トヨタも怒らせる日野自動車の不正 いすゞの好業績に焦りか
2022.03.16 日経クロステック
「話にならない。トヨタ自動車と切り離せと言いたいぐらいだ」──。
日野自動車で発覚した排出ガスおよび燃費不正。トヨタ自動車の関係者からは辛辣な言葉が飛ぶ
。別の関係者は「信じられない。まさか、トヨタ自動車の子会社からお客様をごまかそうという考えが出てくるなんて」とため息をつく。
あるトヨタ自動車出身者は、ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン)の排出ガス不正や、三菱自動車とスズキによる燃費不正を引き合いに出し、
「悪質さは変わらない。むしろ、それらから何も学んでいないことに日野自動車の病状の深刻さが表れている」と一刀両断だ。
日野自動車の不正について、トヨタ自動車はこうコメントする。「トヨタグループにとって法令順守(コンプライアンス)は経営の根幹。
今回、日野自動車が信頼を損なう行為をしたことは遺憾だ。ただ、日野自動車は子会社ではあるが上場企業で独立して運営しているため、
まずは同社が責任をもって速やかに原因を解明して再発防止に向けて万全に取り組むべきだ。トヨタ自動車は親会社としてその取り組みをできる限り支援する」。
親会社としての責任を感じつつも、日野自動車の経営の独立性を尊重して冷静さを保っているようにも感じるが、このコメントを額面通りに受け取る
関係者は少ないようだ。「我が子に裏切られたようなもの。トヨタ自動車の上層部は怒り心頭に発しているだろう。
日野自動車にトヨタ自動車から人を送り込み、そこまでやるかというほど厳しい措置を講じるはずだ」という見方が大勢だ。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06634/
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
>>1
プリウスよりは良いだろ
>>1
欠陥品の2AZエンジンのオイル異常減少で散々に顧客を誤魔化したくせに何を今更、、、
車検詐欺なんて無かった
>>2
みたいだな
>>2
ディーラーてただの販売店だからなぁメーカーとしてのトヨタとは違うんだよね
トヨタはやってないの?
>>3
あれは販売店が勝手に
>>13
あーならしょうがないねー
>>13
とかげの尻尾切りだよな
圧かけてるのはメーカー
ディーラーはそれをこなすために齷齪しているというのに親会社は下が勝手に不正したと問題の解決を丸投げさ
>>13
あれはトヨタ資本のディーラーじゃなかった?
レクサスはそうだよね?
偉そうな事言ってるけどトヨタの車なんて壊れにくいってだけで他メーカーの車より良いとは思わないな。
>>4
すげーメリット
>>4
けなしているようにみせて誉めている
高等テクニックだな
>>4
べ、別にアンタとこの車なんて気にしてなんかないんだからねっ
>>4
それが欧米で受け入れられてるんだが?
メルセデスやBMWの余りの故障率の高さに嫌気がさしてデザインが酷いとか走りが面白くないと散々コケにしてきたレクサスに乗り換えて故障しないことに愕然として評価変えだしてきてるんだから
>>61
欧州でレクサスは韓国ジェネシスにも惨敗してる
アメリカでは安さで有色人種や中流下流に売れてて台数は出てるが、白人はベンツ一択の階級社会
これも韓国勢がレクサスを追い詰めつつある
しかもベンツBMWが日本製部品で故障しなくなった
中国製部品のレクサスも壊れにくくなってるが
>>4
めっちゃ良くて草
>>4
2000年代以降のは結構壊れる。
最近は値段も高くなった。
同クラスの輸入車と比べ、オプションで装備合わせると、高くなるくらい。
>>81
嘘乙
欧州車は輪をかけて高くなっただろ
ゴルフに400万とかないわw
>>4
それ以上のメリットなんてある?
トントントントン日野の2トン
日野は昔からそうやん。
大型車にはどんなEVシステムが良いのだろう
壊れにくいってめちゃくそ褒めてるやんw
怒り心頭に達するってヤツね、フフン
スズキは逆に燃費が良かった方の偽装もあったような
>>12
偽装というか独自に国より厳しめのテストしてたら怒られたパターン
他人ごとのように批判して逃げられると思ってる?
偉そうにトヨタが
ランクルなんて納期4年とか発表から半年も経ってやっと公表してるくせに
しかもいまだにオーダーストップすらしない
そして円安で海外優先してる銭ゲバ企業が
日野がお客様をごまかそうとしてる?
>>15
納期4年の車はいつ売上になってるんでしょうね。
ニヤニヤ😏
>>15
今頼んだら4年後って事だよね。
月一ペースで寺には車が届いているらしい。
現実に俺の知り合いは先月時点でランクル300GRスポーツ納車してた。
スズキは違うだろ。
>>16
社内の検査を独自の方法でやってて、
正規の方式で検査し直したらむしろ燃費が上がったとか何とか
インチキ車検も相当悪質だろ
やってない点検も実施済みにしてたんだから
詐欺じゃねえかw
日野は他社に比べて微妙に故障率が低いだけだからな
プロシフトはクソ遅いしシートの座り心地も昔からダメ
>>18 シートはドイツ製だよ
>>45
頭悪いって言われない?
でもISUZUは安っぽいしバカバカオートマだぞ
さすがにUDのエスコットでマシになったか?
>>19
でも顔つきはUDクオン*ださいよね
道具を見た目で判断するのは良くないが、使っててテンション上がらない
>>26 仕事出来なそうな顔
ビョーンって感じだよな
子会社の品をきちんと検査してこなかった責任は?
