なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d06aec07f9df591cbb41b3f33991816cfb00db4
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
生活道路での交通事故を防ぐため車の走行速度を時速30キロに制限する「ゾーン30」。福岡市の50代女性から、「交差点などにポールが多く設置され、運転しにくくなった」という声が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。400メートルほどの道路に据えられたポールは30本超。なぜこんなに? 取材を進めると、やむにやまれぬ事情が浮かんできた。 (竹中謙輔)
【画像】なぜこんなに?33本のポール
離合できず渋滞…接触する車も
場所は福岡市中央区白金の高宮小周辺の通学路。幹線道路に囲まれた地区がゾーン30に指定されている。女性は通勤でゾーンを通る必要があり、自身では注意しながら運転。その上で「歩行者を守る必要は十分理解できるが、車が離合できずに渋滞が起きている。子どもを乗せた自転車やベビーカーも通りづらそう」と訴える。
本来幅員4メートルの道路も、ポールがある場所では3・5メートルになる。四つ角では軽乗用車でもポールを避けて大回りする必要があり、ポールに接触する車もちらほら。離合では片側の車が停止することも多く、車が連なる状況もしばしばだ。
しかし、高宮小周辺で朝、児童の登校を見守っているボランティアの男性は「幹線道路に通じる抜け道になっていて、(以前は)狭いのにスピードを出す車が多かった」と振り返る。保育園関係者は「車は通りにくそう。でも安全に歩けるようになりました」。
ドライバーの声は「意図した反応」
このエリアがゾーン30に指定されたのは今年3月。市は地元住民と協議し、高砂1丁目交差点から那の川2丁目交差点までの約400メートルの区間に計33本のポールを設置した。
中央区地域整備課の安海健太郎課長に聞くと「ドライバーからの『通りにくい』という声は、こちらが意図した反応でもある」。あえて離合しにくい幅員や、曲がりにくい四つ角に整備し直したという。背景にあるのは、ゾーン30そのものの抑止力の限界だ。
日本大の小早川悟教授(交通工学)によると、ゾーン30は約10年前から各地で導入された。しかし当初から「車がスピードを落とさない」との指摘があり、3年程前からポールなどで速度を落とさせる取り組みが始まったという。
福岡市にはゾーン30が76カ所(3月末現在)ある。2018年度以降、6カ所のゾーン30でポールを設置し、今後も増やす方針だ。一部のドライバーの危険な運転が、運転者全体にも迷惑をかけている。
>>1
写真の自転車の人どうなるの?
>>1
見た感じ80キロは出せそうな道路だな
>>1
それスクールゾーンやろ?
>>1
*が子供*てからじゃ遅いもんな
スクールゾーンって周知されていないことの裏返しだな
スピード出せないってぬ*車カスがいるって事は
>>2
いやーわけ分からん反応だと思ったが、こんな連中が車転がしてるんだな…
抜け道として使うなってことだろ
あのポールを金属製に変えろよ
>>4
いけず石にしたらええんや
もう金属ポールにしちゃえよ。
じゃこれで
つガードレール
ポール牧
>>7
ずいぶん前に亡くなってたな
子供多い所で車運転したくないから遠回りでもスクールゾーンからは離れるな
狭い道通るなよ
ひと月も立たない内に、ポール全部折れるだろ?
>>11
代わりに鉄のポール混ぜとけば折れない
海外の道路によくあるスピード出せないようにするデコボコを付ければいいのに
車カスが無理して通らなきゃいけない理由はなに?
警察「計画通り!」
マキビシが効果的でござるよ
走行しにくくしてんだよバーカ!
道路は車のものではない
いけず石
金属のギザギザのポールにしろよ
鬼の顔をつけてもいいぞ
いけずポールおすなぁwww
>>21
車もダメージあるんじゃないの?
>>21
これは歩車分離用だから1のポールと違うだろ
>>21
2枚目ホラーだな
>ポールに接触する車もちらほら
下手すぎやろw
>>22
気にしないで薙ぎ倒す輩もいるからな
遅かれ早かれ誰か轢く前にやめとけ
運転を
マスコミにたれ込んだら味方してくれると思ったのかw
>>24
中の人やろ
ガードレールを設置されたら終わるで
まんさんってゆっくり走る癖に、細い生活道路でショートカットするのは大好きなだよな
うちの近所にも通学路に数本だけあるわ
ドライバーには不評みたいだが、子どもの安全のためなら全然構わん
信号に引っかかりたくないからと狭い通学路を猛スピードで走る*いるからな
>>29
そういう奴の前にチャリでワザと減速して止めてるわ
なら一通にすればいいのでは?
