自動車にフルで自動運転をさせようという思考になるんだろうな
あんなもんただのサポート機能でしかないだろうに
それこそ電車みたいに完全にレールが敷かれた状態でもないと無理だしそれでも生身の人間がうろついている限りは人の手は絶対に必要
オートパイロットなんてこんなもん
夢見てたらいけない
テスラの挙動を把握しないと怖くて使えんな
中途半端に自動って逆に危険だよな
俺なら絶対寝るわ
結局自動車メーカーは責任とりたくないから
完全な自動運転なんて出せない
自動運転ついてても結局は前見てハンドル握ってブレーキに足乗せておかないと危険だし落ち着かない
自分で運転した方が楽
飛び出しに対応出来なかったとかならともかく赤信号無視って根本的にシステムに問題ありそう
運転手がメーカー訴えたら勝てるんじゃないか?
初期のテスラ自動運転は信号を見てないからな。
自動運転中は信号では止まりません。と警告が出るし。
信号機のある交差点で自動運転させてたやつが悪い。
>>15
うそやろ(´゚д゚`)信号すら見てなくて何を見て交差点に進入するんだ?
>>15
レベル3じゃないからな
>>15
自動運転を名乗るのひどいっすね
>>59
アホのテスラと違ってトヨタは街のインフラから自動運転考えて信号機からセンサー出すとか信号機メーカーとも組んでるけど、テスラってすげえバカのあつまりなのかな?
高価なオモチャを信用する方がバカ
良い前例が出来たな
これは日本企業やったら天文学的賠償金むしられるパターンですわ
>>17
ホンダがレペル3搭載のレジェンド出してるけど
このあたりでやめておいた方がいいだろうな
(出典 Youtube)
>>38
同意
これ以上望まないほうがいいと思う
レベル3自動運転過信するとか過失ありありだよね
最近の車は運転者を甘やかしすぎ
オートマとパワステは今すぐ廃止しろ
自動運転で事故った責任は車会社なのか運転手なのかって
最初から言われていたがやっぱ運転手なのね
AIは判断ミスをしないというのは幻想
テスラを信用しちゃいかん
俺: ルート設定たのむ
テスラ: 承知しました
俺: 日本橋まで行ってくれ
テスラ: まいど
やな予感だけど爆睡
テスラ: 着いたで
>>29
テスラ寝取るがな
>>29
何時間寝てんだよ
>>29
大阪の日本橋まで7時間...
熟睡できる
ぶっちゃけ支援のレベルだったらいらないのよね
またリリースノートは「他のオートパイロットの機能と同様、ドライバーは常に注意を怠らずブレーキなど、
すぐに緊急の行動が取れるよう準備している必要があります。
この機能では、あらゆる信号機や標識を認識して止まるとは限りません」と警告している。
https://jp.techcrunch.com/2020/04/28/2020-04-27-tesla-vehicles-recognize-and-respond-to-traffic-lights-stop-signs-with-latest-software-update/
警告してるからドライバー勝つのは無理だろ
>>31
こういうのはメーカー都合で出来てるから裁判で勝てるとは限らない
一方的都合で契約無効判決とか山ほどある
>>31
実際の広告では完全自動運転であるかのように見せかけてるから
※付ければ免罪符になるわけじゃないよ
責任問題をなんとかしないと自動運転なんて誰も買わないんじゃないか
>>33
LV5以外は運転手だろうね
事故りそうになったらオートパイロット解除
これで運転手に全責任を被せることができる
>>34
素晴らC
自動運転を緊張感もって見守るほうが疲れね?
>>35
人間って前の前の信号とか、車のブレーキランプとか見て自然とアクセル緩めるけど
今の自動運転って前の車が減速しない限り加速と速度維持を続けるから見ててヒヤヒヤする
自分で運転した方が気楽や
テスラはお咎めなしかよ
高速道路の自動だけが精一杯かな
デスラ
テスラは車屋じゃないもんな 安全性二の次で効率しか考えてない
実際どんなかんじだったんだろ
赤信号で警告とかでんの?
>>43
>>38見ると一般道はまだ無理だなと感じる
電車「いや、あっちが悪いに決まってんだろw」
もうあと一秒で事故るけど、ユーハブコントロールな
むーりーw
(´・ω・`)実際この程度なら勘違いする人間出てくるからつけない方がいいわ
事故の責任負うなら自分で運転するわ
リスク高すぎる
自動運転って誰が求めてんの?
