球切れサインでもあった「高速点滅ウインカー」のクルマを最近見かけないワケ (1/2ページ)
投稿日: 2022年5月9日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』 TEXT: 井元貴幸 PHOTO: 写真AC/Auto Messe Web編集部
整備不良で違反になることもあるウインカーのハイフラ現象
クルマのウインカー速度は道路運送車両法の保安基準によって、1分間で60回以上~120回以下の一定速度で点滅をするよう定められている。
これ以上の回数で点滅する場合は保安基準違反となり整備不良に該当する交通違反になる場合も。ひと昔前であれば、街中でウインカーが高速点滅(ハイフラッシャー=ハイフラ)しているクルマをしばしば見かけることがあった。
消費電力の低下によってハイフラッシャー現象が起きる
このハイフラの原因は、ほとんどがウインカーバルブの球切れによるもの。通常クルマには前後左右にそれぞれウインカーが装備されているが、平均的にフロント、サイド、リヤの片側3カ所であることが多い。
このウインカー数に合わせて前述の保安基準を満たす点滅回数になるよう、ウインカーリレーが消費電力をもとに装備されている。
(出典 image-automesseweb.com)
これがひとつでもバルブ切れを起こすと、3つの電球のうちふたつだけが点滅することになり消費電力が少なくなる。そのため装備されているリレーの設定消費電力を下まわることで点滅が早くなるのだ。点滅が早くなることは、ドライバーに球切れを気付かせることにも有効な現象である。
ウインカーの点滅が周囲から確認できない場合、右左折や車線変更など、周囲に自車の動きを伝えることができず、ストップランプやテールランプ、ヘッドライトの球切れや無灯火と同じように、交通安全を鑑みても非常に危険な状況となる。
(出典 image-automesseweb.com)
純正のハロゲンバルブをLEDに交換する場合も要注意!
https://www.automesseweb.jp/2022/05/09/1009090
>>1
ワケを書け
LED
俺の金玉すげーだろ
曲がる直前にウインカーする人いるだろ??
>>4
曲がりだしてからウインカー出してるボケナスもいる
免許破り捨てるべし
>>4
信号待ちで5台6台なら距離的に解るけど1台2台でウインカー出さずに青になってからウインカー出して曲がる奴は何考えてるんだ?
曲がるのに気づいたならまだしも
歩行者待ちで後ろ詰まったり(前もってウインカー出してるなら避けたり出来る訳だろ)自分の事しか考えてないのかね
それかウインカー出すの恥ずかしいとか??
>>41
例えば
交差点の30m手前できちんとウインカー出すとか
左折するときにできる限り車線の左側に寄るとか
道交法に従うことが恥ずかしいという文化がクルマカスにはあるの
>>66
ダサいとか思ってるんだろうな
ウインカー出さない本人がクソダサいんだがな
>>75
決まりは破るためにあると思ってる中二病か
俺は自由だから自分の行きたい方向へ行くだけ
何でおまえらに方向を教えなきゃいけねーんだというアウトロー風味
こういう人たちは取締りされると隠れてこそこそやらねーで予め立ってて事前に教えろと言うまでがセット
>>75
こういったスレになると、必ずアウトロー自慢するバカが出てくるよな。
オツムの中身が小中学生って吹聴しまくってるの分かってんのかね。
>>4
出すだけマシだよ
愛知県に来てみろ
クルマカスw
ワケが書かれてないのですが?
LEDなんてごく一部やろ
その前から見かけないわ
点滅回路が変わったんやろ
>>7
ごくではない
>>13
今走ってる車の1割に遠く及ばないやろ
>>17
ああ、刑務所にでも入ってるのね
りょ
>>25
白痴かおまえは
日本の自動車の平均車齢は13年超えてるが
てめえで道路脇に立って走ってる車の
LED化率調べてこい低脳
5%超えてたら褒めてやる
まあおまえみたいな脳足りんはまともに数えることも出来ないやろうが
>>29
御自分で調べた結果をソース付きでどうぞ?
