1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2022/04/12(火) 13:51:00.52


(出典 response.jp)

(イメージ)

(出典 response.jp)

クルマの運転免許証を取得した年齢

(出典 response.jp)

運転免許証を取得した理由

(出典 response.jp)

自身の運転免許証の返納について考えたことがあるか

(出典 response.jp)

運転免許証自主返納の想定年齢

(出典 response.jp)

運転免許証の返納について考えたきっかけ

(出典 response.jp)

家族や親族、友人などで、自ら運転免許証を返納した人がいるか

(出典 response.jp)

運転免許証を自主返納した人の年齢

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「運転免許証」に関するアンケート結果を発表。実際に運転免許証を返納した年齢は「75~79歳」が最も多いことがわかった。

まず、運転免許証を取得した年齢を尋ねたところ最も多かったのが「18歳」(38%)、以下、「20歳」(19%)、「19歳」(15%)と続き、20歳未満が過半数を占めた。免許取得の理由については、「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」(33%)が1位、「運転したかった」(32%)が僅差で2位となった。以下、「運転できないと生活に困る」(17%)、「仕事で必ずクルマを使用する」(9%)、「身分証明書として使う」(5%)、「身近な人にすすめられた」(4%)と続いている。年代別では年代が上がるほど「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」と回答する割合が高く、20代以下のみ「運転したかった」が「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」を25ポイント上回っている。

運転免許証の返納については11%が「考えたことがある」と回答した。年代が上がるにつれてその割合が高くなっており、60代以上では3割以上が「ある」と回答している。返納する場合の想定年齢は「70歳」(33%)が最多。以降、「75歳」(29%)、「80歳」(16%)が続いた。返納について考えたきっかけは、「操作ミスによる交通事故のニュースを見た」(79%)がダントツ。「その他」(7%)では、「反射神経が鈍くなってきた」「視力が悪くなった」という回答も見られた。

実際に家族や親族、友人などで免許返納をした人が「いる」と回答した人は約3割。その年齢は「75~79歳」(29%)が最多だった。以下、「80~84歳」(25%)、「70~74歳」(24%)となった。

□【パーク24】60代以上の3割が自身の運転免許証返納を考えたことが「ある」 返納する場合の想定年齢は「70歳」が最多|パーク24株式会社
https://www.park24.co.jp/news/2022/04/20220408-1.html

2022年4月12日(火)08時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/04/12/356142.html





16 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:45:10.67

>>1
画像と説明文が合ってない


2 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 13:52:45.00

老人専用モビリティ開発が先だな


6 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:12:26.31

>>2
そう思うけど何で進まないんだろうな。
地方で公共交通機関が無い高齢者にとっては死活問題でカッコ悪いとか言ってられないんだけど。
ライダーセンサーとか載せて、学習走行でマッピングした範囲なら自動運転出来るくらいは、技術的に今すぐ出来ると思うんだが。


23 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 15:48:03.48

>>6
老人は、新しいことが苦手で、頑固で、ケチだから
老人専用モビリティなんて買わないぞよ
ソースは儂じゃ


42 名刺は切らしておりまして :2022/04/13(水) 04:32:41.30

>>23
いまでても、自動運転待ちで買わないよね


3 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 13:56:20.32

サポカー限定免許が5月13日に始まります。あと1か月


4 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:00:56.30

本当は早々と免許返納をしたいぐらいなんだけどなぁ
今の道路事情や高齢化社会の状況からしたら、無事故を続けられる自信がない


5 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:03:23.67

車が全自動になれば、免許の必要性が無い!!


7 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:12:39.79

タイムズ会員に聞かなくても返納の予定じゃ無く実際に返納した人の年齢層の内訳は警察が発表しているような
まあ自分も70超えで考慮、80超えたら運転はしたくないかなあ
その頃には自動運転タクシーが安く成っとると良いんだけど


8 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:16:02.66

「認知症検査」と「安全講習」が煩わしいな。


9 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:17:22.88

本当に呆けちゃったら、返納したこと自体忘れて運転しちゃうよ…
免許返納よりも、車、バイク、自転車等を運転させない方が大変だと思う


10 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:23:40.87

75歳はターニングポイントだな


11 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:25:00.74

公共交通機関は普段から使わないと、必要になった時に廃止されて悲惨だぞ。


12 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:28:54.90

>>11
駅から離れた所が開発・大規模マンション等になり
自転車族が増えて、雨の日だけ乗車ってのが一番の厄介だよね…


14 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:34:37.25

>>11
自動車は今乗ってるのが駄目になったら降りてもいいと思ってるが
原チャリは一生手放せない、そんな微妙な所に住んでる。


30 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 16:35:31.62

>>11
鉄道もバスも廃止されてしまうと、自動車(か自転車)利用こそが必然となるからなぁ


13 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:29:59.46

昨年、うちの親父は78歳で返納したけど、
返納の前日に最後に親父の運転する車に乗せてもらったけど
子供の頃に旅行やキャンプに連れてってくれた事とか思い出して
涙が止まらなかった。


