1 少考さん ★ :2022/04/25(月) 23:17:02.06

※日本経済新聞

日産、30年までに全新車に自動運転 事故回避へ新技術
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21DY20R20C22A4000000/

2022年4月25日 22:14

自動運転の普及に向けた主戦場が大衆車に移りつつある。日産自動車は25日、2030年までに自動運転機能を全車に付けると発表した。複数の歩行者や車が関わる複雑な事故を回避する新技術の実用化にめどをつけた。自動運転は電動化と並ぶ次世代車の目玉だ。ホンダも同年までに先進国で販売する新車に標準搭載する。より高度な技術の開発は米中勢が先行するが、国内の車大手は普及車への搭載で巻き返す。

同日、日産が公開した新技術は複数の歩行者や車を避け、事故を防ぐことができる。例えば、衝突しそうになった車を回避し、さらに歩行者が飛び出してきても急停止でかわすことができる。米新興企業のルミナー・テクノロジーズとセンサーの技術で、自動運転のシミュレーションでは同アプライド・インテューイションとそれぞれ連携して開発した。

日産は「連続して起こる事故原因に同時に対応できる技術は他社よりも進んでいる」としている。この技術を自動運転の中核に据え、現在は車種ベースで数%とみられる自動運転車をすべての新車に広げる方針だ。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。





27 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:30:36.31

>>1
事故ったら保証されるの*げーな


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:34:20.50

>>27
いろいろ条件が付きそうで免責されそう。


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:35:57.64

>>1
また投資家向けの餌か。


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:41:28.05

>>1
7月から欧州販売の新車で義務化されるISA(強制速度制限装置)を
日本向けにも装着してくれ。制限速度厳守で首都高は50km。


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:01:57.48

>>41
それはそれで危ないだろw


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:44:43.22

>>1
ペテンハイブリッドe-Poor同様、またも自動運転詐欺か

衝突回避ブレーキを自動運転と騙り、試乗客をセレナで事故らせた偽術のnissan


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:12:35.74

>>1
もう自家用電車やな


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:18:01.45

言うだけならタダだからな


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:18:14.91

楽器ケース型ボディ


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:18:27.50

脳波で運転とかいうのも茶番で脳波研究は既に終わってるみたい 軍事レベルでは

ハバナ症候群 2022年 各機関の見解

米政府 我々はロシアに電磁波攻撃されました
CNN ボイストゥスカル(V2K)という米軍も保有の技術で思考盗聴されてました。 傷害目的の電磁波攻撃なんてあり得ません
専門家 電磁波攻撃は人工衛星から可能です。ロシアと違って米国は傷害のでない電磁波で思考盗聴しています


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:19:19.31

でもお高いんでしょ?


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:24:38.60

>>5
貧乏人は自転車しか乗れない時代が来る


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:19:35.04

日産のプロパイロット

スバルのアイサイト

どちらがいいのかね


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:21:19.10

>>6
マジレスするとアイサイトのほうが少し上

あと、日産のプロパイロットはオプション設定でアイサイトより高い


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:23:18.54

>>14
プロパイ2とアイサイトは?


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:30:53.35

>>17
プロパイ2とアイサイトVer3での比較

アイサイトは今度Xタイプに変わる


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:59:26.17

>>6
とっちにしても高速道路で手放し運転できるだろ
乗ってみると分かるけど、本当に何もやることがないぞw

ただ前走車追随式のオートクルーズは躊躇無くブレーキかけるから、後続車には迷惑かも知れない


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:19:35.82

とにかく新モデルが全く出てないに等しい、これはヤバいだろう


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:19:47.70

おれわりとまじで日産くるとと思うよ。
日産の軽買ったけど走りいいもん。
これにEVに自動運転でしよ?
トヨタ超えるかもよ。
株買っとくなら今のうちだよ。


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:20:43.07

>>8
日産の軽って三菱やろ?
燃費悪い


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:23:02.94

>>11
現行型の日産ルークス、三菱ekワゴンは開発を日産主体で行っていたそつだ。


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:23:41.08

>>16
でも燃費悪いよ。かなり


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:29:48.03

>>20
エンジンは三菱担当だから


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:38:53.01

>>26
ルノー製を日産がダウンサイジングしたもの


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:31:34.55

>>8
運転席でも前見ないでスマホばかり見てる女ばかりで
衝突事故多発しそう。


63 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:43:34.92

>>8
三菱の燃費偽装してた奴じゃん
よく買ったな


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:20:05.14

よし
30年まで新車を買うのは待つわ


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:20:38.70

自動消火装置も頼む
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1517977279305068551/pu/vid/576x1024/1rIa5mr8byak4fgn.mp4


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:20:54.18

自動運転より先に信号機のAI搭載お願い


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:21:13.82

※関連リンク

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/220425-01-j


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:21:31.93

日産は復活の兆しが見えて来てる感じするな。
軽EVもわりと期待感高い。


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:23:29.71

結局大多数の車が自動運転にならないと自動運転社会は無理があると思う


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:23:35.80

まだ日産を信用できない
なので尚更、素晴らしい自動車を発売して欲しい


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:24:35.54

すげーな。
GT-RもNSXもGR-YARISもかぁ。


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:26:57.43

ZやGT-Rはどうするの?