日本だもんなぁ
トヨタ「車検はうち関係ないよ♪」
ってか、日野に人を送ってなかったのが驚いた
排出ガス偽装や燃費不正なんて日常茶飯事でしょ
まぁ普通の企業なら、同業他社が吊るされた事は自ら急いで自社内を強く検査するよな。
メーカーと販売店の違いすら理解できてないバカチョンが数匹
安倍晋三とか大好きそうw
ハーネス一つとっても数十回検査する業界で
不正がないわけがない
だから旧経営陣残すなと
トヨタはアホみたいに品質厳しいもんな。でも一度仕事降りたら関連会社からも仕事貰えなくなるから、断れない…
>>33
トヨタグループのアイシンはアレだけどな。(実体験)
>>37
トヨタのアイシンは全然壊れないのに
なんでボルボとかのアイシンはすぐ壊れるんだろうな
スズキって燃費よくなったんだけど。
これ何十万台も詐欺で販売してるわけよ。
全部返品交換義務とか負わせろよ。
日野か破産してもかまわんレベル。
>>35
従来型のマフラーに交換で済む話。
日本の工業製品は以前からこういうレベルだよ。
良かったのは90年代まで。
レクサスでも不正車検やってる奴がどの口開いて言うのかよ
日野はディーゼルエンジンの技術水準では日本で一番だったのにな
スズキの燃費偽装はちょっと違うような…
動いてるからヨシッ!
不正車検のトヨタが激怒w
ボルボやメルセデスのトラックはまま見掛けるが
VWのトラックって見たことないな
>>48
代理店が無いのかな
要求されるコストにみあった性能にしたんだろうな
コスト下げろ性能あげろ負担はお前らが負え
こんなことしてるから
ふそう再び
最近大型トラックも輸入車が目立ってきたな
スカニアとか見てるとデザインがよくてめっちゃかっこいいし
あれ使ってる企業にもいいアピールになる
トントントントンヒノノニトン
いすゞ自動車は大丈夫なん?
YouTubeで途端にCM無くなったのはそういうことね
恥ずかしww
おい、おまえらこれで認めるよなこれがアベノミクスの果実だと
経営の独立性って経営陣選出したのおまえらやろw
下請けいじめの末路
出来ないなんて言わせないから最後は嘘つくしかないよね
自分でも出来ない事を丸投げしといて偉そうに
トヨタ自動車の関係者()
※記事を書いた記者が自家用車を買ったトヨタのディーラーの営業マンです
すでにやってる後に
「これから厳しくすんから、もちろんやってなかったよね?」
って言われても
「はい、やってませんでした。」
としか言いようがないじゃん
日野はすぐにオイルお漏らしするから嫌いだ
UDは電装系弱いし、ふそうはプシュプシュうるせーし
いすゞが一番マトモな気さえしてくる
>>68
スムーサーがスムーズになったら最強だな
エンジンが静*ぎて羨ましい
同レベルというか、ほぼ構造が同じなんじゃね。>>1
設計者が同じならそうなるんじゃねと五十嶋さんが5年前に言ってたよ(棒読)
日野も三菱も日本の恥曝しよ
日本の企業って偽装で成り立ってるようなもんだよなあ
この偽装の数値で損してる後進国って多いよな
この部分を絶対に報道しない日本www
先進国が地位を利用して数値偽装してトップを維持してるだけに思えるwwww
お前は不正車検してたくせに偉そうに
YouTubeで一番不快なCMって
歌舞伎役者だかのちびっこいのがトヨタの幹部みたいになって自分自慢してるのってなかったけ
あれは不愉快だったわ
なんで自慢動画?をわざわざ流すのか不明だった
やっぱり子会社に全然優しくないし甲斐性もない
ハイブリッド燃費詐欺は酷いもんだったけど、問題にならなかったのは何故?
カタログ燃費の6割が実燃費って酷すぎる。
こんな偽装って
今日昨日でやってるわけじゃねーんだから
子会社なった時点で膿をだしてなければ
引き継いでも
隠すしかねーんだよなあ
まー
隠してる間に
偽装の数値をクリアっておもうだろうけど
時の流れで
現状以上の改善を求められて結果
さらに偽装継続せんとクリアが無理なんだよなw
トヨタ「バレてんじゃねえよ!!!(激怒)」
いすゞエルフのダブルキャブが最強すぐる
妖怪ウォッチ作ったとこか
こっそりシナ製エンジン載せて、黙って売ってたよねw
>>88
しかもサービスキャンペーンは9年で打ち切り。その後にオイル異常減少が発生したヒトは有償対応 ※なお再発する模様w
ワイの5L型は長年絶好調や
環境エンジン造る技術なんか元から無いんだからもっと早くカミンズ製エンジンを
下賜して貰ってれば良いのに「環境技術の日本」とか言う謎の思い上がりに
国民総出でラリった結果がこれ
ジャップさあとしか言いようが無い
お前が言うなwww
トヨタ車はフェールセーフが非常に優れていて、各部がくまなく冗長化されている。
だから一部センサー等が壊れても、問題なく乗り続けられるし、そもそもユーザーは壊れたことに気付かない。
これが特にドイツ車は正反対で、少しでもセンサー異常を検知すると、出力を絞ったりエンジンかからなくしたりする。
ユーザーは致命的な故障と認識する。
>>95
吸気圧力センサが*でもスロットルセンサで代打になるあれやな
やっぱ日本企業だった頃のふそうが一番だよ。リコール隠しの汚点はあるにしても。
ほーん、じゃああのことバラすわ
国産車は販売価格も詐欺表示だからな。
最安値は何も付いてない。
マニュアルエアコン、ラジオ、後席手動ウインドウとかw