1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/05/16(月) 12:11:57.22

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c1cae2b4abd16a230cbe4dd1ab45e30411e7b10


自動車税が増額で「高すぎ!」の意見殺到!
毎年4月1日になると、クルマを所有しているユーザーのもとに自動車税の納付書が届きます。

この自動車税について、SNSではある投稿が話題となっています。

自動車税は、クルマの排気量によっても税額が異なります。例えば自家用の乗用車では、1リットル以下だと2万9500円、1リットル超から1.5リットル以下では3万4500円です。

なお2019年10月1日以降に初回新規登録したクルマは、1リットル以下は2万5000円、1リットル超から1.5リットル以下では3万500円など価格が異なります。

排気量が大きくなることで税金の額は大きくなったり、所有しているクルマの台数が多いほど支払額が大きくなることから、クルマの所有者は毎年「支払いがキツイ」など感じている人もいるかもしれません。

SNSでは4月を過ぎると届く納付書について、「今年もそんな時期か」「納付書届いた…」などユーザーの悲鳴がみられます。

さらに、日本では新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税率を重くし、その一方で環境負荷の小さいクルマは自動車税種別割を軽減する「自動車税種別割のグリーン化」が実施されています。

このため、13年を超えるガソリン自動車・LPG自動車、11年を超えるディーゼル車については概ね15%の重課措置が取られています。

また軽自動車についても概ね20%重課する同措置がとられており、例えば自家用の軽自動車の場合、標準税率が1万800円のところ、13年経過した所有車は1万2900円の税額となります。

なおガソリンを燃料とする、電気・天然ガス・メタノール自動車・ハイブリッド自動車は対象外です。

こうした13年経過したことで税額が増加することについて、SNSではさまざまな意見が寄せられています。

なかでも「古いクルマを大事に乗っているのに税金が上がるのって、何かおかしくないですか」との投稿に、共感の声が寄せられています。

ほかにも、「長く乗っている方がクルマを大事にしていると思う」「税金の値上げに負けず長く乗り続けたい」「めっちゃ愛着あって乗り続けたくても手放さなきゃ税金上がるんだよな」との声も。

また18年経過でさらに税額が増加することから「18年目割増きつい」との声もありました。

※ ※ ※

近年、新たなエコカーとしてEVが多く登場している一方で、充電する場所や緊急時の対応に関して懸念する声も見られます。

今後、所有するクルマの割合がどのように変化していくか注視されます。





9 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:14:53.88

>>1
同じネタで何回スレ立てるの?


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:46.38

>>1
あれ?私の1.5lのコンパクトカーの税金、2万なんぼで3万もしなかっけど、
なんで?なんとか減税と都道府県によって違うとかか


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:30.08

>>1
法案通した政権に言えよ


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:28:11.63

>>1
所有13年←びっくりする位頭悪そうw


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:12:52.17

あべがわるい


4 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:13:30.09

>>2
で終わってた


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:16:04.08

>>2
大事に使って高くなるなんて安倍こべだよな


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:13:19.72

3年で新車買い換えない庶民が悪いよ


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:18:44.75

>>3
車検のたびに新車に買い換えるより乗り続けた方が総支出額が圧倒的に少なくて済むからねぇ


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:09.23

>>26
それカーリースの方が安いんじゃないの?
本末転倒


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:14:04.34

イヤなら自民党以外に投票するしかないよね?


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:25:46.13

>>5
自民に投票なんて、するわけないだろ。


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:14:26.37

メーカーの手先だろ


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:30:00.88

>>6
どう見ても、車メーカーから献金貰って作った法律だわな
エコを口実にした販促活動に国側使われてる


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:14:44.57

トヨタな悪いんだから、買わないやろ


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:14:53.13

大事とか関係なくね?


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:16:07.95

色んなとこガタきてるから車検アホみたいな値段になってくぞ?
物凄い思い入れある車とかじゃなければ定期的に買い替えた方が安いよ


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:18:18.11

>>11
もしかしてもう買わない方が安いんじゃね?


