メルセデスの自動運転機能「ドライブパイロット」は動作中の事故でドライバーが法的責任を負う必要なし - GIGAZINE メルセデスの自動運転機能「ドライブパイロット」は動作中の事故でドライバーが法的責任を負う必要なし GIGAZINE (出典:GIGAZINE) |
2022年03月24日 09時27分 乗り物
メルセデスの自動運転機能「ドライブパイロット」は動作中の事故でドライバーが法的責任を負う必要なし
「自動運転」と一口に言っても、車線キープ(LKAS)や前の車両への追従走行(ACC)、自動ブレーキといった運転支援を行うレベル1から、常時システムが運転タスクをすべて行うレベル5まで、複数の段階があります。まだレベル5の自動運転は実用化されておらず、GMの「スーパークルーズ」やテスラの「オートパイロット」はシステムによる自動運転をドライバーが監視し、もしシステムが解除されたらただちにドライバーが運転を交代できる状態でいる必要があるレベル2にとどまります。メルセデスは自動運転機能「ドライブパイロット」において、システムが解除されるまでドライバーが車の運転に法的を責任を負わなくてもよい、レベル3の自動運転システムの国際認証を取得し、2022年末までにアメリカでシステムの提供を開始する予定だそうです。
「ドライブパイロット」は、時速40マイル(約64km)以下で特定の高速道路を走行しているとき、速度・ステアリング操作・ブレーキ操作をシステムが自動制御するという点においては他社の自動運転機能と類似していますが、一度システムを作動させると、解除まで車の運転に法的責任を負わないという点が異なります。
https://gigazine.net/news/20220324-mercedes-drive-pilot-take-legal-responsibility/
>>1
ドライバーが責任を負わないというのはいい。
で、誰が責任を負うんだ? 記事に書いてないぞ。
>>14
アメリカは自動運転を使用できることを【可能】にしたメーカー
日本の場合は自動運転を使用する【選択】をしたドライバー
>>65
アメリカじゃメーカーが強力な弁護団つけて絶対払わないじゃん
>>1
交通事故でも、本来は傷害致死罪や器物損壊罪だよ、保険から賠償金を払って終わりなんて無いんだよ
だから大きな事故だと、運転手は裁判に掛けられて刑務所いきだろ
いち自動車メーカーが免責を決められるはずが無いだろに、事故責任をメーカーが負うなら、社長が逮捕されて刑務所に入る事になるが、、いいのか
>>31
それは法整備次第だな
>>1
はいマイケル
>>1
時速64km以下で走れる高速道路ってどんなの?
>>42
どこでも(法的には)
犯罪に利用される
事故が起こっても自動車保険は自動運転に対応してないとかメルセデスには責任はないと言い出して被害者が泣き寝入りの未来が見えた
>>3
既に保険は対応し始めてる
>>3
はい
高速道路を64km以下で走るとか迷惑以外の何者でもない。(´・ω・`)
>>4
東京出たことないのかな?
>>27
しゅしゅしゅ首都高で自動運転wwwwww
>>27
東京にある高速道路の制限速度って?
工事規制等でなければ80〜km/hだと思うんだが
(首都高速は高速道路ではないのはご存知の通り)
>>58
一寸待て、さらりと書いてるが
首都高が高速道路じゃないってどういうことだ
>>79
高速道路の定義は、高速道路自動車国道法によって定められています。
実は首都高速はそれに含まれておらず、地域高規格道路とされています。
もちろん後者も広義の意味では高速道路といえるのですが、厳密には自動車専用道路という扱いです。
わりと常識かと思ってた
>>85
道路交通法第108条の28に基づく国家公安委員会の告示である交通の方法に関する教則(昭和53年10月30日国家公安委員会告示第3号(最終改正平成16年8月27日))第7章
高速道路とは、高速自動車国道と自動車専用道路をいう。
とも書いてあるが。。
よくわからんなw
高速道路は180キロじゃないの?
レジェンドよりちょっと速いのかな
道路側を動かせば解決
早く100kmまで解禁してくれ
首都高の合流、自動でやってくれて、
それも事故ったらメルセデスで保証してくれるん?
ああ日本は100キロかw
もちろん日本で売るつもりはありますよね?
ジャップの制限速度60の自称高速道路やないんやから
時速64km以下なんて渋滞時しか有り得んやろw
無責任無差別テロ仕様車認定^^
ベンツ乗ってるやつが自動運転の速度で満足するわけない
低速道路やんけ
まあ64なら名阪国道で使えるか
>>18
名阪国道でも70区間が多い
64で走ったら後ろからぶつけられるわ
>>23
ぶつけられねえよw
>>18
登坂車線から割り込んでくるトラックや、自分の田んぼに
向かうトラクターを完璧に避けきってくれて、あのコーナーを
自動運転で走り切ったら、その車はバカ売れすると思うぞw
>時速40マイル(約64km)以下で特定の高速道路
日本でこんな道路多いのか
首都高のくらいしか思いつかんが
しかも一番運転難易度が高いのが首都高ってオチw
64km以下?
以上の間違いか?しかもアメリカだし
これ免許無しでも運転できるようにまでなるのかな
法的責任を負う必要なし
もう少し詳しく具体的に説明してほしいな
走るマーダーライセンス
スバルのアイサイト
当初、ステレオカメラを否定していたメルセデスだったが
スバルの特許が切れたとたんにステレオカメラを採用して
安定したACCの制御を達成したんだよな
スバルとメルセデスのACCは安定している
バカは保険屋が保険金を払うと考えるんだから笑えるわバーカ
性善説wwwww
高速は80マイルじゃねえの?