オマエが主張しだしたことだ
出来ないなら嘘って事
>>35
ソースがー
ソースがー
てめえが出してみろ腐れ*
お前が言ってるのはピカピカの新車の話やろ
今世の中にどれだけ走ってるかが問題なのに
私が異常に頭が悪くて勘違いしましたと謝ったらどうだ
頭が人類最低ランクの悪さで人格まで*尿レベルとは情けない野郎だ
>>42
いや?主張しだしたオマエがどうぞ?
ピカピカじゃなくともLEDだよ
>>45
この恥晒しのケツの穴野郎は謝ったら*チョンかよ
大体バカ売れしてるヤリスのシリーズや新型フィットもウインカーは未だに電球だ
LEDはコストがかかるから高い車しか採用してない
最新型でも7割以上は電球式だろう
>>52
早く証明をどうぞ
>>56
おまえ大*通り越して精神病やな
社会で誰にも相手にされてないやろ
首吊って*どけ
>>59
これで何回逃亡したんですか?
汚い言葉を書き込み続けたら誤魔化せるとでも?
>>25
恥晒し低脳チンカス野郎逃亡かww
ハゲロン
腐れタヨト社の欠陥車は異形ヘッドライトと一体型になっててウインカーが点灯してるのがわからない
役人に賄賂渡して無理矢理認可させてるのか?
最近のタヨト社ならありうるな
>>10
タヨトって会社あったっけ
>>18
トヨタの事なんだろうけど、文章見たらこの人が欠陥ありそうだな(笑)
>>10
流石に2回もタヨト書くのはヤバイ
この前ウインカー切れて交換したんだけどバンパー外さないと無理だった
たかだか球変えるだけなのにディーラーもってこいってことだろうな
>>11
昔はボンネット開けたりトランク開けるだけで簡単にアクセスできたのにな
今はなんか複雑だよな。Dが金儲けするためか?って思っちゃう
で見かけない訳はなんでしょう
高速点滅ウインカーに限らず、昔の車には速度警告音が備わっていた!
普通乗用車では車速が約105km/h、軽自動車では約85km/hを超えた際に速度超過をドライバーへ警告するための装置です。
キンコン~キンコン~と鳴る速度警告音を知っている人いるかな?
>>14
ガキの頃あの音が続くと異様に眠くなったわ
>>39
キンコン、キンコンの連続音もそうだけど
閾値あたりの微妙な速度域で弱々しく
キン、キン、キン…
ってなるところとかw
>>14
もしかしてイニシャルDで表現されてるのってそれ?
アイシテルのサイン
交差点の前後30m手前でウインカーを必ず出さなければならない
○か☓か
>>19
✕
右折レーンに入るときにウインカー出さない奴
まがる寸前までウインカー出さないゴミ
信号が変わる寸前にウインカー出す奴
バッテリー節約なのか知らんが、運転が下手としか思われて無いからな
ウインカー操作すらできない未熟児かよと
ほんと車って昭和生まれのジジイの話題になっちまったよな
前方右のウインカーが切れてハイフラになっちゃたから
左折だけで家に帰ろうとしてるんだけど
まだ家に着かないんだがどうしたらいい?
>>22
家に向かって右に道を直進して家を越えてから左折、家のある道に近づいたら左折で帰れる
>>22
信号とかで止まった時に速攻バルブを入れ替えるんだ
それかガソリンスタンドでバルブ買え
ロシア?
