1 ガンシクロビル(東京都) [CN] :2022/03/21(月) 08:45:49.01


自転車の交通ルール違反に歯止めをかけるため、全国の警察が、悪質・危険な走行が問題になっているような
「自転車指導啓発重点地区・路線」を選定し、各都道府県警のホームページ(HP)で地域住民に周知した上で、
集中的に取り締まりに乗り出すことが20日、分かった。

 自転車について重点地区を全国で公表し取り締まるのは初めて。各警察本部は毎月、一斉の集中取り締まり日を
1日以上設け、悪質違反には積極的に交通切符(赤切符)を活用する。警察庁が同日までに指示した。

 健康志向やブームで自転車利用者が増えるのに伴い、交通マナーの悪化を指摘する声も強まり、
対策が急務となっている。
https://www.daily.co.jp/society/main/2022/03/20/0015150781.shtml





40 ダルナビルエタノール(愛知県) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:02:23.07

>>1
歩行者妨害も稼げなくなったのか?
最近は警戒して信号のない横断歩道で人影見えただけで停車する車ばかりだもんな。
次の標的がチャリになったかw


55 コビシスタット(埼玉県) [FR] :2022/03/21(月) 09:06:37.73

>>1
嘘つくな*警察
前もこういうの発表して全く取り締まりしてなかったろいい加減にしろ


2 リルピビリン(東京都) [US] :2022/03/21(月) 08:46:39.05

自転車よりもスケボー取り締まれ


3 イドクスウリジン(神奈川県) [SE] :2022/03/21(月) 08:46:43.96

電動アシストチャリの違反と、歩道をマナー守らず走る奴らを徹底的に取り締まって欲しい


4 ソリブジン(茸) [MX] :2022/03/21(月) 08:47:38.39

>>3
逆走無灯火クソ主婦も取り締まれ


38 インターフェロンβ(三重県) [US] :2022/03/21(月) 09:02:04.37

>>3
地方の歩道は人歩いてないんだよね
都会と違って車社会だし
よって地方での自転車は歩道を走ればいい


53 インターフェロンβ(愛知県) [US] :2022/03/21(月) 09:06:18.27

>>3
名古屋は路駐が多すぎて車道の端走るの無理


5 ソリブジン(やわらか銀行) [JP] :2022/03/21(月) 08:48:00.45

免許、ナンバー、自賠を強制しろ。


6 ホスカルネット(東京都) [RU] :2022/03/21(月) 08:48:41.36

金曜に警官2人が歩道走ってたな
15号の慶応大のあたり


8 ペラミビル(千葉県) [US] :2022/03/21(月) 08:49:44.00

>>6
だからなんだよ!


50 ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [JP] :2022/03/21(月) 09:05:54.52

>>8
警官が歩道を自転車で走ってたって言ってんだろ>>6は、たぶん。


7 イドクスウリジン(青森県) [US] :2022/03/21(月) 08:48:56.86

車道走ってるくせに交差点になると歩道に入って右左折していくやつむかつく


9 ジドブジン(東京都) [GB] :2022/03/21(月) 08:51:04.88

朝の通勤時間の車の信号無視も相当ひどいけどね
警察もその時間は手薄だし
赤信号は加速して進入し速やかに通り過ぎるのが正解、ってなってるよ


10 ペラミビル(ジパング) [TH] :2022/03/21(月) 08:51:12.38

自由なのが自転車の売りなのに縛るようなことやめてほしい


25 ダサブビル(茸) [US] :2022/03/21(月) 08:56:55.07

>>10
だからと言って信号は守らない逆走はする細い路地からの飛び出しは危険だわ


64 ラニナミビルオクタン酸エステル(光) [CN] :2022/03/21(月) 09:09:16.71

>>10
法治国家で無法と自由を履き違えるなよ


80 オムビタスビル(愛知県) [JP] :2022/03/21(月) 09:15:12.99

>>10
ママチャリだけの時代なら半歩行者みたいな感じでうやむやで良かったかもしれんけど、ロードレーサーみたいな危険な速度の代物が一般化されて横柄な危険走行も増えたからな。


11 パリビズマブ(北海道) [US] :2022/03/21(月) 08:52:08.47

歩行者も取り締まれ!横断歩道以外で道路横断したら射*ろ!


