(出典 asset.watch.impress.co.jp)
写真は軽EVのコンセプトカーとして公開された「ニッサン IMk」
日産自動車と三菱自動車工業とNMKVは5月20日、新型「軽EV(電気自動車)」のオフライン式を、生産工場である三菱自動車の水島製作所で実施した。
新型「軽EV」は、日産と三菱自動車の合弁会社NMKVの企画・開発マネジメントのもと、日産の先進技術と三菱自動車の軽自動車づくりのノウハウを融合し、両社の得意とする電動化技術を結集した新世代の軽自動車タイプのEV。
日常使いに十分な航続距離と購入しやすい価格設定を両立しつつ、EVならではの滑らかで力強い走りと、圧倒的な静粛性と良好な乗り心地、先進の自動運転支援機能やコネクティッド技術による高い安全性と快適性を実現したモデルで、日産自動車モデルは「サクラ」、三菱自動車モデルは「eKクロスEV」として発売される。
(出典 asset.watch.impress.co.jp)
三菱自動車が公開している新型軽BEVのコンセプトカー「K-EV concept X Style」
水島製作所では、世界初の量産電気自動車「アイ・ミーブ」や「ミニキャブ・ミーブ」で培ったEV生産技術に加え、所内でのバッテリパック一貫生産対応や、EVプラットフォーム製造ラインの増設などの設備投資を行なったことで、高い品質とコスト競争力を実現。
オフライン式では、日産の内田社長、三菱自動車の加藤社長、NMKVの安德社長および水島製作所の従業員が、地元関係者列席のもと、生産を開始した新型「軽EV」の前でさらなる発展を誓った。
なお、オフライン式はYouTubeにて中継されている。
□関連リンク
日産自動車株式会社
https://www.nissan-global.com/JP/
ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/220520-01-j
三菱自動車工業株式会社
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/index.html
【中継録画】新型軽電気自動車「日産サクラ」 オフラインセレモニー - YouTube
(出典 Youtube)
2022年5月20日 12:31
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1410744.html
日産三菱でなければ売れてたろうなあ
オフライン式ってどういう方式だ?
ライン生産しないってこと?
>>3
日産も水島で作るんやろ
>>3
ライン・オフ式が正解?
>>3
卒業式みたいな意味での言葉じゃねえの?
>>3
インターネットに接続しなくても走る…
三菱ってことは農協でも売るのか
顔がデブなんだが
どっちも顔が嫌
ここまでサクラ↑
充電めんどくさい
バッテリー劣化=下取り価格下落
長距離移動困難
冬の渋滞怖い
暖房寒そう
高い
軽のEVは売れるのかねえ
こういう形はいやだな~。
かっこいいじゃん
ていうかデイズの銀色のV型の装飾を外したらだいたいこうなるはず
デイズからV型の装飾を外してw
>>14
塗れ
先進感のあるのはサクラの方だな
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 image.itmedia.co.jp)
>>16
つかまあekクロスは現行車まんまやからな
サクラの方はプレーンな外観に水引?模様できれいにまとめてるから
好きな人は好きそうよな
>>16
メイがいないっ!
韓国が充電5分なのに大丈夫か
桜と佐倉どっちの発音なん?
