2021年に世界の電気自動車(EV)の新車販売台数が約460万台と20年の2.2倍に増え、初めてハイブリッド車(HV)を上回った。低価格帯の車種が人気の中国で新車の1割を占め、温暖化対策を掲げてEVを後押しする欧米でも販売が好調だ。海外でのEV普及を受け、ホンダなど日本勢も巨額の投資を決めた。EVの主導権争いが自動車産業の構図を変えそうだ。
調査会社マークラインズのデータから算出した。21年の販...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07CRG0X00C22A4000000/
>>1
販売価格100万以下補助金90万以上ならば考える
コンセントで充電もできるよな?
>>1
これ、中国の燃えるオモチャも入ってる数字だから騙されるなよ
>>12
中国とはもう戦えないw
そりゃ佐川もSGSもシナ製にするわw
BYDが電気自動車の新型コンパクトSUV『元PLUS』発売~約60kWhで260万円程度の驚愕価格
2022年2月22日
https://blog.evsmart.net/ev-news/byd-to-release-all-new-yuan-plus-compact-electric-suv-in-china/?amp
>>12
そのトヨタのEVが中国のバッテリーじゃねw
>>1
で、全新車販売台数の何%がEVなの? ガソリン車は何台売れたの?
どうせ車はレンタル方式になる。
失職すると車を維持できない時代になる。
DQNも車を改造できなくなるので
族車というカテゴリーは消滅する。
インフラ無いから日本じゃ無理ゲー
ブレークスルー無しなら連休のPAカオスは確定
460万の半分以上は中国じゃないの?
欧米てそんなに売れてたけ?欧米メーカーのEVは車種自体がまだ少ないよね
未来の自動車は今売られてるタイプのEVになると確定したわけじゃないのに
ひとつのタイプに持ってる資源を全部かけるのはけっこうリスクが高い
金に余裕が有るならトヨタみたいに全部に本気で投資するのが安全
>>6
本気でEVやってリース販売w
なおテスラは去年レクサス超える販売数90万台
今年140万台ペース
>>11
140万?少な!
>>13
マツダもスバルも超えるw
>>11
商売になると分かればすぐにテスラなんか蹴散らすよ。トヨタはそう言う会社。まだ様子見だよ。
>>14
勘違いしてるが利益自慢のトヨタでも
EVではテスラより高コストで利益率が低い
トヨタが投資を怠っていたから
商売にならない状況
トヨタは高くて質の悪いEVしか出せない
>>18
トヨタの方が質はいいよな
テスラの方が車としては劣るな
まあ車に対しての価値観の違い
韓国車がなぜ売れるの?
そういうこと
>>14
トヨタのビジネスモデルではEVでテスラ級の利益出せないよ
>>14
家電が追い抜かれそうになってたときもそんな威勢だったよな
>>6
トヨタは水素全フリで失敗しただけ
社畜は会社からサ*クで借りることになりそう
ヨーロッパの理想ボケが崩壊したのだからEV化は無理でしたになるのがオチ
どうしてもEVにしないと都合が悪い人たちがいる様だな
応援しています!ホンダ大好き(^.^)
日本製BEVは買うなよw
性能で圧倒的に劣るぞw
欧州は政府主導でEV化してるだけだしな
ぶっちゃけハイブリッドでトヨタに勝てない苦肉の策ってのもあるだろうね
しかもEV普及率トップのノルウェイはガソリン1リットル300円だからな
高すぎーwそりゃガソリン車は売れんわな
EVが補助金無くても売れるようになるといいねw
うーんこの
2021年のHV世界販売台数 315万台
トヨタ 249万台
ホンダ 56万台
合計 305万台
世界のストロングHVの9割以上がトヨタとホンダ
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/16973/
>>23
他社がハイブリの特許回避できないのが如実にわかる数字だな
>>53
トヨタはHVの特許を無償提供してるぞ
>>23
スレタイを改変すると
【EV】EV世界販売460万台、トヨタホンダ2社分のHV超え ホンダは5兆円投資 [田杉山脈★]
とたんに小さい比較になった感じがするw
マイルドHVはHVから除外(ガソリン車扱い)
PHEVもHVから除外(EV扱い?)
HVの範囲を最大限削ぎ落として比較
>>23
トヨタとホンダ以外、まともなHVを作れなかったからE∨シフトって事だよな。
>>80
日本以外の走行パターンだとHVのメリット出にくいかも
HVの燃費の良さって非力な燃費重視のエンジンに依ってるわけだし
>>23
HVの日本とEVの欧米
生き残りをかけた戦いが始まる
EVは今年600万台余裕で行くやろ
ハイブリッド作ってもFCV作っても全然日本メーカーに勝てない欧州メーカーが
ただひとつ日本に負けていないEVに持てる予算と資源を集中投資、将来規格に祭り上げた
もしEVが間違ってたらどーすんの?