12 ラルテグラビルカリウム(ジパング) [ニダ] :2022/03/21(月) 08:52:15.19

逆走してくるアホを取り締まってほしいわ
路側帯走ってる俺のさらに左を狙ってくるから今は一時停止してる


26 ダルナビルエタノール(千葉県) [US] :2022/03/21(月) 08:58:05.70

>>12
路側帯は入っちゃダメだぞ
外側線なら入って良いけど


13 アタザナビル(光) [JP] :2022/03/21(月) 08:52:19.50

交差点は単純に危ないんだよ
怖いし車の邪魔になるし


14 オセルタミビルリン(千葉県) [US] :2022/03/21(月) 08:52:31.79

狭い歩道を駆け抜けてるバカを取り締まってくれ


15 アマンタジン(東京都) [US] :2022/03/21(月) 08:52:59.14

山でフラフラしながら道塞いでるバカも赤切符でいいぞ

あとミラー、ウインカー、ブレーキランプ、ナンバーの義務化な
制限速度は原付が30キロだから20キロでいいだろ


16 ザナミビル(光) [US] :2022/03/21(月) 08:53:07.51

自転車になるのか知らんが
小学生がクネクネする
ローラーボードみたいなのに乗ってるの
止まらない、止まれない、ライト無いで、突っ込んでくるし
見えない


17 リバビリン(福岡県) [US] :2022/03/21(月) 08:54:09.57

自宅前の歩道が自転車専用道になってるから本気で取り締まってほしい


18 アシクロビル(北海道) [JP] :2022/03/21(月) 08:54:29.85

車道逆走してるの
全部射*てくれよ
こっちが怖くて運転出来ん
あいつら、爆弾抱えて突っ込んでくるバルチザンと同じだぞ
自爆テロだぞ


19 マラビロク(ジパング) [BG] :2022/03/21(月) 08:54:55.58

車離れで金取れねンだわ


20 ネビラピン(東京都) [US] :2022/03/21(月) 08:55:07.49

イエローカードじゃないのか


21 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [EU] :2022/03/21(月) 08:56:02.18

脇道からノールックで右左折してくる*を何とかして


72 コビシスタット(埼玉県) [FR] :2022/03/21(月) 09:12:20.54

>>21
ドライブレコーダーあれば轢き*ていいよ知り合いがそれで轢いたけど車の傷台も全部相手持ちになったよw
前にチャリカス一時停止無視で車が避けて事故ってチャリカス逮捕あったし


22 バルガンシクロビル(ジパング) [US] :2022/03/21(月) 08:56:08.69

電動自転車ババアが歩道爆走しばきまわすぞ


23 バロキサビルマルボキシル(茸) [US] :2022/03/21(月) 08:56:24.90

ガチであいつらめちゃくちゃだからな
歩道走ってて左折車居ても死角から突っ込むとか普通にやる
まあかもしれない運転極めてない奴と事故多いんだろうね
公道走る上で1番注意するべきはチャリだからなぁ


