1 ジャンピングエルボーアタック(SB-Android) [CO] :2022/05/24(火) 08:39:47.04


なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d06aec07f9df591cbb41b3f33991816cfb00db4

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



生活道路での交通事故を防ぐため車の走行速度を時速30キロに制限する「ゾーン30」。福岡市の50代女性から、「交差点などにポールが多く設置され、運転しにくくなった」という声が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。400メートルほどの道路に据えられたポールは30本超。なぜこんなに? 取材を進めると、やむにやまれぬ事情が浮かんできた。 (竹中謙輔)

【画像】なぜこんなに?33本のポール

離合できず渋滞…接触する車も
 場所は福岡市中央区白金の高宮小周辺の通学路。幹線道路に囲まれた地区がゾーン30に指定されている。女性は通勤でゾーンを通る必要があり、自身では注意しながら運転。その上で「歩行者を守る必要は十分理解できるが、車が離合できずに渋滞が起きている。子どもを乗せた自転車やベビーカーも通りづらそう」と訴える。

 本来幅員4メートルの道路も、ポールがある場所では3・5メートルになる。四つ角では軽乗用車でもポールを避けて大回りする必要があり、ポールに接触する車もちらほら。離合では片側の車が停止することも多く、車が連なる状況もしばしばだ。

 しかし、高宮小周辺で朝、児童の登校を見守っているボランティアの男性は「幹線道路に通じる抜け道になっていて、(以前は)狭いのにスピードを出す車が多かった」と振り返る。保育園関係者は「車は通りにくそう。でも安全に歩けるようになりました」。

ドライバーの声は「意図した反応」
 このエリアがゾーン30に指定されたのは今年3月。市は地元住民と協議し、高砂1丁目交差点から那の川2丁目交差点までの約400メートルの区間に計33本のポールを設置した。

 中央区地域整備課の安海健太郎課長に聞くと「ドライバーからの『通りにくい』という声は、こちらが意図した反応でもある」。あえて離合しにくい幅員や、曲がりにくい四つ角に整備し直したという。背景にあるのは、ゾーン30そのものの抑止力の限界だ。

 日本大の小早川悟教授(交通工学)によると、ゾーン30は約10年前から各地で導入された。しかし当初から「車がスピードを落とさない」との指摘があり、3年程前からポールなどで速度を落とさせる取り組みが始まったという。

 福岡市にはゾーン30が76カ所(3月末現在)ある。2018年度以降、6カ所のゾーン30でポールを設置し、今後も増やす方針だ。一部のドライバーの危険な運転が、運転者全体にも迷惑をかけている。





34 サソリ固め(大阪府) [CN] :2022/05/24(火) 09:38:13.39

>>1
写真の自転車の人どうなるの?


55 フランケンシュタイナー(光) [EU] :2022/05/24(火) 10:23:43.33

>>1
見た感じ80キロは出せそうな道路だな


69 キドクラッチ(東京都) [US] :2022/05/24(火) 10:58:43.80

>>1
それスクールゾーンやろ?


96 ブラディサンデー(茸) [US] :2022/05/24(火) 12:38:17.12

>>1
*が子供*てからじゃ遅いもんな


2 フェイスクラッシャー(北海道) [US] :2022/05/24(火) 08:42:12.90

スクールゾーンって周知されていないことの裏返しだな
スピード出せないってぬ*車カスがいるって事は


85 トペ コンヒーロ(東京都) [ニダ] :2022/05/24(火) 11:38:00.66

>>2
いやーわけ分からん反応だと思ったが、こんな連中が車転がしてるんだな…


3 ハーフネルソンスープレックス(愛知県) [ZA] :2022/05/24(火) 08:43:39.94

抜け道として使うなってことだろ


4 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [GR] :2022/05/24(火) 08:44:47.73