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:26:58.16

EVは結局普及しないと思う。
「化石燃料悪玉説」は所詮仮説に過ぎないし、
ウクライナ戦争で、みんな、中国やロシアに資源依存するリスクが身に沁みた。
背に腹は代えられないから、カーボンフリーはいつの間にか無かった事になる気がする。


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:31:03.96

>>24
10分で満タン400キロ走れれば普及すると思う。


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:32:07.88

>>29
急速すぎるなw
バッテリー劣化早そうだわ

交換費用に処分費用と


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:34:36.91

>>29
電池の値段と、電池がヘタらない事も重要だね。
ガソリン・エンジンの方が、電池とモーターより、ずっと信頼性が高いし。


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:29:17.29

CMで「世界初!」って言うためだけの技術だからな


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:31:40.73

やっちゃった日産


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:34:03.91

どうせ役所に規制されて機能制限されるんだろ


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:34:24.38

技術レスの日●


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:35:32.48

本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:40:01.73

後8年で実装できんの


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:42:16.46

同じ年くらいに全固体電池搭載のEVも出すんでしょ
始まったな日産


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:43:18.60

軽自動車でも乗り出し200万越えになるんじゃね


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:44:43.73

車との接触を自動回避した結果
人を轢いちゃったら?
責任は取ってくれないんだよな、きっと。
よく考えると、
運転してる通りに進んでくれない車って
車検通るのか?通って良いのか?


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:46:51.19

ホンダは先進国だけかよ


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:49:47.63

当たり屋増えて日産潰れるな


96 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 06:06:18.34

>>47
ドラレコって知ってる?


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:52:13.84

ひるね姫ってアニメ思い出すな


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:52:34.67

一時Googleやテスラが自動運転をぶち上げたけど、その後芳しい進展が無い。
当たり前で大した事をしてないように見えるけど、生物の能力は実はすごいんだよね。
生命進化38億年の歴史がバックにある。
神ならぬ人間な簡単にAI(w)なんか作れるもんじゃない。


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:57:51.00

>>49
法的な問題と
計算能力がまだまだ足らないんだろな


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:01:23.41

>>52
既存のコンピュータはチューリング機械。
計算能力の問題ではなく、チューリング機械では原理的に無理なのではないかと思われている。
量子計算など、チューリング機械と異なる原理の計算機に期待が寄せられる理由の一つ。


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:51:47.26

>>56
昔はそうだと思ってたたことが
案外計算能力が上がる事で
実用足り得ちゃったりするからね。


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:54:39.87

>>65
そして、「知能にリーチしたぞ!もうできるんじゃないか?!」
→「やっぱダメやな…」の繰り返し。
それがAI(w)の歴史と言える。


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:52:45.02

いろんなゴールポスト建てては次々後ろに下がっていく日産の「将来やるぞ」はもうお腹いっぱいですよ


51 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:54:51.94

緊急脱出装置じゃないのか
スポーンて感じのやつ


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 23:58:54.77

じゃあ買い換え待つか(´・ω・`)


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:01:00.67

んー、日産が存続してるとは思えないんだけど


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:01:18.37

日本はロシアウクライナよりも中国に対して警戒しとくべき


国内与党に中国追従を公言してる宗教政党もいる*🤤



(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:09:23.68

あーーまた運転下手*のせいで車の値段が上がってくわ。


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:20:02.47

事故回避より倒産回避を真剣に考えろよ!


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:27:12.19

一般道でもつかえるのならいいな
ウチのは高速道路専用だわ


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:33:26.20

e-Powerを電気自動車って言うくらいだから眉唾モノだけどな。


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:41:05.25

まあ誰も日産には期待してないな
一番技術力ないメーカーのポジション


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:51:36.00

令和30年?


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:55:17.41

デンソーに勝てんのか?