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:21:36.66

>>11
軽自動車なら所有し続けてみようか考えている。
目当ての車種は今も部品生産しているらしい。軽自動車エンジンのオーバーホールぐらいならやってもいいかな…なんて。


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:47.53

>>46
軽の方がeg下ろすの面倒くさいわ


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:29:24.40

>>57すみません。ディーラー任せにしてるもので気が回らなかった。2シーターですが、軽のエンジンを下ろすのはやっぱり辛いですかね。


99 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:31:03.72

>>93
小さいから部分が詰まってて大変だよ


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:00.05

トヨタ様の出先機関が国交省と財務省だからな。しょうがない


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:04.12

買い替えさせて景気上げるのが目的だろ


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:04.18

日本がいかにも貧乏になったかがよくわかるスレ


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:07.42

自動車産業保護のための方便

環境対策なんて嘘っぱち


85 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:41.61

>>15
自動車産業保護と見せかけた…
屎政治屋→カネヅル保護
屎公務員→天下り先保護

一般国民はコイツらの財布


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:26.21

車は家の次に高価な買い物だからな
10年に一度は買い替えさせた方が経済回る


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:44.02

嫌だなー。目指せ30万キロやりたいのに。18年目になる手前で捨てようかな。
図体でかいしお金はかかるしで妙な愛着もあるのに。俺の好きなタイミングで手放させてくれよ。
そんなにカネ無いんだからさー、値上げ値上げされるとどうしても手放すタイミングを計る機会が増えるだろうが。

え?それが狙い?


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:47.40

年1万km

15年ぐらいまでならオートバックスの車検だけで普通に乗れる


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:17:47.50

サンバー乗りが


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:18:08.02

定期的に買い替えて日本経済回せって事。
特に65歳超えて運転する年寄り。
事故防止も兼ねて最新の車に買い替えさせろ。


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:19:13.85

>>21
納車1年とか普通だし新車買う人も忘れた頃に納車される現実


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:18:11.15

燃費の悪い古い車に乗り続けて、ガンガンCO2を排出しまくるぜ!


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:18:23.63

アキオがニヤニヤしながら↓


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:18:41.19

これエコカーも対象ってのがおかしいよな


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:19:34.21

車本体無料にしてくれんかな 維持費で2.30万かかるんだし


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:19:39.33

これ、環境云々は建前で、本音は
「こんなクソ高い税なんか払うより、税優遇されてるエコカーに買い替えましょう!」
って新車販売を国が後押ししたいだけだからな。


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:19:44.29

公務員限定楽園共産社会、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者  →日本の社会構造

公務員の昇給賞与は景気に関係なく満額保障だけど、それを負担する民間サンの減収は自己責任努力不足!

人事院の「主張」では民間平均年収700万以上、従って民間準拠の原則により公務員も年収700万以上

人事院「客観的俯瞰的公正適正に精査した結果、・・民間平均年収は700万以上でーす!ニチャアアア」

公務員の主張によると民間平均年収700万「という事にされてる」から、まだまだ増税も値上げも余裕だね!

「民間準拠を根拠」にしておきながら「官民収入乖離してね?」て指摘に「民間が低すぎるだけ」www

成果も公益性もリスクも責任も一切放棄して民間ガン無視して、公務員は税金でお気楽お遊戯大会!

前澤とか電通とかパソナとか芸能人とか民間サンは皆儲かってんだから公務員給与もっと上げないと不公平!

国税庁や厚労省の見解では民間平均年収400万、公務員給与を算定する人事院の主張によると700万


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:19:50.34

古い車は燃費も悪いし完全性も低いからこれは妥当じゃないかな。


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:19:51.64

エンジン載せ替えたらリセットしてやれよ


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:23:13.33

>>32
うむ。そういう大手術を経た車はリセットさせろ!!


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:19:55.27

66000円飛んでく


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:02.46

「民間企業や国内産業や個人」がどうなろうが公務員の生活だけは税金で保障されてるから安心!!

公務員がノーリスクで肥え太る一方で民間零細企業はどこも疲弊でリスク増大 公務員だけ生き残れば良し

議員公職はじめ公務員は資本主義のリスクと責任と義務は一切負わずに果実だけタダ食い

肉屋を崇拝する豚サンだらけで今後も公務員は安心安全!