あのポールを金属製に変えろよ


90 アトミックドロップ(東京都) [CA] :2022/05/24(火) 11:47:03.35

>>4
いけず石にしたらええんや


5 逆落とし(千葉県) [DE] :2022/05/24(火) 08:44:52.93

もう金属ポールにしちゃえよ。


6 ラダームーンサルト(鹿児島県) [ニダ] :2022/05/24(火) 08:45:29.18

じゃこれで

つガードレール


7 カーフブランディング(神奈川県) [NO] :2022/05/24(火) 08:49:06.63

ポール牧


10 ミドルキック(茸) [BR] :2022/05/24(火) 08:53:38.01

>>7
ずいぶん前に亡くなってたな


8 ときめきメモリアル(大阪府) [IE] :2022/05/24(火) 08:50:44.94

子供多い所で車運転したくないから遠回りでもスクールゾーンからは離れるな


9 パイルドライバー(長野県) [MY] :2022/05/24(火) 08:51:24.42

狭い道通るなよ


11 不知火(広島県) [ニダ] :2022/05/24(火) 08:58:00.44

ひと月も立たない内に、ポール全部折れるだろ?


15 エルボーバット(茸) [IT] :2022/05/24(火) 09:00:28.90

>>11
代わりに鉄のポール混ぜとけば折れない


12 アトミックドロップ(光) [KR] :2022/05/24(火) 08:59:08.85

海外の道路によくあるスピード出せないようにするデコボコを付ければいいのに


13 アトミックドロップ(岡山県) [US] :2022/05/24(火) 08:59:33.52

車カスが無理して通らなきゃいけない理由はなに?


14 ラ ケブラーダ(京都府) [US] :2022/05/24(火) 08:59:59.55

警察「計画通り!」


16 河津落とし(千葉県) [FR] :2022/05/24(火) 09:02:34.77

マキビシが効果的でござるよ


17 ダイビングフットスタンプ(東京都) [US] :2022/05/24(火) 09:02:46.03

走行しにくくしてんだよバーカ!
道路は車のものではない


18 ビッグブーツ(SB-Android) [CN] :2022/05/24(火) 09:03:32.33

いけず石


19 アイアンクロー(東京都) [US] :2022/05/24(火) 09:04:29.58

金属のギザギザのポールにしろよ
鬼の顔をつけてもいいぞ


20 TEKKAMAKI(日本) [BR] :2022/05/24(火) 09:06:21.34

いけずポールおすなぁwww


21 かかと落とし(東京都) [US] :2022/05/24(火) 09:10:34.47


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 cameratalk.jp)


68 超竜ボム(茸) [US] :2022/05/24(火) 10:58:13.45

>>21
車もダメージあるんじゃないの?


74 ニールキック(茸) [EU] :2022/05/24(火) 11:08:19.55

>>21
これは歩車分離用だから1のポールと違うだろ


82 ショルダーアームブリーカー(光) [US] :2022/05/24(火) 11:21:53.33

>>21
2枚目ホラーだな


22 中年'sリフト(東京都) [US] :2022/05/24(火) 09:13:57.52

>ポールに接触する車もちらほら
下手すぎやろw


48 エルボードロップ(ジパング) [US] :2022/05/24(火) 10:08:07.29

>>22
気にしないで薙ぎ倒す輩もいるからな


23 アトミックドロップ(SB-iPhone) [KR] :2022/05/24(火) 09:14:22.59

遅かれ早かれ誰か轢く前にやめとけ
運転を


24 パロスペシャル(東京都) [CN] :2022/05/24(火) 09:15:17.70

マスコミにたれ込んだら味方してくれると思ったのかw


27 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [MX] :2022/05/24(火) 09:20:04.10