速度差在りすぎな気がする
誰が法的責任とって、誰が被害者に金だすのかと
で、誰が責任を負うんだよ
現実にもう自動運転の実験で死者が出てるだろ
完全犯罪トリックに使えそう
全員自動運転なら事故起こりにくいとかならないかな
ドライバーが法的責任負わないなら、メーカーが負うのか?
社長逮捕?
>時速40マイル(約64km)以下で特定の高速道路を走行しているとき
およそ現実的ではないな
早期に速度引き上げないと
高速でのメルセデスの自動運転はかなりいいからな
交差点から信号無視で突っ込んでくるやつも避けれるの? 当たり屋も避けれるの?責任どうとってくれるの
日本じゃまぁ駄目だよな。
>> 歩行者も自動車も青信号だった場合には、歩行者の過失はゼロで自動車の過失が100%となります。 いっぽうで歩行者が信号無視をして赤信号で横断中に、青信号の自動車と衝突した場合には、過失割合は50:50となります。
自動運転でのんびり運転だから止まれるのかな?
どーせ小さい字で
大量の条件が書いてあるんでしょ?
人間が運転して10の事故があって自動運転で3の事故が起きる場合でも3の事故に発狂して導入させないように頑張るのがパヨ脳であり反ワク連中
反ワク主張してる連中のTwitter漁ってみるとほんとそういう理論で文句言ってたり
「食べてはいけない」系の奴を盲信してる
やっぱり反ワクって脳に問題があるんだろうな
高速道路で40マイル以下(笑い)
>>49
アウトバーンで時速64kmで走行するベンツ
逆に恐ろしいなw
高速でのカーゼックスが捗るな
おそろしあ
レベル3
ホンダ 50km
ベンツ 64km
さて80kmはどこがやるんだろうね
福山市長の乗ったバスが事故したスレをみると
やっぱりまだまだリスク高いとおもった
100キロまで上がれば1000万までなら買う
いいな自動運転
事故起こしたらドライバーの代わりにメーカーの人が豚箱に入るんだろうか?
手放しよりも安全走行システムのほうが需要は高いと思うけどね
手放しは専用道路を作るまでは無理でしょうね
ハイウェイの一部区間(おそらく合流などが少ないただただ真っ直ぐの区間)で、右車線をトラックと一緒にのんびり走る
くらいの限定条件下な感じかな
ただ、それでも事故が起きてしまった場合の責任が誰にあるのか書かれてないな
もしかしたら日本で言う行政/刑事罰が無くなるだけで、賠償責任は別の話ってだけかも
たんに道交法で罰されないだけかな、被害は保険で賄うんだろうか
「特定の高速道路」かつ「64km/h以下」
条件がこれでは使えるところがほとんどなさそうだな。
>>61
首都高とか休日の大渋滞あたりだろうね
でもお高いんでしょ?
高速道路で64km/h以下って、渋滞してる時だけじゃん
当たり屋チャレンジするやつ出てくるだろ
>>68
高速道路限定なのに
国際認証やアメリカ導入とかの実績作りかな
メルセデスのハンズオフって日産のと比べてどうなの?
日本ではまた飯塚幸三の学術会議が技術の邪魔をするんだろ、中国のために
誰が補償するん?
首都高で自動運転かます勇気はまだ無いわ
>>74
何ヶ所かカーブ無理くらいで余裕だよ
ウィンカー出せばハンドル握ってなくても勝手に車間みて車線変更もしてくれるのは楽
40マイル以下の高速なんて米国にねーよw
その代わり、定期点検が義務化されたり
高いセンサーをすぐに交換とかあり得そうだな
>システムが解除されるまでドライバーが車の運転に法的を責任を負わなくてもよい
ぶつかる直前に解除になるんだろ?
事故の責任を取らなくて良いとかいう車が出たら売れるだろうなあ
速度制限つきの自動運転って
自動運転とは言わないだろ
>>83
100キロ超えても自動運転してくれるよ
この補償はないが
手を離しっぱなしだと警告音なるからちょっとまた握らなきゃいけない
>>94
100km超えたらキンコン鳴るんですよね
あれ?ワンマイル1.6キロなのに
40マイル64キロと書いてるな?
算数もできないのかネットメディアw
高速で64キロ以下のみってやたら限定的すぎて使えないな
> 一度システムを作動させると、解除まで車の運転に法的責任を負わないという点が異なります
でも危険を察知して自動運転システムを解除するべきだったって言う責任を問われるんでしょ
事故の責任って書いてるけど
1.刑事責任
2.民事責任
3.行政責任
の3つがあるんだが。。
どれのことなんだろう
事故多発でメーカ潰れないのか?
このシステム作動してる車は遠くから見てもぱっとわかるようにして欲しい
児童運転が箱崎の4車線飛ばししてくれるのか胸熱
まだこの程度のものしか作れないのか
日本の高速道路だと、50~64km/hで走行すれば、責任を免がれるって事か
あとは日本の国交省と警察がどう言うかだな
いやいや
運転手はそりゃいいよ
事故の損害は被害者は言い値でいいんだろうな?
壊れない電動シートも作れないくせになあ
レベル3くらいで法的責任を免除?
でも「自動運転を解除すべき危険が予測できたのに解除しなかった責任」を問われるんでしょ?