>>25
そんで中華を台頭させてしまって焦ってるのが欧州
>>25
いや普通にEV負けてるよ
まだHVのがましだろうよ
EV注力は単にCO2削減のため
国策だし、クリーンなイメージもあるから)
EV今年も売れすぎ
2022年4月2日7:02 午前UPDATED 11日前
米自動車販売、第1四半期は減少 EV需要は旺盛
テスラEV世界販売が過去最高に…同期比1.7倍、30万台超 2022年第1四半期
4月4日
ボルボカーズの電動車世界販売が新記録、EVは3.2倍に 2022年第1四半期
メルセデスベンツ電動車世界販売37%増、EVは210%増 2022年第1四半期
2022年04月12日 06:13
今ホンダは日本全然見てないけど
世界を見ている気になってるの?
新型出すたびにホンダのフアン離れてるよ大丈夫?
>>27
ホンダの販売比率80%超が海外
>>27
アメリカだけ見てりゃいいのに
欧州だけを見ているバカ
そのうちアメホンが脅しをかけて軌道修正するだろうけど
ウクライナ事変で手のひら返しがあるかも
SUVの魅力も分からんけど
EVの魅力もサッパリ分からん
一充電30分ロスするのに
金ある奴は時間金で買いたい位だろうし
遠出するのに充電場所調べたり何時間もロスするとか考えられん
近場乗るだけなら軽でいいやんってなるだろ
このままでは結局テスラも中華に負ける
欧州メーカーも一部の高級ブランド以外は中華EVに淘汰確定
なんでまた欧州のルール変更あるよ
肝心の電池はどうするの?
肝心な部分の実現性を示さずに事業計画を推進するって、おかしいと思うけど
ホンダ5兆はホント?すごいねこれは
しかしかなり後発だろう。巻き返せるとはまーったく思えない
電池おさえてる中国の一人勝ちだよ
ディーゼルでの覇権獲りが頓挫したからってEVシフトしたら中国に天下取られるとか欧州アホすぎる
アメリカもテスラだけが生き残ってもなぁ
自動車産業自体は中国の軍門に下ることになったし
ほんと白人て*
で中国は相変わらず石炭で発電だろ?何が脱炭素?
電気の方が安いってのも今後わからん。再エネ賦課金はこの10年で10倍になってる。
ハイブリッド超えてワロタ
海外で勝てないと倒産する
日本メーカーは光岡自動車しか残らない
100万台は鉛電池のシナ安物EV
全部で300万台が中国での売り上げ
EVって規制と補助金が無ければだれも買わないって事だよねww
>>40
中国の都市のように住むところと
働くところと買い物するところが
近くになるように設計されていれば
一回の充電で距離は走らなくていいので
安価で安全でローテクで資源再生できる
鉛電池は良い選択肢かも
出来の悪い中国の安いなんちゃってEVも含む
ゴルフ場のカートに毛が生えたようなものもBEVに分類されますか?
日本の高齢者が乗ってる電動カートも台数に入れて欲しいですね
台数争いでトップになれるんじゃね
シャオミのスマートバンド持ってるが、5000円くらいの価格で驚きの電池持ち(2週間くらい)、ミニマルだけど充分な機能で、高く評価せざるを得ないと感じている。
チャイナEVもこのレベルで来られたらと思うとかなり危機感はある。
トヨタは自滅
まあ日本車全般にだけと
昨年車販売台数 7600万台
EV販売台数 460万台そのうち中国が半分
エンジン付きの車 7100万台
日本の文系マスゴミ煽りまくりw
マスキー法適用の際、米ビック3は「そんなの無理」ってロビー活動に精を出してた。
EV化の今、トヨタは「EV化なんか非現実的」とHV延命のロビー活動に懸命。
巨人がコケる時ってのはこんな慢心からなんだねえ。
今年夏から潮目が変わるね
>>48
ガソリン車の工場が急速に不要になる
軽トラのEVは田舎では需要はあるぞ
ガソリンスタンドが消えていくど田舎では必需品だ
>>51
軽トラと同額水準で売らないと売れないがな。
商売になるかは知らん。
>>51
畑の上に太陽光パネルを設置し、農業と太陽光発電を同時にする
ソーラーシェアリングが注目されてる
耕作放棄地対策にもなるかも
>>51
ピックアップトラックのEV版がバカ売れするみたいだから面白いかもな。200v出力付けて動く電源車
欧州って自分達がEV推進したのにEVで欧州メーカー全く存在感ないな
バッテリー開発なんてもはや完全に日本メーカー頼りじゃん
何がしたいんだか
>>56
まぁ、この件に関しては欧州メーカーが悪いんじゃなくて
政策の方に問題あるんだけどな。
誰だよ、Noxまみれなクリーンディーゼルとか推進したのは…。
>>56
バッテリーは中韓
欧州EVシェアはテスラ(アメリカ)
EVの売り上げも利益率もイマイチ。
中国市場では欧州車(日本車も)が中国EVにシェア奪われる。