メーカーの責任になるならみんなここの車買うよね
車が悪いんだから車を死刑(破壊)にすりゃ丸く収まるだろ
>Autopilotを起動させた状態で赤信号を無視して走行し
この時点でドライバーの責任があるだろ
赤信号に近づいても速度落とさなかったら
誤動作とわかるだろうにブレーキ踏めよ
自動運転ってどこまで身を委ねていいかわからんから逆に怖いわ
イーロン・マスクも同罪にしろ
信者も日本車の支援システム小*にして「テスラは先行って自動運転ですからw」とか言ってるのに
常に周りに気を配りブレーキをいつでも踏めるようにするなら
自分で運転した方がいいんじゃね?
行ってらっしい 笑
俺のクルマにも付いてるAACのようにアクセルブレーキだけならともかく
テスラのようにステアリングまでコントロールするクルマに乗ってて
常に前方その他を注視し続けるなんて・・
俺にとっては苦痛でしか無いと思うなあ
いや、機械をコントロールしているという緊張感無しに
監視だけのドライブなんて俺には不可能とも言えるな
実証実験中にスマホを弄っている運転者と目の前に暗闇からニュッと目の前にわき出てくる横断者の事故だったやつだろ?当たり屋じゃないかとか色々言われていたけど
お前らテスラ買う金があったら買う?
現金で6台くらい買えるけど、まあ買わねえわなこのザマじゃ
>>69
俺は田舎暮らしだからテスラの実物を見たのは
地元のショッピングモールでの一度きりだが
なんて安っぽいクルマだと思っただけだったなあ
アレがアメリカ人好みと言うモンなんだろうけど
俺は全く所有欲がわかなかったわ
>>69,80
同意。全く購買意欲が湧かない
エリーゼにパナのバッテリー束ねたのを積んでEV作ったぜウェ~イ!してた頃は生暖かい目で見てたんだけど
今は世の中を混乱させる悪の組織としか思えない
メーカーの責任だとして誰を豚箱に入れればいいのかわからんからなぁ
イーロンが金おろしてたんこれかな
修理に3ヶ月かかりますー
とか*の役にもたたねえわ
今の法ではドライバーが普通に訴追された上で、ドライバーがテスラに損害賠償の訴訟を起こすのが順当だろうな
>>75
俺のクルマのような単純なAAC付きのクルマでさえ
買うときにセールスマンからクドクドと注意事項を説明され
書類にチェックを入れ、納得したむね署名も取られてる
ましてや起訴社会のアメリカだもの
メーカー側に不備は無かろうさ
まずドライバー側に勝ち目は無いだろうね
トヨタが↑
あくまでも安全補助に過ぎないのに完全なものを求めるからこうなる
マスクはテ○ラ株を売却した
飯塚アタックがオートで行われるのか
日本で売れ筋のワンボックスとか絶対出さないだろうしなw
AIはトロッコ問題みたいな状況だとどういう判断するの?
単純に数の多い方を助けるのかな?
自分が運転中に何らかの問題が起きた時に他者を巻き込まない形で済ませてくれればそれで良いや
トヨタ叩きの裁判の異常性が浮き出てきたぞ
オートクルーズ機能すら恐くて使った事ないわたしはジジイです
自動運転は碁盤の目の多いアメリカならまだいいが日本とか欧州とかみたいな曲がりくねった道が多い地域じゃまだまだ厳しいな
これは後で運転手がテスラ訴えるだけでしょ
こういう危険な機能を危険なまま実装するのがいかにもアメリカらしい
オートパイロットのβ版を一般ドライバーが使えるってどういうことだよ
パソコンと違って人命に直結するだろ
AI「何かを検知。あれは幽霊なのか人なのか?まあいいや行っちゃおう」
テスラってトヨタの売上どの5分の1でしかもアメリカの販売は収益の6割が補助金から来るもんらしいからな
それ指摘され減らされそうになってマスクがだだだこねてたな
自動ブレーキも、今までは運転手優先が基本動作で、自動ブレーキかかっても間違えてアクセル踏んだら自動ブレーキ解除されて暴走続けてたらしいけど、
近頃のは運転手の動作無視して自動ブレーキかかり続けるらしい
良いことなのか悪いことなのか
自動ブレーキかかったが為に死亡事故になったとかもあり得ると思うんだけど、
車が勝手にブレーキかけて事故を誘発した!
これも運転手の責任
政治は、どちらが悪いかはその都度裁判しろ、とまるきり方向性決める気無し
一番運転手泣かせな時代だよ