日本は、今後も民間人の自殺や暴発増えるだろうけど、公務員だけは税金で安心の生活保障

日本は公務員と65歳以上の高齢者の合算、つまり非生産層の合計が全国民の過半数 もう詰んでるよこの国

年収900万以上の公務員様の待遇維持の為に更に増税される年収400万以下ワープアさんお疲れ様です。

生産性や成果や責任やリスクは一切背負わずに、上層一部の民間に収入だけは「準拠」する公務員

民間も色々な職種業種があるのに何故か「高給の一部民間企業にしか給与準拠しない」公務員www

非生産層の公務員と高齢世代だけを優遇して生産層から搾取してりゃ社会全体としては痩せ細るわな

ここまで増税して公務員だけ優遇してたらそりゃ若年中下層は疲弊して非婚化少子化するわな


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:02.76

新しい車ぱっぱか買い換えるより古い車を大事に乗っているユーザーのがエコなのにな
うちのボロフォレスター50000円超えキツイ


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:08.07

自動車業界に金が回るようにした施策で環境云々は後付け。

自分のも今年で10年なので13年の増税はどうかとおもうけど、自動車部品会社勤めている身としてはジレンマがある。


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:17.94

日本は現在進行形で公務員による間接的経済的自国民虐殺の実質内戦状態に誰も気付いてないのが草

外敵の武力侵攻以前に国内の公務員に食い荒らされて増税で困窮化非婚化少子化自殺者増加がマジで草

総務省公表、過去最大人口64万人減 非婚化少子化貧困化の中、公務員だけは今後も超絶好景気で子孫繁栄

民間人は自殺と非婚少子化で消えるけど、今後も公務員だけは生き残って日本の将来は安泰だよ!

公務員は今後も好景気で子孫繁栄だから、日本の将来は盤石!公務員のみ生き残って日本は大成長!

子どもの数、最少の1465万人 15歳未満41年連続で減少 公務員は優秀だから超好景気

もし外国に侵攻されたら、現状の公務員天国日本社会構造維持の危機!皆公務員の為に志願兵になるよね!

人事院公表 「民間平均水準に準拠した」結果、20年度公務員退職金2407万円 守りたいこの国!

311から11年間、民間人は減収失業自殺の一方で公務員だけは収入も生活も税金保障で今後も安心!

民間人は今後コロナや災害で収入も生活も不安な上に増税だけど、公務員なら税金保障で悠々人生


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:28.69

日本で生きる幸せを噛締めよう!!日本はこんな素晴らしい社会構造の美しい国!

オッス!!オラ公務員!!民間サンの減収失業犯罪自殺増えて、なんだかオラわくわくしてきたぞーー!!
資本主義のリスクは一切負わずして、「資本主義の果実タダ食い」公務員マジうめえw
公務員限定楽園共産社会、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者→日本の社会構造w
増税で公務員は8年連続で給料アップ!生活困窮して自殺の民間サンは自己責任!!努力不足!
<国営オレオレ詐欺>オレオレ!公務員!皆の公益の為に増税ね!納付分以上に再分配還元されるから!→身内限定で貪り尽くしてお代わり増税w
寄生虫公務員の待遇上げ「続け」て、かつ疲弊してる一般民間人に負担させ「続け」てりゃ「そりゃ」衰退当たり前w
「民間準拠」だから昇給ボーナス終身雇用極太退職金と年金w公務員給与維持の為に増税アザースwww
「税の公平性」「民間準拠」ガン無視して税金最優先再分配で公務員利権マジうめえwww
災害対応名目で時間外手当お手盛りで年収1528万さいたま市職員wちな民間ボランティアさんは当然無償w


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:37.30

環境よりも経済が大事という基本方針に則ってるだけ


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:43.22

日本で生きる幸せを噛締めよう!!日本はこんな素晴らしい社会構造の美しい国!