85 ネビラピン(東京都) [FR] :2022/03/21(月) 09:17:06.10

>>23
昨日免許更新して初めて知った「だろう運転」「かも知れない運転」って普通に使われる言葉なのか。


24 ダクラタスビル(福岡県) [RU] :2022/03/21(月) 08:56:52.81

違反したら自転車ボッシュート


27 ネビラピン(大阪府) [ニダ] :2022/03/21(月) 08:58:24.84

車の方が違反取り締まれるなんてちょっと前の中国かよ


28 ピマリシン(東京都) [BR] :2022/03/21(月) 08:58:31.66

飛び出したジジイチャリ半身不随にしてやったぜ 俺はお咎めなし


29 ソリブジン(香川県) [US] :2022/03/21(月) 08:59:03.40

信号無視や急ターンは怖い。


30 リトナビル(茸) [GB] :2022/03/21(月) 08:59:44.92

小学生が赤キップ+欠格10年とかなったら面白い


31 プロストラチン(東京都) [US] :2022/03/21(月) 09:00:15.24

あいてるからって逆走してくるチャリは勘弁してほしい


32 コビシスタット(大阪府) [IT] :2022/03/21(月) 09:00:20.55

取り締まりなんてしなくても
ドラレコ装着車に限り悪質自転車轢いても無罪にすりゃいいのに
報告と映像提出義務にすりゃあっという間に淘汰されるだろ


33 メシル酸ネルフィナビル(広島県) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:00:37.45

車運転してたら自転車のウザさはハンパねー

あいつら都合よく歩道も車道もどっちも使いやがる


45 エンテカビル(ジパング) [CN] :2022/03/21(月) 09:03:55.12

>>33
車道走ってたのにそのまま横断歩道渡ったりするしな


34 リルピビリン(群馬県) [JP] :2022/03/21(月) 09:00:46.91

あるに決まってんだろ


35 バロキサビルマルボキシル(茸) [US] :2022/03/21(月) 09:01:02.45

シャリは車両だからな
歩道走ってて人と同じ扱いと勘違いしてるヴァカは多い
何故か分かってなくて優先意識持ってるからタチが悪い
信号ない歩道を渡ろうとして車が止まらなくてもチャリは違反だからな
まあ自殺行為と同意着なんだけどw


36 エンテカビル(和歌山県) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:01:32.63

車道を逆走行しているのは必ず罰金取れ


37 ポドフィロトキシン(京都府) [CN] :2022/03/21(月) 09:02:03.92

いいぞ、もっとやれ


39 エンテカビル(ジパング) [CN] :2022/03/21(月) 09:02:11.63

隊列で走るもの禁止にしろ
普通車でも抜きにくいしバスやトラックが詰まって後ろが大渋滞してる


41 ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [KR] :2022/03/21(月) 09:02:42.37

電動自転車が危ないねえ
危ないタイミングでもすり抜けしようと踏み込んくるのが多い


42 ビダラビン(神奈川県) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:03:07.12

免許が無いから些細な違反でも捕まえると法律違反で逮捕にせにゃならんからな
実際は逮捕なんかしてたらやってらんないから見逃してるだけで


43 ラミブジン(宮城県) [GR] :2022/03/21(月) 09:03:30.73

危ないって思うようなものでもない限りそこまで厳しくする事もないと思うが車道の左端以外を走るロードバイクはマジで捕まえて欲しい
たまに車に混じって右折レーンで待ってるロード乗り居るんだがそんなまともじゃないのを注意するの怖い