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 00:59:09.92

まぁ無理だろうな。免許の所得制度を厳しくし運転マナーの教育すれば良いんだよ。歩行者やチャリも路上ルールの徹底前提


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:03:29.48

急停止しても突進してくる当たり屋は避けられんよ。


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:12:22.84

カタ限キモおじが限定解除してマニュアル車を颯爽と走らせますって言ってるのと同じかな

無理というのは嘘吐きの言葉じゃなくて無理なものは無理なんだよなぁ^^


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:36:49.93

無理だろうね。
全自動運転は100年以上先だと専門家が言ってた。


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:53:45.03

>>71
特定区間のみとか、特定道路のみとかだろ
それなら割と早くできる


72 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:37:46.61

目的地つくまでグッスリ寝れる車はよ


73 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:38:11.70

走行中にエンジンがいきなり止まる日産の車で
自動運転とかギャグでいってんのか?w


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:50:15.70

おせーよ


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 01:54:47.05

テスラの自動運転でも、首都高はまだキツイらしいな

ましてや一般道はまだまだだ


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 05:43:13.41

>>76
日本で展開されているオートパイロットとFSD(ベータ)は全く別物
FSDの最新版はこんな感じで、2週間毎にアップデートを繰り返している


(出典 Youtube)


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:01:37.19

日産プロパイロット

>アイサイトなどの他のシステムでは、ハンドルを切って自動的に曲がれていたコーナーであっても、プロパイロットはカーブの序盤で白線をはみ出そうになりハンドルを握るというシチュエーションが多くありました。

うむ・・


80 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:08:05.81

パラリンの時の車がトヨタじゃなく日産だったら事故も起こらなかったのに・・・!


81 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:14:08.15

ルノーが日産株を売却したがってるが、まさかシナに売却しないよな


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:15:19.92

テスラの自動運転の実態はせいぜい日産レベルか、それ以下なんでねえ

日本ではなぜかネガティブな情報が入ってこないけど
オプションで1万ドルのFSBもアメリカでは期待未満とされて装着率が激減して10%を切ったよ

プロパイロット2同様にまだ特定道路で手放しができるレベル2から一歩も出てない
その上、簡単にセンサーを騙して違法に手放し運転ができることで問題に成ってる(他社ではあり得ない事なので)

トヨタのアドバンスドシステムが凄いらしいけどクラウンにすら載せてないのな
ミライとレクサスLSにしか設定がない


83 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:16:53.00

>>82
アンカーつけ忘れた
>>76さん宛


97 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 06:06:46.87

>>82
トヨタのミライは後付けでも取り付けできるらしいけど
車体自体が高いからLiDARはフロントの1個のみだけど
フル装備はあと3個つけないといけない


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:31:04.21

鉄でできたレールの上しか走れないような道路にすれば、自動運転の制御がやりやすくなるんじゃね?


85 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:40:29.76

高速道路でしか使えない自動運転なんて要らんな


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 02:56:35.66

免許なくなるよ


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 06:08:04.65

>>86
大人の事情で無くなるわけないやん


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 03:19:30.05

老人になっても免許返納しなくてよくなるのかな


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 03:34:15.89

車両価格がいくら上がってもいいからどんどんやるべき
でないと海外勢にやられる


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 03:46:00.81

長大な車間距離を取る自動運転とか迷惑すぎるからやめろよ


90 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 04:24:20.54

何で道路側でコントロールしないの?
各社基準バラバラの自動運転て怖いわ


91 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 04:47:17.83

いつもやっちまったな日産だから一回ぐらい
やっちゃえ日産を見てみたい


92 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 04:54:38.80

50歳以上は自動運転車限定にすべき


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 05:06:57.24

ごめん、魔改造の夜見たらちょっと日産引いちゃった


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 05:08:54.84

長年ホンダ乗りでホンダで働いた事もあるんだが、元スズキ社員の友人が20年以上、会う度にホンダはダメだ、ホンダは技術力無い、ホンダよりスズキが優れてる、F1もスズキが参戦したらホンダより成績良い、などなど、とにかくせっかく楽しい話題で話していても結局その話をしてマウント取りに来るから疲れる。
鬱の薬飲んでる奴だから気分次第でそんな風になるのかなと俺も我慢してるんだが限界近いかもしれん。
俺が頭が良けれぼ上手い切り返しをして黙らせれるんだろうけど。
ホンダもダメなところも多いし、スズキは良い所も多いし、どのメーカーも一長一短あるんだし、少なくとも相手が乗ってる車のメーカーを知っていてディスるとか普通あまりしないよなぁ。
俺の事嫌いでマウント取りに来てるのかなw


99 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 06:16:28.77

30年までに日産があるかどうか


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/26(火) 06:16:39.15

殺っちゃえ!にっさん!




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。