>>19
遠藤さくらのほう
まあ補助金あるなら初動はいい感じになるんやろね
あとはヒトバシラーの報告しだいで、晴れて軌道に乗るか
憐れiミーブコースを歩むかが決まる感じかいね
つか普通の軽もこのくらいするし安いかもな
ガソリン買わなくて済むのと車検代が1/5になるのは魅力だ
>>21
普通の軽って今180万もするのか。
>>24
今どきの軽はフルオプだと250万円超えるぞw
>>21
税金面計算したら車検代は1/7~
数千円の車検代とかありがたいわw
オンラインでオフラインとはこれいかに
補助金で130万円~とか安いわ
車庫証明も要らないし、自動車税が破格とかセカンドに買うわ
充電回数1000回ぐらいが限界なので
走行可能が100kmぐらいだと8万キロぐらいで寿命なんだよなぁ
>>25
バッテリーは交換可能で、
走行距離に応じてバッテリー容量も選べる時代なんやで
>>33
バッテリーが交換前提じゃないから高い
車以上のサイズのバッテリーは積めないから選ぶこともできない
>>35
それやるとバッテリー痛むぞ
買い物車として最高にちょうど良い
買い物車はブサかわ系の顔でもいい
軽カテゴリで充実装備(車線アシストなど有り)
トルクは 19
180kmは走る
値段も N-Box なみ
爆売れ間違いなし
>>26
売れないだろなぁ
補助金返ってくるとはいえ一時的に払わないとダメ
車線アシスト使うような高速道路は走らんから不要
田舎の主婦が毎日使うようならすぐに劣化でバッテリー*だろなぁ
500万円以上のテスラ車より200万円以下のEV軽
やっとまともなEVが出来てきたw
工場でのラインアウトとかラインオフってのは、組み立てが終わって商品として完成したって意味な。
ラインオフ式ってのは商品として完成したタイミングで行う式って事。
>>31
ところがオフライン式なんですよねw
>>39
あ、そこに引っかかってたのか。
数年前から某広告会社が仕切にONLINEの対語としてOFFLINEて言葉を使いだして
実際に人と会って行う事(対面)をOFFLINEって資料で多用するようになっていた。
まぁ2chで昔から使われていたOFF会みたいなもん。
それとMIXした言葉をまた作ったのかとスルーしてたわ。
新型ノートとこれとで、自称上級シフトしたマツダよりかは
意識高い系のハートも掴めそうだわな
一昔前までは日産はオス臭くてマツダはオサレって感じだったのに
どうしてこうなった
>>34
政府主導だからしゃーない
トヨタは輸出向け王者w
家に給電も出来るからソーラーの蓄電池と考えても破格の安さ
>>35
貼付けご苦労w
国の補助金以外に、都道府県の補助金制度もあるんだな。
半額近くで買えるやんw
EVだけ贔屓じゃね?
>>43
黒かシルバー買うわ
EV軽トラとかも出せば、スタンドが周辺にない過疎地で普及するだろうにね
>>44
ミニキャブ・ミーブ「お、おう・・・」
ついに「EVは高い」が終わりを迎えたw
部品点数が大幅に減るから安くなるんでなく高くなる?
>>49
主にバッテリーが高いからなぁ
バッテリーが安くて軽くなれば航続距離も寿命も延びる
テスラはバッテリーいたわり充電で80%運用なんだけど
これは100%運用前提なのかねー
千葉の人が鎌倉に遊びに行けない距離なんだよなぁ
下手に弄るより現行デイズのデザインのままEV化した方が良い
補助金目的かな
>>52
政府(無限紙幣発行!無限国債発行!
スライドドアタイプ出して下さい。
テスラに乗ってるが内装が似てるなぁ
デジタルインナーミラーのオプション付けて娘に買うかな。
バッテリーの発熱で急速充電がまともにできないのは改善されるんだろうか。
軽自動車でも音が静か、加速が普通車以上
>>57
EV車はどの車も加速がエグイよ。
ラジコンカーと同じでモーターの加速は爆速。
サクラチル
>>58
ぶっちゃけ社運をかけた車のネーミングに
パッと散る花を選ぶセンスはどうかと思うw
これ単体では便利と言えないがEVの入門用としては安くて最適だな
自宅で充電できる環境があるならちょい乗り用セカンドカーには良いでしょ
>>60
これをメインに買う層がそれなりにでて
充電スポット激混みになると予想する
>>60
今までBEVには懐疑的な自分だったけど、断言する、これは売れる
あくまで補助金込みだが、トヨタCポッドのようなセニアカーくさいミニカーじゃなくて
一人前に、マトモに使える軽BEVが200万切り、このインパクトは大きい
流石にファーストカーの代替は苦しいけど、持ち家住まいならセカンドカーとしては凄く魅力的だと思うよ
>>86
i-MiEVも補助金込で200万切ってたグレード売ってたことがあったけど、誰も見向きもしなかったでw
>>87
あれは車内が狭すぎてカプセル状態だからなw
公式を見てきたがマジで安いな。
AndroidとAppleにも完全対応してるし
若者の車離れも解消されそうだな。
i-MiEVは160キロって言ってたからほとんど進化してないな
電気自動車の走行可能距離は大体8割くらいだから180なら145ってとこだな
あとはリーフみたいに電池に冷却装置無しだったら夏場に急速充電出来ないので辞めたほうがいい
i-MiEVみたいに電池に冷却装置が付いてれば夏場も急速充電できるので買い
今の日産には何も期待できないけどなw
公称で180km走るみたいだから、7掛けで126kmだな(´・ω・`)
往復だと60kmとか無理筋
そんな走ると帰り道は電欠の恐怖を抱えながらの走行になる(´・ω・`)
>>68
バッテリーの劣化を抑えるなら80%充電で止めたほうがいいから最初から8掛よ
ここは8掛で115km
>>77
電気自動車はそれ要らないよ
それはスマホの話やで
>>80
いるよ
テスラは8割充電だぞ
>>91
それはテスラの電池が低性能だからだぞ
>>92
それ言ったら日産のほうが低性能
初期のリーフなんてどうすんの?