44 レテルモビル(茸) [ヌコ] :2022/03/21(月) 09:03:48.02

罰金取りまくれ


46 ドルテグラビルナトリウム(SB-Android) [US] :2022/03/21(月) 09:04:48.49

無灯火と歩道から後方確認しないで車道に出てくるバカ


47 リトナビル(鳥取県) [US] :2022/03/21(月) 09:04:59.97

咥えタバコ爺もなんとかしてくれ


48 ピマリシン(神奈川県) [US] :2022/03/21(月) 09:05:10.89

だから財源にもなるし免許制にしろって


49 ファビピラビル(空) [IR] :2022/03/21(月) 09:05:37.09

逮捕してもいい


51 ペンシクロビル(神奈川県) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:05:59.92

自転車で3車線の右折レーン入って信号無視、歩行者横断妨害してきた自転車がいたな
神奈川県警に通報したらすげえ面倒くさがられた 合法らしい


52 アバカビル(広島県) [CL] :2022/03/21(月) 09:06:09.06

定期的にやらんと無駄


54 エムトリシタビン(群馬県) [US] :2022/03/21(月) 09:06:28.03

制限速度50以上の車道は自転車通行禁止にして欲しい


56 ファムシクロビル(大阪府) [CN] :2022/03/21(月) 09:06:47.71

どうせ横断歩道にちょっと立たせて数日で終わりやろ
パフォーマンスにもなってねんだよ


57 アバカビル(神奈川県) [US] :2022/03/21(月) 09:06:53.12

禁止でいいだろあんなもん
歩道は歩行者だけ
車道は車だけになったらどれだけスッキリするか


58 ラニナミビルオクタン酸エステル(千葉県) [US] :2022/03/21(月) 09:07:16.92

渋滞で止まってたら脇道から飛び出して来た78の爺いが左ドアを直撃
勿論修理代は全額もらったけど爺いは顔面骨折


59 エンテカビル(大阪府) [IT] :2022/03/21(月) 09:08:13.99

まず小学校から交通ルールとマナーを徹底して教育しろ


60 アバカビル(茸) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:08:23.22

逆走で事故が起きて車の運転手が悪いってのは無茶苦茶にも程がある。


61 ペラミビル(ジパング) [FR] :2022/03/21(月) 09:08:38.84

またポーズだけ。気が向いたら捕まえて点数稼ぎか


62 アシクロビル(東京都) [BR] :2022/03/21(月) 09:08:51.44

スマホいじりながら運転してるやつ多すぎ
徹底的に取り締まってほしい


63 アバカビル(神奈川県) [JP] :2022/03/21(月) 09:08:53.84

ウォーキングしていると本当に怖い思いするから自転車きらい
車やバイクの免許もないんだろうな交通ルール分かってなさそうだし


65 アメナメビル(大阪府) [TR] :2022/03/21(月) 09:09:59.33

タイヤの細い自転車や電動アシスト自転車は
あれは講習か免許必要にした方がいいと思うけど
ママチャリはそのままでいいと思うけどな。


66 オムビタスビル(神奈川県) [US] :2022/03/21(月) 09:10:10.98

さっさと取り締まり


67 ガンシクロビル(茸) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:10:22.37

そこまで労力使うとは到底思えない
所詮うまいかもを捕まえるだけよ


68 ガンシクロビル(茸) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:10:22.40

そこまで労力使うとは到底思えない
所詮うまいかもを捕まえるだけよ


69 ホスフェニトインナトリウム(東京都) [JP] :2022/03/21(月) 09:10:25.18

T字路で信号赤なのに直進する*チャリは射*ていいよ


70 イドクスウリジン(埼玉県) [US] :2022/03/21(月) 09:11:40.78

事故ると何でも車が悪くなる法律を改正してくれ
自転車にしろ歩行者にしろルール守らない奴が多すぎる
何かあっても責任を問われない現状、ルールなんて守られないだろ


71 ファムシクロビル(大阪府) [CN] :2022/03/21(月) 09:11:46.53

出来もしないくせにやろうとすんな
完全に舐められて誰も守ってねえよ


73 ガンシクロビル(静岡県) [CN] :2022/03/21(月) 09:13:07.88

無灯火、逆走、信号無視は逮捕しろ


74 ミルテホシン(埼玉県) [ヌコ] :2022/03/21(月) 09:13:42.86

国道でうろちょろしてて邪魔


75 ホスフェニトインナトリウム(静岡県) [KR] :2022/03/21(月) 09:13:58.58

田舎だと歩道を自転車で走ってもいいって標識まだ残ってるイメージだけど
あれもうなくなってんのかな


84 エファビレンツ(三重県) [PL] :2022/03/21(月) 09:17:02.63

>>75
家の方には残ってるぞ。あれを無くされると混む時間の通学路とかヤバすぎるからなぁ...