平馬先輩
右折待ちの時、一度出したウインカーが戻ったりして出し直ししてる
あれの対策頼む
>>28
池田大作もなにも戻ったらまた出し直したらいいだけ。それくらいの手間の何が問題なんだw
>>30
重々承知してるさ
でも出し直しちょっと鬱陶しさ感じね?w
>>32
昭和40年代に高級車から装備され50年代には大衆車まで普及したオートリターン式ウインカーレバー
あの微妙な反応は当時から今まで全く変わらない
つまりメーカーとしてはベストチューニングと判断しているかやる気がないかのどちらか
>>28
道の角度的になる時あるなw
あれは地味に鬱陶しいw
>>44
しかも一度ハンドル真っ直ぐに戻さないとウインカーレバー入らねえというw
>>47
ウインカーバー?がカクっカクってぎこちないのなw
最近は、ドアミラーにウインカー連動してるの見るけどアレいるか?って思う
ウインカーなんてドアミラーにつけんでも前と後ろについてるし。あれのせいで
ミラー壊したらたっかい修理代とミラー代も高くつく。これ考えた奴アホすぎ
>>31
横からウインカーが見えないとダメなのでその対策
メーカー的には別部品でウインカーつけるより楽だから
>>31
ドアミラーに内蔵しない場合はフロントフェンダーに装備しなければならない
あれの普及初期は選べたね
>>31
ミラーかフェンダーかの違いだろ
>>51
後付けで上向きに付けてる訳でも無い限り別に眩しくもなんともない
迷惑なのはリアフォグ
リレーの設定なんてものはない。
電球の電力消費量に応じてコンデンサの容量を変えてある。
SUZUKI
ヘッドライトもそうだが
LEDであってもウィンカー「バルブ」と呼ぶことに違和感
急になると焦るから予備電球は積んでる。
スズキ車のブレーキランプの切れ率は異常
>>40
ジムニーならリアタイヤで跳ね上げた水が入って
よくダメになってた
フォグランプ付いてる車も減ったよなあ
>>48
ひと昔前はRVとかアウトドアっぽいのがひたすら付けてたよな。
スモールの代わりにつけてるのがいてそういうのが後ろつくとまぶしくてたまらんかったな
ウィンカー玉なんて滅多に切れンシナ
レッドにする必要も低い
その分安くなっし
ブレーキは赤レッドになって切れる事も万分の一以下になったしええこっちゃが
フォグランプ、イエローバルブもだが
デコトラよろしくな流れるウインカーもめっきり見かけなくなった
1周回ってそろそろ蛍ランプあたりが来るか?いや来ないなw
>>57
イエローバルブは珍走バイクや古い走り屋車で流行ってるみたいよ
>>62
マジかw
街中の渋滞であんなの炊かれたら眩しくて迷惑だわな
>>67
街中で眩しいといえば
大型車のブランブラン揺れるミラー泥除け
後輪付近の後ろ向き作業灯
ハイビーム点灯に気付いてないコンパクトカーのおじいちゃん
逆走してくる光軸のズレた電チャリのおばちゃん
スズキ車の尾灯類がLEDランプの軽はなんで片側が点灯しないんだ仕様なのか?
>>61
SUZUKIはアカンね
電気まわり全般に弱い
高速点滅はバッテリーがやばいんだと思ってた
曲がり始めて出すやつ
全然出さない軽トラ
ときどきしか車運転しないけど必ず遭遇する
>>68
1個でも不点灯になると車検通らなくて丸ごと交換になるんだってな
反対側からだと曲がるのか直進か判別できないから
それがわかるような仕組みできないかな
岡山県人には関係無い話だな
あれってそういう意味やったんか
その他
クルマカスが恥ずかしいと思う例ね
黄色信号で停止する
右左折時に徐行する
リアワイパーを使う
十分な車間距離を保つ
法定速度制限速度で走行する
信号のない横断歩道で徐行停止する
右折待ちの対向車がいるときスピードを落として道を譲る
日中トンネル内や薄暗い曇天雨天時にヘッドライトを点灯する
右左折時ブレーキを踏む前にウインカーを出す
>>74
刑務所にでも入ってましたか?
前世紀の話ですな
ウインカス多いよな
流れるウインカーいらね
ヘッドランプもウィンカーもLEDなのでご縁なしです
消費電力とリレーとハイフラの関連がよくわからん
遅くなるほうが異常っぽいのに
最近すっごく遅い点滅のウインカー見たわ
ちょうちんアンコウの様に点滅する普通のバルブの方が流れるウィンカーより味がある
ホンダで車の整備を頼んで、それが返ってきたらウインカーの球が切れていた。
ホンダの整備しが切れた球と勝手に交換していたんだが、ホンダのディーラーではそういう手口で度々車を故障させていた。
ワイの高速出入ウインナーどんなモンじゃーい!!
で、ワケは?ポカリスエットかよ。
あれ球切れのサインだったのか
岡山の車には必要ない
だってカッコ悪いじゃん
ハイフラ
流れるウインカーとかセンサーによる強制点灯ライトとか
そのうち無くならねえかな