非生産層が生産層からくすねる寄生虫ゴキブリ公務員限定の楽園共産社会!!
「民間準拠」だから昇給ボーナス終身雇用極太退職金と年金w公務員給与維持の為に増税アザースw
寄生虫ゴキブリ公務員全員分の昇給ボーナス分の予算はあるけど、その他一般国民向けの予算は無いんで増税だよーw
資本主義のリスクは一切負わずして資本主義の果実タダ食い寄生虫ゴキブリ公務員マジうめえwww
寄生虫公務員限定楽園共産社会、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者→日本の社会構造
民間サンの「極一部」は好景気らしいから増税で公務員「全員」の満額賞与は当然!民間準拠!!
公益性も効率もリスクも責任も一切放棄して民間市況ガン無視して税金で収入完全保障!!税金貴族寄生虫ゴキブリ公務員w


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:20:59.16

今後も寄生虫ゴキブリ公務員以外の民間人の自殺や犯罪増えるだろうけど、寄生虫ゴキブリ公務員だけは安心安全!!

働いたら罰金 →所得税
健康なら罰金→健康保険
買ったら罰金 →消費税
持ったら罰金 →固定資産税
住んだら罰金 →住民税
飲んだら罰金 →酒税
吸ったら罰金 →タバコ税
乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税
入ったら罰金 →入浴税
継いでも罰金 →相続税
頂いたら罰金 →贈与税
生き続けるなら罰金 →年金
老けても罰金 →介護保険料
老いたら罰金 →後期高齢者

ここまで絞り取っておいて、生活破綻やドロップアウトしたら「個人の自己責任、努力不足」www
可処分所得減少、民間疲弊、非活性化→更なる疲弊スパイラル
方や、寄生虫ゴキブリ公務員→昇給賞与極太優遇恒久保障www
どんな優良民間企業であろうが絶対存在しないような税金原資の利権特権を無視した上での「特殊民間準拠」
その待遇維持の為の増税ラッシュ、各制度縮小削減、でも寄生虫ゴキブリ公務員の給与待遇だけは恒久上昇

「取られる時は皆公平に」、でも「●再分配は断固上級国民及び寄生虫ゴキブリ公務員最優先●」www

その上、「予算が充足して余裕ある状況」になったらなったで増税の口実が無くなっちゃうんで
寄生虫ゴキブリ公務員が毎日歯を食いしばって必死に無駄遣いしてドブに捨ててるんだよなwww
んで「皆々様の為の予算が足りないんで心苦しい限りですが増税お願い致します(ニチャアアアア)」www


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:21:25.09

モノを大事に使い、維持をするとバカを見させるこの国。


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:21:27.16

日本は車に関わる税金が多すぎ


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:21:36.02

物持ちがいいのは個人としてはアリだが経済考えるとガンガン消費してくれたほうが、だ*
環境?なにそれ


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:21:36.94

買い替え需要促進でこのシステムになってるってのはあるだろうな
本当にエコのための税制なら、自動車税やめてガソリンなり軽油なりの税金上げるのが正解だもんな


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:21:38.29

仕方ないけど、建前しか言わないのがクソ


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:21:59.26

そこで4ナンバー化ですよ


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:23.63

>>49
毎年車検とかもうね


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:04.88

エコカー減税って初年度だけだし
新車優遇減税に名前変えろよ


51 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:08.13

長年乗ると税金が安くなる国もあるけどな
日本は貧乏人にとことん厳しいからしょうがない


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:23.56

EUのEV促進やエコ云々が単なる方便なんてことは
皆ご存じだろうに


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:30.02

だって買い替えさせようとしてんだろ
ズブズブしてんのかしらんけどさ


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:22:36.21

長く乗ってりゃその分排ガス規制とかも古いからなぁ


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:23:29.83

買い替えのメリットがなくなったら新車が売れないだろ

メーカーの都合も考えろ貧乏人ども


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:25:01.29

>>59
売れてるよ
交通事故でぶっ壊されて納車待ちきれず中古車買ったもん
今からだとどの車種も1年程度ですと言ってくるぞ


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:23:52.61

自動車税の根本を見直すべきだな。限られた資源を長く使うのはええ事なのに買い替えを進める自動車税。


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:23:56.38

乗らなきゃええ
キックボードうおおぉ!