>>30
一通だと対向車が来ない事をいい事に飛ばす奴が多いんだな
>>30
写真見るとどう考えても一通にすべきだよね
近所の交差点に突然白いポールが立ち数日で傷まるけ最近ついに折れ赤柔らかポールにかわった
複雑な白ライン上で同化するように立ってるからせめて色は赤や黄色いにすべき
軽トラ乗れよ
この道に逃げてくる車がいないように都市設計をしない行政が悪いわな
都市計画の失敗のツケをドライバーに負担させてるだけだわ
>>33>>37
誰のお金でやるのかなー?
>>86
税金でやるにきまってんだろ
魔の交差点よりマシ
信号機くらい設置しろよ
猪瀬「これは良いポール」
3.5メートルで対面道路は確かにきついな
まぁ、そうなったら迂回して避けるけど
こういう所でネズミ捕りしろよ
>>40
儲からないからやらない
>>40
最近都内では生活道路でネズミ捕りやってる
盲点だからガンガン捕まる
近道だとしてもすれ違い出来ない道路は通りたくない
運転するとせっかちになるやつ多すぎる
子供が危険だからとこのポールを付けさせたのも*
ポールがあるから通りにくい、邪魔だと文句を言うのも*
つまり*はわがままで自己主張主義しかない社会の害悪だ
吉田松陰シンガポール恋しがる
ババアは電柱と喋ってろバーカw
通学ホワストという観点で31本がベストかと
>>46
古くね?
大阪だったらもうブツケられてひん曲がってそうだけど
運転うめぇな
通らなきゃいいし通りたいなら原付きでも乗れば?
下手くそと交通法も真面に理解できないカスは車運転すんなよ
カーブで内側の線はみだしてくるバカとかホント危ない*ばいいのに
ポールの場所にお巡り刺しとけよ
ポール設置した上で1通にするのがベスト
たまにあるS字の連続するスネークラインみたいにしたらいい
ゾーン内で生活してる人はご愁傷様
抜け道で使う奴は*
「前略)子どもを乗せた自転車やベビーカーも通りづらそう」と訴える。
↑ババアのいやらしさが滲み出てて吐き気がする
自分のことしか考えてないくせに
>>58
聞いてもいないのに烏滸がましいよな
「みんなそう言ってる」論法
こういう感じのポール設置して、通学時間内は封鎖するとか指定車両しか通れないようにすりゃいい
(出典 Youtube)
日本はガードレールが少なすぎる!
危ないから女は狭い道で運転すんなよ
真正面しか見てないし意地でも自分の左右に50センチは確保したがるし
ウチの前も大通りから一本入った抜け道になってて車通り多いわ
通るなとは言わんけど、そんなスピードで通るなと言いたくなる車はたくさんいる
夜中に穴開けてコンクリート流し込むやつです出てくるだろ
個人的には曲がり角じゃなくて、、道路を段付ける様な構成にするべきだと思うがな
曲がり角にポール建てられると角切りとかも全部意味がなくなるからそれなら
通学路の直線を段付ける様にして速度出せない様にする方が良い気がする
何で柔らかいのにするねん。固いのにしろ。歩行者守るために。
通学路爆走車危ないけど前後に子ども乗せた重たい電動アシスト爆走チャリも相当危ない
>>67
あれこええよな
乗ってるのたいていマンコだからとっさに避ける能力なんかないし
こっちが避けるしかない
ポールが邪魔って事はそれだけ児童が危険に曝されてたって事だろ
効果有り
抜け道ほど時間に余裕を持てないアホが飛ばすんだよね
どんだけこいつら会社行きたいんだろうな奴隷かよと
>>72
行きたくないから間に合う時間ギリギリまで粘るのでは
ポールが邪魔・・・・・・ 今頃レノンの代弁か
>>73
おじいちゃんさあ
近所にもあるが一通で時間帯侵入禁止だわ
ワイヤーブラシが周りについてる金属ポールにすればいいのに
まともな頭があればこんなとこ一度通ったら二度と車で通らない
朝の一方通行逆走に毎朝怒鳴ってバックさせてたら
1年で一台も通らなくなってて草
>>80
(あそこの道やべえ*の家がある…避けよう)
しかもこれじゃプリウスミサイルを防げないという
>>81
ブレーキとの踏み間違えもありそうだしな
一通にすりゃあ良いのに
道路の段差は、自転車はまだしも車椅子が困るからな。
歩行者もじいさんばあさんなら躓いて転ぶかもしれん。
ポールしか無いかな。
そもそもゾーン30でもまだ速いわ。
歩行者と1.5mの距離が取れない場合の徐行とは、20km/hではダメで10km/h程度にしろと習うはず。
スクールゾーンに限らず、広い通りに出るまでの生活道路は10km/h制限で良いよ。
場所によるけど、どうせトータルの所要時間は数分程度しか変わらん。
おもうのはさこういう路地もう止めたらいいと思うけどな
これがババアという生き物
コミュニティ道路みたいにクランクや凹凸造ってやれ
凸凹も左右で交互にずらして
海外みたいに速度落とさないと
ガチで腹するやつね
福岡って韓国だから
むしろ道路の中央にポール立てろ