33 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 17:18:24.51

>>13
ええ話やそれに比べ*プラときたら


15 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:40:20.47

去年オヤジに言って返納させた
事故はともかく人轢かれたらたまらんしな
代わりに電動自転車買ってやったら
えらく気に入って乗り回してるわ


28 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 16:30:09.82

>>15
様々な能力が加齢により低下しているのに
何故電動自転車を与えるのか理解できない

止まるべき場所で再発進が面倒だからと走り抜ける人
本来ならば自力では漕いで来れない遠方や坂道…危険でしかない


17 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 14:46:57.31

買い物とかで、バイクにも乗れなかったら もうお手上げだな・


18 17  :2022/04/12(火) 14:51:06.45

"・" と "。" を間違うとは、オレも大分進んだな。
特に、置き忘れや 人・物の名前の度忘れも しょっちゅうだ。


19 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 15:00:12.63

職場の駐車場で70過ぎのパートのおばちゃんに車ぶつけられた
新車でもないし全額むこうの保険で修理だったから問題はないのだけど
おばちゃん曰く、私はこの車を乗り潰す運転下手だからまたぶつけるかもだし
って、をいをい
むしろ買え!最新の自動で止まるの買え!と言いたかった
みんな年取ってぶつけるようになったらそのボロ自動車を乗り続けいようとするよなぁ
逆だと思うんだが


43 名刺は切らしておりまして :2022/04/13(水) 06:04:13.00

>>19
このおばちゃん、老化現象真っ盛り
老眼ってあるけど、これは40歳位から始まって真っ先に気が付く老化
視野も同時に狭まってるんだが、こっちは気が付きません
老眼は目の「毛様体」の劣化、一種の生物、物理現象
しかし、視野狭窄は、神経回路の劣化です
神経は、イオンに於ける電気信号の連鎖作用
これは回線の問題だが、視野狭窄の場合
大脳皮質な後頭部視覚部の劣化
これは真綿で首を絞めるが如くジワジワと侵襲

気が付きませんw


20 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 15:19:54.22

75歳以上で未成年者を死亡させる自動車事故起こしたら終身刑にすればいいよ


と思ったが終身介護目当てで事故起こしまくりそうだわ


21 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 15:34:17.03

地方だとタクシーの運転手さんが
その上の年齢層だから…

思わず、敬語で行先を伝えちゃうね(^_^;)。


22 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 15:42:38.26

一方若者は自動車を返納した


24 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 15:56:58.59

マイカーをやめて自転車にしたらどれだけ体力が付くかといつも思案中


25 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 16:14:56.21

 
2軒隣の85歳のジジイがスピード出しまくって怖くて仕方ない
早くカーブで路外へダイブしてほしい(神奈川)


26 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 16:19:34.34

65歳になったら免許と車を取り上げろよ
ドローン規制は滅茶苦茶早かったくせに走る凶器のジジババはいつまでも放置


29 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 16:33:02.88

>>26
65歳でやっと年金支給だからねぇ…
政府は生涯現役で働けと、年金は厳しくなるばかり也
自分が加入した時は60歳になったら貰えるーと思っていたのに
あっという間に65歳へ先延ばし
かといって、その間5年分を貰えることもなく…

国民年金の自営の人も年金運用とかも増えにくくなっているだろうから
65歳でも現役で働くしかない=運転する人も多くなる、と思う


35 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 19:18:50.68

>>26
10代
20代
30代
これが人数あたりの事故率ベストスリーらしい


27 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 16:29:58.03

5年遅い


31 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 16:35:50.13

60歳越えたら軽自動車義務化にしないと若者が*よ
上級国民見れば分かるだろう?


32 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 17:04:39.57

認知機能検査 不合格?


34 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 18:58:29.03

シニアカーつかえよポンコツども


36 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 20:06:56.34

人口少ない田舎(動いてもせいぜい自分の農地から村の中心)はともかく、
都市部のゴミ*ジジイどもは直ぐに返納すべきだよな。
都市部の*ジジイども程、私は体力が優れてるから大丈夫と返納しない。

マナーモラルが無く、迷惑行為ばかりしている都市部の*ジジイどもは役に立たないから殺処分した方がいいよ。


37 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 22:58:55.42

免許返納したらタクシーやバスのクーポンくれる自治体多いけど、それも濃淡あるよな
うちんとこもくれるけど数千円分を一度だけ…それで免許返納を推進してるから笑っちゃうわ


38 名刺は切らしておりまして :2022/04/12(火) 23:01:59.12

昔っから視力が悪くて次は深視力でとられる気がするわ
まだそんな事考える年齢でもないんだけどまあしゃーないな


39 名刺は切らしておりまして :2022/04/13(水) 00:42:35.20

真面目な話、65過ぎたら自動的に取り上げろ
どうしても使うなら3ヶ月に1回のペースで実技試験講習したやつだけ更新で


40 名刺は切らしておりまして :2022/04/13(水) 01:07:07.68

罰則厳しくすればいいだけなんだよ。
日本は犯罪者にやさしすぎ。


41 名刺は切らしておりまして :2022/04/13(水) 03:33:23.40

自動運転はよしろや
シニアカーなんか乗りたくねえぞ


44 名刺は切らしておりまして :2022/04/13(水) 06:07:04.99

人間さん、あらゆることで、自己を客体化して
客観視できなくなったら、お仕舞です

みなさんも、自分がどのステータスに居るか
常に自己スキャンとチェックできるだけの器量を維持しましょう




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。