BMWにでもなったつもり!?
マツダの次世代をになう「ラージ商品群」の第1弾となるのが、DセグメントSUVの「CX-60」である。CX-60は日本でも販売予定だが、まずは去る2022年3月上旬に欧州で先行デビューしたことは既報のとおりだ。それに合わせて欧州各国のマツダ公式ウェブサイトではCX-60現地価格も発表されたのだが、その価格が「高いのでは?」とクルマ好きの間でちょっとした話題となっている。
というわけで、ここでは英国におけるCX-60の価格を例にとってみる。スタート価格となる「エクスクルーシブライン」グレードの価格が4万3950ポンド(邦貨にして約703万円、以下同じ)、最上級の「タクミ」で4万8050ポンド(約768万円)である。いっぽう、現在のマツダ国内フラッグシップである「CX-8」は最上級グレードでも本体価格500万円を切る。こうして額面を単純に比較すると、なるほどCX-60は明らかに高価に見える。しかも、この後にはさらに高額になるであろう3列シートの「CX-80」も控えるのだ。
すでにご承知の向きも多いように、CX-60は、エンジンを縦置きするFRレイアウトをベースとした新開発アーキテクチャーを土台とする。FRレイアウトといえば世界的にもメルセデス・ベンツやBMWを筆頭とする高級車ブランドが好むレイアウトであり、マツダにしても一部のスポーツカーをのぞけば、1990年代半ばごろには横置きFFレイアウトベースに統一されていた。にもかかわらず、ここにきてのFRレイアウト回帰に加えて、このご時世に新しく直列6気筒エンジンまで新開発するという。しかも、その注目の第1陣が邦貨換算700万円台となれば、「マツダはBMWにでもなったつもりか?」と賛否を生むのも当然かもしれない。
しかし、実際のところ、CX-60は本当に高価なのだろうか。
https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/46138
(出典 i.imgur.com)
前スレ
【自動車】700万円超の衝撃価格 「マツダCX-60」は“高い”のか? [まそ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649042750/
>>1
なんだこのオンジの靴みたいな車は
たけーよ
やっとrav4倒せそうだね
マツダに700万!?
>>4
これ
マツダ正気か?6が売れなさ過ぎて気が狂ったか?
マツダはないは
4*ターボなら
マツダは分からんけど
欧米だと未だに三菱やスバルが大人気だからな
こいつら海外の人気がなければとっくに潰れてる
>>8
海外一番で恩恵受けてるのトヨタに決まってるだろ。
倒産する気マンマンかよ…
デカすぎ
高い
ボルボに売上抜かれた時点で気付けよ、商売のやり方が間違ってんだよ
海外の高級SUVは、高級車のPFがFRだから、FRベースの高級SUVになっているだけで、FRベースだから高級SUVってには結果と要因が逆転してる気も…
貧乏で買えないから中古で安くなる迄高みの見物するわw
レクサスにする
アウトランダーPHEVの方がいいかなー
投資用だろ。
きちんと保存しといたら、50年後に高額で売れるかもね。
知らんけど。
今買っておけば大戦が終わった頃には倍で売れるかも
ヨーロッパ旅行行くと街並みに合う日本車がある
それがマツダ
ユーノスだったが
>>20
アホみたいなCM流してたけど欧州販売台数トヨタに抜かれたね
一度買ってしまったら
マツダ地獄と言われていたんだよね
>>21
ロードスターとCX-5にしとけばリセールはそんなに悪くないぞ
ガワだけの車の代名詞
>>22
光岡自動車「僕のこと呼びました?(*´・ω・)」
あちらじゃCX-5の最低グレードも28175ポンド(450万)じゃん
センティアを思い出す
だれがマツダに700もだすんや?
700万あれば200万のクルマにして貯金
これからの生き方
一般的な日本人には高い
ってか貧乏になった日本人より
欧米市場をターゲットにしてるんだろ
マツダの車はいらない
高速で止まってるのみんなマツダじゃん
NDロードスターRFを昨年購入。
初めてのマツダ車だが、
ディーラー全体が高飛車な雰囲気。
メンテナンスパック入らなければよかった。
高杉晋助
高いよりださいが勝つ
マツダ地獄とか懐かしいな
美意識高い人が乗っている
>>35
エンジン内が煤で詰まるクソ車に乗ってる奴が美意識高い????
>>42
ちょい乗りしかしない人がディーゼル車に乗ってはいけない
そら日本のBMWやし
マツダ車にその金額は払えない
高くはないけどカッコ悪いよね
マツダで700万円越え?
ふざけんな!
日本じゃ売れないだろ
ブランド信仰強いから
>>43
海外なら売れると?
それよりもBT-50の日本販売はまだですか?