>>24
中の人やろ


25 ツームストンパイルドライバー(光) [US] :2022/05/24(火) 09:17:44.73

ガードレールを設置されたら終わるで


26 ドラゴンスクリュー(奈良県) [JP] :2022/05/24(火) 09:18:23.84

まんさんってゆっくり走る癖に、細い生活道路でショートカットするのは大好きなだよな


28 シャイニングウィザード(茸) [US] :2022/05/24(火) 09:21:34.34

うちの近所にも通学路に数本だけあるわ
ドライバーには不評みたいだが、子どもの安全のためなら全然構わん


29 タイガードライバー(光) [ニダ] :2022/05/24(火) 09:23:06.79

信号に引っかかりたくないからと狭い通学路を猛スピードで走る*いるからな


63 ネックハンギングツリー(光) [US] :2022/05/24(火) 10:40:29.53

>>29
そういう奴の前にチャリでワザと減速して止めてるわ


30 ジャンピングカラテキック(長屋) [US] :2022/05/24(火) 09:29:15.06

なら一通にすればいいのでは?


36 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [US] :2022/05/24(火) 09:43:40.37

>>30
一通だと対向車が来ない事をいい事に飛ばす奴が多いんだな


47 超竜ボム(茸) [US] :2022/05/24(火) 10:04:00.37

>>30
写真見るとどう考えても一通にすべきだよね


31 目潰し(大阪府) [DE] :2022/05/24(火) 09:31:14.11

近所の交差点に突然白いポールが立ち数日で傷まるけ最近ついに折れ赤柔らかポールにかわった
複雑な白ライン上で同化するように立ってるからせめて色は赤や黄色いにすべき


32 バックドロップ(東京都) [EU] :2022/05/24(火) 09:33:34.17

軽トラ乗れよ


33 河津落とし(東京都) [EU] :2022/05/24(火) 09:36:54.89

この道に逃げてくる車がいないように都市設計をしない行政が悪いわな
都市計画の失敗のツケをドライバーに負担させてるだけだわ


86 トペ コンヒーロ(東京都) [ニダ] :2022/05/24(火) 11:38:37.48

>>33>>37
誰のお金でやるのかなー?


99 河津落とし(東京都) [EU] :2022/05/24(火) 13:26:33.64

>>86
税金でやるにきまってんだろ


35 ナガタロックII(千葉県) [US] :2022/05/24(火) 09:43:00.45

魔の交差点よりマシ


37 16文キック(東京都) [CN] :2022/05/24(火) 09:45:10.36

信号機くらい設置しろよ


38 魔神風車固め(奈良県) [US] :2022/05/24(火) 09:45:34.25

猪瀬「これは良いポール」


39 ヒップアタック(茸) [US] :2022/05/24(火) 09:51:11.82

3.5メートルで対面道路は確かにきついな
まぁ、そうなったら迂回して避けるけど


40 ナガタロックII(ジパング) [FR] :2022/05/24(火) 09:53:35.10

こういう所でネズミ捕りしろよ


77 エクスプロイダー(茸) [ニダ] :2022/05/24(火) 11:11:05.39

>>40
儲からないからやらない


100 膝靭帯固め(茸) [AU] :2022/05/24(火) 13:48:37.65

>>40
最近都内では生活道路でネズミ捕りやってる
盲点だからガンガン捕まる


41 マシンガンチョップ(SB-Android) [US] :2022/05/24(火) 09:55:54.04

近道だとしてもすれ違い出来ない道路は通りたくない


42 ムーンサルトプレス(千葉県) [US] :2022/05/24(火) 09:59:05.66

運転するとせっかちになるやつ多すぎる


43 ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県) [TW] :2022/05/24(火) 09:59:46.85

子供が危険だからとこのポールを付けさせたのも*
ポールがあるから通りにくい、邪魔だと文句を言うのも*
つまり*はわがままで自己主張主義しかない社会の害悪だ


44 ヒップアタック(東京都) [US] :2022/05/24(火) 10:00:28.72

吉田松陰シンガポール恋しがる


45 デンジャラスバックドロップ(大阪府) [CH] :2022/05/24(火) 10:00:47.35

ババアは電柱と喋ってろバーカw


46 バズソーキック(三重県) [MX] :2022/05/24(火) 10:03:37.41

通学ホワストという観点で31本がベストかと


52 ダイビングフットスタンプ(茸) [RU] :2022/05/24(火) 10:17:41.82

>>46
古くね?