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:24:37.43

年数じゃなくて排ガスで基準設けたらいいやん
メーカーが申請してないのはMAXで


63 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:24:39.36

近所の中古展示場の前通るけど、言うほど中古の値段上がってない気がするけどどうなんだろ


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:26:20.67

>>63
普通の車は上がってない
一部の人気車種だけ業者オークションで上がり続けてる


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:24:40.37

世界と真逆の日本の自動車税制。
買い替えないのが一番のエコ。


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:24:59.96

物を大事にするのが日本人の良いところなんだがな


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:25:12.86

自動車産業を儲けさせたいのなら、自動車の税金を下げろよ
取りすぎだ


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:25:17.03

ほんとコレ中古を長く乗るのが一番のエコ


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:25:18.81

*が運営してる*国だもん仕方ないよ
小学生以下の脳みそしてる無能政治家全員売国奴で処刑しようぜ


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:11.32

>>69
財産も抑えないと
これだけ国民をいたぶったので、一族郎党処刑


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:30:17.04

>>69
フランスだったらギロチンだよな
日本人はホントおとなしい


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:25:45.14

東京60km圏内なら車なんて要らない
必要ならレンタカーで済む

郊外・地方住みは納税者頑張ってくれ


72 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:26:09.78

役人様が増えても減らないから給料ボーナス分で値上げせざるをえないんです
役人様の安定した生活のためには一般の貧乏人から詐取しなくちゃならないんです
わかってください


73 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:26:12.27

自動車税に苦しんだ事の無い奴等が議決するんだから庶民の気持ちなど理解出来んだろう


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:26:33.56

よく知らないけど一回知り合いに渡してから戻すとかだと変わらないの?


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:26:42.49

エンジンやブレーキ周りは車検の重要点検項目だから、
そんな13年で壊れないが電気系統はしょっちゅう壊れ始めるだろ
13年過ぎた私の軽はウインカーやクーラーがたまに壊れるようになって買い替えた

25年以上同じ車乗ってた人は、もうエンジンから煙がたまに出るようになって、
流石に買い替えた


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:26:58.75

抹消登録して偽造ナンバーでいいだろ


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:26:59.13

エコと環境負荷の違いすらわからないアホには倍額でいいんじゃないか?


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:04.45

マイク・ブルーワ~が『日本じゃ商売にならないっ』
って嘆いていたわ


80 名無し :2022/05/16(月) 12:27:04.91

車買うと罰金=自動車税
車使うと罰金=ガソリン税
長く乗ると罰金=自動車税プラス

そのうち長く生きてると税金とられるんか?あー?


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:29.81

>>80
消費税


81 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:09.40

俺も前の車15年くらい乗ったなあ
税金上がるが気に入ってる車だったし


83 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:24.91

ガンガン新しい車に買い替えるよりは大事に乗り続ける方がエコだけど
古い車の場合製造コスト加味しても買い替えた方がエコになることもあるからなんとも言えない


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:44.51

エコじゃ困るんです
消費して下さい


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:27:51.05

新しく車作って古い車捨てるほうが二酸化炭素でるだろ
カネカネカネ!あーいやだいやだ!


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:28:12.93

過疎で電車やバスがなくっていく地域がおおくてますます車が必要になる
もはや昭和の時代の贅沢品じゃなくライフラインの一つなんだからそこに税金かけるなよ
やるなら相続税あげろ


90 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:28:13.11

自動車税でやるなよ!
燃料税でやれ!
クソが!


91 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:28:26.36

エコとかどうでもよいんだよ
経済の為に買い換えろって事だよ言わせるな


97 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:31:00.54

>>91
なら早く所得を増やす計画をしろよ
岸田の経済政策で、景気は悪くなっっても良くはならんぞ


92 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:28:58.82

6公4民だよこの国


96 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:30:44.58

古い車どんだけ憎いねん


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:31:00.82

これとかsdgsとかエコなんて微塵も考えてないからね
考えてるのは金のことだけ


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/16(月) 12:31:12.45

長く乗る方がエコ
いかにも老害が言いそうな台詞で草




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。