EVを生産するのにも動*にも電気が大量にいるのにエネルギー不足。
欧州は必死にEV推進して自国産業の首が締まりつつある。
>>63
開発は日本メーカーだぞ
日本が開発して中韓がパクって売る
開発は日本、市場は中国頼り
もし中国がEV優遇政策を廃止したらテスラは終わり、大して育ってもないEV市場は一気に縮小する
そして米国のテーパリングは中国の景気減速に拍車をかけ中国の財政を圧迫する
>>66
開発が日本だろうと現行品のシェアは中韓独占だろ。
LIB自体が日本(人)の発明だがそれがどうしたという話。
市場に多く提供してビジネスにしているのは日本ではない。
安全性は置いておいて。
ウォールストリートジャーナル日本語版だと
全個体電池をアメリカが真似て研究してるし
日本は軽自動車EVもだして売れなかったし
さきを行き過ぎた
エンジンの載ってないホンダ車なんか全く魅力は無い
FR,直6のマツダ車>>>>越えられない壁>>>>FF,EVのホンダ車
五毛だらけだなここ
>>64
俺を宇宙人にしたりフセインにしたりはげのプーチンにしようと必死だな
アメリカ共和党、いや上皇の*
ドイツがガソリン車に戻る予感
ガラガラポンが始まる
HVの勝利が近い
テスラや中華EVの作りや耐久性でよければ日本でも作れるだろ
>>68
ボディのアルミダイカスト製造って日本メーカーできたっけ?
>>74
ハイテンパイプフレームと外装は対人用にプラでいいだろw
>>74
NSXはアルミボディだからアルミの製造ノウハウはあるだろ
>>78
ボディの一体製造ダイカスト
ただボディの修理できなくなるので一長一短
4トントラックに1トンのバッテリ積んだEV買いますか?
>>70
コスト安くなるなら買うよ
今後も、夏のエアコンフル稼働に向け東京電力は停電予定なのにEVなんて乗ってたら近所から白い目で見られるわ
>>71
充電するのは深夜だって説明してやれ
EV車で旅行に行くと
行き先は充電スタンドで、旅の目的は充電 になる
日本では日本式の充電スタンドのが多いからテスラ車は乗らんでほしい
だねぇ
トヨタなんて特許無償公開までしてるのにね
※マイルドハイブリッドは含みません
スタンド増やせ
1分で満タン充電にしろ!
このふたつをクリアしたらevメインでもええよ
点火プラグメーカーは、潰れるのか
>>84
碍子メーカーだから潰れないんじゃね
電線には必須だし
満車のイオン駐車場でEV充電スペースはいつもガラガラだからいつも楽に駐車できるのに普及なんてされたらたまったもんじゃねえ
だれが買うん?
ま、俺は次のクルマも
普通のガソリン車にしとくけどね
なんだろ、トヨタってズレてるよね
雇用がどうだとか、既得権益のことしか考えてないって言うか
消費者には何にも関係ないのに
>>92
消費者目線なら消費者がEVを求めてないんだよね。
今でもテスラや日産などEV購入の選択肢があるにもかかわらず、トヨタがEVに前向きじゃないとケチつけてEV買わない EV推し消費者。
2021年日本の自動車販売台数データ
総新車販売台数 約444万台
BEV新車販売台数 約2.1万台(シェア0.5%)
内テスラ販売台数 約0.5万台(シェア0.1%)※推定
>>93
世界で見たら新車の1割くらいはもう到達してるだろ
トヨタがEV売らなきゃ年々トヨタのシェアは下がっていくだけ
売りたくないのは雇用を守りたいから
>>95
スレタイに460万台って書いてあるでしょ。
何%か計算できるでしょ?
EV販売の多くが中国で格安EVだから電動2輪からのステップアップと言う側面もあるし、何より日本の消費者が買う気がないんだからトヨタも日本でEVを積極的に売る気もないし、売れないわな。
トヨタもEV需要のある欧州や中国にはEVを積極的に売ると言ってるし、それは昔から変わらないよ。
日本の消費者がEVを望んでいることを市場で示し、EV売らないトヨタにNOを突きつけないと。
ホンダはわざわざ強みを持つ内燃機関や変速機構を捨てずにハイブリッド車で行けば良いと思うのが、EVとか中国が強いところで勝負しない方が得策と思う。
他人の土俵で戦うのは不利と思える。ハイブリッド車用のリチウムイオンでない安い電池も開発させつつある。
こんなところで100万回雇用ガー、って言うよりBEVの販売台数(もちろんトヨタ外)と言う事実を突きつけて、消費者がBEVを待ち望んでいたことを思い知らせる方が良い。
ほんとにガソリン車派って*ばっかりなんだね。
妄想と現実逃避ばっかり。
ヨーロッパでは多くの国の新車販売台数は、EVがもう主流になってるのに。
トヨタも最近まで口だけだったもんなーw
???『ウチは全方位!』