49 パイルドライバー(大阪府) [GB] :2022/05/24(火) 10:12:01.38

大阪だったらもうブツケられてひん曲がってそうだけど
運転うめぇな


50 ジャンピングパワーボム(茸) [US] :2022/05/24(火) 10:14:50.83

通らなきゃいいし通りたいなら原付きでも乗れば?


51 足4の字固め(光) [IN] :2022/05/24(火) 10:15:26.05

下手くそと交通法も真面に理解できないカスは車運転すんなよ
カーブで内側の線はみだしてくるバカとかホント危ない*ばいいのに


53 TEKKAMAKI(和歌山県) [BR] :2022/05/24(火) 10:18:38.63

ポールの場所にお巡り刺しとけよ


54 バックドロップ(茸) [US] :2022/05/24(火) 10:22:57.51

ポール設置した上で1通にするのがベスト


56 ダイビングフットスタンプ(茸) [RU] :2022/05/24(火) 10:25:08.82

たまにあるS字の連続するスネークラインみたいにしたらいい


57 ジャーマンスープレックス(愛媛県) [HK] :2022/05/24(火) 10:26:59.37

ゾーン内で生活してる人はご愁傷様
抜け道で使う奴は*


58 雪崩式ブレーンバスター(学校) [DE] :2022/05/24(火) 10:28:35.93

「前略)子どもを乗せた自転車やベビーカーも通りづらそう」と訴える。

↑ババアのいやらしさが滲み出てて吐き気がする
自分のことしか考えてないくせに


94 ナガタロックII(東京都) [ニダ] :2022/05/24(火) 12:23:52.11

>>58
聞いてもいないのに烏滸がましいよな
「みんなそう言ってる」論法


59 ダイビングフットスタンプ(茸) [AR] :2022/05/24(火) 10:28:52.67

こういう感じのポール設置して、通学時間内は封鎖するとか指定車両しか通れないようにすりゃいい



(出典 Youtube)


60 キン肉バスター(大阪府) [FR] :2022/05/24(火) 10:33:41.53

日本はガードレールが少なすぎる!


61 ハイキック(神奈川県) [US] :2022/05/24(火) 10:38:01.57

危ないから女は狭い道で運転すんなよ
真正面しか見てないし意地でも自分の左右に50センチは確保したがるし


62 ニーリフト(茸) [US] :2022/05/24(火) 10:39:49.62

ウチの前も大通りから一本入った抜け道になってて車通り多いわ
通るなとは言わんけど、そんなスピードで通るなと言いたくなる車はたくさんいる


64 栓抜き攻撃(岐阜県) [JP] :2022/05/24(火) 10:41:57.97

夜中に穴開けてコンクリート流し込むやつです出てくるだろ


65 トペ コンヒーロ(千葉県) [US] :2022/05/24(火) 10:45:35.42

個人的には曲がり角じゃなくて、、道路を段付ける様な構成にするべきだと思うがな
曲がり角にポール建てられると角切りとかも全部意味がなくなるからそれなら
通学路の直線を段付ける様にして速度出せない様にする方が良い気がする