リチウムイオンバッテリーという仕組み上、車もスマートフォンもノートパソコンも一緒なので8割充電が一番です
あとはモーターがどれくらい進化してるかだな
i-MiEVは高速行くと1.5倍のスピードで電池減ってたよ
>>69
高速でエネルギー食うのは空気抵抗の問題だから
モーターの進化でどうにかなるもんでもないやろ
速度に応じて飛行機の胴体みたいな形に
トランスフォームするぐらいしないと
>>71
そんじゃあんまり期待できそうだな
i-MiEVの方が空力良さそうだし
都会の営業車にも最適だわ
ダイハツにミラ後継の藤を出してもらおう
EVはいらんねん
三菱は鉛筆のイメージしかないw
充電がねぇ・・・
少し前にカローラのCMに出てた木村拓哉が節操なく日産のCMに、大嫌い
>>81
そんなのはどうでも良いんだが
こう言った製品の良さを周知させる機会がCM位というのが勿体無い
田舎住みのリアルで考えるかなら4WDで航続距離は実質で400kmは欲しいところ…
さらに言うなら車載重量が400kgあると仕事にも使えるなぁ~
実際今乗ってる4WDのNVanが毎日荷物満載でも一回の給油で360kmは走るからな~
それ以上の性能か同等を是非出して欲しい!
大きい消火器くらいのデカイ電池にして交換できるようにしたらいいね
EV版ミニ四駆みたいな位置づけ!
交換電池はそれなりのお値段するだろうけど交換方式でバッテリー寿命問題を緩和できる
どうですEVメーカーさん?
>>85
それ、誰しも一度は考えるし中国で一部商用化されてるみたいだけど、普及させるとなるとなかなか難しいらしいよ
バッテリーステーションにどうやって沢山の充電済みバッテリー(デカいしめちゃ重い)をスタンバイさせておくのか、とか
劣化したハズレバッテリーに当たる可能性があるんじゃないの?という消費者感情にどう対応するのか、とか
まず、BEVの開発にあたって電気的な効率やスペースを考えるとどうしても独自形状になってしまうんだわ
テスラなんて車両と一体化しててハナから交換考えてないし(だから交換費用がアホみたいに高い 実質バッテリーの寿命=クルマの寿命)
>>90
アイミーブは色々と時期尚早杉た
当方ガソリンのアイに乗ってたけど、運転は楽しかったがトランクが激狭でこりゃ売れないわと思ったからなー
自宅で充電できる一戸建て住みだったらセカンドカーで買ってたな。
田舎じゃ家族で複数台持つの当たり前なんでそれなりに売れそう。
原発使えないから電気節約してって言ってるのにEVはムリだろ
核融合来たら本気出す
これが売れるならアイミーブも売れてないとおかしい
>>90
いやwそもそもデザインがしょぼいからだ
現状、新しモノ好きの道楽やな
家庭用充電可能で急速充電やで
電池交換にも対応らしい
電気自動車ってバッテリー何年くらい持つんやろか?