中身はいすゞOEMだから安く売ってね
(出典 media.gqjapan.jp)
(出典 media.gqjapan.jp)
>>44
いいね
ラム欲しかったけど、安かったらこれでいいわ
大丈夫なん?
昔トヨタが高級志向を始めてセルシオを出したら他社も真似したけど、ただでかいだけのクルマでクオリティはまるでダメだった
とくにマツダはひどかった
エンジンに物凄く開発費使ってるのは分かるけど
大して燃費が良いわけじゃない
この車を買う理由が見つからないんだよね
こういうクソデカSUVが売れるからロドスタなんて趣味グルマを作れるんやで
高いのなんてマツダじゃ無い!!
ぜんぜん消費者のニーズがわかってない
やり直し
これからは直列6気筒でFRのマツダとしてブランド化するんだろうな
弱体化してる日本においては高く感じるが
アメリカ人にとっては300万くらいの感覚
なんだろう
全くそそられない
トップギアでレクサスのLF1乗った奴が
凄くいいじゃん!でもこれレクサスだろ?って笑ってたの思い出す
デザインからして250万だな
ヘンなヤツだなと思って見てたら赤いマツダに乗って去っていく
高いのか? 高いだろ
*にしてんのか?
*が
SUVなのにFRって雪道怖いだろ
>>57
4WDのPHEVだよ
確信した
マツダは倒産する
cx60興味あったが
車両の写真見て興味薄れて
値段見てさらに興味薄れて
cx5の上位グレードで良さそう
私マツダ
いつまでもマツダ
すかいあくてぃぶw
欧州車を露骨に意識した車種名とブランディング戦略がクソ寒い
マツダ(笑)やぞ
軽しか買えない日本人はもう客層じゃないだろw
しかしながら、日本メーカーって金属表面処理で
特許持ってたりでフリクションが少なく
クソな直噴でさえなければ
何十万キロでも走りそう
ドイツ車はそのあたりはもうひとつでなないかと思う
BMWとかベンツには300万が限界
それ以上出す気にはなれん
日本人の富裕層だけ相手にする感じだね。
富裕層以外、買えない価格だし。
いい車なんだろうけど車はあくまで消耗品だから自営が経費で落として買うとか事情がなくて一般家庭が買うのはバカ
>>68
そんな経済水準な人生にしかならなかったのが一番バカなんだけどなw
子供が髭生やした感じ
変
高めな値段言っといて実際はもうちょい安くて意外とええやん
みたいなの狙ってるんだろうけどこんなローテクな車500万でも高いわ
マズダ 「貧乏人は相手にしてないので^^」
金持ち 「MAZDAなんか論外!w」
>>73
乗り換え始めてるんだよなあ。。
>>77
販売台数右肩下がりなのに?
映像で見る感じメチャ高級感あっていいよ
価格も700近くするだろうと予想してたけどやっぱそれくらいするな
一年乗って買取100万くらいか?
日本で売るかも分からんのに
見た目全部同じだからな
ワイは貧乏人なので中古の輸入車ばかり乗っている。
新車価格こそ高いが、値崩れが激しく5年もすれば100万円代のものがゴロゴロ出てくるのでそれを買う。
もう国産の新車なんて買えましぇん。
>>80
修理代かかるよね?
>>83
>>85
年に1回オイルが漏れるくらいやで。
修理費は2~3万くらい。
買い換える事を考えれば全然安いよ。
>>80
外車は修理費が高いじゃん
マツダなんてヨーロッパだとシュコダとかセアトのブランドだぞ?
下手すりゃ、ヒュンダイあたりと変わらないブランドイメージ
そんなんで商売すんのはかなり難しいと思うが
BMWみたいでカッケー
マツダって電気自動車ある?ハイブリッドもなくない?
とうぜん研究しているだろうけど・・やばくね
リトラクティブライトのロード・スターはよかったな。
記事の700万に踊らされてバカみたい
CX60の国内向けグレードは299万からなのに
700万の高級感まったくないんですが?
特に白だと社用車みたい
この値段なら3*なんだろうな
値段云々はどうでもいい
マツダに乗る事は恥
6年で償却
定率法で0.333
初年度233万も経費にできますよ!
普通一般的な見方として
ヨタ車が買えない層が二流マツダに乗るという構造で間違いない
その二流メーカーが恐れ多くもレクサスブランドにも手が届く値付けをするというのは…
開き直りなのかご乱心なのか?
MAZDAは安いが質の高い大衆車とロータリースポーツに経営資源を集中させた方がいいと思うのだが
cx-8から買い換える予定だったけどやめとこ…
日本人には高い
新車はスズキかダイハツしか買えない自分には無縁だな
車自体は悪くないだろう
でもマツダに求められてる商品じゃないから売れるわけがない
ユーノスさんがアップを始めました
え?お前オートザム()やんw