76 イドクスウリジン(兵庫県) [SE] :2022/03/21(月) 09:14:27.04

原付免許が学科だけの理由として30キロ以上出さない乗り物だから実技いらんってのもあるんだが自転車ですら30以上バンバン出してるんだよな


77 エムトリシタビン(茸) [US] :2022/03/21(月) 09:14:48.44

赤切符貰うと前科つくからな
お前らも気をつけろよ


78 エムトリシタビン(大阪府) [US] :2022/03/21(月) 09:14:51.76

このスピーチ聞くと立憲の主張が正しいじゃん警官自体が守ってないけどね


79 ラミブジン(大阪府) [IT] :2022/03/21(月) 09:14:59.64

普段自転車乗ってる身からしてもマナー悪いやつはひっ捕らえてほしい
同じ自転車からしても危ない思いするし
というか免許制にしろよ
乗る適正の無いやつが乗ってることが多すぎる


81 エムトリシタビン(群馬県) [US] :2022/03/21(月) 09:15:49.14

あと自転車を軽車両とみなさず原則歩行者用信号を主として欲しいわ
学生らが絶え間なく直進続けるから乗用車が左折できなくて渋滞するんだよクソが!!


82 パリビズマブ(茸) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:16:01.64

横断歩道は押して渡れってうるさく言うようになったな
電アシママチャリ軍団には何も言わないのに俺が通ったらスピーカーで言われたわ
いままでお目こぼしだったし警官も乗ったまま渡るのに


92 プロストラチン(東京都) [EU] :2022/03/21(月) 09:20:26.49

>>82
他のやつはどうでもいいだろ
お前が違反した事実はかわらん


83 ミルテホシン(東京都) [EU] :2022/03/21(月) 09:16:47.33

なんで自転車ってあんなに急いでるの?
歩道より車道の方が早くない?


86 ホスカルネット(大阪府) [US] :2022/03/21(月) 09:17:10.45

うむ


87 イドクスウリジン(神奈川県) [US] :2022/03/21(月) 09:17:14.86

どんどんやれ
で、自転車離れ起こしてあの自転車チェーン苦しめろ


88 ファムシクロビル(ジパング) [IT] :2022/03/21(月) 09:17:42.80

ポテチの袋を持って、片手運転するおばさん見たことある
お腹空いてたのかな


89 ペラミビル(東京都) [FR] :2022/03/21(月) 09:17:44.87

歩道を偉そうに乗る自転車を何とかしろ。優先は歩行者で自転車優先ではない


93 ソホスブビル(東京都) [US] :2022/03/21(月) 09:20:50.04

>>89
ジジババは自転車のベルをリンリン鳴らしてくるよな
自転車のために歩行者が道を譲る必要なんてないのに
あいつらは道交法を理解してない


90 エトラビリン(京都府) [CN] :2022/03/21(月) 09:19:02.85

チャリカスから自転車税取れよ


91 パリビズマブ(茸) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:19:56.58

フル電動とナンバー無し電動キックスケーターを徹底して狩るのが先だろ


94 ファビピラビル(東京都) [KR] :2022/03/21(月) 09:20:58.20

尼崎だけで全国の80%位占めてたやつだっけ


95 ダクラタスビル(愛知県) [US] :2022/03/21(月) 09:21:25.46

自転車も免許制にしなきゃいけない時代が来るかもな。免許制にすれば今よりはずっと滅茶苦茶な運転する奴は減りそう。


96 ホスカルネット(東京都) [US] :2022/03/21(月) 09:22:13.33

お手軽なノルマ稼ぎ


97 ビダラビン(福岡県) [KR] :2022/03/21(月) 09:22:13.45

免許もないのにどうやって罰を与えるんだよw


98 メシル酸ネルフィナビル(大阪府) [US] :2022/03/21(月) 09:22:36.66

都心部のルールを
中都市・田舎に押し付けるなと

自転車は特に
各ローカルルールで柔軟にしないと本当に不便と余計な危険しか生み出さんよ


99 パリビズマブ(茸) [ニダ] :2022/03/21(月) 09:22:49.99

建前社会は図々しくないと生きられんな
歩いたほうがマシだわ
文句言われんし


100 ビクテグラビルナトリウム(埼玉県) [GB] :2022/03/21(月) 09:22:58.55

マジでチャリはマナーが悪い。あと遅いのに車道走るなよな。




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。