66 マシンガンチョップ(大阪府) [CN] :2022/05/24(火) 10:48:00.82

何で柔らかいのにするねん。固いのにしろ。歩行者守るために。


67 チェーン攻撃(京都府) [US] :2022/05/24(火) 10:53:11.72

通学路爆走車危ないけど前後に子ども乗せた重たい電動アシスト爆走チャリも相当危ない


71 雪崩式ブレーンバスター(学校) [DE] :2022/05/24(火) 11:03:20.79

>>67
あれこええよな
乗ってるのたいていマンコだからとっさに避ける能力なんかないし
こっちが避けるしかない


70 キドクラッチ(東京都) [US] :2022/05/24(火) 10:59:38.55

ポールが邪魔って事はそれだけ児童が危険に曝されてたって事だろ
効果有り


72 タイガードライバー(神奈川県) [US] :2022/05/24(火) 11:05:19.62

抜け道ほど時間に余裕を持てないアホが飛ばすんだよね
どんだけこいつら会社行きたいんだろうな奴隷かよと


75 超竜ボム(東京都) [NL] :2022/05/24(火) 11:09:36.99

>>72
行きたくないから間に合う時間ギリギリまで粘るのでは


73 クロスヒールホールド(兵庫県) [ニダ] :2022/05/24(火) 11:05:40.60

ポールが邪魔・・・・・・     今頃レノンの代弁か


91 アトミックドロップ(東京都) [CA] :2022/05/24(火) 11:50:11.61

>>73
おじいちゃんさあ


76 リキラリアット(茸) [US] :2022/05/24(火) 11:10:54.12

近所にもあるが一通で時間帯侵入禁止だわ


78 ヒップアタック(茸) [IT] :2022/05/24(火) 11:12:21.62

ワイヤーブラシが周りについてる金属ポールにすればいいのに


79 ダイビングヘッドバット(東京都) [US] :2022/05/24(火) 11:13:35.78

まともな頭があればこんなとこ一度通ったら二度と車で通らない


80 毒霧(香川県) [ニダ] :2022/05/24(火) 11:17:51.88

朝の一方通行逆走に毎朝怒鳴ってバックさせてたら
1年で一台も通らなくなってて草


95 ナガタロックII(東京都) [ニダ] :2022/05/24(火) 12:29:11.29

>>80
(あそこの道やべえ*の家がある…避けよう)


81 グロリア(茨城県) [US] :2022/05/24(火) 11:19:49.77

しかもこれじゃプリウスミサイルを防げないという


87 リバースネックブリーカー(鳥取県) [NO] :2022/05/24(火) 11:38:40.26

>>81
ブレーキとの踏み間違えもありそうだしな


83 カーフブランディング(ジパング) [US] :2022/05/24(火) 11:35:30.61

一通にすりゃあ良いのに


84 ウエスタンラリアット(東京都) [US] :2022/05/24(火) 11:37:22.67

道路の段差は、自転車はまだしも車椅子が困るからな。
歩行者もじいさんばあさんなら躓いて転ぶかもしれん。
ポールしか無いかな。

そもそもゾーン30でもまだ速いわ。
歩行者と1.5mの距離が取れない場合の徐行とは、20km/hではダメで10km/h程度にしろと習うはず。
スクールゾーンに限らず、広い通りに出るまでの生活道路は10km/h制限で良いよ。
場所によるけど、どうせトータルの所要時間は数分程度しか変わらん。


88 ムーンサルトプレス(神奈川県) [US] :2022/05/24(火) 11:42:37.71

おもうのはさこういう路地もう止めたらいいと思うけどな


89 クロスヒールホールド(愛知県) [ニダ] :2022/05/24(火) 11:43:17.78

これがババアという生き物


92 パロスペシャル(千葉県) [US] :2022/05/24(火) 11:54:34.36

コミュニティ道路みたいにクランクや凹凸造ってやれ


93 ラ ケブラーダ(茸) [US] :2022/05/24(火) 11:57:16.32

凸凹も左右で交互にずらして
海外みたいに速度落とさないと
ガチで腹するやつね


97 ナガタロックII(東京都) [JP] :2022/05/24(火) 12:44:38.85

福岡って韓国だから


98 ジャンピングカラテキック(兵庫県) [DZ] :2022/05/24(火) 12:56:57.72

むしろ道路の中央にポール立てろ




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。